人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今私が好意を寄せている相手は専門職の方です。
レベルアップを目指し前の職場を辞め、就活をしているようなのですが、
何だかんだで次の職場が決まらず無職の状態が4ヶ月以上続いています。

私は彼より10歳ほど年下で学生です。
連絡をとるようになってから半年以上経っており、片想い中です。
気持ちは伝えています。
彼はしばらくは恋愛の余裕はないかなと言っていたので付き合ってはいません。

ですが気持ちを伝える前も伝えたあとも、月2くらいのペースで会っています。


私から誘うことが多いですが、いつも会ってくれて、ご飯を食べたり観光やイルミネーションや買い物などのデート?をしています。
もう二人で会った回数は15回ほどになります。

回数を重ねるごとに雰囲気も穏やかになっていってカップルみたいにボディータッチしたり、手をつないだりしますが、それ以上はもちろんありません。


彼は本当に優しくて、私の気持ちを受け止めてくれて、不安定で大変だと思うのに…
私は彼をのびのび想うことしかできません。

仕事のことで私が出来ることはないから、
彼の負担にならないようにしながら(メールなどあまりしないようなので会う約束以外ではあまり連絡をとりません)、会った時はただにこにこしたり、お菓子をあげたりするぐらいしかできません。


私の気持ちは、誘ったり連絡したり応援してるねと言うことで充分伝わってると思うので、告白以来言っていません。


今は付き合うことに拘ってないです。


彼の気持ちは分からないけど…
でも今はすごく心が満たされていて良い関係かなと思っています。



こんな状態の男性にとって
どんな風に関係を続けていくのがよいでしょうか?

私に出来ることで彼を支えられたらなぁと思います。

してもらって嬉しいことなど何でも良いです^ ^


是非アドバイス下さい。


彼女とか恋愛とかを考えさせてしまうのは彼にとって重いのは分かっているので、
頻繁な連絡や気持ちを押し付けたり何度も伝えるのはしたくないです。


二週間に一回ほどの同じくらいのペースで軽く誘ったりしても迷惑ではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

 qhyakkaさん、久しぶりに回答します。

その後、いかがお過ごしですか。

  ♪  ♪

 彼のお仕事とか、エッチとか、不安の種はありますが、全体としては彼との関係は、大きな動きはなく、安定して穏やかなのだと思います。エッチや遠出はともかく、ご近所のお散歩などしていますか。閉じこもっていると、ますます気持ちが塞いでしまいますので、彼を外にひっぱり出すのはいいと思います。

  ♪  ♪

 お仕事、早く見つかればいいと思ってしまいますが、彼にそれを言うのはなかなかできませんね。ご自分で分かっている事でもありますし、あなたは彼と楽しく穏やかに過ごしてあげるのが一番ですね。

 どうしても不安はぬぐえませんが、あなたは彼に優しく接していると思います。彼もそれは分かっているでしょう。もっとも、分かっているから申し訳ないとも思ってしまうのでしょうけれど…。

  ♪  ♪

 エッチは…。あまり気にしないほうがいいでしょう。勃たない、というのは、私もありました。何でかは分からないけど、バツの悪いものです、カッコ悪いし、相手の女性に興奮しなかったみたいでいたたまれないし…。もしうまくいかなかったら、

 「わたし、あなたと触れ合えるだけで嬉しいから…」

などと言った言葉で、彼を安心させてあげましょう。あなたが気にしたら、彼はもっと気にしてしまいますから。

  ♪  ♪

 あなたの就職活動もありましたね。そちらは順調ですか。彼もあなたも、人生の岐路にいるのでしょう。お二人は、お互いに支え合っているのではないかな。存在自体がモチベーションになっていると言うのか。

 「就職活動は不安だけど、あなたがいてくれるから…」

 こんな事を言ってもらえたら嬉しいでしょうし、彼の不安も和らぐ。「…」の部分はうまく言えないけど、「心強い」とか、「支えになっています」といったニュアンスかな。

  ♪  ♪

 久しぶりの回答だから、トンチンカンだったらごめんなさい。

この回答への補足

すみません、切れていたので補足します<m(__)m>

* * *

3月頃から彼は恐らく今まで以上に閉じこもってしまうようになり、
連絡をしても携帯すら見ない、なかなか連絡がつかないということが増えました。

私から連絡しないと連絡がこない、電話をして近況を聞いても特に何もない、というような感じで。
お金がないのもあってか、元々インドアな彼は家でパソコンやゲームをしていて一種の現実逃避状態でした。

会ったり電話したりすればいつもの柔らかい彼なのですが、
電話口で「もう働きたくない~」「なかなか動けない」「もう俺を養って~主夫するから~」
なんて冗談や自虐を多く言うようになり・・・


私に対して当たってくることはないけれど、4月にバイトの話をした時以降は私が誘っても、
「今は遊ぶ気分にならないから、働くまで待って」というようなことを言うようになりました。

待って、と言われたから待とうと思うのですが、私の中でもどんどん不安が大きくなり、
彼の気持ちが分からないし、連絡も頻繁でないから何をしているかもわからないし、
投げやりな気分になって精神的にしんどくなっていました。

「突き放せばいい」「別れたら楽」「がつんと言えばいい」
そんな風に何度も考えたし、相談していた友人たちは「そんな男やめとけ、働かないなんてありえない」と彼を猛批判する始末。


新しいバイトは酔っ払い相手ということもあり、あまり見たくないものをたくさん目の当たりにするので、
そのストレスから淋しくなって「今日会える?」と送っても、返事は次の日だとか、今日は無理かなとか。

他の人に心変わりしたのかな?誰か相手が居るのかな?
と、何も怪しい証拠はないのに一人でネガティブになって、眠れなくなったり。


GWも実家に帰らなかったのですが、彼とは会えず。
もうヤケクソになって、夜遊びしまくったり、他の男友達で気を紛らわそうとたくさん遊んだり、昔の恋人に連絡してみたりしては、「やっぱり彼が好きなのにこうやって人を利用するんだ」と自分の汚さにさらに罪悪感を感じて・・

ここ2か月で、何度も不安定になっては抑え、その度彼とどうすべきなのかと悩み、苦しくなり、メールでではありますが数回爆発しかけたことがありました。

「会えないなら会えないって言えばいいのに何も言わないから分からない」
「何してるか何を考えてるかも分からないしさすがに不安になる」

こういった内容を彼に送ってしまって・・


今彼は本当に心に余裕がないだろうし、廃れ切ってるだろうから、
こんなことを言ってしまったらもう「別れた方がいい」「面倒くさい」と思われてもしょうがない、
そう言われるのかな、と思って。

でも、彼から来る返信は、

「大丈夫だから少し待っててや、心配ないよ^^」
「ごめんね。今心に余裕がないから、あと少しだけ待ってほしい」
「仕事するまで待っててほしい」

そう言って、ごめんねって言うだけで。

それなら待つしかない、と自分に言い聞かせて。

でもまた不安定になって、を繰り返していました。


髪の毛をやるという口実でしか会えず、電話しても心ここにあらずというか、何だか「完全に自分の殻の中に閉じこもっている」状態な彼に対して、自分の気持ちも分からなくなり。


私が好き勝手遊んでいることは(浮気はないが)彼も前から薄ら気付いていただろうし、
私が彼に言いたいことがあっても抑えているように、彼も私に対して言いたいことは山ほどあるのだと思います。
付き合っている相手が居るのに全然彼を思いやれていない自分に嫌気がさしていました。



5月も、電話とメールだけ、そして会えたのは彼が2日だけ友人のお店でバイトをした時に髪の毛をやってもらった時の数時間。

6月に入ってからも暫くそんな感じで、電話してもゲームの話ばかり、
そしてこんな空気なのに、彼は冗談半分に「俺を養って~(私)が働くの待ってるんだよ~」と言って来たり。(「(私)はダメ男好きそうやな~笑」「もう俺は(私)をロックオンしたよ」等も言われました笑)

それに対して私は「いやだー」と答えて彼が「俺ちゃんと美味しいご飯作って待ってるのに~。その代わり一部屋ちょうだいね」と言って、私が「無理ー。ちゃんと働いた人は休んでいいけど何もしないのはだめ」と言うと、「もう働きたくない~」と言ったり・・

冗談半分というか、追い詰められた彼の一種の「甘え」なのかもしれないけど、
待ってと言いながらそんなことよく言えるな、とモヤモヤしたり。
私が働いたら本当にそうしようと思ってるんかい、と思ったり。


そのくせ、何で悩んでいるかとか相談をされることがないので(もちろん会えないのでお金がないからといって金銭的に頼られたり、ご飯だけ食べに来たりということもないですうが)、
そういう彼のプライドは要らない、頼ってほしいのにと思っていました。


そして先日、いつもの様に何となく電話して、ふわふわとした話をし、
冗談で彼が「俺を養って~」といつものように甘えて、嫌だーと言って。

去年もいった近所の場所に一緒に行きたいなぁと言ってみたけど、二つ返事で「やめとこ」と。
最近どこ行こうって言っても全部「働いてからね」って言うし、やっぱそっかぁ・・・ってなっていると、
「もう今ね、そうやってちょっと遊ぶお金もなくなってしまってん・・」と彼。

彼の近くに居れば分かっていたはずなのに、それを言わせてしまう私に配慮が欠けていたかな、またこうやって彼を辛い気持ちにさせたかな、と落ち込みました。


もう1か月以上会っていなかったので前髪も伸びたし「切ってほしい」というと、いいよと彼。
明日の夜は?というと、明日はちょっと用事が・・・と。

何それ、と思い仕事?と聞くと、違うよと。
じゃあ何だと思ってゲーム?と聞くと、違う、じゃあ分からないー気になるーと不安になっていたのですが、
「実はゲームやねん」と。

某有名オンラインゲームなのですが、曜日と時間を決めてユーザーで集まって攻撃?に行くそうで、それが決まった時間にあるとのこと。

どうしてもクリアしたいんやーという彼に半ばあきれる私。

明日じゃなかったら結構忙しくてと私はいうけど、明日は夜それがあるから夕方には帰らなあかん、といって彼は渋っていて。

私は割と忙しく日にちが決まらないので、またメールで言うわと電話を切った後、もやもや。



待ってとか言うくせにゲームの話?しかも外に出ることを渋ってまで?

どうにもできないもやもやが抑えきれなくなって。
私は彼とどうしたいの?と。


そして、そのあと彼に、メールを送ってしまいました。

「あのね、ずっと前から思ってたけどほんとにしっかりして。私が甘やかしたのもいけんと思ってるけど。
正直、私が言ったとこで(彼)が行動しなきゃ何も変わらんし、ほっとけばいいんかもしれん。
それでも私はまた(彼)と楽しく遊んだりしたいし、お仕事の話とかたくさん聞かせてほしいです
待ってっていうからには筋通すべきだと思う。これでも、私はいつも優しい(彼)に救われてるんだよ
急にこんなこといってごめんね。」


8か月の間、ここまで彼に対してはっきり本音を言ったことはなかったし、
喧嘩やぶつかること、真剣に向き合って話すこともほぼなかったので、
私にしてはかなり思い切った行動で。

正直もうここまで言って今の彼に受け止める器があるかな、と思っていました。

彼からの返信は「明日だったら何時が良い?」。

内容には触れず・・。
あんなに渋っていたし、「夕方前がいいけど、明日ゲームあるなら別の日で合わせるよ」と言ったら、
「じゃあ明日行くわ」
と。

来るの?と思ったけど、夜には帰るけど来るみたいだし、「じゃあご飯かおやつどっちか選んで」というと、ご飯のリクエストがあったので、ご飯を作って待っていました。

家で普通に会うのは2か月ぶり。
来てすぐ「あ、去年の旅行の時のワンピースやー」と言われて、そんなこと覚えてたのと嬉しくなったのは内緒です(笑)

久しぶりのお家ごはんに彼は「美味しい~」「1週間分の栄養とっとこ」といっておかわりしてくれて。

そして髪をやってもらうと、もう帰る時間も近く・・


淋しいなぁ、と思ってベッドにごろんとすると、
彼もすかさずこっちに来て上に覆いかぶさって、ぎゅーってしてきて。

何も言わずひたすらくっついてくる。
そして、
「今週中に面接いくね」と彼。
これが昨日のメールに対する彼の答えかな。


かなり久しぶりに彼とくっついたので、彼は私の首元や胸をひたすらスンスンして(笑)
そして「久しぶりに(私)のぷにぷに堪能しとこ~」と笑顔で言って永遠にちょっかいだしてきて。

かと思ったら、またぎゅーってつぶされそうに。
頭よしよしされたりして。
私もぎゅってして。

また冗談で「俺を養ってよ~早く早く~えへへ」なんて言って笑って。

結局それから1時間くらいずっとじゃれあって、笑って、最後にまたぎゅーってして、じゃあ帰るねと帰っていきました。


帰り際に私がちゅーしてと言って一人で照れたら彼は笑ってしてくれました(笑)



と言う感じで、私がやっと行動できてその思いが彼に伝わり、
少しでも前向きになれることが出来たかな、と思います。

私もほわんとしているだけじゃだめ、彼のためにどうすべきか考えなければ上手くいかないなと感じました。


本当に、お互い不器用なのか大変ですが、
試行錯誤しつつ続けばなと思います。

次は彼が働いた報告になるように、また頑張ります^^

補足日時:2014/06/26 05:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです^^

いつものように、お礼が遅れてしまいましたが、ちゃんと読ませていただいていました。



今日はその後、彼とのことについて書き込みに来ました。

私の前回のお礼はバレンタインの時期…。

いつの間にか冬も春も過ぎ、また夏が来るのがあっという間で何となく時間ばかり進んでいっているようなそんな気がします。


また長くなるかもしれませんがお付き合いください。


* * *


彼とは、相変わらず?細々とですが、続いています。


去年の秋に仕事を辞めてから8か月。
現時点で、いまだにお仕事が決まっていません。

2月、3月、そして4月の中旬頃までは変わらず週1ほどのペースで会っていました。

でもそれ以降は5月に髪の毛を一度やってもらったのと、6月に入ってから先日久しぶりに会っただけです。


2月3月は、お互い不安定になる時期もありながら、家でまったりしたり近所にお散歩に行ったりと穏やかにお付き合いしていました。

ちょっと私が不安定になって涙が出たりしても、ぎゅっと優しく抱きしめてくれて
「こうしてるのが俺にとっての幸せなのに…」と言われたり。


彼自身、働いていないので「あまりお金が使えない」ということを言っていて遠出などはせずただのんびりする日々でした。



私の就職活動は割と早めに終わってしまい、時間は出来たのですが、あまりそのことについて彼とは深く話すことはせず、私は彼を静かに見守っているのみでした。


4月に入って私は新しいアルバイト(お酒の入った人と接することの多い深夜のバイト)を始めました。
彼は良い顔しないだろうな、と思いつつ、言いにくかったのですが言うと、
「なんでそんな下衆いところで働くん?」「ふーん・・・」というような反応をされて。

店員として働いていても多くの出会いがある場所であることを彼も知っているので、
それなりに気になっていたのか・・・
それを言った以降、しばらく彼と会えませんでした。
(電話などで「今日もバイト?」だとか「バイトどのくらい入ってるん?」とか「ナンパされた?」とか聞かれたりはありましたが)


3月頃から彼は多分ですが今まで以上に%

お礼日時:2014/06/26 04:35

 お礼をありがとうございます。

深刻に考えすぎる事はないと思うのですが、それが難しいんだよね。昔のマンガ「翔んだカップル」みたい。

 あなたとの関係への不安と、就職活動への不安が重なって、ネガティヴになってしまったのかな、彼。

 あなたが好きだからこそ、不安になっちゃうんだよね。好きだから、別れたくない。でも、こんなオレでいいのかな。

  ♪  ♪

 「こんなオレ」とは。仕事をせずにブラブラしていると、マトモな人は心の均衡を失いやすくなります。これは前にもお話しましたね。

 もう一つは、不器用なオレ。

  ♪  ♪

 確か、年齢差を気にしていたと思うけど、彼、女性と(マトモに)お付き合いした事あるのかな。そう考えてしまうほど不器用。年上だから、何人かとは付き合ってるに決まってる…とは限らないよね。親しい人(女性の知り合いやお友達)はいるかもしれないけど、それ以上の女性と関わるのは勝手が違う?

 あなたの“ツンツン”も一因かもしれないけど、彼、ずいぶん女性(あなた)に自信がない。まるで中学生みたい。

  ♪  ♪

 彼、「恋人」との距離感が分からないみたいです。妹みたいな好き?LoveじゃなくてLike?あなたも感じている通り、今までの行動とは矛盾しています。今回の彼の言葉を額面通りに捉えたら、とても失礼なんだけど、これは心が揺れての発言、なのも、あなたは感じていますね。

  ♪  ♪

 彼に、他に好きな女性が出来たのではないでしょう。今の彼では、オンナは口説けないし、向こうから振り向いてくれないと思います。ごめんね。そして、これには触れないほうがいいね。彼を疑っている事だから!

