ショボ短歌会

今私が好意を寄せている相手は専門職の方です。
レベルアップを目指し前の職場を辞め、就活をしているようなのですが、
何だかんだで次の職場が決まらず無職の状態が4ヶ月以上続いています。

私は彼より10歳ほど年下で学生です。
連絡をとるようになってから半年以上経っており、片想い中です。
気持ちは伝えています。
彼はしばらくは恋愛の余裕はないかなと言っていたので付き合ってはいません。

ですが気持ちを伝える前も伝えたあとも、月2くらいのペースで会っています。


私から誘うことが多いですが、いつも会ってくれて、ご飯を食べたり観光やイルミネーションや買い物などのデート?をしています。
もう二人で会った回数は15回ほどになります。

回数を重ねるごとに雰囲気も穏やかになっていってカップルみたいにボディータッチしたり、手をつないだりしますが、それ以上はもちろんありません。


彼は本当に優しくて、私の気持ちを受け止めてくれて、不安定で大変だと思うのに…
私は彼をのびのび想うことしかできません。

仕事のことで私が出来ることはないから、
彼の負担にならないようにしながら(メールなどあまりしないようなので会う約束以外ではあまり連絡をとりません)、会った時はただにこにこしたり、お菓子をあげたりするぐらいしかできません。


私の気持ちは、誘ったり連絡したり応援してるねと言うことで充分伝わってると思うので、告白以来言っていません。


今は付き合うことに拘ってないです。


彼の気持ちは分からないけど…
でも今はすごく心が満たされていて良い関係かなと思っています。



こんな状態の男性にとって
どんな風に関係を続けていくのがよいでしょうか?

私に出来ることで彼を支えられたらなぁと思います。

してもらって嬉しいことなど何でも良いです^ ^


是非アドバイス下さい。


彼女とか恋愛とかを考えさせてしまうのは彼にとって重いのは分かっているので、
頻繁な連絡や気持ちを押し付けたり何度も伝えるのはしたくないです。


二週間に一回ほどの同じくらいのペースで軽く誘ったりしても迷惑ではないでしょうか?

A 回答 (27件中21~27件)

 お礼と補足をありがとうございます。

自然に接する事が出来ている様ですね。それ自体もいい事ですが、その状態が安定しているのも、とてもいいですね。やっと、二人の関係に相応しい接し方になった様です。

 お寺でデートとは、シブイ。尤も、私もそういうのは好きだし、神奈川県民だから、鎌倉のお寺をめぐる事がありますから、気持ちは分かります。彼、京都の方?彼もシブイけど、若いあなたがそれを楽しんでくれるのも、彼にとっては意外、嬉しい誤算だったのではないかな?
 余り一般的でない共通点があると、余計に相手が近しく感じるものです。

 会う事が増えて、関係がどうなるか?また続報を待っています。

この回答への補足

こんばんは、いつもお世話になっています^^
近況報告です。

1週間ぶり・・・6日ぶりに私から誘って会って来ました。

もう会うのもふつうというか、当たり前のように会っていておかしな感覚になります。
友達でもないけど恋人でもない変な関係みたいな(笑)
このよく分からない関係が時に悩みの種にはなるのですが・・・


今回も彼の地元をぷらぷらしました。
私の家から車で30分もかからない所なんですが、少し外れでのどかな自然溢れた場所で、人気の観光地です。
(私も大好きな場所なので普段もよく行きます)

会ってまずランチしながら彼は政治について熱く語っていました(笑)。
最近結構政治とか経済、歴史の話も彼が興味を持っているようでよくします。


そのあとは彼の家のすぐ近くの大きなお寺と公園をぼーっと歩きながら写真を撮ったり景色を見たり。
猫がいたのでひたすらじゃれたり。
特になにかするわけでもなく、ほとんどお金も使わず(笑)、歩いて、座って、暑いねといって、きれいだねと言って。

なんでもない時間をひたすら過ごし・・・


すごく彼のお家に近いので(この間来たとき、これが俺んちと教えてくれました)よく行くみたいで。
「俺のお気に入りの場所。よくここでぼーっとしてる」など教えてくれたりしました。
友達のお家の話、親族のお家の場所、昔の話など彼の話を聞きながらひとりほっこりしてしまいました。


暑いからアイスを買ってベンチに座って食べながら、一口いる?とあーんし合って、ちょっかいだしてふざけながら歩いて。(ラブラブな雰囲気ではなく当たり前のようにやっている感じです(笑))


この雰囲気も定番になってきました。
自分でもびっくりするぐらい慣れてしまったし、普通に隣に居て違和感がないというか・・・


最後は駅まで送ってくれて、電車の時間までベンチで喋って、乗ってから出るまでも彼はずっと外に居てくれて、バイバイと手を振ってくれました。



どうも就活を進めているみたいで、昨日は見学、そして明日が面接らしく夕方にはバイバイしました。
(前日なのに私と遊んでてもいいの?と思いましたが・・・)

ちょっと手ごたえがあったし、そこに決まったらいいなぁ、と言っていました。

もう少しで決まりそうなのかな、
決まってほしいけど、決まったらまた何かが変わるのかなと少し複雑な気持ちでもあります。



ごはんを食べながら、私の就活の話もしていたのですが、
彼の意見を聞いているとやっぱり私より10年長く生きてるだけ全然違うように考えるんだなぁとふと遠く感じたり。


こうするっていう手もあるよ、とか、こういう風に考えるのは?、とか、アドバイスしてもらって、あーこういう所で歳の差を感じるのかと久しぶりに思いました。


私は所謂ゆとり世代なのですが、彼の後輩のゆとり世代の子たちの中には、「え?!本当に今の若い子はこんななの?!」となるような子も多くいるようで・・・
仕事上、今までも私と同年代の子とは多く関わっているので、色んな子を見てきたようです。
でも、彼は「(私)はそういう子とは違ってちゃんとしっかりしとると思うよ、そうじゃなきゃこんなに遊んでない」と言ってくれて。


あー、ちゃんと見てくれているのかなぁ・・・・
と少し嬉しくなりました。


今はまだ、恋愛とか付き合うとか結婚とか、そういったことは彼との関係で急ぐべきではないのかなと改めて感じました。

彼は(私もかもですが)、今の時点で私とこれからどうなるか、どうするか、ということを深く考えていないように思います。
とりあえず楽しいし、心地いいから一緒にいてくれるのかな、と。


