アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですがご容赦下さい。
先日、片想いの相手から食事(デート?)に誘われました。
とても嬉しかったのですが、その約束の日に(今日です)雨が降りまして。
夜の約束だったので、冷えるし、相手は徒歩+電車で来るし、帰りが大変だろうと思って私から「中止にしよう」と提案したのですが、心配になってきました。
もしかして、乗り気じゃないとかわがままとか思われてしまったでしょうか…
すごく行きたかったのですが、歩き回る予定だったし、彼は風邪を引きやすいから、とか色々考えて。



もし皆さんが「雨だから食事を中止にしよう」と言われたら、どう思いますか?

A 回答 (7件)

今更ですが「中止」より「延期」の方が良かったかもしれませんね。



どんな間柄なのかが分からないので判断に悩みますが、
男性がどんなつもりで誘ったかにもよるかと思いました。
また中止の提案時に「歩き回るから」という理由をつけたかによっても
受け取り方が違うと思います。

恋愛対象として食事に誘ったのであれば、「雨だから食事を中止」って
説明だけで判断すると、「適当に理由をつけて断られた(ふられた)かな?」
と思ってしまうかもしれません。

友達として食事に誘ったのであれば、「面倒になったのかな?」
「他の用事が入ったのかな?」等、男友達から断られたのと近いような
感覚でサラッと受け流しているかもしれません。

ただ前者だとしても、後で「来週、この前に行けなかった食事しませんか」
とか言っておけば「ふられた訳じゃないのかな」と思うかもしれません。

更に何か言いわけをしたいのであれば、天気の良い日にサンドイッチでも作って
「せっかくだから天気のいい日に外で食べたかった。
断った日も何か作って外で食べようと考えていた。」
とか説明するってのはいかがでしょうか。

男性から誘ってくれているのであれば少なからず好意はあるはず。
あまり心配しすぎないで、落ち着いて頑張って。

この回答への補足

補足で失礼します。
彼とは今まで数回出かけていて、お互いに性格もけっこう把握しているので
「まあ雨だと面倒だもんね」と言ってくれて、穏便に次へいけそうです。
彼が優しい人でよかったです。頭が上がりません…(汗

質問締め切らせていただきます。
感じが悪いとも感じさせてしまうようなことをしてしまったことをしっかり反省して、
これからは後悔しないよう、よく考えて行動するよう心がけます。
皆様、こんな若輩者の質問にご回答いただきありがとうございました!

補足日時:2013/05/17 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、彼から連絡がありまして、改めて日程を話し合っています。
本当は私から言いたかったのですが…
中止を告げた理由もきちんと伝えられたので結果オーライかな?

言い訳(?)も今後の参考にさせていただきます。笑
とても元気付けられました。頑張りたいと思います!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 14:30

まあそういう失敗をして人間成長するものですよ。



私ももう10年以上前に女の子から海に行こうと誘ってくれたのに、海に行ったことが一度もなかったもんだから「小田急線に乗って片瀬江ノ島に行けばいい」ということすら知らず、どうしたらいいか分からなくなって「天気が悪いから」とドタキャンをやらかしたことがあります。まだネットも普及してない時代でしたが、本屋でるるぶを買えばいいということすら思い浮かびませんでした。未だに後悔しています・笑。
しかしそのおかげで、今はデートにゃかなり必死に企画します。もうあんな失敗したくないもん・笑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは…私も後悔で忘れられそうにないです(汗

このことを教訓にして、これからはよくよく考えて
できればいい方向に進みたいと思います。
企画は入念に、頑張ります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 14:33

 二度と誘わない。

埋め合わせにって逆に誘われたら雨が降るかもしれないから止めておくって言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:40

思いやりとは、そういう事ではなくて、”雨が降って肌寒いから厚着をしてきてね!”


とか、外を歩き回る予定だったのなら、”今日は雨が降ってきたから、映画を観ない?”
とか、相手を気遣う事です。

本当にデートして会いたい場合、会うこと自体を断るケースは、あなたが病気になったり、
身内に不幸があったりした特別な場合のみでしょう。

日頃のあなたの性格を彼が良く理解していれば、今日の中止は気にしていないかもしれません。

彼も彼で、あなたの中止の提案に素直にOKしたのでしょうか?

いくら風邪をひきやすいとしても、”そうだね、中止にしよう”なんて言われたら
かえって、心配になります。

雨で中止など、プロ野球だけにしてもらいたいものです。

寒ければ、あなたが温めてあげれば良いではないですか?

相合傘も楽しいし、雨のデートも良い思い出になります。

それと、デートの約束は、初めの頃は昼間の方が、気持ちも明るくふるまえて
良いと思います。

いずれにしても、次回で挽回するしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、気遣いの方向を間違えてしまいました…
いくら彼のためにーなんて思っていても、相手にはドタキャンだとしか伝わらないようなことをしてしまい、反省しています。
浅ましいですがほんとは相合傘とか狙ってました。

彼は「また今度にしようか」と言ってくれたので
謝罪の言葉と一緒に、私から誘ってみたいと思います。
今回のことで見限られたなら、それも受け入れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:48

結果的に当日キャンセルになってしまったのですよね。


「その程度かー・・・」と思ってしまいそうですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更後悔しています。愚か者です…


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:39

今日ですか?(日付を越えてしまいましたが・・・)


多分、夕方から夜は天候が不安定で雷雨などが起こる可能性があったので、彼の判断で中止にしたのではないでしょうか?
もし彼がそういうことを見越して中止としたなら、納得できるかも知れません。

>雨だから食事を中止にしよう
そういう事情ではなく、単に雨だから中止しようとなったら“道路工事の人?”と思ってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日です。
おっしゃる通り、雷が鳴るという予報だったので、
私も必要以上に警戒してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:38

がっかりするでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!