  ♪  ♪

 ネガティヴな話は嬉しくはないものだけど、彼が今まで話してくれなかった悩みや葛藤を、初めてあなたに打ち明けてくれた事でもあります。いつも話したら重くなってしまうけど、時にはそんな時間も必要じゃないかな。二人の関係を深めるのに必要な時間。

 暗い雰囲気の時、あなたはお話を聞いてあげたり、今回みたいにあなたの想いを伝えて安心させてあげたりすればいいです。彼、自信がないんだもの。そんな時は、むしろあなたがお姉さんです。

 デートはいつも通りだから、メリハリは出来ているよね。

  ♪  ♪

 今、あなたが彼に積極的に働きかけられる事は少ないけど、

 「就活って大変なんだね!こんなにメンドーだなんて思わなかった!」

と、彼も話に乗れそうな、共感できそうな、アドバイスできそうな話題を出すとか。

 彼がお付き合いについてネガティヴな話をしてきたら、

 「わたしはあなたを好きだからお付き合いしてる!それだけ!あなた(彼)もわたしの事好きでいてくれるって信じてるよ!」

など、単純で強い言葉で彼の不安を打ち消してあげる。それぐらいかな。

  ♪  ♪

 あとは、二人の時間を楽しむ。癒し、癒されるのって、ノーテンキな状態ではないかな。早く就活が一段落するといいね。どちらか一人でも決まったら、気持ちが変わると思うんだよ。

  ♪  ♪

 今回は、彼の事を主に書きました。彼の恋愛への不器用さ(幼さ?)とか、彼がどんな事を感じているかを、おぼろげにでも分かったら、少し心の余裕になるよね。いつもながら応援してます。彼の事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^


その後の近況報告をしにやってきました。


彼とは穏やかに過ごしています。


前の質問に書いた彼の「もやもや」の次の週お泊まりした時は、
ずーっと彼から手をつながれてつぶれそうになるくらいぎゅーってされて寝ました。

「先週のもやもやは何だったの?」ってなるくらい。

私をぎゅっと抱きしめて「これが一番落ち着く・・・」って言って寝たと思えば
ずっと胸に顔をうずめてすーすー言ってるから頭を撫でてあげると永遠に起きない彼・・・


軽くほっぺにキスしてくれたり。
ぎゅって強く抱きしめてくれるから、彼は私の事大切に思ってくれてるんだなっていう気持ちは伝わってきました。

「俺はいつでも応援してるから、よかったら相談してね。無理しないように頑張り」
って優しく言われて。

その日は1日ふたりでごろごろして、バイバイしました。


びっくりするくらい甘えまくってた彼ですが・・・(笑)
でも、ああいう話になった次の週ということもあって、
とっても穏やかで、やっぱり彼のことがすごく好きだなって認識できたのでよかったです。



* * *



私は毎日とても忙しく、彼は恐らく家でのんびりしているのだと思いますが
やっぱりお互いに不安定な時期なんだろうなぁと思います。


週1くらいのペースで会っていますが
喧嘩していなくても雰囲気が悪くなってしまったり・・・。


あの後も何回か会っていますが、少しのことで、ぎくしゃくしたり。


私も彼も似たもの同士で、不器用なのかもですが。



就活の話も相談してねって言うから、話をするけど、
返ってくるのは薄い反応・・・。

なんだか、難しい。

そんな風に感じたりもして、私も複雑な気持ちになってしまうこともあります。




この前彼と会う次の日が、説明会だったのですが、
彼と一緒に居ると「明日説明会なのに、俺と会ってて大丈夫なん?」と・・・。


んー・・・そうじゃないのになぁ。って思ってしまう私。



確かに、今はすごく忙しいし、心に余裕がなくなることだってあるし、ストレスだって溜まります。

でもそういう時期だからこそ私は彼と会いたくて。


辛い時期に、離れること距離を置くことは簡単だと思います。
恋人の存在を考えるとしんどくなるからと。

近くに居るとしんどさ増す、それは正しいと思います。


彼なりに気を遣って言ってくれているのだろうけど、
「そうじゃない」って。


お付き合いをするなら、お互いに刺激し合えて、励まし合えるような関係になりたいです。
彼がしんどいとき私がしんどいとき、お互いの存在が邪魔になるんじゃなくて、励みになって癒されてまた頑張ろう!って思えるような前向きな関係。

だから、忙しい合間を縫って彼との時間を作って会っているつもりです。



こういう彼の発言が垣間見えることが、「自信のなさ」の表れなのでしょうか。

そして彼にとっての「恋人」の捉え方は、こういう感じなのかなぁって。
自分に余裕がなくなったら、できるだけシャットアウトしたい、みたいな。

結構マイナスに捉えてるのかな、と思うし、私との関係の中で、彼の考えが変わっていったらな、とも思います。





私の就活が始まってからは、会う約束はほぼ私からしています。


「次はいつかな?」というと、
彼は決まって「俺はいつでも大丈夫だよ。だから会える日はいってね」と。

別れ際も、「時間あるときメールとか電話とかしてね」って言われます。

基本的に受け身な彼。



私がさっぱりつんつんしているのも理由なのかもしれませんが
「俺がいると集中できない」「俺が邪魔しちゃいけない」
こんな風に彼は思ってる、というか思わせてるのかも・・・


かといって、どうやって頼ったり甘えたりすればよいのかも・・・分からなかったり。

結局お互いに不器用といってしまえばそれで終わっちゃいますね(笑)



もっと彼から言ってきてくれていいのに。
それをどうやって伝えたらいいのかなぁ。




* * *


彼の「もやもや」事件の時、
ネガティブな話になっていく中で、どさくさに紛れて「(私)は今まで何人と付き合ったの?俺で二人目?」と聞かれました。


なんで今聞くわけ?
と正直思いますよね(笑)

「妹みたいに思えることがあるからエッチする気分にならない云々~・・・・」の流れで聞かれたから、
私はイコール経験人数を聞かれてるのかなと思って。

今このタイミングで聞くなデリカシーなさすぎ!と思って。
違うよといって後は誤魔化しました。


そして彼が聞くから私も聞いてみちゃえと思って、じゃあ彼は今までどのくらいの人と付き合ってきたの?と聞くと、
「んー・・・そんなに多くないかなぁ・・・二桁いってないし」
と。

まぁ、そう多くないだろうなと思いつつ。


前の彼女と別れたのは2,3年前くらいで、
一番長く続いた彼女も2,3年くらいかなぁーと言っていました。
(私はまったく自分のことを言わず彼のだけちゃっかり聞き出しました(笑)彼は全体的にうーん・・・って感じだったので適当に言ってるだけかもだし本当かは謎です)


でも、彼はそこで
「でも俺今までこういうこと言ったことなかったやろ?」と。

うん、確かに。

「だって過去の話しても何も良いことないし、もやもやするだけやん」
私もそう思うから触れなかったし、自分の事も話してません。



他にも、
もやもや話の流れで私が
「でも彼ってヤキモチ妬かないよね」と聞くと、

「・・・うん、妬かないよ」と言ったのですが。

そのあと、
「・・・うそ。ひみつ!」
といってあっち向いて布団かぶったり。。。



彼のへんなプライドみたいなもの?

「やきもちやくのはかっこわるい」「甘えるのはかっこわるい」「束縛するのもかっこわるい」
そういう類の・・・



私が携帯いじっていたら嫌がるだとか、遊びに行った話をすると「男の子?」と聞いて来たりとか、ふと話した男友達の話をいつまでも聞いて来たりだとかはよくありますが、
彼は深刻にじゃなくって「さらっとふざけて探ってくる」ような感じだから・・・


彼は年齢の割に、子供っぽい感じはしますが、
心の中では「俺が年上だから」って思っている所はあるみたいで。

そういうのもあって難しくなってるのかな・・・



* * *

例のもやもや事件以来、
私からは頑張って?メールしたり電話したりするようにしています。

そして気持ちも素直に伝えられるように・・・
(といっても、やっぱりかわいらしくないので、ごはんを作ったりお菓子をつくったりとか、手つないだりキスしたりという行動で示す感じですが・・・)


毎日同じテンション気持ちでいることはできないから
これからもぎくしゃくはすると思いますが、初心?を忘れずに付き合っていけたら・・・


* * *


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8439344.html

↑前回貼ったこちらの質問でも少し触れていますが・・・

彼のもやもやの原因の一つに、エッチのこともあるのかなって思います。
(妹みたいな、といって逃げようとする?原因)

あまりここでは詳しく書きませんが、
去年の年末頃に、いざ!という時にうまく勃たなくて出来ないことが2回くらいありました。

ゴムをつける前と、つけた後両方ありました。
それまでは元気なのに。
そして私たちの関係も仲良しな感じなのに。

彼自身も「なんでだろう」「(私)を満足させられない」と落ち込んでいて。
私は大丈夫だよと言っていたけど、もともといくのが遅いといっていた彼は私とのエッチでいったことがなかったのですごく不安に思う気持ちもあって。
(「いかなかったら気持ち悪くない?」などと聞いたりしたことも・・・そういうのも彼に変なプレッシャーを与えていたのかもです)



もやもや事件の時は「妹みたいな感じに思えるから頭と体が反応しない」と彼は言って結論付けていましたが・・・。

そこで妹みたいといっておけばちょうど良い理由付けになると思ってるのかなぁ・・・なんて。



だから今年に入ってからは雰囲気も良くないし、お泊まりしてもなにもなくレス状態でした。


男の人はすごくナイーブと聞くので、(彼はとても神経質です、そして表には出さないけど気にしいだと思います)
そういう色んなもやもやが重なって今回のことになったのかな、
彼にとって「こっちの」悩みや不安やプレッシャーも大きくて、結果もやもや事件に繋がったのかな・・・
と思いました。


付き合ってすぐ、1か月以上のレス・・・
重大な問題だよなぁとぼんやり思っていましたが、どうにかこの間久しぶりに彼とつながりました。

そしてなんと彼がはじめていってくれ・・・
(しかもあれだけ今までいかなくて、彼自身遅いといっていたのにすごく早かったです。)

なんとなく、ひとつもやもやが消えていったような感覚です。


これを機に、そっちの回数も増えればいいのですが・・・


まぁ、まだお互いに不安定だし、
しっかり安定するまでは時間がかかる気もしますが(>_<)




上記の話についても、
私は彼女として、エッチ関連のことにどうやって踏み込んでいけばいいのか、迷っている面があります。

うまくいえませんが・・・・。




* * *


そんなわけで、なんだかんだ、彼とはほんわかやっています。


少しずつ良い報告も増えるように、またがんばります^^

お礼日時:2014/02/17 02:43

 お久しぶりです。

お返事が来ないと寂しく思ったり(ここはそういうところではないのですが)、「便りのないのは良き便り」かと思ったりしていました。

  ♪  ♪

 相変わらず、不器用な二人の様ですね。今はそれにお互いの就活が絡んで、余計に気まずくなりやすいのかな。受験や就活の時は、どうしても人間関係(特に家族など、身近な)がギスギスする事があるよね。彼に対しては素直になってほしいけど、それがしにくいのがあなたの個性でもあり、…どうしたらいいのかな。

 思うんだけど、お付き合いで余計にギクシャクしだした…のではなくて、それは就活のせいではないかな。就活が重ならなかったら、お付き合いの前と変わらなかったのではないかな。

  ♪  ♪

 就活の悩み、二人の共通の話題でしょ?一番話しやすいと思うよ。彼としては、あなたにとってそれが今一番の悩みである事もよく分かるし、それなのに、何で恋人のオレに話してくれへんの?と思うさ。よそよそしいんとちゃうか、何考えてんのか分からへん。それは寂しく思うよ。

 甘えるというのではなく、ただ話しやすい話題を話せばいいんだよ。

  ♪  ♪

 プライドが邪魔して、ツンツンしちゃう、とか。好意を示すのが悔しいなんて…。今までお付き合いした人にもそうだったのかな。何で胸を開けないんだろうか?あなたを責めるのではないけど、それがどうしてなのか、自分で分かるかな。年がら年中「好き好き好き!!」と言ったらおバカだけど、時々ポツリと「好きよ…」なんて言ってもらえたら嬉しいものですよ。いつもでなくていいから、彼のためにプライド?を捨てて、

 「好き」

とか、就活のお話してみたら。別にしておかしい話では全然ないもの。

  ♪  ♪

 プライドって、自分個人の考えだよね。それが彼にも気を遣わせる原因になっているなら、たまにはプライド?を捨てて、彼に喜んでもらおう!と思えないかな。彼、わたし(あなた)がどうしたら嬉しいのかな?そう考えたら、何か行動できるはずだよ。

 あなたのまんまで円満にお付き合いできたら楽だけど、なかなかそういう事はない。多かれ少なかれ、人間関係は我を折って円滑に保つのではないかな。それだけでは苦痛でしかないけど、それで相手(彼)が喜んでくれるなら、嬉しくない?今の彼、「好き」と言われるより、就活のお話のほうがより嬉しいかもね。

  ♪  ♪

 「わたし、他人に素直になるのが何だか照れくさくて…。甘え下手なのかな。本当は素直にならなきゃ!って、いつも焦っちゃう。二人で楽しく過ごしたいのに。気を遣うと、そんな空気って分かっちゃうよね。就活なんて、“先輩”のあなたにお話していいのにね。好きよ。」

 気を遣うのが、却って二人の仲をギクシャクさせてしまっているなら、それは何のための気遣いなんだろう?あなたのプライド?を保ちつつ、その場を何とか切り抜けるために右往左往している?もしそうなら、そこに彼はいない。自分が腹を割らないための、自分のための気遣いでしょう?お付き合いは一人ではできないのは分かるよね。彼のための気遣いをしてほしいな。

 この「プライド?」。意地っ張りなのかな。それとも、愛情表現がヘボなのかな。

  ♪  ♪

 不器用さもまた、彼との共通の話題です。「オレも感情表現がヘタで…。」と言ってくれそう。お互いを高め合いたいなら、まず素直にお互いを出さなきゃ!腹の探り合いして、疑心暗鬼になっていても、お互いの事が分からないでしょ。それじゃ、高め合うもへったくれもないよ。

  ♪  ♪

 あなたにこんな厳しい事を書くのは初めてじゃないかな。自分でも驚いています。あなたを泣かせてしまうかな。そうなってしまったらごめんなさい。これを書きながら今、私は目が熱くなっているのです。何でだろう。
 私はいつものスタンスで書いているつもりだけど、「好意を示すのが悔しい」という一文が目に留まったので…。何となく、あなたがいつもより自分自身を厳しく見つめている様に感じます。

 「愛情をささげよ」。神様は、実にうまい事を言ってくれたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

早速ですがお返事を書きにやってきました。

* * *

先日彼と会う日に、今日はご飯作るねというとやった~楽しみと喜んでくれ、
いつも通り私の家に来てゆっくり夕飯を食べました。

その後はテレビを見ながら彼にぎゅってされたりちょっかいかけられたりして
何も変わらずわちゃわちゃと楽しい時間を過ごしていました。

そして、寝ようとした時のお話です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8439344.html

↑新しく質問をさせていただいています。
ここに書くのは省略しますが、寝ようとした時に、上記の質問に書いたやりとりがあって・・・。

夜中、電気を消して真っ暗の中、ぎゅってされたりしたりしながら、お互いしばらくそういう話をしていました。


その日以来、なんともいえない不安な気持ちになっています。


* * * 


新しい質問を読んでいただいた前提で書いていきますがお付き合いください。


質問に書いてある他にも、
「ずっと恋人未満を続けてきて、付き合う前に色んな順序を抜かしてしまったから、沸点が低いような気がする」
だとか・・・
「愛、じゃなくて、Likeなのかもしれない」
とか・・・
「妹みたいな存在に対してはエッチしたいと思わないんじゃないかな、女として見てるかどうかの違い」
とか・・・



私が、
「付き合う直前の時、何回か、今は焦らず待って、大丈夫、って言ってたじゃん、あれはどういう意味だったの?」と聞いたら、
「その時も、妹みたいな感じかどうかで揺れてた」
・・・。

なんか、違う気が・・・。



本当に、去年のバレンタインの告白の時から、「妹みたいに思う」意識がずっと抜けきらなかったのなら
泊まりにくるようになった時期でも、
夏や秋の旅行の時でも、
「関係が進むのを阻止する」チャンスは何回もあったはず。