10という年齢の差は決して縮まらないし、気持ちも関係もいつ変わるかなんて誰にも分からないし・・・

限られた時間の中で、こうやって共有できる時間があることで、
彼も私も何か得ることが出来ているのかな、と思いました。


私と居る時間が彼にとってなにか意味あるものと少しでも思ってくれているのなら、
今はそれで充分な気がします。

やっぱり彼はしっかりしているし、大人だなと思いました。


この関係が続いて続いて、いつか私が大人になった時、
同じ方を向いていることが出来たらな、というのが今の一番の願いですが・・・


信頼だとか何だとか、すごい深いなあと思います。
まだまだ私は子供で焦らずゆっくり自分らしくいくのが最も良いような気がしました。


次いつ会えるかは分かりませんが、
彼の仕事の経過も見つつ近いうちに会えたらなぁと思っています^^


読んで頂きありがとうございました*

補足日時:2013/06/07 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

昨日見送ったあと彼から、「美味しいご飯食べたし明日も元気になれそう、ありがとう^^」というメールがきて、
すごくすごく心があったまりました。

今日はお家で髪の毛をちょっとやってもらって、
軽く食事をしてから予定していた行事に行ってきました。

髪の毛をやってもらっている時に
「新しいお店行ったら最初にモデルやってほしい」と・・・
私の髪の毛は切り慣れてるし、という理由みたいです(笑)

お仕事の面で彼の役に立てるならもうこれ以上言うことなしです。
素直に嬉しかったです*


彼も私もいつもどおりで、色んな話をしたり、
やたらからかわれたり、
ちょっかい出されたりボディータッチしてきたり・・・・

少しの距離が切ないけど、
一緒に居ることができるだけで胸がいっぱいになります。


* * *


おっしゃる通り・・・彼は生粋の京都人です。
ここまで言うと身元が分かりそうで少し怖いのですが(笑)

京都に住んでいたら寺社は身近すぎて全然行かないようです。

私は元より京都が大好きで、というか、お寺や神社を訪れるのが大好きで、
大学でこちらに来てからあらゆる所を巡っています。

俗に言う歴女でしょうか・・・(笑)


桜、新緑、紅葉、どれも大好きなので時間さえあれば観光しています。

彼ともいろんな所に行きましたが、行くたび彼は「来たことなかった」「10年ぶりくらい」「ここ来るの2回目」など言っています。

今まであまり観光はしたことがないようで、最近(お仕事を辞めたあたりから?)日本の文化にはまっているようです(笑)

どっちかといえば私が「ここ行きたい」と言って、一緒に行って、という感じです。
私の方が渋いですね(笑)

ふと思いだしてみたら、最近のデートはずっとお寺お寺お寺・・・といった感じで、
物凄くおもしろくなりました。

二人してお庭を見てぼーーーっとしたり、仏像を見て感動したり(笑)

でも癒されるし、
穏やかな気持ちになれるし、きれいなものを共有できるって素敵ですね。

まだまだ新緑がきれいだし、彼とお寺巡り出来たらいいな、と思います。
(ちなみに今日の行事も、お寺でした(笑))


* * *


バイバイしたあとの「次はいつ会えるんだろう」「彼はどう思っているのだろう」「これからどうなるんだろう」という気持ちの押し寄せに、苦しんでいます。(笑)

私が彼を想う気持ちはきっと充分すぎるくらいに伝わっていると思うし、
彼なりに受け入れてくれているのは分かります。

でも、やっぱりどうしようもない切なさに襲われてしまいます。


またこうやって会えるといいな、
会うたびに思います。

何なんでしょうね、これ・・・


彼と会ったあとのことを色んな人に報告して、
皆たくさん優しいことばをくれて、
そうやってどうにか落ち着くことができています(笑)

大好きな人と同じ時間を過ごせることってもう何度とないんだろうなと感じています。
時間を食い止めたいです。


またお話聞いてください^^

お礼日時:2013/06/01 22:19

 お礼をありがとうございます。

あなたを泣かせてしまいましたか。あなたに辛い思いをさせるのは本位ではありません。ごめんなさい。

 今回のお礼には、いろいろな要素がある様です。果たして、まとまったお答えが出来ますかどうか…。

   ♪   ♪   ♪

 また、家に彼を招待してもいいのか。いいと思います。キスなど、キワドイ行動をしない自信があるなら…。
 そういう欲求は普通、男性のほうが強いものです。でも、彼は自分からは求めなかった。比較的受身な事が多い、女性であるあなたは求めた。少なくとも、一定以上の身体的接触に関しては、彼とあなたに、求めるもののギャップが大きい様です。
 今回、そんな事が分かったのは収穫と考えられます。余り「ガツガツ」すると、嫌われちゃうかもよ。

   ♪   ♪   ♪

 「ぎゅってしたり手をつないだりするだけでも男性は満たされるのですか」

 これは、人によるし、状況にもよるかもしれない。でも、一般的には、「いいえ」。男は、次に進みたいものです。手をつないだら、次は肩や背中にも触れていいのかな。次は抱きしめたいし、その次はキス、次は…これ以上は書きたくないな。

 彼も男だから、「ムラムラ」は、何も朝だけではなくて、夜も意識していたでしょう。女性の部屋にお泊りしたら、普通は考えてしまいます。それを、意志の力で抑えたのです。あなたが余り迫ると、彼にはストレスになってしまいそうです。何しろ、求めようと思えば出来る環境だったのですから…。前にも書いた、これが心配。
 キスなどは、二人の距離を「縮める」、最善の方法ではないよ。二人らしい、ほんわかした逢瀬を重ねて、自然に「縮まる」事を考えましょう。

 こんな回答、またあなたを泣かせてしまわないかな。

   ♪   ♪   ♪

 彼とあなたは、のんびり過ごすほうが好きなのが共通しているのでしょう。果たして、キスしたり…は、彼が好きな「のんびり」なのかな。彼、緊張しなかったかな。

 彼も、あなたに指一本触れないわけではない。ボディ・タッチはあるのでしたね。彼が家とともに挙げた候補の、「映画館」は、適度に彼の欲求を満たせる場所だったのかもしれません。周りに人はいるが、暗闇だから、擬似「密室」と言えなくもない。その中で、公共の場であるにも関わらず、あなたの手を握ったりして、ほどほどにあなたにタッチ出来る。でも、危険領域の暴走は出来ない。だから、私は、デートは映画館になると思っていました。

 彼への「好意」が溢れてもいいの。それがキワドイ「行為」にならなければね。そういう場所に行かないのが、簡単な方法です。

 外でなら、危険になる環境はかなり限られるから、彼にとってもより安心だと思う。どちらかと言うと、外のほうが好ましいとは言えます。でも、家での逢瀬も、案として残していいでしょう。
 ご飯はしっかり食べてね。自分ばっかり食べてても、彼は楽しめないよ。彼との時間をゆったりと味わえばいいんですよ。

   ♪   ♪   ♪

 「私ばかり彼を好きみたい」と言うのは、違うよ。「好き」の程度が少し違うだけ。また、彼が積極的に意思表示しないだけ。その理由は分からないけど、十数回もデートして、家にお泊りした事実が、彼の気持ちを現しているはずです。

 「ずっと一緒にいたい」気持ち。重くない様に気をつけて、伝えていいでしょう。彼はすでに感じていると思います。それを言葉にして伝える事で、より実感出来るはずです。確信出来るはずです。それにはどうするか、なんて、具体的な事は考えなくていいよ。

