アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の学生が漫画を全巻買う位は金額も1万位なので出来ると思うのですが、DVDを全巻(BOX)買うのは金銭的に少し厳しいでしょうか?
皆さんどうですか?

A 回答 (3件)

作品の長さなどによって話は違ってくると思いますが…。

漫画でも100巻を超えて連載中の作品と、10巻程度で終わってしまった作品では、全巻購入の金額に雲泥の差が出るはずです。

DVDでも、古い作品で、何度となくDVDやブルーレイになっている作品には、稀に特別価格のBOXセットなどが発売されることもあります。
これなら価格は割安で、かなり安価な場合もありますから、手軽に買うことも出来るかもしれません。
もっとも、作品の長さが1クール(12話ぐらい)か、長くても2クール(24~26話ぐらい)で収まる長さの作品が多く、3クール以上の長い作品は、BOXセットも分割されて2セットになったりしていることも多いですね。

最近放送されたばかりの作品だと、DVDやブルーレイは、2~3話ぐらいが収録された1枚ずつのばら売りが基本なので、新品で全巻購入には1万円では揃わないことが多いでしょう。
1クール(12話)でも、3話ずつ収録としても4巻は買うことになり、1巻の単価が6千円としても2万4千円必要になるわけです。
1クール作品でも4巻なのは稀で、5巻から6巻になっている場合もあり、その場合にはさらに総額は増えるわけです。(1巻目は1話だけ収録で安価に設定されている場合もありますが、結局のところ残りの巻はフルプライスの場合が多いですから同じです)
    • 0
この回答へのお礼

こち亀とかの作品だと全巻揃えるのは大変そうですが、2~30巻くらいの作品ですと1万円前後で買えると思うので大学生等でもバイトの範囲で買えるかなと思ったのですが

そんなの作品にもよるし、学生にもよると思いますよ。

シリーズの長さにも夜でしょう。
漫画を全巻といっても今からこち亀やONEPIECEを全巻、とかだと結構大変だと思いますし…

DVDボックスでも2万以下で買えるものもあるでしょう。

学生といっても、自宅生やバイトをたくさんやっている学生で
学費などは親が払っている人と
学費や生活費を自分でまかなっている人は違うでしょうし

社会人でも初任給一人暮らし低所得とか
それなりの給与は持っていても子供もいておこづかい制のサラリーマンとかだと
なかなか漫画やDVDを大人買いってわけにも行かないでしょう。
住宅ローンや車や…って大変だったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

社会人は出費が結構ありますよね…

大学生です。

僕には厳しいです。
まず、漫画の全巻セットもなかなか購入出来ません。
先日古本屋などで全18巻セットを購入しましたがセールで1440円でした。

DVDなんてとてもとても買えません。
レンタルショップで済ませています。
    • 0
この回答へのお礼

学生には厳しいんですね。
貴重なご意見ありがとうございます