私の気持ちを知っているのなら、尚更です。


なんでそんなこと言うんだろう、
今彼は自分がどういうことを言ってるのか分かってるのかな、と私はぼんやりしてしまいました。


そして私の就活の話になり。

「俺は心配してるんだよ」というから、「何を?」と聞いたら。
「俺が居るからここで就職するとか、そういうのは駄目だよ」って。


秋頃は違うこと言ってたのに。




なんだか彼の言葉に傷付いたというか、何ともいえない気持ちになっています。

他に好きな人が出来たの?と聞いたらそれはないと言われましたが。
信じたくても、自分に自信がないから、本当はそうなのかなと思ってしまう私もいて。



彼は、俺は彼氏っぽいことが全然できてない、などというから、
私は、
「彼にあれしてほしいこれしてほしいと思ってるわけじゃない。最初に告白したときからずっと、彼が私といて少しでも癒されたり心がほんわかしてくれたらそれで良いって思ってるし、それは今もずっと変わってないよ。彼は愛はこうだ、好きはこうだ、女と妹は違う、付き合ったらこうだっていうけど、私はそういう風に型にはめて考えたくない。自然に生まれる気持ちを大切にしたいし、人として彼の事がとても好きだから、それは分かっていてほしい」
というようなことを伝えました。




最近の互いの状況や、
ちょっとのごたごたが重なっているのかもしれないけど。

彼の言葉と態度に矛盾が見えるし、ちぐはぐというか、ぶれているように感じます。




たぶん、一年前も同じようなことを書いたと思います。
一年前(最初の告白のあと)と彼の言うこと、態度がほとんど同じなんです。


妹みたいに思ってるなら、そう扱ってくれたらいいのに。

でもそのように扱われてると感じたことはほぼないといってもいいくらいです。
第一、彼に妹なんていません。


お仕事のことで不安定なのは充分に分かっています。
彼が不安定になるたび、一番に抱えきれなくなるのは恋愛なのかもしれません。


妹みたい、という彼の言葉がどうしても逃げ道を作っているように感じてしまいます。
でも追い詰めたくはないです。



私も、特に今年に入ってからは彼とのコミュニケーションがなかなかうまくいっておらず
どうしようもない不安に襲われたりします。

そんな不安は絶対にぶつけちゃいけない、
ただ自分に自信がないことからくる不安かもしれないから、と言い聞かせているけど、
たとえばタイミング悪く少しメールの返信が遅れたりすると、それだけでとてもとても不安になります。


誰かと居るのかな。
そんな風に勘繰ってしまう自分も嫌です。

彼に向けて出しちゃいけないと思って自分の中で消化して。



少しのぎくしゃくや勝手な疑惑をひとつひとつ思いだして自分の中で繋ぎ合わせて、
彼を信じるのが怖くなって。

傷付きたくない、そんな思いが先行しています。




なんだか、とても気持ちのこもったアドバイスをいただいたのに、
こんな私でごめんなさい。



自分でも最近の自分がよく分からなくなってきています。
就活だけでなく色んな不安やもやもやが重なって、
自暴自棄になりかけそうなくらい不安定な時もあります。


不安な気持ちの処理の仕方も分からずひとりずっとしんどいです。
でも彼に会ってもしんどくて。



全部私が彼に対して素直になれなかったりつんつんしてしまったり、
やましいことはないですが彼よりも男友達とメールしたり食事に行ったりしているのが自分に返って来たのかな、なんて思ってしまいます。



次彼といつ会うかは決まっていません。

新しい質問の話をした次の日は普通にデートしましたが、
でもなんとなく今の私の精神状況では次会うのが怖い気持ちもあります。


そして私が彼に対して出来ることはなんだろう、
またそんな壁にぶち当たっています。




終始ネガティブでごめんなさい。



厳しくても何でも良いです、
なにかお言葉頂けるとうれしいです。

お礼日時:2014/01/22 02:21

 お礼をありがとうございます。

私もあなたにはお返事遅れ気味になってしまいます。ごめんね。

 彼は男社会で育った、ですか。なるほど、納得です。女性に対しては、気遣いがない、というか、「天然」なのでしょう。まあそれは、「優しくない」のではなくて、「優しく接するやり方が分からない」のですね。彼、優しいよね。今どきの男にしては、慎重すぎるぐらい。

 「こんな時、女はこうしてもらったら嬉しいんだけどな~」

なんて、あなたが教えてあげられればいいんだけど、やっぱりツンツンしちゃうかな。彼は年は上だけど、こと恋愛は同等と考えたらいいと思います。「彼はそちらはウブ」と。

  ♪  ♪

 前の回答で、

 「『お付き合い』と、言葉の裏付けが出来た事で、ちょっと波風あるかも?」

なんて事を書いたっけ?意識しすぎると、考えこんじゃう。あなたらしいんだけど。実際は何も変わらないんだから、今まで通りにすればいいと思うんだけど、それがあなたには難しいんだよね。性格は仕方がないし、マジメに考えるのは悪い事ではない。どこか、

 「なる様になるさ!」

みたいな開き直りの部分があれば、大分楽だよね。不安はあるけど、破壊的な事にはならないとも思っているはずだよ。安定した、安心感の中で悩んでいる。ちょっとぜいたくなお悩みと言ったら怒る?

  ♪  ♪

 彼はどう?あなたみたいに葛藤しているのかな。彼は優しいから、そんなところは見せないかもしれない。あるいは、ノーテンキに、「やっと言えた。やっとはっきり『お付き合い』になった…」と安心しているかも。

 どちらにしても、あまり悩む状況ではないと思います。

 お付き合いで悩みが尽きないのは、みんな同じだよね。彼が大事だからこそ悩む。あんまり考え込むと、彼との接し方が、油切れのキカイみたいにぎこちなくなる。それは彼にも心配をさせるかもしれないけど、彼はもう慣れちゃったかな。

  ♪  ♪

 どうしてもツンツン、素直になれないのが気になるなら、「今日は彼の前で、素直な自分を出そう!!」と決意の行動を決行する!よりも、

 「わたし、なぜかあなたの前でツンツンしたり、気持ちを素直に出せない事があるの。おかしいね。」

と、それこそ「素直」に、それそのものをお話するほうがいいな。ここで知った言葉だけど、「カミングアウト」と言うの?そういう事を知らないうちは、「あの子、時々素っ気なくなるんだよな~。オレ、何かいけない事したのかな?」などと考えこませてしまうけど、いざ言ってしまえば、

 「照れ隠し?なのかな。可愛い~」

と、印象が大逆転します。まあ、彼はそれほど気にしてないとは思いますが…。素直と言えば、そんなレヴェルで素直になるのもあり、かな。

  ♪  ♪

 人間関係はバランス。あなたが悩むのは、バランスをとろうとしているからだよね。辛くなる事もあると思うけど、あなたはうまくバランスをとっています。

 スキンシップだけど…。「するなら、ゴムは用意してね。」と言っておけば。ゴムがあればわたし(あなた)はOKなのよ、という意思表示です。ここでも彼は、「したら、求めたらまずいかな?したくないのかな?」と慎重になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりです^^


かなり間が空いてしまいました・・・

近況報告にやってまいりました。


といっても、とくにご報告することもないといえばないのですが(笑)


* * *

彼とは週1のペースで会っています。

私の就活も本格的に始まり、ちょっぴり心に余裕がなくなったり。


付き合ってからの方が、ぎくしゃくというか、なんとなく雰囲気がよくなかったりです。


彼はまだ新しい職場が決まっておらず・・・
そろそろ働く、という言葉を信じてひたすら待っています。


クリスマス、初詣なども一緒に過ごしました。
年末年始は私は実家へ帰ったので一緒に過ごしていませんが・・・


この頃はなんとなくもやもやしてしまっています。
別に喧嘩したとかではないのですが、互いが発する言葉を勘ぐって不安になってしまったり。
どうすればいいんでしょうかね(笑)

私も、自分の忙しさと、色んな不安やストレスなどで、彼に連絡する頻度がまちまちになったり、
会ってもツンツンしてしまったりしています。

私が携帯を少し見ると向かいから電源を切ってきたり、
「なんでそんなに携帯見るの?」とか「誰とメールしてるの?彼氏?」とか聞かれたりして
彼はあまり良く思ってないのかなと感じることも多々あります。

彼氏は自分なのにー!なんでそんなこというのー!と思ってしまう私・・・


私世代からしてみると、時計見るような感覚で当たり前のように携帯をいじってしまうのですが・・・
彼自身メールもあまりしないし携帯もいつもそこらへんに放っているタイプなので、
そういう少しの事が不安にさせているのかもしれません。


また、彼と付き合ってからも、仲の良い異性の友人や先輩との関係は気にしていないので、
「友人とご飯に行った」など言うと彼は微妙な感じになることも。

束縛されるわけではないけれど・・・。


逆に私も、少しの事でへんに彼を疑ってしまったり(彼にはそういう態度は出しませんが)、
不安になってしまったりします。

実際「怪しい」と思うことはないし、
彼の態度もなーんも変わりませんが。


付き合うまでの時間が長く、
その間に「彼の癒しになりたい」「わがままは言わない」と自分に言い聞かせ色々な不安を彼に出さないように頑張ってきた癖がいまだに抜けないようで(笑)

もっと素直になれたらなぁ。
もっともっと彼に気持ちを示せたらなぁ。


不器用な自分が嫌になってむしゃくしゃしてひとり泣いてしまうこともありました(笑)


彼は彼で、就活やらで忙しくしている私を気遣ってくれているのか、
私も同じ感じで彼を気遣っていて、
ふたりとも必要以上に干渉しないことで、互いの不安が増して、雰囲気が微妙になって・・・


やっぱり、付き合ってからも、似たもの同士なのかなぁと(笑)



好きだけど好きと態度に示すのはなんだか悔しいなんていうどうでもいいプライドが邪魔をしたり。
10も年下なのに、彼に甘えることも出来ず。
つんつんいじらしい態度ばかり。
彼に余裕がある時は、そんな私も受け止めてくれているんだろうけど、
そうじゃないときはただ不安にさせて関係が悪くなるだけ・・・


弱さを見せたり、甘えたりするのを怖がってる私が居ます。



可愛い彼女になりたい。


実際彼には「俺には就活のこと相談してくれへんのショック~」とか軽く言われたり、
私がたまーーーに甘えると「今のもっかいー」とか言われたりすることもありました。




今のままじゃ会っても疲れるだけ・・・そんな風に思って苦しくなり。

恋愛って難しい、
こんなに好きで付き合ったのになんでうまくいかないのかなーって不思議な気持ちです(笑)



今年、おみくじを引くと、恋愛のところに「愛情を捧げよ」と書いてあったので、
それを彼に言うと、「愛情捧げてね」と言われました(笑)


焦らず、ゆっくり・・・ですかね。


* * *



そういえば、先日会った時、喧嘩したわけでもないけど雰囲気がなんとなく悪いことがありました。
忙しくてその前に会った時から1週間近く連絡していなかったら
彼から「元気?」と連絡が来たので、会いたいなと言って会うことになりました。


私の家に来て、彼がテレビを見始めたので、私は彼はテレビ見たいんだなと思ってしばらく一人で就活の作業をしていて、
そして終わって彼の方へいくと「やっと終わった」と言われ、
なんとなく彼はつんつんしていて、私もつんつんして、そのまま特にいちゃいちゃもせず一緒に寝ました。
私から軽くちゅーしたくらいで、あとはくっついてゆるりと手をつないで寝て。
次の日は私が用事があったので送ってくれて早めにバイバイしました。

(家に来る前に食事をしたのですが、その時は彼はいつもみたいにすごく楽しそうに私にずっとちょっかいかけてきていました。でも食事のあとくらいから私のテンションが疲れで下がっていって、彼ももやもや?していたような感じでした)


その日の夜、私から久しぶりに電話をして、
「実はちょっと就活でもやもやしてて」というと、
「何で昨日言ってくれんかったん?そういうの直接居る時言ってくれないと、今言われても困るー。昨日ずっと携帯いじってたし。」と言われ。
「彼がテレビ見たいのかなって思って就活してた」というと、そうなん、となって、
お互い様だなぁと思いつつ微妙な雰囲気に。

私は彼に甘えるのをためらっているし、
週に1回くらい会うのならその時は深刻な話はせずほんわかしていたいと思う気持ちもあって。
実際は素直になれないから、うまくいかないのですが・・・
そういう想いを彼に伝えると、うんうんと聞いてくれました。



そのあとの流れで、
就活のデータ集めのために、彼に「私の長所と短所教えて」と聞きました。

すると彼は「うーーーん・・・」と考え込んでいて。

ふざけたことを言うから、まじめに答えて、といって、
「じゃあ彼から見て、私はどんな人?」と聞いてみると。


「ん~・・・何考えてるか分からない、かな」
と言われました・・・


あとからひとり落ち込んで(笑)


どうやら彼は私が何考えているか分からないそうです。


たぶん、彼からいわせてみると、私が彼に会いたいと言って会うのに、
会うと就活の作業してたり、ひとりでつんつんもやもやしていたり、
みたいな態度が原因なのかなぁと思いました。
(他にも、男友達と遊んでることとかも要因なのでしょうか。彼には特に言っていませんが。友達と遊んだ、といってもふーん、と反応が薄かったり、男の子?と聞いて来たりすることは前も今もよくあるので。)


まさか彼に何考えてるか分からないと言われるとは・・・・



よく、ふわふわしてるとか掴みどころがないとか言われますが。


「何考えているのかわからない=俺の事好きか分からなくて不安」と捉えて妥当なのでしょうか。

だからおみくじの話の時も、「じゃあいっぱい愛情捧げてね」といわれたのかな、なんて思ったり。




こんなに好きなのに伝えるのがへたくそな私。
もっと好きっていっぱい言ってかわいらしくにこにこできたらなぁ・・・・





そんなわけで。

今年の目標は、素直になることと、彼にたくさん愛情を伝えることと。
そして、お互いに色んな話をして、助け合いながら目標に向かっていけたらいいな、と思っています。


彼の癒しでありたいし、会うことで互いに頑張ろう!って思えて、高め合える関係になりたいです。


悩んだり不安になったり、もやもやしたりすることもたくさんありますが、
彼を信じて、どーんと色んなことを受け止めて、
いっぱいふたりで笑って過ごせたらなぁ・・・と。




また変な相談をするかもしれませんが、
どうぞ今年もよろしくお願いします^^



お読みいただきありがとうございました*

お礼日時:2014/01/16 00:51

 お礼をありがとうございます。



 今回のを読んで、「よかったね~」と、思わず独り言を言ってしまいました(笑)。長かったなあ、「好きだよ」の一言にたどり着くまで。「今更言いにくかった」というのは理解出来ますけどね。「口に出さんでも分かるやん」…あの時から、彼は言うのを考えていたのかな。考えてみると、その辺りから、彼はちょっと積極的になっていましたね。甘えにも見えたけど、スウィートな感じ。ともあれ、お酒の力は借りた様ですが、本当に良かった。

 あんまり嬉しくて、自分のプロフィールに書いてしまったよ(笑)。

  ♪  ♪

 それにしても、何と自制心の強い彼でしょう。それとも、あなたをすごく大事に思っているから、危なっかしい事はしないのかな。その両方?
 私は、別の事も考えていました。酔った状態で子供が出来たら、その子はちょっとアカン事があるらしいので…。

  ♪  ♪

 ずっと以前、あなたが「彼は女性の扱いに慣れている様に感じる」と言った事があったっけ。その後のなりゆきからは、むしろ、特定の女性と接するのには慣れていない(お客さんとしての女性を扱うのはうまい)、ぶきっちょに見えます。ただ、自制心の強さは驚嘆すべき。それが強すぎて、女性には物足りないかもしれないぐらい。

 一般的な女性からすると、じれったがらせてしまう様なそんなところが、妙に慎重な(失礼!)あなたと合ったのかな。

  ♪  ♪

 これで、二人の関係は今までと変わるのかな。ほとんど変わらないでしょう。今までの関係に、言葉の裏付けが出来ただけですから。「だけ」とは言っても、それが大事なんだけど、二人は土台を十分すぎるぐらいに築いてきているから、揺るがないはず。
 変わるところと言えば、今までよりは、自信を持ってお付き合い出来るのでしょう。自覚にもなるかな。「恋人っぽい」んじゃなくて、「恋人!」ですよ。彼の前で、「わたしたち、恋人っぽいね。」なんて、口が裂けても言ったらアカンよ。彼、気分を害してしまうよ。または、すご~く心配になるか。

 あとは、「同棲」。そこまではいかなくても、「半同棲」ぐらいにはなるかも。ちょっとなりかけてない?

