痔になりやすい生活習慣とは?

サザンオールスターズの『唐人物語』という歌に出てくる、
“唐人坂”という場所を探しています。

モデルは『唐人お吉』の静岡・下田が舞台で、
下田には唐人坂という場所はないというのがネットで検索できました。
そのサイトでは、長崎県西彼杵郡外海町出津というところにあるらしく、
さらに検索して現在は長崎市に合併されたのは分かるのですが、
地名などで検索しても思うような結果がでません。

どうやら長崎市内中心地にある唐人屋敷とは違うようなのですが、
良く分かりません。
“唐人坂”で検索してもお店や不動産物件しか出てきません。

長崎市の外海町という街には唐人坂と呼ばれる場所は実在するのでしょうか?
7月に長崎に旅行に行き、この唐人坂と、
戦争に関連する場所を訪れたいと思っています。

長崎の方よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

まず一言

下田唐人はお吉(ラシャメン)長崎の唐人は今の中国人です。
お吉を歌った歌ですので.長崎とは.関係ないと思います。
長崎の唐人坂は多くの唐人が眠る悟真寺国際墓地のあたりを唐人坂といいます。
悟真寺国際墓地の坂といいます。
長崎市曙町になります。
この辺りマンション〇〇唐人坂又は唐人〇〇がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌詞では下田に唐人坂があるかのような詞なのですが、
それは桑田さんによるフィクションのようで、
全く関係のない長崎の土地が出てきているようです。

悟真寺、すごく情緒のあるお寺ですね!
是非行ってみたいと思います。ありがとうございます!