   ♪   ♪   ♪

 私の意見が主観的か、客観的なのか、よく分かりません。匿名サイトの気安さで、言いたい事書いてしまっているのは、「主観的」(次元の低い)と言えるし、好き勝手を書いても、質問された方のお役には立たないから、まずは質問された方が状況を把握していただける様に考えるのは、「客観的」と言えなくもない。問題の解決のお役に立てれば、形はどうでもいいや!と思ってます。

 ちなみに…。「qhyakka」というあなたのID。最初、この方に回答をしても、「却下」されてしまうのでは、とビビっていました(笑)。全くそうではなかったので、回答して良かったと思います。

 …やはり、まとまりませんでしたね。今までにお答えした様な事ばかりです。今日は、特に冴えません。ご不満、お待ちしてます(?)。

この回答への補足

こんばんは^^

4日ぶりに、彼と会って来ました(笑)

髪の毛をやってもらうために、なのですが・・・
今彼は知り合いの方の場所を借りて切っているのですが、
その場所もしばらく使えなくなったようで、(色々上手くいっていないような感じです><)
私が切ってほしいと言うと、「家になるけどいい?」と申し訳なさそうに言ってきました。


そんなわけで家で切ってもらうことになりました。
ついでに簡単にご飯作ろうか?と言うと、「いいね、食べたい^^」と言ってくれ、
なんとなく話の流れで「次の日は予定あるの?」と聞くと、「ないけど、泊まらんよ!」と言われました。

泊まりのつもりで聞いたわけでもなかったのですが、
そういう彼の態度を見て、「私が誠実でいなきゃな。」と改めて思いました。

今の彼の状況をきちっと理解しておくこと。
私たちの関係は焦らず作っていけばいいこと。
そんなことを常に頭に入れておかなきゃな、と・・・。



そして彼と4日ぶりに会い、また一緒にお買い物をして、お家に来ました。
ご飯もおいしいと言って食べてくれました^^

髪の毛をやってもらう予定が、彼は忘れものをしたみたいで結局先送りに・・・(笑)

食べ終わってからはふたりでまったりテレビを見て喋っていました。

やっぱりいつもどおり、ものすんごいからかってくるし、
私の反応を見て満面の笑みで笑っていて。

と思ったら今度は座っている私の膝の上にごろんと寝っころがって来たり、
くっついてきたり、ちょっかいだしてきたり、ボディータッチもたくさんでした。

頭を撫でてくれたり、軽く手をつないだり・・・
本当にほんわかした時間が過ごせました。


早めの時間に帰るね、と言って送っていってバイバイしました。



話していて、私が行きたいと言った彼の家の近所の行事があるのですが、
それがちょうど明日で、じゃあ行こっかと言ってくれました。

・・・2日連続で会います(笑)

今週だけで3回も会うなんて思っていなかったのですが。


これだけ会って違和感がないと彼も思っていてくれたら嬉しいです。




何だか、会うたび会うたびどんどん素を出せるようになるし、
彼はやっぱり優しくて、
一緒にいる時間が楽しくて大切すぎて、
でもちょっと切ない・・・

そんな複雑な気持ちです。

彼のこれから先はどうなるんだろう、色んなことを考えてしまいます。


好きだけれど「好き」と言わずに適度な距離を保って思いやって一緒に時間を過ごす・・・
もう何度とない大切な時間なんだろうなと思います。


どうかずっと今のままでいれたらな、ただそう思うばかりです。



また良い報告が出来ればなと思います^^

いつも読んでくださりありがとうございます(*^_^*)

補足日時:2013/05/31 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(*^_^*)

IDのお話、自分では全く意識していなかったのでちょっと笑ってしまいました・・・。


私が思わず泣いてしまったのは、ftynさんの温かい言葉に感極まってしまったからです。
切ないけど幸せで、優しい彼が大好きで、涙が出てしまいます。
自分でもすごく純粋な気持ちになれているなぁと・・・


* * *


やっぱり彼の立場も考えなければいけないですよね。
いくら彼を信頼しているとはいえ、なんというか、欲求を促すような接触をたくさんしていたらストレスになるだろうなとは思います。
私たちらしく、ほんわかした時間を過ごすのが一番良いのだろうとも。


今はお仕事が第一、そしてこの先もお仕事が大事で、私も学校、就職・・・とあるから
いつもいつも上手くいかないのは分かっています。

もちろん人間関係だから波もあると思いますが、
試行錯誤しながら、少しずつ彼の心の中に入っていけたらなと思います。

「一緒に居たい」という純粋な気持ちを忘れないように、そして彼を思いやる気持ちも・・・。


* * *


こんなことを書きつつ、実はまた彼と会って来ました。

6日ぶりという短スパンです(笑)


彼から急にお誘いがきて・・・
「景色が綺麗なところ今だけ公開してるから、行かない?」と。

最近はずっと観光地でのんびりデートしています(*^_^*)


私が夕方から用事があったので、朝少し早めに待ち合わせしておやつの時間くらいまで遊んできました。

今回は彼の地元の観光地をぶらぶらしました。
彼曰く、「この前ここ来たとき(私)と来ようと思って」と・・・嬉しかったです。


新緑がきれいなお庭を見て、川沿いで涼んで、彼の家の近くのお寺でのんびりして、彼がよく行く喫茶店でお茶をして・・・といった感じで相変わらずほんわかデートでした。


前も冬に彼と観光したことがあったのですが、今回は行っていない場所に行きました。
「ここが俺の小学校」「よく行ってた駄菓子屋さん」「ここは友達の家」など、
彼の地元のお話もたくさんたくさん聞けました。


もうすっかり私は自然体で居れるようになっているし、彼ものびのびとしていて楽しんでくれていました。

ですが・・
彼はとにかく私にちょっかいを出してきます><(笑)

私の喋り方をマネしたり(方言をマネしてきます)、写真を撮ろうとしたら邪魔してきたり、知らない間に盗撮されたり、いちいちオーバーリアクションだったり・・・。


私が「もう~!!」と拗ねると、すごい嬉しそうに笑って・・・
反応を見て楽しんでいるというかからかっている?感じです。


食べ歩きしている時やごはんの時は一口ちょうだいが定番になっています。

ジュースだったりおやつだったり何でもとりあえず「食べる?」「うん」とか「ちょっとちょうだい」とか言ってお互いのものをもらいます。

今回はまた彼にあーんされました・・・
親鳥にエサをもらっている気分でした(笑)


あとは彼が腰を持って電車みたいにしたり、むにむにしたり、二の腕を掴まれたり・・・

傍から見るといちゃいちゃカップルかもです。



お寺の縁側に座ってぼーっとお庭を眺めたりとかぶらぶら観光したりお散歩したりするのって、男の人は苦手なんじゃないかな?なんて思ったりもするのですが、
彼とはそういうデートが落ち着くような気がします。

波長が似てるのかな・・・と。


二人してひたすらまったりほっこりして、「美味しいね」「きれいだね」を繰り返して・・・(笑)
なんでもない時間でも、お金を使って派手に遊ばなくても、心がいっぱいに満たされて幸せだなぁと思えます*