  ♪  ♪

 二人が「お付き合い」を妙に意識してしまったりすると、もしかしたら何かあるかもしれない。それがどんな事なのか、見当もつかないけど、状況が少しでも変わるのは本当ですからね。まあ大丈夫でしょう。

 あなたの言う通り、今まで通りに、二人のペースで愛を育んでいけばいいでしょう。お友達にも相談した事があったね。お友達にもちゃんと報告してあげてね。本当によかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
とってもお久しぶりの登場です・・・
まずお礼が遅くなってしまいました、ごめんなさい。


いつものように、近況報告も併せて・・・。


* * *


彼とは一応?仲良くやっています^^

「一般的な女性からするとじれったがらせてしまうような」と書かれていますが、
まさにその通りだなぁと付き合い始めてから強く実感しています(笑)

ftynさんのおっしゃるように特定の女性と深く付き合った経験はそんなに多くないのかなぁと思うような・・・(男社会で育ってきたようなので女友達自体たぶん居ないに等しいです。お仕事での関わりはもちろんあると思いますが)

不器用というのもあるし、色んな意味で本当に男らしすぎるというか、裏表がなくて・・・
だから「女の子を喜ばせよう!」という言動もあんまりないし、
逆にそういうあざとさがない素直な所が好きです。

あまりに素直すぎて「どんだけ気まぐれなの!わたしに気を遣ってないの!」とひとり悶々することもありますが・・・


お泊まりの夜も、ちゅってしてちょっと胸お触りするだけで彼は寝ようとしたりして。
わたしはもっとしたいのに・・・って思っても素直になれなくてつんつん、自分から誘うのも出来ないし一人で「わたしって魅力ないのかな」「彼はそれだけで満足してるのかな、なんでしてくれないのかな」って自信がなくなって落ち込んだり。

彼は我慢してくれているのかもしれないのか、もとからそっちの方は淡泊なのか・・・
大事にしてくれているのは分かるけど・・・

そんなもやもやを引きずってしまったり。
伝えたいことをストレートに伝えるって、すごく難しいなぁって思います。


* * *


付き合ってから何が変わったか・・・といえば
特になにも、変わっていません(笑)

ぼちぼち会って、色んな所に遊びに行ったり・・・
この季節は紅葉が素敵なので彼ともたくさん行きました。


彼の行きつけのお店に行った時に、マスターに「彼女さん?」と聞かれて、「はい」と笑顔で答えていたので、
あぁ彼女なのか・・・と実感しました。


歩いてる時に手を繋いだり、お家とかでふとした瞬間に軽くちゅってしたり・・・
そういうのはちゃんと付き合い始めてからはお互い出来るように。

そのたびほんわかした気分になります。

気持ちを行動に移しやすくなったというか、言葉で伝えられなくても、ちゃんと態度で伝えられる・・・というような。



でも、
ここまで土台を築いて「恋人」という形で再スタートしてから、
むしろ今までよりぎくしゃく?しているような気もします。

わたしが素直になれないのが一番の原因かなぁ・・・と。


また色々考え込んだりしています。



年齢差とか色んな経験の差を感じてそこにもやもやする自分がいること。
もっともっと好きになったらこの先怖いなんて弱気なこと。
彼お仕事してないのに。でもお仕事始めたらこんな会えない、とか、
わたしはもう就活間際、でもやる気も元気もなくて逃げてる気がする、このまま会っててもいいのかな。
彼はちゃんと大切にしてくれてるけどわたしは彼大切に出来てるのかな。
なんでこんな不器用なんだろう、とか・・・

自分が弱くなると彼に甘えたり逃げたりしてしまうようになるのが嫌というか怖いです。


彼とちゃんと付き合い始めたことで、
良い意味でも悪い意味でも責任や重みが生じてきて・・・

彼の現状、自分の現状、この先の事、
そういうのを考えれば考えるほど漠然とした不安でいっぱいになって、
会った時も複雑な気持ちになることが増えました。


「付き合い始めが一番幸せ」とかよく言うけど、
絶対にちがう!と彼と付き合ってから思います(笑)


きっと付き合ったことで、少しずつお互いわがままというか自己中な部分が出てきているのかな・・・って。
付き合う前は相手に対して持てていた思い遣りとか気遣い。
そういうのをないがしろにして、
「こうしてほしい」「こうしてもらいたい」「付き合ってるのに」って考えて自己中になってしまう、そんな感じがしています。

素直になれたらいいけど。
あまりに恋人未満が長すぎて、すぐ甘~い空気になるのはどうしても変な感じ。
むずがゆ~~くなります。
素直に気持ち示して求めあう前にブレーキかける癖が・・・


相手を嫌な気分にさせたり、二人の間の空気を気まずくさせるようなわがままは言いたくないです。

もやもやしても、いらいらしても、
自分本位にはならずに彼をちゃんと思いやれたらなぁ・・・


毎回彼と会うたびに学んでます(笑)


付き合い始めてからそういう「とくに喧嘩とかしたわけではないのになんとなくお互いもやもや」「なんとなく雰囲気悪い」っていうのがすごく増えているから、
そこを一歩大人になれるように。

近くにいてくれる人を大事に・・・余裕のないときこそ。


あまりに素直になれなかったデートのあとに
ひとりで考え込んで落ち込んで、どうしようもなくなって彼に「すき~・・・」と思わずメールしたことも。

どうしたの?と言われたけど、
告白しとこうと思って・・・というと、俺もだよと彼。

素直になれないけど、本当はね、とわたしがヤキモキしつつ頑張っている?姿勢を、
前も今も、彼はちゃーんとおっきく受け止めてくれます。

そんな優しい彼に対して、
嬉しいときは嬉しい、楽しいときは楽しい、好きなときは好き、ってちゃんと態度で示せるようになりたいです。
ちょっとずつ・・・



京都にも寒~~い冬がやってきましたが、
二人でいたら心ばぽかぽかするような、あったかい関係を創っていくのがこの冬の目標です*



就職あれこれも始まるし、彼もそろそろ次の職場を見つけるだろうけど、
無理せず私たちらしくいれるように頑張ります^^


またお話聞いてください(*^_^*)

お礼日時:2013/11/29 23:51

 お礼をありがとうございます。



 最近の彼の甘えっぷり、すごいですね。こういう人もいるのかな。私はそんなお付き合いはした事がないからよく分からないけど、甘えられて楽しいのと、「うざ~い」のと、紙一重ですね。
 彼、もしかしたらあなたと「同棲」したい?あなたの行動が不安だし、あなたのご飯食べたいみたいだし。あなたは、同棲は考えていないでしょうね。「ご飯作ってあげる」とか、「食生活が心配」という言葉は、ちょっと慎重になったほうがいいかもしれない。取り越し苦労ならいいのですが。

  ♪  ♪

 こういう関係、不思議ですね。「今さらかい!」と笑われそうですが、こんなに長く「そのまま」だったの、意外です。時期については余り深く考えなかったけど、どこかの時点で、どちらかから「言葉」が自然に出るものと、私はおぼろげに思っていた様です。
 このままで、どうなるのかな。彼の不安が波風につながらなければいいけど。好き同士だから大丈夫とも考えられるし、好き同士だからこそ、波風が激しいものになるかもしれない。

  ♪  ♪

 あなたが彼の足を引っ張っている、というのはないよ。お仕事は彼の問題。

 「仕事しないでいいからずっと一緒にいて!」

なんて言ったらアカンけど(自堕落なドラマみたいだ)、実際はむしろ逆。あなたは冷静に一歩引いている所があって、彼のほうがすり寄っている。あなたが彼のために、

 「仕事が見つかるまで会わないでおこう!」

と言ったら、クスリが効くのかな。いや、放っておいても、彼は仕事を見つけてくると思います。前がそうだったものね。あなたは普通に接してあげるのが彼のためなのでしょう。

  ♪  ♪

 あなたに何かを「待たせている」意識の彼は、そしてそれをさりげなくあなたに言った彼は、あなたのためにも無職ではいたくないはずです。あなたの存在そのものがモチベーションになっているでしょう。

 「女性への愛は、天才の帆をふくらませる風」

とは、誰の言葉だったかな?

 このご質問のタイトルは「好きな人が無職の状態です」。時期は5月。それから仕事を見つけ、そして辞めたんだね。今回の職場で働いたのは3、4ヶ月ぐらいだったのかな。よほど合わなかったんですね。
 もしかしたら、「付き合ってる間に二回も仕事辞めたけど、そんなオレを嫌いにならないでや~…。」という不安もある?それは無理もない。「わたしは気にしてないよ!次はいいトコ見つかるといいね!」ぐらいの激励をしてあげましょう。甘やかしかな?

  ♪  ♪

 あなたは、よく「自分は素直じゃない。素っ気ない。可愛く応対できればいいんだけど。」と言いますね。彼に比べたらアッサリしてるけど、やりとりなど可愛いと思いますが?ここで長く問答してると、こう書くのが恥ずかしく感じるのはなぜだ(笑)?本当に素っ気なかったら、彼、離れて行ってしまっていたと思うのですが、どうなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事遅くなりました。
長くなると思いますが近況報告です^^

* * *

前回のお礼以降、4、5回会ったと思います。

ダイジェスト?でぱぱっと・・・


お家で鍋した時は寝るときちょっとちゅっとしちゃってるうちに盛り上がって。
あ、ちゅーしちゃった、って二人で笑ってまたちゅってして・・・みたいに。
そのままむらっとしたけど、抑えてちゅーだけで就寝。
初めてうっかり理性外れかけました(笑)


ハロウィンご飯をしたときも美味しいて食べてくれて。
頑張って作ったお菓子もすごく喜んでくれて。
その時もお泊まりだったけど、今度は理性フル稼働させたのか、軽いちゅーだけでいつもみたいにぎゅってしてくれて寝ました。
先にうとうとしていたら手をずっとぎゅって握ってくれてほんわか幸せ。
そしてついに私の家用のパジャマを買って来たようです(笑)

彼が私の部屋の写真立ての写真を見ているから、どの私が一番いい?て聞いたら、「今の(私)が一番好きだよ~」と言われたり。


数日後に、私がちょっと怖いナンパに遭った話をたまたま彼にすると、
心配されて、でも「もてもてやんか^^その人かっこよかった?」なんていうから、
「そんなことどーでもいい」とちょっとムッとすると、「彼氏います。って言っとき」て言われたり。


日帰りでちょっと遠出もしました。
1日一緒に居たから、一瞬言い合いになるような場面もなくはなかったのですが(笑)、
途中からずっと手をつないでくれて、すごく仲良くラブラブで観光したり。
その日は泊まる予定はなかったけど、彼が泊まる~というのでお部屋が汚いと断って、
次の日なら大丈夫だからと次の日泊まることに。
いろんな所を観光して、良いものをたくさん見て、いつも心が満たされる感じです。


* * * 

そして上の遠出の次の日のお泊まりのお話です・・・

夜お家に来て、ご飯まったり食べて。


たまたまお酒があったからゆったり飲みながら。
ふたりともお酒弱いのですぐに真っ赤になりながらほろ酔いに。

食べ終わって洗い物したら、ベッドから彼がこっちおいで~って。
彼の方に行って、
ふたりで顔見て、真っ赤だね~って笑い合って。
ぎゅってされて顔近くなって、そのままちゅってしました。

目が合って、私が恥ずかしいーってなって、もう1回ちゅってして。
何回もちゅってしてぎゅーってされて、ふたりで笑って。

そしたら、
彼が、
「好きだよ」
って・・・・。



え。
ってびっくりしたけど、わたしも・・・って言って。

しばらく無言、ぎゅってされたまま涙腺が緩くなってしまいました。
彼は笑って、「気付いてた?」と。

うん、でもたまに不安になることもあったし・・・素面の時に言ってほしかったなぁ、と言うと、
また彼は笑って、
実は結構前から好きやったけど、今更やし、恥ずかしかった
と・・・


本当は、夏の旅行とか、この前の旅行で言おうかなって思ってたけど、そういう雰囲気じゃなかった、って。
(夏の旅行で引いたおみくじの、吉の方角が、俺のも(私)のもお互いの家の方向やったし、あれ見た時実は嬉しかったんやでーなんてロマンチックなことを言われました(笑))

ふふふ、と笑ったら、
でも、俺の態度見てわかったやろ?ちゃんと出てたやろ?と。

うん、って言って。
でも、いつから付き合ってるんだろうね、記念日みたいなのないし、と言ったら、いつでもいいよ。って。

夏の旅行の日とかいう話もしたけど、今日でいいんじゃないの?って彼に言われて、そういうことになりました。



そのあとまたちゅってして、お風呂入って。
おやすみって電気消したけど、気持ちが溢れてもうちょっとくっつきたくてほっぺにちゅーしてたりする間に盛り上がってきて・・・

最後までいってないけど直前までいきました。

「脱がしても良い?」てちゃんと聞いてくれる彼(笑)

最後までいかなかったのは、彼に「入れてもいい?」って聞かれたのですが、
ゴムを持ってなかったので、「子供出来ちゃったら不安だし、生ではやりたくないな」と言うと、
そやね、今日はやめとこうね、と言って入れないでいてくれました。

その後ぎゅってして、ちゅーしてなでなでされながら、「途中までしか出来なくてごめんね」て優しく言われました。
ちゃんと今度買ってからねと話して。
またちょっといちゃいちゃして寝ました。



付き合ってから最初のデートもその次の日にしました(笑)

いつも通りではあるけど、やっぱりなんか恋人っぽいというか・・・


歩いてたら彼から手をつないでくれて。
もう1年も経ったね、また寒くなったねって言いながらのんびりして。

以前彼と行ったお店に行ったけど、今はちゃんと恋人かぁなんてしみじみ(笑)

デートのあと私の家に来ましたが、
彼はまた我慢してくれてたのか、軽いちゅーだけであとはいつもみたいにちょっかいかけてきて楽しんで、ぎゅってしてくれるまで。

むしろ私の方がもっともっとってなってたような・・・(笑)


でも、帰る時に、バイバイって言ってちゅっとしたり。
お互いに、やっと通じ合えて安心したからなのか、彼の愛情表現も素直に受け取れるようになって、恋人ていうのを実感できるようになりました。


わたしが変に考えすぎなかったら、今までも、もっと素直に彼の気持ち受け入れられたんだろうなぁとも気付きました。


テレビでリゾート地を見ながら、ここ行きたいなぁと言っていると
いつか行こうね、と言われたり。

年末は実家に帰るというと、俺も一緒に行こうかな、と言われたり・・・・

何だか、今までの期間が長すぎたから、すごく変な感じです(笑)
何が変わるのかもはや分からないけど、
やっぱ違うなぁって・・・思います。




そして私は彼を不安にさせないようにちゃんとしなきゃなと思い直す限りです。
どうやったら素直になれて、もっと彼を安心させれるんだろうと。
大切に出来てるのかなぁと不安にもなりますが・・・
ゆっくりゆっくり。
今までと変わらず、ゆっくり進んでいけたらなと。



そんなわけで、
やっと?ですが。
ちゃんと彼とお付き合いすることになりました。


いまだに変な感じだし、実感がないといえばないし・・・
でも、ほんわか幸せに末永く続いたらなと思います。


たくさん取りとめのないお話を聞いてくださり、
いつもあたたかいアドバイスもくれて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます*



また近況報告や相談などでお話聞いていただけると嬉しいです(*^^*)

お礼日時:2013/11/05 01:53

 お礼をありがとう。

今回は、ちょっと厳しい事を書くぞ。

 彼、年の割に甘ったれの部分が出てきましたね。まあ、ポーズでしょうけど、面倒なら、適当にあしらってしまえば。
 私より大人なのに~、とか、男でしょ!シャンとして(笑)、とか、あなたがストレスになるなら、冷たくならない程度にかわすのも必要でしょう。
 常に真正面から大真面目に受けたら、それは疲れます。冗談もおおいに言い合ったり、鼻に指を突っ込んだり(!)しているのに、甘えはいなせない?そういうのって、関西の人は上手ではないの?と、これは偏見か(笑)。

 あ、いつでも軽くあしらったらダメだよ。時々、です。

  ♪  ♪

 お友達の指摘は、私は今ひとつピンときません。もっと仲良くなったら、もっと束縛が強くなるかな。そうかもしれないけど、私は、彼の甘えは不安から来ていると思います。

 前にも書いた事だけど、二人の関係、彼はお付き合いだと思っている。あなたは、お友達とか恋人とか、言葉はとりあえずいい、仲良しだし、今が楽しいからいい。そう思っている。以前のやりとりで、そのズレが分かってしまった。
 これが、彼を不安にさせてはいないかな。

 「オレたちはもう恋人だと思っていたけど、彼女は違ったのかな。お互いに“好き”なのは分かるし、嬉しいけど、彼女の気持ちは、恋人としての“好き”ではなかったのかな…?」

 私がもし彼の立場だったら、やっぱり不安にかられると思います。彼女が自分をどう思っているか、それがはっきりしなくなるんだもの。恋人でもない、お友達でもない、でも親密な関係。あなたは理解している。でも彼は…。この関係を保つのは、ちょっと難しい時期に来た、という事ではないかな。それだけ、二人の間が深まった。はっきりさせるべき時期になった。

 まあ、彼も…。「身から出た錆」なんだけど。

  ♪  ♪

 彼も悪い。だらしない。何ではっきり言わないんだろう。彼から掴みにいけばいいのに。男だろ!

 「オレたち、恋人だよな!オレはそう思ってるよ!」

 こう言われたら、あなたは何と答える?「うん!」と言えなきゃウソだ。

 彼の不安は、お仕事も絡んでいるでしょう。そちらが落ち着けば(新しいところが見つかれば)、甘えは軽くなると思いますが、それまで待つのは課題を先送りするだけです。あなたは納得出来ないかもしれないけど、言葉で表せない関係って、長くは持たなさそうです。現に彼を不安にさせている。彼のために、言葉の裏付けをしたらどうかな?それは嫌?「恋人」という言葉を使いたくない理由って何だろう?

