アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAですが、次の質問に回答よろしくお願いします。

1.着メロ一曲あたり大体何パケットぐらいですか?
2.そして、いくらぐらいかかりますか?

        大体で良いので教えてください。
   それから、

3.メールやi-modeで1パケットは文字数で何文字ぐらいですか?

こちらも大体でいいのでお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1パケットは、半角128文字(128バイト)です。


パケットパックなしだと、1パケット0.2円です。

着メロは、小さなもので数キロバイトありますので、音色数の多い物や長いものでも、40kバイト位が容量の制限になっているらしいです。

ですから、最高で
40000 / 128 = 312.5 パケット
312.5 * 0.2 = 62.5 円 と単純計算されます。

これに、転送のための制御情報が付くので、何パーセントか割り増しになる可能性があります。
また、試聴などを行っても当然ですがパケット代が必要ですので、1曲数十円程度掛かるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に。かなり助かりました。これから参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/17 22:35

auであれば着メロではなく着うたができますよ!


着うたはたしか30kb程度でしたので

30000÷128×0.1(パケ割)=23.4円

しかもWINであればパケ代定額制だからパケ代なんて関係なくなりますよ!

この回答への補足

着うたって30kb程度なんですか?もっとサイズが大きいと思ってたんですが。

朝からご回答ありがとうございます。

補足日時:2004/03/18 09:41
    • good
    • 0

No1の方が的確な回答をなさっているので余談を少し。


FOMAですよね。もし900iシリーズでしたら着うた(着モーション)が使えます。
auの着うたが30kと軽いのですがDoCoMoは違います!!
この前、プライドの主題歌でおなじみのQUEENをダウンロードしたのですが、なんと、
142Kでした!!
しかも、これは着うたなんで動画なしです。
ちなみに、DoCoMoで無料で配られている(パケ代はかかります)やつで、約7秒の着モーション(動画つき)は
135Kでした!!

計算してみるとなかなかイイ値段出してくれます(^_^;)

以上 余談でしたm(__)m
    • good
    • 0

No3の者です。

ふたたび余談ですが。
t1989さんのこと思い出しました。たしか前に900iの電波状況について質問されましたよね(?)
なら、着モーションなんかは気をつけて下さい。いわゆるパケ死します。
月額500円払って3曲落としてるんですけど、いくらかかるんだぁって感じですよね。

あと、試しにNo1さんのやり方で142Kの場合で計算したんですけど、
142000÷128≒1109.4
1109.4×0.2≒222円
でした。
正確には1Kは1024バイトなんですがたいして差はないので1K=1000としました。
    • good
    • 0

もう#1さんの回答で十分かと思いますが締め切られていないので。



KBからパケット通信料の求め方は
KB×8×パケット単価
です。(128×8=1キロバイトなので)

それと3.に誰も答えていないので回答を。
1パケットは、全角で64文字分です。(半角なら128文字。)ただし、メールなどの場合ヘッダも含みますから、実際は64文字分のメールを送信するときにもう少し余計にパケ代が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!