最近はバイバイしたあとに彼の方から先にメールが来たりして、
そんなことも嬉しかったりします。


また彼と一緒にのんびりゆったりできる時間が今から待ち遠しいです。




後半部分は、ただののろけになってしまいました・・・(笑)

何だかんだ言いながらすごく幸せです*

お礼日時:2013/05/28 00:06

 お礼と補足を読ませていただきました。




 ずいぶん早い段階で、彼はお仕事を辞めるのをあなたにお話していたのですね。その時点で、「仕事が決まるまでは恋人は作らない」、「あなたと、余り深い関係にはならない」と決めていたのかもしれませんね。あなたを憎からず思っている様な言動もありますから。
 手作りのご飯を頼んだのを覚えていない素振りをした辺り、あなたの部屋に行くのを迷っていたのかな。


 それにしても、彼はずいぶん自制心の強い男性ですね。私は、お付き合い(恋人としての)の前に、男女がお泊りするのには否定的だから、まずお泊り自体を避けますが、もしまかり間違ってそんな状況になってしまい(人間だから間違いがないとは言えない)、女性にキワドイ事をされたら、自分を抑えきれるかどうか…。
 彼が好きだからそうしたい、という気持ちは大事だけど、常に気持ちのままに行動していいかと言われたら、それは違うと断言します。相手がどう思うか、どう感じるか、それで後のちどんな事が起こるか。そんな事に頭を巡らせないと…。分かってはいるんだよね。
 あなたのご両親と、彼の年齢の中間ぐらいの私は、ドキドキもしますが(苦笑)、読んでいてヒヤヒヤしました。

          ☆            ☆            ☆

 「それ以上したら、我慢しきれないかも。」

 彼の反応は率直でしたね。ここにも、彼の人間性や、あなたへの信頼が見え隠れしていないかな。あなたに心を開いていなければ言えない言葉でしょう?

 お仕事が、二人の距離を保っていると考えている私は、早く彼の仕事が見つかればいいな、と考えています。いつまで、彼があなたのキワドイ接触に耐えられるのか心配です。「最後までする関係じゃないんだから、挑発する様なタッチはしないで欲しい!」と、いつかのLINEの時の様に言われてしまいそうで…。 
 二人の関係は深まっていると思うけど、今回の様な事が、今の二人に必要なのかどうか、私は懐疑的です。少なくとも、彼にはストレスにもなりそうで、そこが心配なのです。

 幸せな今のあなたに、こんな説教じみた事は言いたくありません。言わなくても分かってると思うし、あなたが真面目なのも分かっているつもりです。でも、それでも言いたいな…。

 お泊りの是非はともかく、私は改めて、(あなた経由で)彼への信頼が高まりました。よく自制出来たな、と…。でも、これってケガの巧妙なんだよ。

          ☆            ☆            ☆

 彼は、あなたに近づきすぎない様にしている。もっと彼とお話してほしいけど、他人の目がない、二人だけの空間になると、空気が重くなるかもしれない。それは、今の二人の関係にはそぐわない。もう少しフンワリした空気のほうが相応しいのではないかな。
 「私が地元に帰ったら寂しい?」と言うのは、これからも折に触れて聞いてみていいと思います。でもそれは、重い問いかけだから、正面切って聞いたり、二人の空間でくり返し聞いたりするのはお勧め出来ません。だから、外でデートしている時に軽く、甘える様に聞いてしまうのがいいと思う。

 お互いの気持ちは、十分すぎるぐらいに分かり合っているはずですから、あえて真顔で態度に現す必要はありません。本来のあなたらしい、ホンワカした状態で彼と接してほしいな。


 彼、優しいね。

 「俺は(私)のやりたいこと出来る所で仕事してほしいと思ってるよ」

 こう言って、あなたを縛らない様にしている。いつか、あなたから、「ずっと一緒にいたいと思ってるよ。」って、言ってあげてください。現実は厳しい、なんて考えずに…。その気持ちが大事なんだから。彼、喜んでくれると思うよ。「進展」と言う事では、こんな意思表示こそ、ではないかな。

          ☆            ☆            ☆

 最後は、色気のない話をします。

 あなたは、刺激的なアトラクションよりは、景色をのんびりと眺めて過ごすのがお好きの様ですね。彼にとっても、お金がかからなくていいかも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

考えてみると、彼はずっと変わらず優しく、いつもいつも一歩控えめでした。
アドレスを教えてくれた時、最初のお泊まりの時、そして今も・・・
一番最初に食事に行ったとき、「俺はがつがつしてる人が苦手」と言っていましたが、
本当にそうだと思うし、彼自身物腰柔らかで、穏やかで、まったくもってがつがつしていない人です。

家に来るというのも、私はOKしているのに尚あのように言ったことは、
彼なりの気遣いだったんだなぁと思います。



前回のお礼で、彼に誠実さを求めるばかりではなくて、私が誠実でいなければならない・・・という風に言いました。

朝までは我慢できたのですが、少し甘えるくらいならまだしも、ちょっと甘え過ぎたかなぁという風には思いました。
私はキスしていちゃいちゃするだけで幸せ、でも、男性は普通はそうではありませんよね><
分かっているつもりなのですが・・・なんだか「俺だってムラムラするんよ~」というような「余裕ない」彼を初めて見たのですごく嬉しくて、イタズラ半分でくっついてしまいました。
でも彼とキスしたことや、ちょっと触られたことは後悔していません。
彼も「やってしまった」という風には思っていないかな、と感じています。


ちょっと疑問なのですが・・・
夜みたいに、ぎゅってしたり手をつないだりするだけでも男性は満たされるのですか?
私が甘えなかったら、多分彼はぎゅってして手をつないでなでなでして膝枕してちょっとくすぐったりボディータッチするくらいで終わっていたはずです。



ちなみに、一通り盛り上がり終わった後は、ほっぺにキスしたりしても「こら~」と笑って怒られたり、
背中を向けて寝られたり・・・(でも手は繋いでくれました笑)、彼だけ床で寝たり・・・(こっち来て~と言っても来てくれないから、私が彼の方に行って座ると、その膝の上に寝て膝枕になり、手を絡めてきたりしました)
今考えてみると、彼は抑えるためにこうやっていたのかもしれませんね(._.)