  ♪  ♪

 「わたしたちは恋人同士」って、自信を持って言えますか?もう実質恋人だから、少なくとも彼には言ってしまっていいと思うんだけど。
 そう宣言したら、彼は安心して束縛めいた事は軽くなるのではないかな。甘え、過干渉、独占欲って、いつかあなたがどこか遠くに行っちゃうんじゃないかって、不安だからでしょ?それは、二人の関係があいまいだから。そこを解決しなきゃ。

 私は男だから、どちらかと言うと彼からやらんかい!と思います。ですが、ここはあなたのご質問だから、あなたからアプローチしたら?と言っておきましょう。

 嫌なんだろうけど、自分の考えで常にうまくいくとは限りません。特に一般的でない考え方を押し通すのは、辛い事が多いです。私はヘソマガリだから分かるぞ。

 やってみたら?「わたしたち、恋人同士だよね?」って言って、彼がどんな反応をするか。その後、様子がどうなるか。

 何度も同じ様な事を書いている様な気がします。明日は早いので、文章を見直す時間がないからメタメタですがどうかご堪忍を。お仕事、早く見つかればいいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
お返事ありがとうございます。
早速お礼を書かせてもらいます。

近況報告がてら・・いつもの感じで。

* * *

彼がお仕事を辞めてからもゆるーく毎日連絡をとっています。

この間は気付いたら4日連続で会っていました(笑)


会う前日の夜私は遊びにいくと彼に伝えていたら、「えー怪しい浮気やー」なんて言われていて。
夜に彼からもう帰ってる?明日どうする?とメールが来ていたけど、遊んでいたから返せなくて。
そして何時間か後にもう一通、「また朝でも良いし連絡して」と来ていたのでヤバイと思って夜中に返信しました。

次の日迎えに来てもらって彼の第一声は・・「昨日何時に帰ったん?」と。
そして「誰とどこで何してたん?」って。
遊んだのは女の子とですが、彼があまり良く思わない場所に行ってたので、「友達と飲みに行ってたよ~」なんて軽くはぐらかしていたら、
「そーいうこというんやーもういい~もう帰る~」なんて拗ねる彼・・・

その後もちょこちょこ「どんくらい飲んだの?」とか聞いてきてはいましたが。

ランチしてぶらぶらお散歩して、ショッピングして。
彼が欲しいと言っているお店のネックレスを見たあと、
「(私)の誕生日はおそろいでこれ買おうか」って・・・

その後も色んなお店を見て回っていて、私の好きなアクセサリーのお店でピアスを二人で見ていました。
「あ、これかわいいなぁ」とお互いに気に入ったのを見ていたら、
彼が店員さんに「これとこれください」と。
プレゼントね、っていって。デザインは違うけど同じブランドのピアスです。

そのあと晩ごはんを食べ終わったらまだ8時前とかで早めで。
でも彼は風邪で体調が悪そうだったから、車に乗ってそのまま送ってくれてバイバイかと思っていました。

そしたら彼が「このあとどうしよー。(私)の家は?」というので、
「今めっちゃ散らかってるからいやだ」というと、気にしーひんよーと彼。
でも本当に汚すぎて嫌だから、本当に今日は無理ーまた明日も会えるんだし、今日は体調も悪いし解散で良いじゃん、と言うのに、なんか腑に落ちない感じの彼。
結局、「じゃあ銭湯でも行こっか」って言って。
スーパー銭湯に行ってゆっくりまったりしました。

帰り送ってもらう時も、「家上がってこっかなー」って言うから、「だから本当に汚いんだってー」というと、「ほんとにそれだけー?」と。
なんで・・・。

今度友人が泊まりに来る話をしていたら「俺も行こーっと」とか普通に言ってきて。
「だめー邪魔しないで」というと「それって男の子?」って。
そんなわけないのに・・・。

そしてバイバイしました。その次の日は夕方からお泊まりして、朝早く出て日帰り旅行という予定。
バイバイの後もメールして、「明日は(私)のご飯食べられる^^」なんて言って結局は仲良しな感じでした。

* * *


次の日の夜は私のご飯を食べてまったりして、
明日は早いし、ということで早めの就寝。

寝ようとして後ろから彼にぎゅーっとされて、その時に私のピアスが引っかかって流血しちゃったせいで
「もう今日は近付いて寝れへんー」と言って、
ぎゅってして手をつなぐくらいで寝ました・・・(笑)


日帰りの旅行は天気が良くて暑かったけどすごく楽しかったです。

念願の場所だったので、まったり観光して、
美味しいものをたくさん食べ歩きして、写真をとったりして・・・

彼に腰をむにむにされたり、急にわざとらしく胸にタッチされたり、ちょっと手をつないだり。

車の中でも私の足をむにっとさわってきたり、彼からゆるく手をつながれたり。
でも甘い雰囲気がすごく恥ずかしいです(笑)
月きれい~というと、「(私)の方が綺麗だよ~」なんて私の喋り方を真似してふざけ半分で言う彼。

携帯で男友達に急用のメールを返していたら、隣から覗き込んできて文章を凝視していました。
なにも言われなかったけど・・・。

明日の予定は?と聞かれて、昼からは何もないよと答えたら、じゃあなんかする?と彼。
そんなわけで4日連続会うことに・・・


次の日も迎えに来てもらって、車の中でどこ行こうーと話していたら私の携帯に着信が。
知らない番号だったから、出ないでいると、彼が横で「何ででーへんの?あやし~い」と。
なんだか・・・。

ご近所散歩をして、お店を色々みてあれいいねこれいいねと話して、
ちょっとお茶して。
日帰り旅行の写真を送り合って、いつもみたいにくだらないことで笑って。

晩ごはんも食べるつもりだったけど、彼がちょっぴり体を痛めてしまったので病院に行くため食べずにバイバイすることに。

車に乗り込んだら、彼が「さむいーあっためて」といって私の足の下に手を挟んできて。
「そうしてたらあったまるよ」というと、
それでも「あっためてー」って言って、私の手をとって繋いできました。

そのまま車は発進して手をつないだまま・・・ゆるりと恋人つなぎです。
なんか無性に恥ずかしくなって、でも平然を装いました。

まだ一緒にいたいと思いながらのバイバイ。

そのあと病院に行った彼からメールが。
他愛ないやりとりをしていたのですが、私がふざけ半分で送った内容を違うように捉えたみたいで。
外国に留学する、と捉えられるような事をちょっとふざけて送ったんです。(本当は留学しませんが)

そしたら、彼が「え?どういうこと?」と送ってきて。
「外国に行くんだよ~」と言う風におふざけで送ってみたら、彼から電話が。
タイミングを逃して出れなかったら、「今電話してもいい?」ともう一回電話が。

出てみると、「さっきのどういうこと?」って。
「ごめんー冗談だよ~」といって説明したら、「なんやーびっくりした・・外国行くんかと思ったわ」と。
「本当だったらさみしいー?」と聞くと、無言・・・

すぐ電話は切らずに彼の病院に行ったお話に。
最近ずっと体調が悪いから、それは食生活とか生活リズムが原因だよって少し説教モードになってしまって(笑)
健康じゃなきゃ仕事できないよ、周りの人も私だって凄く心配するんだから、ちゃんとしてほしいな。というと、
「じゃあ毎日ご飯つくってよー」と・・・「うん、作るよ」って答えて。

私にできることがあったら、するからね、といって、
終始穏やかな感じで話して電話を切りました。

その後寝る前に、「早く良くなりますように^^」みたいなメッセージを手書きで紙に書いて写メって送ると、
「いつもありがとね^^(私)にはいつも癒されるんだよ~」って・・・。

すごくあったかい気持ちになりました。



その後も相変わらず連絡をとっています。

今日の晩ごはんは○○作ったーと送ると「俺も食べたい!持ってきてー」って言われたり。
「早く(私)のごはん食べたいな^^」って言われたり。
今度は○○作って食べたいねと言ったら、
「それもいいね^^早く会いたい~」と・・・初めて早く会いたいって言われた!とちょっと感動したのですが(笑)



そんな感じで、とってもほんわか、良い関係が続いています。


* * *

私も彼も、お互いの関係を恋人ってちゃんととらえてると思うけど、
真面目に話すのもなんとなく照れくさいような・・・

素直になれば、彼もちゃんと応えてくれるし、
そうやって互いに不安をひとつずつ、取り除いていけたらいいなって思います。


彼を不安にさせないように私もちゃんと示さなきゃいけないことがあると思うし、
それが出来るようになるのが今の目標です。



ただ・・・
私は彼のために、何が出来るのかなって自問自答しています。

今またお仕事を辞めている状態で、
私の為にお金や時間を使って・・・
良いのかなって、思います。

私彼の足引っ張ってないかな?
ちょっと自信がなくなってしまって。

もっと素直で可愛ければ、もっともっと彼も満たされるのかもしれないけど。
絵に描いたように素直じゃないし。
現に、彼は不安な感じを表に出すことも増えてるから・・・

彼のためになってるのかな、これでいいのかな・・・・・・ぐるぐる考えちゃいます。


彼のお仕事に口出しすべきでないし、ちゃんと彼は自分のことを考えていると思います。
でも、知らない間に、彼が良くない意味で私に逃げてしまうような付き合いになってないかなぁ?って。


何が正しいか分からないけど・・・


癒されるって言ってくれただけで、充分に彼の気持ちを示しているのかもしれないけど、
それだけじゃなくってもっと彼のためになりたいし自分に出来ることをしたいです。


彼は大切にしてくれているけど、
私はちゃんと大切に出来てるのかなぁ、と不安にもなります。

付き合うって何なのかもはや分からなくなりました(笑)



幸せだなぁ満たされてるなぁと思う反面、
やっぱり複雑な気持ちも見え隠れします。




次はいつ会えるか決めていないけど、彼の体調が良くなったら、ハロウィンのご飯でもしようかなんて言っているし、
次はどこ行きたいねという会話もしているので、
引き続き近況報告させてください^^


お読みいただきありがとうございました*

お礼日時:2013/10/24 01:37

 お返事をありがとう。



 就職先。辛いですね。私も余り突っ込んだお話は出来ません。シンプルに、

 「自分にとっての理想の就職先が、たまたま(東京/京都/地元/その他)だった」

というのが本当でしょう。彼の言葉、余り真剣に受け取らないほうがいいと思います。彼には悪いけど、冗談半分ですよ。本気半分でもありますが、本当に彼の言葉に縛られて、あなたが不本意な気持ちで、妥協して、京都の会社を選んだら、今度は彼も辛くなってしまいます。彼のために、彼の言葉を無視する、という考え方もあります。

 こういう、難しいお話は苦手。

  ♪  ♪

 克明なメールのやりとり。彼が読んだら一発で分かってしまいますね。「コイツ、おかしなアドバイスしよって!」と、彼にシバかれそうで怖い(笑)。こんな楽しげなメール、私はした事ないです。

 また、鼻。目をつぶって、なんて言われたら、期待?予想?しますね。ああそれなのに。関西人だな~、と、変に納得してしまいました。関西人でもしないか?すごい悪ふざけをしますね、彼。

  ♪  ♪

 彼、あなたに甘える様になったのでしょう。あなたに心を開いてきたというか。二人とも亀さん派ですが、あなたは考え、時に立ち止まりながら進む哲学的な亀、彼はもう少し楽天的な亀かな。

 それでも…。彼のお仕事。心配ですね。彼は心配にどっぷりと身を浸すタイプには見えない。どこか冗談を交える感じで、どこまで悩んでいるのか分からなくなるけど、無職の時期を経て新しく見つけた職場、すぐには辞めたくない気持ちもあるはずです。
 あなたに出来る事は、お話を聞いてあげる事だけ。それも辛いけど、特にあなたの意見は言わず、途切れるまで彼にお話させてあげるのがいいでしょう。後は彼が自分で答えを出します。あなたとの将来を考えているなら、すぐには辞めないと思いますが、どれほど職場と合わないかにもよりますね。

 もし本当に辛そうだったら、「私(あなた)の事を考えて無理して続けてるんだったら、それは考えないでいいんだよ。あなた(彼)に合った職場を探そうよ。」といった事を伝えてあげてください。この言葉を使わずに解決するのがいいですが…。

  ♪  ♪

 またクラシックのお話ですが、

 「ショパンは、一見不安定に見えて、実はそのスタイルで安定している。ところがシューマンはいつ倒れても、崩壊してもおかしくない、不安定な不安定さを持っている」

といった言葉を読んだ事があります。お二人は、シューマンからショパンのほうになったと考えていいですか?やきもきするのがアホラシ~と感じる事があるんですもの。

  ♪  ♪

 毎度、大したコメント出来ずにごめんなさい。回答者のほうが浅いのでは失格ですね。

 ここ以外でやりとりする方法ですか。個人情報には厳しいところですし(当たり前ですが)、何かあるのかな…。

 私はOKWaveで使っていますが、その中に「おしゃべり広場」というのがあります。他の人も見る事は出来てしまいますが、そこは質問と回答の縛りがなくて、どんなお話もしていい様です。

 後は、今のところ、私は使っていませんが、SNSでしょうか。お互いを確実に見つける事が出来るなら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


また色々と近況を・・・
なんだか本当に詳しく書きすぎて(笑)
何かいい方法はないか考えましたがあまり思い浮かばず、です・・・


* * *

彼は今のお店を辞めました。
報告のメールと電話がありました。

その日の電話ではかなり疲れていたようで・・・
電話が来たとき出れなかっただけで、2回目に出た時「もういいー」とか初っ端からいじけられたり。
「今から(私)に会いに行こうかなー・・癒されたい・・」とか「(私)の手料理食べたい」とか「胸の中で寝たい」とか言われたり。
なんだか弱っている彼から甘えるような言葉もたくさんあって、こんなに心開いてくれてるのかぁーって思ったりもしました。


次のお店はまだ決まっていませんが本人はなるべく早く、と言っています。
どうなるのかは分かりません。
前々から悩んでいたみたいだし、次の職場のことはちゃんと考えていると思うので・・・何も言わないことに。

最後、今のお店に行ってきました。
彼の事情で「俺が全部出すし、お店に来てほしい」と言われて。
かなーりサービスしてもらった上に全部彼のおごり・・・
全然お客さんとして貢献出来てないです。



そしてこの前私の家にご飯を食べに来ました。

やっぱりいつものように彼はすごく喜んで食べてくれて、
ふと「毎日(私)のごはん食べたいな」と言う彼。

テレビを見ていてなんとなく「海外に就職もいいかも」というと「そんなんゆるさへん~」と言われ。

膝枕してきては「どんな枕よりも気持ちいー」って・・・。


なんだかつんつんして素直になれない私を察したのか後ろからぎゅっとされて
「いつもご飯ありがとうね、俺のために作ってくれて嬉しいよ。ほんまに感謝してるんやでー」と言ってくれました。

そしておでこに何回かちゅってされて。

それでも素直になれない私。


少し近くのコンビニまで散歩に行って、その帰り道にはまた彼から少し手を繋がれました。
「寒くなったねー」と言って歩いて、もう1年もたったんだなってしみじみ感じました。

そろそろ帰らな、と言いつつちょっとお菓子を食べたりしていて。
素直になりたくてもなれない私を彼は察したのか、「おいでー」って言われて、素直に彼の方に行くと、ごろんって寝かされました。

そしてぎゅーっとされて、「このまま寝ときたいー」って彼。
さらに強くぎゅーっとされたと思ったら、ほっぺにちゅってされました。
「ほっぺだけ?」と聞いたら、「今はね」と彼。
「今って、いつ終わるんかな」となんとなくつぶやいたら、「あともーちょい」と優しく言われてふたたびぎゅって・・・。


良く分からない複雑な切ないような気持ちになって胸がいっぱいに。



そしてお見送りしてバイバイして彼は帰っていきました。



心が焼けるような強烈な気持ちがぐるぐるしています。

彼は何を待ってるんだろう、
分かるような分からないような、そんな感じです。

またお仕事を辞めたから、二人とも足元が安定していない状況に・・・


脆い自分が見え隠れするのがすごく嫌で、
深入りするのも怖いです。


彼も彼で、色んな葛藤があるんだと思います。

もはや付き合うことは重要じゃないし、付き合った所で互いに不安定な現状は何も解決されないのは理解しています。



深く考え込まずに、今一緒に居れる時間を楽しんで、後は成るように成る、そのくらいの構え方が、一番しんどくないのかもです。


* * *


旅行の日程も決まり、それ以外で普通に遊ぶ話もたくさんしています。


遊ぶ候補の日について話していた時、私が「その日は夜から遊ぶし無理かな」というと、
「なにそれ怪しい~浮気だ浮気だ~」と彼に言われたり、
「○○行きたいし友達遊びに来るついでに行こうかな」というと「俺と一緒に行ってくれへんの?もういいー」と言われたり、
前回書いたような就職に関してのことや、お揃いどうのこうのの話など。

そういう話の合間で見える彼の反応が、ちょっと重いなぁなんて思う自分がいます。
本当は喜ぶところなのかもしれませんが。


私の感情表現が足りてないんでしょうか。
素直になれないから不安になってるのかな・・・

仲の良い男友達に、この前のお揃い云々のくだりを話すと、
「えーそれは凄いな・・・はっきりけじめつけてない状態でそれやと付き合ったらかなり独占欲強そうやなー。自信なかったり不安やったりするからそういう風にして繋ぎ止めようとしてるんやろー」
と言われました。


でも友達と遊ぶと言っただけで「デート?」とか予定があると言ったら「ふーんもういい~」とか、
いじけるように見せる程度ですが、そういう風な態度がいつからか増えているのは確かだし、
それを言われるたびに重いなぁと思うことも確かにあって・・・


好きって一言いってからそれを言ってくれたらまだいいのに。
そういうのをすっ飛ばして全部態度で示してくるのがたまーにしんどいです。

多分もっと仲良くなるにつれもっと増えるんだと思います。

そんな彼から見て私ってふらふらしてるように見えるんでしょうか。
確かに不器用だし素直じゃないけど・・・


実際に束縛されるわけじゃないし、いじけるくらい可愛いじゃん!といえばそれまでですが。
でもこの先、私も就活とかで自分に余裕がなくなってきたときにそういうことを言われたら、
めんどくさい。なんて一蹴してしまいそうです。

過干渉はいくら好きでも嫌です・・・


どうすればいいんでしょう><


* * *


私たちの雰囲気も、
ふざけあってただじゃれる感じから、最近は真面目な空気になることも増えてきました。

ちょっとずつお互いの本心を明かしつつあるからなのかなぁ。


会う時くらいしか取らなかった連絡も、
気付いたらほとんど毎日取るように。

メールが面倒くさい彼と他愛ないしょうもない内容でやりとりしたり、電話したりするようになっています。


結構お互いに嫌なところは嫌って言うし、関係自体はすごく良いのですが。

今だに近付きすぎるのを抑えてる面もあります。




恋愛って難しい・・・・。



いつまでも思いやりの気持ちを忘れずにいたいけど
それもそれで、難しいですね。



また報告させてください^^

お礼日時:2013/10/17 03:55

 お礼をありがとう。

彼の、「はげてもご飯~」の言葉、笑ってしまいました。お仕事やってると、ストレスや割り切れなさはどうしてもついて回りますものね。

 そしてこちら。

 「態度見たらわかるじゃんか。言わんでもわかるじゃんそんなの・・・なんでそんな怒るん?」

 これ、私はどう感じたかと言いますと…。遠まわしな「彼からの告白」。

  ♪  ♪

 「不倫カップル」という言葉に、彼はさほど敏感に反応しなかった。あなたは敏感だった。彼は、こんな事も冗談で言えるほどに関係が安定していると思っているから言えたのでしょう。彼は、二人の関係をすでに、迷いなく「お付き合い」と認識している様ですね。

 でもあなたは不安。確証は欲しいけど、求めたら壊れてしまうかもしれないから怖い。身動きとれない。ずっとモヤモヤした、漠然とした不安を抱き続けているから、二人の関係について微妙な事を言われたらもろいところがありますね。今回は珍しくそれが彼に向かって出てしまった。
 お付き合いしたり、結婚したりしたら、ケンカや行き違いはあります。今回のは、「初めての共同作業」の一つだったと思いましょう。結局は円く収まったみたいですしね。

  ♪  ♪

 ケンカの後味は悪いかもしれないけど、お相手に、時に気持ちをさらけ出すのはいい事です。それでこそ、お互いにより深く分かり合えるのですから。

 今回、彼が、あなたが不安を抱えているというのを察して、何か言葉をかけてくれればいいですが、お互いに一歩踏み出さない同士だから、どうでしょうね?

 彼にも物申したい事はあります。何でそんなに不器用なのかね?変に異性の扱いに慣れているよりいいけど。ともあれ、これはあなたのご相談だから、あなたのアクションを挙げてみましょう。こんなセリフは。

 「この前の言葉、ホントに嫌やったの。でもケンカみたいになって、言わなきゃ良かったって後悔したの。それで、何であんなに嫌だと思ったんかな?って考えたら、不安やからだった。うちら、ホンマにお付き合いしてるんかな?って、ずっと不安やった。『言わんでもわかるじゃん』と言うてたね。その意味、後から考えたら、嬉しかった。でも言ってほしいの。聞かせてほしいの。」

 これ、どう思いますか?(変な関西弁は堪忍してや~)ケンカの後で仲直りするのを、「雨降って地固まる」と言いますね。せっかくの「共同作業」、ケンカしっぱなしではもったいないから、ぜひそうしてください。確証が欲しければ、自分から掴みにいく事も考えよう!

  ♪  ♪

 返事を聞くのが怖い?もうあなたは彼の言葉(答え)を聞いていますし、それを改めて聞かせてもらうだけですから、怖い事ないと思います。必勝、安心して聞けると思うんだけどなあ…。はたから見ていてじれったいです(笑)。「はよせい!」って。
 「進める」というか、言葉が一つ欲しいんだよね。それで状況が変わる(壊れるのを含む)事はないでしょう。すでに「既成事実」は出来てしまっているのですから。

 彼も彼ですけどね。何ではっきり言わないんだろう?苦手でもカッコつけて、男性から何か言うべきだと思いますけどね。「年齢は気にしてない」なら、そちらで躊躇しているのではない。元々の性格なのかな?

  ♪  ♪

 彼の答えと言えば。

 「そう急がんで。今はまだ待ちー」

 これ、どういう意味?彼、何を待って欲しいんでしょう?あなたに待って欲しいという事は、将来のあなたとの事を何か考えているのでしょう。その「何か」って…!!!

 どうでしょう!?それでも動くのは怖い?

この回答への補足

続きです^^

* * *

次の日は熱で流れたので、次の次の日に遊んできました。

ショッピングでもしようか、となって私の学校が終わったあとに出発。

迎えにきてくれたと思ったらそのまま家に上がってきて。
「(私)のお菓子食べたくて~」と。
片付けてないからいやだ!!とめちゃくちゃ拒否したけど聞いてくれず(笑)

急に上がってくるからちょっとつんつん不機嫌な私を見て彼はやっぱり楽しそうで。
ベッドにごろんてして端に座る私の方に来てぎゅーっとしてきたりちょっかいかけてきたりするけど「やめて」と言ってしまう素直じゃないわたし・・・

「お菓子は後で渡すし出発しようよ」と言って、ちょっとぐだっとして出発しました。

隣県のアウトレットモールに行きました。

車に乗っている時もわちゃわちゃ。
お腹つんつんむにむに、足の下に手を入れてきたり、ちょんって胸に軽くタッチされたり。
私の反応を見てひたすら楽しそう・・・

作ったお菓子の話をしていて「彼がこの前食べたいって言ってたから作ったー」と軽くいうとすっごく嬉しそうに笑ってくれました(笑)

彼の去年の旅行の話をしていて、「すごい海がきれいだったのに男友達と行ったから悲しかった」というので「海いいね」というと「来年の夏一緒に行く?」と言われたり。

京都のお寺の話をしていて「ここ京都にいるうちにいっときたいんだよね」と私が言ったら「え、ここで就職するんじゃないん・・・?」と言われ、「ん~どうかなぁ・・・」と私が言って微妙な雰囲気になったりも・・・


車の中ではしゃぎながら到着してぶらぶらショッピングをしました。
いつものように腰をむにむにする感じで彼は腰に手を回して来たり。
私が逆に腕を組まれて、「なにこれ逆で恥ずかしい」というと彼も「やろ?」と笑っていたり。

彼のお目当ての買い物に付き合って、服を見ていると彼がちょっと変な?指輪をはめていて、
「これかわいいやろ」と言うので「ほんとだ、かわいい」というと、「おそろで買おうや~」と言われてうまく反応できない私。

アクセサリーを可愛いと見ていたら「こんくらい買おうか?」と彼。「ううん、大丈夫だよ」と私。

食器や調理器具を物色していたら「なんかいる?買ったげようか?」と再び。
今までこんなの言わなかったのに、なんだか雄弁な彼(笑)
いいよいいよーと言って全部かわしました(笑)

さらに私はピアスを探していて、ちょっと見てもいい?とジュエリーのお店を見ていたら、彼が「あ、これ可愛いやん。これ買って半分こしようよ」と。
またまた上手く反応できず・・・
「半分ずつ出して分けっこしよ」と言うけど「今日お金ないしまた今度ね」と私が言ったら「そっかぁ残念」と彼。

お揃いのアクセサリー・・・
本当は彼がそう言ってくれてすごく嬉しかったです。今度またお買い物に行った時に買えたらいいなぁ、なんて思いました。

買い物中、ふと就職の話にまたなって、私が「んー東京にいくか、地元にもどるか、京都にいるかはまだ分かんないなぁ~」と言うと、隣で彼が「京都京都京都~」って・・・
初めて彼が京都、と言ったのに複雑な気持ちになったけど、そのままかわし・・・。


そのあともショッピングをして、晩ごはんも盗撮しあいこしながらわちゃわちゃして食べて。(初・回転寿司です(笑))


帰ろうかと駐車場まで歩いていきました。
閉店間際で平日だし人は居なくて。


並んで歩いていると彼が、「(私)、今日何も買ってへんやんか~せっかくやしなんか買ったげたのに・・・」と。
「なんで?今日なんでもない日なのに?いらないよー誕生日でもないし。私に使うお金は貯金したらいいよ^^」と言うと、「してるよ。でもいつも俺が貰ってばっかりやんか」と。
「え、いつも彼ばっかり払ってくれてるし、私はこうやって遊ぶだけで充分なのにー」となんとなく言って、
彼が和むと言った物まねをして彼の二の腕をつんつんしたら。


そのまま彼から手を繋がれました・・・・

え、とちょっとびっくりして。
外で手をつないだのなんか、いつぶりだろう・・・多分、春以来だし、ましてや外で彼の方から手をつないできたのなんか、去年の冬にイルミネーションに行った以来だし・・・
急に恥ずかしくなってお互い会話がなくなりぎこちなく・・・

「あ、子供かわいい」なんてどうでもいい話をしながら、そのまま車までゆるく手をつないで歩きました。


帰りの車の中でも同じように色んな話をしては、つんつんされたりと仲良しで。

また就職の話になって。
「就職は本当にどこになるんだろうな~。東京なのかな、それとも地元に帰るのかな、どうなんだろう」と言うと、
さっきと同じように、彼が隣で、「京都京都~」と・・・

言ってほしいけど言ってほしくないこの言葉・・すごく複雑な気分に。
うん、ともううん、とも言えずに、彼の顔も見れない私。


「もう12月から始まるし、忙しくなるんだろな」とつぶやくと、
「そっか、12月からなんやなー・・・早いな~・・・。(私)が忙しくなったら、もうこうやって俺と遊んでくれへんのー・・・?」と言われて。

そんなこと思ってないよ、同じ風に遊んだりしたいな、と答えて。

「11月は紅葉も見に行かないとなぁ」と言ったら「俺も一緒に連れてってね」と彼。


そしてコンビニに寄ったりしながら私の家に着きました。

お菓子とってくるし、待っといて、と言ってとってきて、車に戻りました。
なんとなくまだ一緒に居たい気持ちがお互いにあったのか、彼はシートを倒して寛ぎ出して。

雰囲気がおちゃらけた感じからしんみりした雰囲気になって、でもやっぱりこちょこちょー!とちょっかいかけてくる彼。

そしたら、ふいに、彼に、「ねー、目瞑って」と言われて。

え?と思ったけど、そのまま目を瞑ったら・・・・


鼻に指をつっこまれました(笑)(笑)(笑)


もーっ!と怒って目を開けたら、彼は爆笑で、またいつもの雰囲気に。

ちょっかい出されたりするたびいつもの雰囲気に、でもまたしんみりしたりしながら、30分以上経っていました。
「夏の旅行楽しかったなぁ」と彼が言って、そうだねと言ったり。
「去年の今日初めて彼とごはんに行ったんだよ」と私が言って、早いなーってなったり・・・。

今日も楽しかったね、晴れたら再来週は旅行やし、また楽しみだね、と言ってバイバイしてお見送りしました。


わ~って気持ちが溢れて、
バイバイしたあとに、ラインをしました。

彼の盗撮した写真と、
「わたし、このひとすき。
なーんちゃって。ふふ」
という文章を。
ふざけ半分な感じで。

彼からの返信。

「(*^_^*)
俺やっぱり髪型変!

そんな俳句みたいに・・・
旅行楽しみやな♪

今からお菓子食べる!

うま~!(私)のお菓子は最高や(ハートの絵文字)」


ふたたび私。

「お菓子たくさん入れ過ぎたかなー?わたしはすき攻撃しとるのに彼は言ってくれんしなぁ~もうはげてしまえっ(*^ω^*)」

彼。
「明日の朝にはなくなってるよ(笑)
そんな焦らなくても心配するな!
おしまい、じゃん。」(~、じゃんっ、て文末に付けるのが私たちの中で流行ってます(笑))

私。
「心配してないよ~だってハッピーだも~ん。
ただ、たまにはわたしを言葉で釣ってもいいじゃんかね、じゃん(-ω―)ぷぷぷ」

彼。
「心配ないさ!(国旗の絵文字)
じゃ、ぐっない☆」

私。
「明日からもお仕事頑張ってね☆
わたしも頑張りますよいろいろと(*^_^*)」

そして、そのあと、一文字ずつ。
今日の晩ごはん、お寿司にちなんで、

「す」
「し」
と打って、
「( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)」
とふざけた顔文字を。

「す」
「き」
と打つと見せかけて、
「す」
「し」
と送信(笑)


すると彼からの返信が・・・

「き(飴の絵文字)
ファイト一発☆」


って・・・。



き。
いただきました(*^_^*)笑!!


そのあと寝ている絵文字を送ったら、彼からも私の盗撮が送られてきて、
そこでメールは終わりました。



なんだか私、すごくハッピーな気持ちになっています(笑)

もう急かしたりなにもせずに彼を信じて、今の時間を精一杯楽しんでいこうと思い直しました。


* * *


と同時に、もちろん不安も生まれてきています。

就職について初めて言われた「京都京都~」ということば。


言ってほしいことばだけど、
実際に言われたら、しんどいもんですね(笑)

彼はなにも悪くないけど・・・


もう気持ちが溢れて溢れてどうしようもないです。
彼の言葉や行動ひとつひとつが心にどーんと来るというか。

だから今幸せなのが怖くなったりします。


先のお話は避けて通れないけど見たくない現実です。


確証があったら怖くなる私もわがままなんですね。
深入りするほど別れが怖くなって、傷付くのが怖くなるって考えるのはお互い様かもしれないし、それもあってはっきりするのを恐れるのは狡いのかもしれないけど、
でもほんとにそんな気持ちで・・・

もっと一緒に居たいし、もっと好きって言いたいし、たくさん笑って過ごしたいです。




どうすべきかは多分ちゃんと分かっているんだけど・・・


なんだか、
今の幸せに縋りそうな自分が怖いです。

もっと強くなれたらな、って。



こんな感じで
とっても長くなりましたがお読みいただき、ありがとうございました。


ちょっと書きすぎなので、本当に個人的?にやりとりできる方法がないか調べてみます(笑)

補足日時:2013/10/09 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
10月になりましたがまだまだ暑いですね。

彼との近況報告・お礼を書きにきました。
いつものように長くなると思いますが・・・
お礼・補足と分けて書かせてもらいます(*^_^*)
(何だかもうここに書き込むよりも、外にみえない個人的なやりとりが出来れば、と思うのですが良い方法はないのでしょうか・・・)


* * *

私たちはふだん他愛ないメールはあまりせず会う時に連絡をとるくらいなのですが
前回のお礼のお家デートのあと2日連続とかで「学校頑張ってる?」とか他愛ないメールが来たりして。

そしてメールをやりとりしていて旅行の話をしていると、
「やっぱり早く行きたいから来週いこうか」と彼がいうので、それで予定を確定させました。

彼は相変わらずお仕事が忙しいようで、旅行の計画もなかなか進まず「夜電話で連絡してもいい?」と言われて週末に電話がかかってきました。

実は電話をするのは初めてで。

仕事から帰ってきて一番にかけてくれたみたいですが、なんと4時間以上話していました(笑)

しかも、旅行の話は30分、彼のお仕事の話で2時間半、雑談が1時間、という感じです。

その時のお仕事の話が、彼の悩み相談で。
すごくすごく悩んでいたみたいで、今のお店が合わないことやお店での自分の立場、このままでは駄目だと思っていること、お店を辞めるか迷っている・・・という相談でした。
びっくりしました。
彼がこうやってお仕事についての考えや愚痴や不満、不安などを漏らすのは本当に最近になってからで。
「助けてや~しんどい~」「もういやや~」なんて言っていたり。