経験はそれなりにあるけれど、なんだか甘えモードになると彼の状況を考えれていませんでした。


私がちゃんと自制心を持つこと、これは大きな課題かもしれません。

私ばかり彼を好きみたい、私ばかり求めてるみたい、私ばかり子供みたい・・・とちょっと落ち込んでしまったりもするのですが・・・



* * *


幸せボケして浮遊しているような私にこういったお言葉をくださり本当に助かっています。

私ひとりでは、浮かんだり沈んだりしてしまってなかなか冷静になれない気がします。
周りの相談に乗ってくださる人たちの力があるから、彼との関係も上手くいっています。


ftynさんの文章を読みながら思わず泣いてしまいました。


彼の優しさ、温かさは私に勿体ないのではないかと思ってしまいます。
やっぱり私よりもっともっともっと、分かっているんだろうなと・・・

優しくて、大人だから、まだ未熟で子供な私もおっきく受け止めてくれて、そのことが逆に私の自信をなくしてしまいます。


二人きりのお部屋で、膝枕をして彼の髪の毛を撫でてあげながら、なんともいえないくらい穏やかで温かい気持ちになっていました。
ずっと今が続いたらいいのに、こうやってずっと一緒に居れたらいいのに・・・と。
幸せだなぁという気持ちが溢れて溢れて、彼を大好きだと思いました。

彼も同じように思ってくれているのでしょうか。
私と過ごしている時間は彼にとって癒しで、ちょっとでも幸せな気持ちになれる時間なのでしょうか。


一緒に居れることが当たり前になって感謝の気持ちを忘れて、知らない間にもっとと貪欲に求めてしまう自分が見え隠れして、
そんな状態で彼の傍にいて、私は何が出来るんだろうと自問自答しています。


ここまで来て、彼との距離感を上手く保って思いやれるのかどうか、自信がなくなることがあります。


「ずっと一緒にいたい」という気持ちを伝えてもいいのかな、
そんな迷いも常にあります。
でも手は離したくない・・・



彼と家に居た時に私は全然食欲がなくて、ほとんど何も食べませんでした。
ばててしまったのか、何も食べる気が起きないという風に言っていました。

駅まで見送ってバイバイしたあと、彼は「ちゃんと晩ごはん食べた?」と連絡をくれました。
どこまでも優しいなとじーんときてしまいました。
そして、また暑くなる前に観光できたらいいな、と言うと、またどっか行こう^^と言ってくれました。

一緒にいるだけで、どこまでも穏やかになれる相手です。



自分の中ではある程度関係は進み、一線を越えてしまいました。

今距離をとらなきゃいけないと分かっているけど、縮まりつつあるし、この微妙な距離感でどうやって優しく思いやりを持てるか、すごく悩みそうです。

彼が来たいと言わない限り家には呼ばないべきなのか、たまには呼んでもいいのか、
今までと同じくらいのペースで誘ったりメールしたりしていいのか、
デートは外で繰り返して楽しい時間を共有すべきなのか・・・


客観的な視点からでも良いので、ご意見いただけると嬉しいです^^


そして、私が今いる場所は観光地が本当に多いところなので、
のんびりするのが大好きな私にぴったりな場所です。

人ごみは疲れるし、普段の喧騒から逃れられるような落ち着いた場所が多くあるのですごく良いところです^^

彼と私はたぶん似ているんだろうな、ふたりしてひたすらのんびりゆっくりして何の違和感もありませんし、こういう時間を大好きな人と共有できて幸せだなとつくづく思います^^

お礼日時:2013/05/24 00:03

 お礼をありがとうございます。

あなたのお礼や補足には、何日か考えてからお答えしていますので、返事が遅くなります。ごめんなさいね。
 本当に、あのご質問でのやりとりが長くなりましたね。もう、「お泊り」も「妹」も、ずいぶん前の出来事の様に感じますが、すべてここ半年ほどの事なのですね。
 勧めていただいた通り、ご提示のご質問に移って回答します。

          ☆            ☆            ☆

 彼は今、求職中なのですね。アルバイトなどもしていないの?もしそうなら、全くの無収入になるね。
 今回は、まず色気のない、お金のお話から。

 「お泊り」と、彼の退職は、ほぼ同時だったと考えていいのかな?「お泊り」の時にはまだ働いていたとしても、退職の事はすでに考えていたと思う。彼は、しばらくお仕事がなくなる可能性も見越して、あなたに思い切った行動が取れなかったのかもしれない。そして、それは今も。
 あなたもだけど、彼も真面目なんだろうね。チャランポランな男だったら、無職だって構わずに、ルンルンで女にアタックします。

 彼は、お金を節約しているでしょう。家でのデートには、そういう事情もあるのかもしれない。ガソリンが高いから、電車でのお出かけもそれ…?
 おうちデートの後も、さりげなくお金のかからないデートを提案してあげるのがいいかもしれません。

          ☆            ☆            ☆

 美容師さんの再就職の状況とか、資格や経験がある人が、どれぐらい有利なのかといった事は、分からないのですが、お仕事をしていない、お仕事が見つからないのは、本人にとってはかなり不安なはずです。そんな中でも、あなたにいつも優しい彼は、やはり出来た人ですね。


 彼にとってあなたは、どんな存在なのかな。
 仕事探さなきゃならないのに、デートなんてする気分じゃないのに…。と、鬱陶しい存在?それとも、若い女の子とデート気分を味わって、息抜き出来る、都合のいい存在?
 どちらも違うよね。


 彼にとってあなたは、心の支えになっていないかな。
 不安定な状況だけど、一緒にいて安らぐ。恋人では(一応)ないから、それほど気を遣わないでいい。無職で10歳も年上の男なんて、振られてもおかしくないのに、僕(彼)を好きでいてくれる。仕事の話は、気を遣って避けてくれる。特に最近は以前にも増して打ち解けてくれている様で、雰囲気がいい。

 求職と言っても、休みなく駆けずり回っているわけではない。むしろ、ヒマな時間があると思う。忙しい時は忘れられる不安が、ヒマな時に頭をもたげてくる。その時間を、心地よくさせてくれる、不安を忘れさせてくれるのがあなた。

 今のあなたの心境って、彼にとっても、すごく心地いいのだと思う。
 お仕事がなかなか決まらない中で、そんな人がいるのといないのでは、気持ちが全然違います。
 彼がしてほしい事を、あなたはすでにしています。だから、今のままでいい。

          ☆            ☆            ☆

 おうちデートがどうなるか分からないけど、私の心配とは裏腹に、恐らく平穏なものになるでしょう。お仕事が決まるまで、彼も、関係が進展するのは考えていないのではないかな。だから逆に、彼のお仕事が決まったら、関係がグンと進展する様な気がします。そう、「恋人」に…。彼から、交際を申し込まれるのではないかな。「苦しい時に支えてくれてありがとう。君がいてくれたから耐えられた。頑張れた。」って…。

 こういう、具体的な予測は、外れる可能性も大きいから、書いてはいけないのかもしれないけど、あなたには書いてみたい。今の彼にとってのあなたの存在がどんなものか、おぼろげにも感じられるのではないかな。

          ☆            ☆            ☆

 しばらく先の、あなたの就職活動にまで心配してるけど、それはその時の事だよ。どこまでも苦労性なんだから(笑)。彼に時間があって、割合気兼ねなく会える今のほうが、むしろ特殊な状況なんだよね?