色んな話を、ひたすらうんうん、と聞いていて。
「俺間違ってるんかな、正しくないんかな」と彼が言うから「ううん、間違ってないよ。大丈夫、正しいよ。彼は良い美容師さんだから」としか言えない私。
「多分誰かに肯定してほしかったんやろな。正しいっていってもらえるだけでいい」と彼・・・。
お仕事に対する強い気持ち、お客さんへの想いなど、聞いている私の方が胸がいっぱいになってなんともいえない気持ちになり泣いてしまいました。

「相談するの(私)で4人目だ」というので「彼のこと良く知ってるひとに言ったの?」と聞くと、
深層心理を掴んだのか、「そやで。でも女の子に言ったのは初めて。(私)だけだよ」と。

「一人でずっと孤独に闘ってたんやでー。気付かんかったやろ・・?」と彼・・・。

その後は他愛ない話をして、ふたりでへんな物まねをしたり、本当にくだらないことについて論議したり、と気付いたら夜中で4時間も経過。
びっくりしたけど、すごく楽しい時間でした。

* * *

そして出発前日。
彼に明日何時にする?そういえば明日雨みたいだねと連絡をしました。

すると、彼から「雨だからやめる(T_T)」と。

私はポカーン。意味わからない、なんで?と思って「なんで」とメール。
彼は晴れの日にどうしても行きたいようで、車で行っても近い距離の場所なんだから、わざわざ雨の日に行く必要なくない?せっかく初めて行くのに。明日は違うことして遊んで、今度の休みに行くのじゃだめなん?と。

さすがのわたしもピキッときて。
学校などの予定も調整したのに、何で前日の夜になって急に辞めるとか言い出すのか分からない、と怒りが・・・
「もう彼のために予定調整せんからね」とピシャリ。
そんなに怒るなよ、って彼はいうけど、もう呆れて、なんかもう良いや、って送ったら、再び彼からお電話が。

「もしもし?」と超不機嫌な声で出たら彼は可笑しそうに笑って、ごめんね攻撃が(笑)
行けないのが嫌なんじゃなくて、前日に予定変更することが嫌だ、私も学校や色んな予定を調整して空けてたんだし、いつでも暇なわけじゃないからそういうのは辞めてほしい、とはっきりと言うと彼はしょんぼり。
予定調整せんとか言わんで、また今度の休みちゃんと晴れる時一緒に行こうねという彼。

明日は美味しいものでも食べに行って明後日は違うことして遊ぼう、と。
(結局次の日は彼が熱を出してしまってなくなりました。また電話がかかってきてすごくしんどそうにごめんね攻撃と共に、「(私)が作ってくれたお菓子食べたかった・・・また明日でも食べれる・・?」としょんぼりしていてかわいかったです(笑))

それで結局仲直り?して、その日も1時間半も電話していました(笑)

話が尽きないというか、本当にアホみたいなことでひたすら盛り上がっていて。
私の物まねを「和む~もっとやって」と言ってきてやったり。
彼の知り合いの彼氏さんの話を聞いて私が「そういう人好き」というと、「じゃあ俺もそうなるね」と言って来たり・・・

そしておやすみ、またねと言って電話を切りました。


* * *



続きは補足に書きます^^

お礼日時:2013/10/09 13:25

 お礼と補足をありがとう。



 「恋愛」ね。本当に二人はもうそうですね。

 妹さんもそうだけど、お二人の関係は説明しにくい。いっぱいデートして、旅行してお泊りして、それでいて、はっきりお付き合いと言い切れない部分もある。何それ?とか、遊ばれてる!よそに本命がいるんじゃ?とか、疑われる可能性も…。彼、妹さんに誤解されたくなかったのではないかな。他の人にも。
 一般的に見れば、ちょっと中途半端な関係だと見られるのを、彼は分かっているのですね。

 お二人の関係を見て、余り世間に流されないと思っている自分も世間に毒されているのかな?と、自己嫌悪したりします。事実は小説より奇なり。こんな清潔な関係もあるのですね。

 最近のは、微笑ましいエピソードばかりです。こちらもドキドキしたり、心がキレイになったりする気がします。行き着くところに行き着く、というと、投げやりに聞こえるかもしれないけど、安心して見ていられる感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

近況報告です。
長くなると思いますが、お付き合いください><


彼のお誕生日の日からまたいつもの様に連絡はとくに取らず・・・そのまま3,4日経過しました。
すごく会いたいしメールもしたいけど、なんて送ればいいかな、とか
ちょっと気を遣ってしまう自分もいて、
また週末くらいに連絡しようと思っていました。

そろそろメールしたいけど、もうちょっと待とうかな、と思っていると、彼からメールが。
「今週暇な日あったら晩ごはんでも行かない?」というお誘いでした。

私はもともと、家で鍋でもしたいなぁと思っていたから、
「ご飯も良いけど、家でゆっくり鍋とかどうかなって誘おうと思ってた^^どっちがいい?」というと、
「鍋いいね^^」といってくれ、鍋をすることになりました。

彼は普通に泊まる感じで、私もそれで良いやと思っていました。

その前日に、私はちょっと髪の毛をやってもらいたかったのでお店にいき、その後は晩ごはんを食べました。

というわけで、2日連続で会いました。

お店で髪の毛をやってもらって、ご飯を食べに行っていつものように楽しく過ごして早めにバイバイしました。

次の日は、お仕事が終わった後に私の家へ来ました。

来てからしばらくの間彼のお仕事のお話を・・・
最近色々お店であるようで、とってもストレスが溜まっているみたいです。
「もうどうすればいいんや~」「俺を癒して~」「ストレスではげそう~・・・はげても俺にご飯つくってくれる?」なんて言いながら、しばらくわーわーしていました(笑)

ここまで彼がいらいら?というか疲れているのを見せたのは初めてでした。
悩みは尽きないなぁ、という風にぼやいていました。


そのあとはゆっくり二人で鍋。

おいしいね~と言ってテレビを見ながらまったり。
「今度○○行こうっと」とか言うと「それ行くとき俺誘ってね」と言って来たり「これ作りたいな~」というと「こんど俺に作ってね」とか言って来たり。

テレビとかで美味しそうな食べ物が映ると、「今度これ作ってや」と最近やたら言われます。

そしてベッドでごろごろ。
ぎゅってしてくれて、無言でそのままずっとぎゅーっと。

「あ、そうだ今度のお休み何もなかったら展覧会いこうよ。」と言ったら、
「来週は○○に行こうと思ってたのに。」と。
その場所は、夏の旅行で行こうと思っていて行けなかった場所でした。
「ひとりで?」って言ったら、「ううん、(私)と。」と・・・。

再び旅行に誘われました。
来週は急すぎるし、もうちょっと涼しくなってからにしようか、ということで次の彼の連休に行くことになりそうです。

「今金欠だから」と言ったら、「いつもやん(笑)ほとんど俺が払ってるけど今俺お金あるよ、だから大丈夫」って。
「でも彼ばっかに払わせるの嫌だ」と言うと、「そう思ってたん?」って。
「もちろんだよ、お金かかる女なんて思われたくないし普通に払ってもらう感じは嫌だよ」と言ったら、「でもいっつも(私)は美味しいご飯作ってくれるじゃん」と。
「それくらいしかできないよ、彼に出してもらってばっかり。」と言ったら「当たり前やんか~俺の方が10個も上なのに。」って言うから「今は11個だね」と言うと「そんなんどうでもいい」と言われました。


色んな話をしながら、音楽を聴いたりしていると眠たくなってきて、
お風呂はいらなきゃね、先に入る?と聞くと、一緒に入ろ~と。
やだよ、一人で入って(笑)と言っても、もう疲れた~一緒に入ろうって甘えるように言って来て。
お風呂は一人で入るのがすきなの、と言ったら、じゃあ子供が出来ても一緒に入らんのー?と言われたから、それはもちろん子供と入るよ、と言ったら、俺子供ーなんて言いだして。

ほんとにお子ちゃまな彼・・・(笑)

結局私だけ入って、そのまま寝ました。
電気を消して彼の方に行くと、ほっぺに軽くちゅって。そのまま向かい合って軽く口でもちゅっと・・・

あとはちょっとお触りはあるけど、やっぱりいつも通りです。
彼のに手を持ってかれてちょっとつんつんさせられたりもあるけどそこまで。

途中完全に目が覚めたと言って彼は起きていたりしました。

ぎゅっとされて、胸に顔をうずめてきてよしよししたげて、またぎゅっとされて、たまに軽くちゅっとして・・・をひたすら繰り返して朝に。

そのままのんびりまったりを繰り返してわちゃわちゃいちゃいちゃ。



お昼頃にテレビを見ていたら、たまたまテレビの中で「不倫カップル」という単語が出てきました。
そしたら彼が私を見て指さして、「不倫カップル」って言い出しました。

え?となって、なんで?と聞くと、そうだったらどうする?って。

冗談だと分かっていても、そういう冗談はすごく嫌で。
私はとっても機嫌が悪くなってしまって。

私にしては珍しく?、もう怒った、傷付いた。って言ってそっぽ向いてしまい・・・
あまりに私の反応がマジだったのに彼もびっくりして、
なんでや?なんでそんな怒っとるん?って・・・

黙り込んでる私に、家も見たじゃん、なんなら住民票見ても良いよ、ほんまただの冗談だよ、と言うけど、
冗談でもそういうのは嫌だ、傷付いた。気にしてしまう、
って言ったら、ごめんって言われて、ぎゅってしてほっぺに何回かちゅってされて・・・。

でも何だか、それも嫌で、
すぐそういうことして機嫌とろうとするよね、と言うと、困ったように笑って。
そういうことばっかりするの嫌だ~と拗ねまくっていると、ばっか、って?ばっかなんて言われたら俺もショック、か言われて・・・・。

たまに不安になることだってあるんだよ、私も。仲良くなった人にはこういうことするのかなって、嫌だけど、そういうこと考えてしまうこともあったりするんだよ、と言うと、
そんなわけないやろ、そんな時間も余裕もあるわけないじゃんか、こんなに(私)と居るのに。と彼まで少し不機嫌に。

態度見たらわかるじゃんか、って言われて。
言わんでもわかるじゃんそんなの・・・なんでそんな怒るん、と彼もちょっとため息、私もつんつん。

「ちなみにね、俺はね、今の段階でガッツリ(私)に胃袋掴まれてるんやで。いつもおいしいごはん作ってくれるから」と言われました。


そう言われてもモヤモヤを引きずってしまって、
たまに不安になるよ、この関係って何なんかなって思っちゃうこともある・・・と言ったら、
そんなに急がんでやー。今はまだ待ちって。
とちょっと笑って言われました。

年齢・・・?と軽く聞くと、
正直、俺は年齢なんて気にしてないよ、と。

私はこれから就活だからなぁ、と言ったら、
そうやろ?ちゃんとそういうこと考えてる。まだ(私)はこれからなんだから。と言われて。

今までまったく急かしたことないけどね。私も色々考えてるよ、ちゃんと。
と言ったら、そうだね、と。
おとなしく待ってたらいいの?と言ったら、うん。って言われました。



私は今の状況はたまに不安になることもあるけど、とっても幸せだって思ってるよということは伝えました。

そのあともぎゅっとしてくれたりして時間は過ぎて・・・。


彼にこういう想いをいったのは初めてだし、彼がああいうことをいったのも初めてでした。



これでいいのでしょうか。

なんだか大切すぎて、進め方が分からなくなります。
やっぱり今の関係を温めるのが一番良いのかなと思うけど、
進めるにしてもそうじゃないにしても壊れるのが怖くて・・・。


おとなしく待っていたらいいんですかね。

行動を見たらわかるでしょ!愛は言葉じゃない!といいますが・・・
彼がとても大切に思ってくれているのはちゃんと分かっているし、本当に幸せです。

でもちょっとの確証みたいなものが欲しい私は子供なのですか?
一緒に居てくれることが何よりの確証なのかなぁ。

ちなみに、彼は「今日も履いてるよ」といって以前私があげた靴下を履いていてくれて、
さらに誕生日プレゼントの服も持ってきていて「(私)とおる時最初に履こうと思って」と笑顔で言っていました。

そして帰り際に「忘れものないー?」と聞いたら「知らん~」と言われたのですが、
帰った後に見てみたら、また携帯灰皿と髭剃りを置いて帰っていました。



次は、多分来週のお休みに、展覧会に行く予定です。


なんだか分からなくなってきました。

彼の態度、行動言葉・・・
そして私の言葉や態度・・・
どう思われますか?

叱咤激励でもなんでもいいです、
お言葉いただければと思います。


お読みいただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/09/30 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になってる男性が無職だったら?

気になってる男性が無職だったら?

女性限定の質問です
気になる男性が無職だった時の心境を教えてください

末っ子が告白しようとしたらそうだったようなので
心境が知りたいです。(末っ子22歳 相手26歳 )

Aベストアンサー

その男性の状況(必死で求職活動しているのか、勤務履歴はあるのか、どういったいきさつで無職なったのか等々)やその男性の性格(女性に支えられるなんてかっこ悪いと感じるか、らっき~と感じるか等々)にもよりますが。
私の場合は「こういうときこそ私がしっかりしなきゃ!支えてあげなきゃ!」でした。
人生には山があれば谷もある。たまたまその人の谷だっただけのこと。ただ、谷から這い上がる気がある人ならば支えますが・・・・・といったところでしょうか。

そんなことで躊躇するようならばきっと好きではないのでしょう。告白は止めておいた方がいいです。

Q無職の時に彼女は要らない

34歳の無職の男性に片思いをしました。

何度かデートして、手をつなぐまでに仲良くなりました。

先日、告白をしたら、「今は無職で、自分の身が固まらないのに彼女とか作れない」とふられてしまいました。

手をつないだのは、私が喜ぶと思って、サービス精神だったそうです。

男の人ってそういうもんですか?

無職だと彼女は作る気になれませんか?

Aベストアンサー

“彼女を作る気がない”訳じゃないと思います。

“彼女に【申し訳ない】”が本音だと思います。

【無職で、こんな男で申し訳ない】=“彼女を作れない”と自己嫌悪的な心境になっていると思います。

ゲーテという方の言葉で
『生活には二つしかない、やりたいけどできない、できるけどしたくない』というのがあります。

その男性に自分は気にしないと伝えてみたらいかがでしょうか?

Qこの男性どう思いますか?無職の男性に告白されてどうすれば良いのか分かりません。

去年末にイベントで知り合った彼。30代半ばです。

気に入ってくれたようで月に2度程食事に行ってます。
でも、私の気持ちは「良い人」どまりで恋愛感情は、まだありません。

その彼がこの2月にリストラになりました。

でも、本人全く焦ってないのか積極的に仕事を探してるふうには見えません。
もしかしたら私の前だから余裕あるように見せてるのかもしれませんが。。

私も最初は「しばらくゆっくりされたらどうですか?」なんて言ってたのですが
最近、話を聞いてると家事が楽しいとか欲しい物を親に買って貰った、お昼は母親と食事にどこどこに行って
美味しかった等々。。

さすがに大丈夫かな?と思ってたので食事に誘われて嫌いでは無いので行くには行くのですが
そんなに踏み込まないように、そして踏み込まさないように行動してました。
出来たら仕事を探す事に集中したらどうですか?とはっきり言わないにしても
なんとなく伝えてました。

すると先日告白されました。
「大好きなので付き合って欲しい。自分の立場を考えると言える事でもないんだけど
○○さん(私)の存在が大きくなってて。。」
との事でした。

私「まずはお仕事探したほうが良くないですか?今のままでは私も答えが出せません」
彼「やりたい仕事がみるかるまで、ゆっくり探すつもりなんだ。それまで待ってくれる?
新しい環境へ行く事への不安もあるし。お尻たたいてくれると嬉しいんだけど。。」
との事。

待てるかどうかも分からないし、まずは仕事してる彼を見てみない事には何も返事出来ないと思って
取りあえず返事は濁して帰ってきたのですが。。

新しい環境に行く不安なんて誰でもあるし、なんとなく廻りの人に甘えてる感じがしました。ただ普段は凄く優しいです。

皆さんなら嫌いでは無いけど恋愛感情が無い場合この男性どうされますか?
またこの男性どう思いますか?