 就職活動はみんなするし、その中でもお付き合いしている人はいる。もちろん、時間は余り取れなくなるけど、それなりの関わり方があるはず。その時に考えればいいです。
 彼もかつて、就職活動をしたはず。彼なら、あなたがイライラしたり、不安になったりするのも、理解して、大きく包み込んでくれないかな。今のあなたの様に…。

          ☆            ☆            ☆

 重い話で終わるのは良くないから、おうちデートの事も、少し触れておきましょう。

 彼は、あなたが映画を選ぶとは思ってなかった、というのは、どういう事!?それは、部屋であなたと二人きりになりたいって事だよね?彼の意図。う~ん…。日中なら、私もこんなに心配にはならないんだけど…。

 「これより先はもっと私のこと好きになって踏ん切りついてからね」

 この遮り方はどうなのかな…?「もっと好きになってから~」というのは、「今はそれほど好きでもないって思っとるんかい!(笑)」とならんかな?いや、彼ならならないか…。まあ、お任せします(笑)。もしそうなった場合は、ですしね。

 お料理と言い、ウキウキですね。いっぱい、彼を楽しませてあげてください。普段通り、のんびりしていればいいんだけど…。

この回答への補足

こんばんは^^

彼と会ってきたので、報告しに来ました。
長くなると思いますがお付き合いください*


3週間ぶりに、お昼から会って、とても景色がきれいな所を観光してきました。
すんごく穴場スポットで、
彼も楽しんでくれていました。
ふたり並んで座ってぼーっと景色を眺めました。
他にも彼の行きたがっていたお店でお茶したり、のんびりゆっくり歩いて、写真を撮ったり・・・

つんつんしたりちょっかい出すようなボディータッチは今回もたくさんありました(笑)

観光したところに、来た人たちが一言書けるノートがあって、
書いたら?と言われたので、「景色がきれいでした、また来たいです」みたいな普通の文章を書いて、私の名前を書いていたのですが、
後から彼が来て、その隣に彼の名前を書いてくれました。

そういう小さいことが、すごく嬉しかったり切なかったり・・



いつの間にか夕方になっていて、私の家の方向行きの電車をふたりで待っていると、
「晩ごはんどうする?どっかで食べて帰る?」と彼が言って・・・
私の家に来るって言ったの忘れたのかなぁ?と思ったりして、ちょっと一瞬なんともいえない雰囲気に・・・
「どうしよか~」など言いながら、来たくないのか気を遣ってくれてるのかどっちだろう?と考えてそのまま電車に。

彼がどう思っていようと、私は一緒に居たいし言おう、と思って、
最寄で降りた時に「DVD借りて買い物して帰ろ^^」と言うと、「作ってくれるの?」彼は嬉しそうに笑ってくれて。


仲良く映画を選んで、スーパーでお買い物をして、それから私のお家に来ました。
「もしメニュー決まってなかったら、作るの大変そうだし鍋にしよって言おうと思ってた」と笑って言っていました(笑)

それからすぐご飯を作って、美味しいありがとうね、と言って彼は食べてくれました。
ご飯もおかわりしてくれて><
お家では(実家です)あまりちゃんとしたご飯を食べないようで、「家のご飯よりもおいしい^^」と言ってくれ・・・(笑)


その後すぐ映画見る?となりましたが、お昼のお出かけで暑くて汗をかいていたし、
先に洗い物やお風呂ぜんぶ済ましてからがいいなぁと私が言うと、
終電何時だっけ?という会話になり、明日の予定は?となり、ないよ、となって、じゃあ先にシャワー浴びてきていいよ、と言ってお泊まりの方向へ・・・


全て済ませて、並んで映画を見ていると、彼は私の膝にごろんとしてきて膝枕の状態に。
そのままちょっと手をつないだり、頭を撫でたりして見ていました。

見終わって、寝よっか、と言いベッドへ。
腕枕してくれて、ぎゅっと抱きしめてくれて、手をにぎったり、なでなでしたり、ゆったりピロートークをして・・・

後ろからぎゅっとされながら、なんとなく「私が卒業して地元帰るって言ったらさみしい~?」と聞くと、「さみしいよ~・・・」と。

私の就職のことや、他愛ない話をしながら寝ました。
心が満たされて、いっぱいいっぱいすぎて、ちょっと涙が出てしまったのは秘密です(笑)

キスできそうな位顔が近かったりもしたけれど、なにもなく・・・触られるなどもなく、
私も彼も起きたり寝たりを繰り返して朝に。

朝になってからもひたすらごろごろ、ぎゅーってしたり、手をつないだり、ちょっかい出しあったり、テレビを見たり・・・

なんだか甘えたくて頬ずりをしてむにむにーなど言っているうちにキスしたくなってしまって、
ほっぺにキスしてしまいました。

何回も何回もしたくなって、ほっぺとかおでことか首とか耳にしていたら、彼がそんなんしたらちゅーしたくなる~と言ってきて、でもいやだーと言って笑って流して。

好きだからちゅーしたいだけー、など言って繰り返していると、ついに2回ほど口にキスされました。


「俺だって男なんだからムラムラするんよ~」と言って、私がほっぺにキスするのを止めてきたりしたけど、面白くて、繰り返しては、ちょっと触れてこようとする彼をふざけて拒否・・・を繰り返していました。(ごめんなさい(>_<)笑)

もう許さんーと言われて、ちょっとだけ、胸にキスされてお触りされたのですが、それ以上はありませんでした。

「これ以上はだめだよー」というと「分かってるよ」と。
だから、そこでちょっと自分の気持ちを伝えました。

大好きだから、近付きたいけど、これ以上はちゃんとけじめつけてからじゃないとだめだし・・・
かといってすぐ付き合いたいわけじゃなくて、彼は仕事、私は学校を頑張らなきゃいけないし、
そもそも付き合うのがなにかも分からないし、
先のことなんて分からないけど・・・今は一緒にいれるだけでいいし、なんかしてほしいとかじゃないし、ちょっとでも支えになれてたらいいなぁって思ってる、
みたいなことをぽつりぽつりと喋りました。


付き合うのが何か俺も分からん~と彼も言っていました。

後ろからぎゅっとされながら、もう1回、「地元帰ったらさみしい~?」というと、ちょっとさみしいかなーと。
じゃあ残ったら嬉しいの~?と聞いたら、嬉しいけど~・・・と。

その質問はちょっと困るかな、俺は(私)のやりたいこと出来る所で仕事してほしいと思ってるよ、と彼は言いました。

そういうつもりで聞いたわけじゃないよ、(彼)が居るからこっちに残る、とかじゃないし、
今のところはこっちでやりたい事があるから残るつもりだし、この場所が好きだし居たいって思ってる、と言いました。

なんでここに来たの?というような話をしたり、この場所好きなの?と言われて、めっちゃ好き、永住したいかな~と言うと彼は笑って、さらにぎゅって抱きしめてくれました。


ずっとぎゅっとしたり、手をつないだり、テレビを見たり、お昼寝したりを繰り返して、
いつの間にか夕方に・・・
気付いたら1日以上、30時間くらい?一緒にいました(笑)

最後も、彼が私の膝の上にごろんと寝て膝枕をしてあげて、彼の頭を撫でてあげたり、手をつないでいました。




そして駅までお見送りして、勉強また頑張りよ、と言ってくれてバイバイしました。





こんな感じでした。

今すごいなんともいえないような不思議な気持ちです。


これで良かったのかな?
ゆっくりでも、進んでいるのか、そうでもないのか・・・
分からないです。


やっぱり、彼は色んなことをちゃんと分かっているのかな、
そして彼は私のことを大切にしてくれているなぁ、本当に温かい人だなぁと思って、胸がいっぱいになっています。

切なくて幸せっていう不思議な感情がこの頃ずっと湧き上がってきていて、すぐ泣けてきます><笑


この先、どういう風に彼と関係を続けていけばいいのか、
思ったこと、アドバイスなど何でも良いです。

またお返事ください^^

補足日時:2013/05/21 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

彼に気持ちを伝えたバレンタインからちょうど2か月・・・
この2か月で関係は大きく変わり、私も彼も、変化しているなぁと思います。
本当に、気持ちも関係も、移り変わるものなんですね。
ずっと今の優しい気持ちでいれたらなぁ、とふと切なくなってしまいます。


* * *


彼は今アルバイトなどもしていません。
新しく事業を始めているのかもしれませんが、本当に全く話さないのでそれは分かりません。
私的には、引っ越さず今の場所にいてほしいなぁと思ってしまいます・・・。
髪の毛も、彼指名のお客さんから予約が入れば切る形なので、そんな頻繁には働いていないようです。


再び過去の話をさせてください。
また長くなりますが・・・。

彼と個人的に連絡をとるようになって7か月半くらいになります。

「お泊まり」は関係が始まってすぐのことでした。
その出来事以降、私の気持ちはどんどん彼に傾いていき、連絡をとりはじめて約1か月が経った11月頃には、「私はこの人のこと好きになっていってるんだろうなぁ」と自覚し始めていました。

今みたいにうまく距離をとることが出来ていなかったので、
(態度は彼から言わせると常におとなしめでテンション低そうで変わっていないそうですが(笑))
お仕事が最高に忙しかった彼に週2,3くらいのペースで他愛ないメールを送っていました。
普通に考えて、彼も、「この子は自分のこと好きになりはじめてる?」と気付いていたはずです。


そして11月頭のある日、連絡を取り始めて1か月で、彼と会うのは4回目でした。
数少ないお仕事のお休みの日の夜、用事を済ませた後に晩ごはんに連れて行ってくれました。
いつも通り晩ごはんを食べていると、その時に彼に「実は俺、今年いっぱいで今のお店やめて、新しいところに行こうと思ってる。場所も、そっちに引っ越して一人暮らしする予定」と言われました。

そう言われた時、私はもうすでに彼を好きになりつつあって、びっくりしてうまく反応出来ませんでした。
そうなんだ・・・と言うと、彼は「でも、このことは、まだ今のお店のアシスタントも知らないし、お店来たときにこの話題は内緒ね」とちょっと笑って言って。

その日は私と会った後も、友達に会わなければいけない用事があったようですが、「あまり遊べないでごめんな。もうちょっと時間あるし、ドライブしよっか」と言ってくれ、時間ぎりぎりまでドライブしました。

その時に「なんでお店やめるの?人間関係とか?」と聞くと、今の場所は良いけど将来お店持ちたいしそのためにお金貯めなきゃいけないし、もっとレベルアップしたいから労働条件が良いところに行きたい、というようなことを言いました。
「新しいところ行っても通うね^^」というと、「え、遠いのに?(笑)」と言われたり。
さらに、「でも次のお店決めずにとりあえず辞めることだけ先に決めてしまってるから、ニートになるかも」と笑って言っていましたが、そんな簡単なことじゃないということは分かっていたのかもしれません。

美容師というお仕事は表の華やかさとは違って、下積みの時代の過酷さはもちろん、スタイリストに昇格してからも、激務薄給だし、本当に好きじゃなきゃ続かないという話をしていました。
以前も今も仕事について彼はあまり話さないので、この時は何とも言えない気持ちで聞いていました。

他にもその時は、以前までと違いちょっと深い話もしました。

「お客さんとメールとかしたりするの?美容師さんってもてそう」と言うと、「しないよー。それに全然もてない」と。「こうやってお客さんとご飯行ったりもないの?」と聞くと、「まったくない。毎日夜遅いし、忙しくてそんな余裕ないよ(笑)」と・・・。

その時に12月のイルミネーションに誘いました。
1か月以上先の話でしたが、彼はいいよと快諾してくれました。
彼から初めて手をつないできてくれたのが、そのイルミネーションでした。

彼が私のことをどう思っているのかはその時も分からなくて、自信もないし、不安だし、今年で仕事をやめたら、ちょっと距離が離れて、仕事がもっと忙しくなるだろうから、好きだけど切なくて。

イルミネーションはとても寒かったけれど本当に楽しくて。
私の誕生日が近かったこともあり、ご飯の時はお祝いもしてくれました。(誕生日当日もメールをくれました)

手をつないで歩きながら、「気になる人とかいるのー?」と聞くと、「そっちはー?」と言われ、「内緒。でも(彼)に良いなって思う人とかが居たとしたらこうやって私が懐いたり誘ったりするの迷惑だよねー」となんとなくつぶやくと、
「そういう人がもしおったらイルミネーションも一緒に行ってないし、遊んだりせんよー・・・まぁ俺はここまでしか言わないけど!」と言われたりしました。

駅でバイバイするときに、楽しかったなぁ、と言うと、すごく優しい笑顔でふわっと笑ってくれたのはいまだに頭に残っています。

その後も、私の大事な試験の日を覚えてくれていて当日の朝に応援メールをくれたりして。


こうやって書きながら思いますが、彼は本当に・・・私に良くしてくれていますね。
進みそうで進まない関係にいつも不安はあるけれど、ちゃんと応えてくれて、優しくて、私のことを尊重してくれて。
それなのにどうして私はこんなに求めてしまうんだろうと過去の自分を叱りたくなります。
もっと自信を持てればいいのに・・・。


彼は、私以上に、色々なことを考えているのかもしれないし、ちゃんと分かっているのかもしれませんね。
どうするのが、一番いいか・・とか。


* * *


実は、前回展覧会に誘ったとき、「行きたいけど今事情があって金欠で行けない(>_<)」と最初は断られています。
私と行く気分じゃないのか、本当に金欠なのか分からず迷いましたが、「いつもお世話になりっぱなしだし、たまには私に頼ってよ^^それはやだ?」と聞くと、
「悪いよ(>_<)でも行きたい・・・^^」と言ってくれ、結局行って来ました。

お昼代は彼が出してくれましたが、それ以外は私が払いました。
展覧会のチケットも前売りを買っていきました。
彼は気を遣わないかな、と心配していたのですがすごく楽しんでくれていて、構えてるのは私だけなのかな、彼はちゃんと対等でいてくれてるのかな・・・と嬉しくなりました。