去年末にイベントで知り合った彼。30代半ばです。

気に入ってくれたようで月に2度程食事に行ってます。
でも、私の気持ちは「良い人」どまりで恋愛感情は、まだありません。

その彼がこの2月にリストラになりました。

でも、本人全く焦ってないのか積極的に仕事を探してるふうには見えません。
もしかしたら私の前だから余裕あるように見せてるのかもしれませんが。。

私も最初は「しばらくゆっくりされたらどうですか?」なんて言ってたのですが
最近、話を聞いてると家事が楽しいとか欲しい...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりしてるのはね。
貴方もこの人となら付き合って行きたい、前に進んでいきたいと感じられてるなら。仮に今彼が無職でも。
貴方は受け入れてるんだよ。
今の貴方は彼に対する特別な気持ちがまだ無い。
そして少しずつお互いの距離は縮まってはいるんだろうけど。
彼の思いと貴方の思いには温度差があると。
尚且つ彼をパートナーとして見た時に。
申し訳ないけどちょっと不安な要素が見え隠れしていると。
その貴方の感覚は貴方の真実じゃない?
だからこそ。貴方ははっきり伝えるんだよ。
もう少しお互いに時間を掛けて知っていきたいと。
その中で「お互い」に高めあえていけるような関係。
それが私の望む所だと。
やはり彼は支えが欲しいんだよね。
好き云々よりも。その部分を恋愛感情から一気に形として成立させて。まず自分を安心させたいと。
でもそれは彼の感覚であって。
貴方が中途半端に受け止めてしまうと。
その彼に合わせるような付き合いになって。
貴方の自然な気持ちが育たない。
焦る必要なんて無いんだから。
せめて嫌いではないという部分がハッキリ相手を良いなと貴方の方から思えるまでは。丁寧に交流はしていくけど、形に捉われる事無く、良い意味でお互いに距離感を大切にして、もっとコミュニケーションしていく必要があるんだと思う。
今のままの自分を受け止めてくれ的な彼が続いてしまうなら。
厳しいんじゃない?
貴方なりにもっと彼を感じて、彼の伸びしろを掴んでいけてこそ。
一歩先に踏み出したい気持ちも生まれてくるんだろうからね☆

はっきりしてるのはね。
貴方もこの人となら付き合って行きたい、前に進んでいきたいと感じられてるなら。仮に今彼が無職でも。
貴方は受け入れてるんだよ。
今の貴方は彼に対する特別な気持ちがまだ無い。
そして少しずつお互いの距離は縮まってはいるんだろうけど。
彼の思いと貴方の思いには温度差があると。
尚且つ彼をパートナーとして見た時に。
申し訳ないけどちょっと不安な要素が見え隠れしていると。
その貴方の感覚は貴方の真実じゃない?
だからこそ。貴方ははっきり伝えるんだよ。
もう少...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q無職なので別れます!!

彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

そんな彼と結婚の約束をしていて、こんな状態だと別れたくなってきます。

それを言うと「たかがこんな事で別れるって言うのはおかしい。結婚したら大変な事いっぱいあるのに、もし事故で車椅子生活になったら別れるとかって言うのと同じだ」って言います。

で、「こんな時こそ支えて欲しい」と言うのが彼の意見です。

自分でもおかしいとは思いますが、普通に仕事していたらこうは思わないと思うのです。

しかも彼は実家住まいで、性格はマイペースで、私からしたら必死で仕事を探しているとは思えません。
今ではお金もないので、全然遊びにも行ってないです。

私は一人暮らしで仕事をしているので、彼ばかりに頼らず、『私が仕事決まるまで養ってあげるよ』みたいな性格になれればいいのですが、なかなか考え方が変われません。

皆さんのご意見お聞かせください

Aベストアンサー

拝見しました。

あなたの文とこれまでの皆さんのご回答を見つつ私が感じた事です。

>彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

今の時代、仕事ってなかなか見つかりませんよね。
私も転職が多いのですが、今の社に決まるまで時間が掛かりました(約8年前)。

ご結婚の約束もされているのですね。
約束の前からの無職状態なのでしょうか。
状況が読み辛いのですが、本当に彼氏はのんびりと仕事を探しているようでしょうか?
実家暮らしですと甘えた部分が大きく見えてしまう気持ちがあるのは判ります。
あなたは一人で生活されていて、自分が無職だったら生活できない危険度をよくお判りです。
その温度差が出てしまっているのかなと感じます。

別れる気持ちが本音でしたら何も言う事はありませんが
できればもう少し様子を見てあげて欲しいなと思います。
彼さんは働く気が全くないとは見えないので。
でも一旦ご結婚は白紙に戻しましょう。

私が養ってあげると言える女性も世間ではいますが
実際はよほどの度量がないと難しいと思います。
(知人でも同じような理由で別れた人がいましたから)

拝見しました。

あなたの文とこれまでの皆さんのご回答を見つつ私が感じた事です。

>彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。

今の時代、仕事ってなかなか見つかりませんよね。
私も転職が多いのですが、今の社に決まるまで時間が掛かりました(約8年前)。

ご結婚の約束もされているのですね。
約束の前からの無職状態なのでしょうか。
状況が読み辛いのですが、本当に彼氏はのんびりと仕事を探しているようでしょうか?
実家暮らしですと甘えた部分が大きく見えてし...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q無職の彼が。。

いま付き合ってる人はわけあって無職です。
自分が仕事が嫌だとかでもなく会社側がクビにしたわけでなく
ある事情があって自己退社という形になりました。
それが8月の上旬です。
彼とはその前から知り合っていたのですが、ちょうどその8月
上旬に付き合うようになりました。

彼はメール不精でそのことに関してはこちらで質問させていただいて
回答を頂き、私なりに理解はしたんです。

今回は「会う」ことについてなのですが。。
もともとメール不精な上に私が休みのときでも特に「会おう」という
話にはなりません。
それでも、私からは少し会いたい気持ちを表したメールをおくると
先日返って来たメールに
「今、俺、無職だから○○(私)に会うの気が引けるんだ」
と書いてありました。
私はこれから先、ずっと働かないってわけでもない彼なので
情けないとか頼りないとかは思ってないんです。
ただ、付き合い始めで、暇があったら会いたいなーって思った
だけです。
でも、男の人にしたら無職というのは彼女に会うことに引け目を
感じるものなのでしょうか?
会わない理由つけられてるだけかなとか悪いほうにも取れるし
ちょっとだけ納得がいかなくて^^;

男性のみなさん、意見をお聞かせくださいm(_ _"m)ペコリ

いま付き合ってる人はわけあって無職です。
自分が仕事が嫌だとかでもなく会社側がクビにしたわけでなく
ある事情があって自己退社という形になりました。
それが8月の上旬です。
彼とはその前から知り合っていたのですが、ちょうどその8月
上旬に付き合うようになりました。

彼はメール不精でそのことに関してはこちらで質問させていただいて
回答を頂き、私なりに理解はしたんです。

今回は「会う」ことについてなのですが。。
もともとメール不精な上に私が休みのときでも特に「会おう」という
...続きを読む

Aベストアンサー

30代 ×1 男性です。

普通に気が引けますよ!

って言うかかっこ悪い自分を見られたくない。
こんな自分を見られたら嫌われんじゃないか
って思いますね。

もし付き合いが長ければ、色んな弱みも見せれますが、
この期間ではそれはキツイですね。
男って好きな子の前では特にかっこつけたいんですよ!

でも逆に言うと相談者さんにとって今はチャンスですよ。

こういう時って慰められると余計辛いし、
彼も自分で次の就職先等は考えているとは
思うので暖かく見守ってください。

でも気分転換も必要なので「今日は思いっきり楽しもう!!」
って遊園地や水族館にでも誘ってはしゃいじゃってください。

それで気を紛らわしてあげてください。

それにしても早く就職先が見つかると良いですね!

あと、私は会わない理由付けは今回の件で言うとないと思います。
もう少し彼を信じてあげましょう。

Q失業中の男性に対する接し方

以前に告白をしたことがある上司から最近連絡があり、何回か会っています。元上司は現在40歳で無職です。私は彼より年下です。この先のことも考え手に職を付けるということも考えている様なのですが、無職になって1年半ほどです。こういう場合、心配しているということは余り意思表示しない方が良いのでしょうか。私はやはり彼のことが好きなため、40歳で無職ということを考えると自分のことの様に悩んでしまい、心配になります。先日悩んでしまうと言うメールに、取りあえず何かしら行動に出てはと返信したのですが、その返信から少し気分を害してしまったかもしれません。彼は誠実真面目な人です。食事に行った帰りには、またご飯に行きましょうと言われましたが、具体的にお誘いは今のところ無しです。こういう時はこちらから誘わない方が良いのでしょうか。私としては一人悩んでいるのではと心配です。ゆっくりと彼のことを見守ることが大切でしょうか

Aベストアンサー

私が旦那と出会ったのは、旦那が長年勤めていた会社を辞めた日でした。
それから次の仕事が決まるまで半年間、お互いに好きなのにそのことは決して言えなかったです。
私は彼が「それどころでない」とわかっていましたし、
彼は彼で「無職の状態でつきあってくれなんて言えない」と思っていたようです。

その半年の間は、○○で社員募集しているよ!という情報を教えたり、
なるべくお金のかからないデート(公園でまったりとか)を提案したりしましたね。
「心配してるアピール」は出さない努力をしました。
自分で自分が一番心配なはずだし、プレッシャーをかけたくなかったので。

元上司さんも、すでに上司ではないし、無職なのに食事に誘うなんて…と
思っているのだと思います。
あまり金銭面で負担にならないような、且ついい気分転換になるような
デートに質問者さんから誘ってあげたらいいと思いますよ。
でも間違っても「私が奢ります」はナシです。男性の自尊心を傷つけるだけですから。

Q無職の彼との結婚 【男性にご意見聞きたいです】

無職の彼との将来について悩んでいます。

わたし(30、会社員)には年上の彼(40、無職)がいます。
5年ほど付き合って、結婚も考えています。

付き合いだしてからというもの、彼は仕事が不安定です。(会社の人付き合いや景気が原因の様です)
ここ2年ほどは無職で実家住まいです。


それなりに貯蓄はあるようですが、無職の今は実家にお金は入れてないみたいです。


仕事は探してるといっていますが、面接を受けたという話はここ2年で2~3回しか聞いたことがありません。「頑張って探している」とはいいます。

あんまり毎日のように聞くのも不憫なので聞くのは程々にしてます。

不景気ですが、本当にそこまで見つからないものなのでしょうか?


とても良い人柄の彼ですが、わたしの歳のこともあって将来を考えられる相手か悩んでいます。

結婚に熱心な女友達は、口を揃えて「別れた方がいい」といいます・・・
結婚には向かない相手でしょうか?

Aベストアンサー

60歳代の男性です。
 基本的には「あなた次第」です。あなたが「彼」に何を求めているのか、あなたの求めているものに「彼」が応えてくれるか、否か、が判断の決め手になるのではないでしょうか。
 仕事がないのは、今の時代、仕方がありません。しかし、「面接を受けたという話はここ2年で2~3回しか聞いたことがありません。「頑張って探している」とはいいます。」というのは、真剣に生きようとする男、愛する女性のいる男の話ではないですね。こんな男、信用できません。いくら人柄が良くても、「信用できない。」ということです。お付き合いを始めて「5年」でしょう?本当に、彼があなたを幸せにしたいと思っているのであれば、例えば「就職」にしても、とっくに答えは出ているはずです。
 それに「会社の人付き合いや景気が原因」というのは、就職できない、就職しないことの、最たる理由・原因で、本人に問題があります。
 でも、結婚するが、否かは、あるいは結婚してうまくいくか、否かは別問題という面もないことはありません。最初に言ったように、あなたが「彼に何を求めているのか」によるのです。少なくとも、経済的な安定を求めているのであれば、やめたほうが良いと思います。
 蛇足ながら、付け加えると、あなたまだ30歳でしょう。まだまだ、新しい出会いを求めて、人生を楽しむというのか、人生を試せる可能性はいくらでも広がっていると思うのですが。

60歳代の男性です。
 基本的には「あなた次第」です。あなたが「彼」に何を求めているのか、あなたの求めているものに「彼」が応えてくれるか、否か、が判断の決め手になるのではないでしょうか。
 仕事がないのは、今の時代、仕方がありません。しかし、「面接を受けたという話はここ2年で2~3回しか聞いたことがありません。「頑張って探している」とはいいます。」というのは、真剣に生きようとする男、愛する女性のいる男の話ではないですね。こんな男、信用できません。いくら人柄が良くても、「信用で...続きを読む

Q彼氏が無職になって3ヶ月たちました。

2年付き合っている彼がいるのですが、契約が切れ無職になってしまいました。
就活をしており、面接まではいくものの決まらず3ヶ月がたってしまいました。

お互いアラサーで結婚したいです。彼も仕事が決まれば、とは言うのですが生活力がない彼が少し心配になってきました。

仕事が決まるまで会わないようにしようと提案したときも、会えないのは寂しいから、と月2回ペースで会うことになりました。

私も自分に甘いのですが、彼も自分に甘いです。
思い切って突き放せば決まるのか。それとも落ち込んでしまってだめになるのか。
年も年なので彼をいつまでも待つという気持ちになれません。

友達に他の人を見るべきだと言われ紹介や合コンもしてもらいましたが、ピンとこなかったので、彼の仕事が決まったら彼と一緒になれたらとは思っています。

みなさんならどうされますか?
アドバイス頂きたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。
質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、これもかなりの大問題。

一方では、愛する彼女を不安な状況にしておいて、必死と言うほど就活に力を入れていないのであれば、「自分に甘い」どころじゃないです。
世の中も自分の恋人も、色んなことをナメてます。

女性にとって結婚は重要で、「永久就職」なんて言いますよね?
ってことは、単なる「就職」もかなり重要です。
日本は結婚も法律婚だから、「人生で最も重要な契約」みたいなモノで。
就職も「労働契約」と言う契約で、結婚の次くらいに重要な契約です。
特に、働いて、愛する家族を食わせる役割を担う男にとっては、結婚と同じくらい重要か、「結婚とセット」くらい重要なもの。
「結婚するための資格」と言っても差し支えなく、たとえ職を転々としようとも、ほぼ絶え間なく常に働かねばなりませんので、「半永久就職」とか、少なくとも「労働」とは、ほぼ一生のお付き合いです。

プータローが3ヶ月なんてのは、男としての欠格期間であって、それをもっと真剣,深刻に考えねばならないし、そんな風に考えたら、彼女が大事なら、「身を引け!」って思う次第です。

さて、どうしますかね?
質問者さん側としては、モチロン、あっさりと「別れる」と言う選択肢もありますが・・。
それ以外では、仰る通り「突き放す」か?
あるいは、このままダラダラと関係を続けながら、成り行きに任せるか?

この中で「最悪」は、言うまでもなく、ダラダラとこのまま・・ですね。
恐らく彼氏さんは、何も変わらないので。

それと、彼氏とは言え他人ですから、質問者さんに他人を変えることは出来ません。
質問者さんが出来ることは、彼氏自身が「変わる」に、力を貸したりすることのみ。
すなわち質問者さんが出来ることは、彼氏を変えようとするのでは無くて、「質問者さん自身(自分)が変わること」で、これが第三(第四?)の選択肢かと。

たとえば、質問者さんが、「どうしても彼と結婚したい!」って言うなら、何も彼だけが仕事を見つける必要は無くて、質問者さんが頑張って働いても良いでしょ?
彼氏さんは、いわゆるヒモ状態ですが、それで質問者さんが幸せなら、それはそれでアリでしょう。

ただ、質問者さんが必死に頑張ることによって、彼氏はヒモに変化するワケです。(悪い変化ですが・・。)
ヒモになると限ったワケじゃなく、頑張ってる質問者さんに負けじと、彼氏さんも頑張ってくれるかも知れません。

質問者さんがいくら頑張っても、彼氏さんは全く変わらない可能性もありますが、その場合こそ、「別れる」「突き放す」しか無いでしょうね・・。

質問者さんは、その「別れる」「突き放す」の方向に頑張るなど、変化しても良いし。
彼氏さんとの幸せな未来を目指す方向に頑張るなどに変わっても良いです。

でも、いずれにしても、質問者さんが変わらなければ、彼氏さんも未来も、恐らく変わらないでしょう。
その観点からも、ダラダラとこのまま・・はNGです。

もう一つアドバイスしますと、「タイムリミット」を決めることで、これもダラダラ解消には効果的。
たとえば「今月中に仕事を見つけなければ、突き放す!」みたいな感じですね。
別に2ヶ月,3ヶ月でも良いですが、3ヶ月も必死に就活して、仕事を見つけられない人間は、1年やっても似た様なモンですから、余り長期のタイムリミットは、オススメしません。

タイムリミットを決めるのは、ある意味、「突き放す」と「ダラダラ」の中間みたいなモノですから、長期化しちゃうと、ダラダラ(すなわち「最悪」)と同じにもなってしまいます。

男の立場で回答しますと、「男として無責任」と思いますよ。
質問者さんの言葉を拝借すれば、「生活力がない彼が少し心配」どころじゃなくて、「大いに問題あり」なので。

まあ、結婚を前提としない付き合いなら、アリかも知れませんが・・。
しかし質問者さんが結婚を意識しているなら、私が彼氏の立場なら、「身を引く」以外に考えられません。

身を引くと言う選択肢を、自ら選べないなら、「生活力を得る」すなわち、必死に就職するしか有りませんが、必死に就活して、「3ヶ月がたってしまいました。」だと、...続きを読む


人気Q&Aランキング