こんなことがあったので、彼もお金の事情は色々あるんだと思います。
美容師さんは儲からなさすぎる、本当に好きじゃないとできないと嘆いていましたし・・・。


結構前に遠出したい~と言ったときは「お仕事決まったらね」と言われたこともありました。
今はどこに行くとかよりも、一緒にいれるだけで本当に充分すぎるので、
さり気ない気遣いが出来ればな、と思います。


* * *


先のことなんて考えてもきりがないですね。
不安があるのも当たり前だし、でもそれは自分次第で創っていけるから・・・
その時その時を大切にしたいです^^


映画を選ぶと思っていなかったというよりも・・・なんというか・・・
家もOKしてくれると思っていたという方が正しいのでしょうか。

やはり、いつもどおりでいれば、穏やかな時間になるのかなと私も思い始めました(笑)
彼ばかりに誠実さを求めるのではなく、私も誠実でいなければな、と感じています。

先に進みたいな、と彼も思っていてくれているのなら、尚更。
彼の今置かれている状態はちゃんと理解しておかなければいけないし、気持ちに任せて関係を進めることよりも、今はもっといろんな話をしたいなぁと思います。
お仕事がちゃんと安定するまでは関係が進みそうな会い方を繰り返すよりも、前回みたいに外で楽しめるデートを繰り返すなど・・・。


もし先に進みそうになった時は、「もっと好きになってから~・・・」よりも、お仕事や気持ち全般に対して踏ん切りがついて、ちゃんと向きあえると思った時にすべきという話が出来ればいいかもですね(笑)

別の質問で言われたのですが、「彼が職につくまでは親密な関係を避けることが応援するということ」という意見に妙に納得してしまいました。


* * *


いつも回答してくださり本当にありがとうございます(*^^*)
あたたかい回答に救われています。

彼と会える日が徐々に近付いてきて、恋人に久しぶりに会える時のようなドキドキと楽しみばかりが押し寄せてきて落ち着かない状態が続いています(笑)



たまに彼が私のことを思いだしてくれた時、少しでも心の支えになれていればな、と思います*

お礼日時:2013/05/14 23:42

   > 彼女とか恋愛とかを考えさせてしまうのは彼にとって重いのは分かっているので、



女性がそのような気持で付き合えば男は軽い付き合い、つまり体目的の
付き合いでいいのだと男は考えます。
 
 彼のセフレになりたいのであれば素直にそう言えばいいのです。

 男はデートしてもH無しならばむなしいものです。 
 欲求不満になりますのでH無しのデートならばしたくないのです。

 でもそんなことを言えば別れることになるので我慢してデートするのです。
    • good
    • 1

彼にとって、あなたが一回り近く年下で学生なら、今の付き合い方は誠実で


好感が持てます。

あなたが、大人への恋に目覚め、ほのかに彼に憧れている気持ちは十分
伝わっているでしょう。

何回かデートしても、なかなか進展しないのは、あなたが嫌いだからではなく、
恋愛や結婚の対象として考えるには条件が整わないからだと思われます。

専門職との事ですが、彼の思っているような仕事が見つかり、収入が安定し
あなたへの愛が深まれば、自然と恋愛感情から結婚へと道が開けてきます。

ここは、彼と時々デートしながら、あなたがもし彼と結婚することになったら
してあげられる事を今から準備するという考え方もあります。

つまり、昔の言葉でいえば”花嫁修業”です。料理を習ったり、家事を覚えたり
して、準備を怠らなければ、その時が来た時彼に手作りの料理を食べさせたり
喜んでもらえる事も増える筈です。

彼がコーヒーが好きならコーヒーの美味しい入れ方を習う、彼がパンを好きなら
パン作り教室に通う、など今から出来る事はたくさんあります。

しかし、学生であるあなたは、今は学業に専念すべき時期でもあります。
生涯学習とは言いながら社会に出たり、結婚したりすれば、まとまった勉強の
時間は取りにくくなります。

何を学んでも、これからのあなたに役立つのですから、学生である時間も
大切にしてください。

だから、二週間に一回ほどの同じくらいのペースで軽く誘ったりは、問題ないと
思います。

ただ、心構えとして知ってもらいたいのは、彼が良い人だとすれば、他の女性も
あなたの様に彼に注目しているかもしれません。どちらが良いかという事ではなく、
結婚するという事は、一生助け合って一緒に暮らすという事ですから、年齢差や
相性なども無視できません。

将来、彼があなたを人生の伴侶として選ばなかったとしても、あなたに魅力がない
という事では決してないのです。

むしろ、今のあなたは、彼に対して思いやりがあり、礼儀正しく接しているので
遊んでばかりいる学生と比べると落ち着いて見えます。

これから先、人生は波あり風ありですから、どういう展開になるかは分かりませんが、
あなたが成長する事で、大人の愛を育む準備が整うので、体の関係だけにこだわらず、
内面を磨く事も忘れないでください。

今の状況は、惚れすぎて熱くなっている訳ではなさそうなので、客観的に彼の事も
見られるでしょう。彼の良い点悪い点を理解しながら、彼が運命の男性なのか
じっくり見極めて下さい。

いくら彼が良い人でも、結婚相手には相応しくないかもしれません。
いくら愛し合っていても結婚できない場合もあります。

でも、彼が運命の男性ならきっと結婚でき幸せな家庭が築けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます(*^^*)


私自身、恋愛経験は年齢相応にあるとは思うのですが、
彼ほど年上でまったく社会的立場が違う相手を好きになったのは初めてだったので、まだ半年と少しの短い期間ですが彼のお陰ですごく成長できているように思います。

少し前までは惚れすぎて熱くなる故に、彼の置かれている状況をちゃんと考えずに行動していた節が多くありました。
それでもいつも彼は優しくて、私の気持ちを拒絶することなく大きく受け入れてくれたので、
こうして関係が続いているんだと思います。

まだ私くらいの年齢だと、恋愛と結婚を結び付けて考えるのは中々現実的になれなくて・・・
でも彼の年齢はもう適齢期といわれるくらいだし、
今はまだ彼も考えていないようですが、こうやって一緒に過ごす時間の中でお互いに得るものがあれば良いなと思います*


>つまり、昔の言葉でいえば”花嫁修業”です。料理を習ったり、家事を覚えたり
して、準備を怠らなければ、その時が来た時彼に手作りの料理を食べさせたり
喜んでもらえる事も増える筈です。


実は、次に彼と会う時料理を作ることになりました・・・!
今まで会う回数を重ねながら、手作りのお菓子をあげることはよくあったのでうsが、ご飯を食べたいなどは言われたことがなかったので、
初めて言われてちょっと舞い上がっています(笑)。
子供じゃないんだよアピールが出来るように頑張りたいと思います(^^)!


すごく勇気づけられる内容でした。
今の私に出来ることをして、ささやかながら大変な彼の支えになれると良いなと思いながらゆったり過ごしていきたいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:23

なんお専門職で、あなたは何歳。

この回答への補足

美容関係のお仕事で、私は21歳です。

補足日時:2013/05/11 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています