電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と会う約束をしてたんですが、行きにゲリラ豪雨に遭いずぶ濡れになってしまいまして、あえなくドタキャンしてしまいました。

これは私が悪いんでしょうか??


ちなみに待ち合わせ時刻には間に合うように家を出ました。

A 回答 (12件中1~10件)

人間としては、途中で何があったにせよ時間通りに行くのが基本です。

太宰治の「走れメロス」はご存知とおもいます。

次に考えなければならないのは、相手が貴女の欠礼を許してくれるかどうかです。親子だったら、だいたい許すでしょう。仕事の取引先だったら、雨くらいでは許さないでしょう。(この質問文にしても本当はもう少し状況説明が必要です)

約束を守らなかった貴女が「悪い」というのは、社会生活では当然です。でも、その後の対応や態度でカバーできますし、するべきです。理由を述べたり、謝罪したり、何らかの実損があれば補償するとかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が悪いのはわかりました。
でも今回はプライベートな用事なんで全然問題ありませんでした。


ただ、気になったので質問させていただきました。

お礼日時:2012/05/29 18:33

天気が不安定と知っていれば傘を持っていくべきでした。


こちらでは朝から、天気予報では不安定になると言っていました。
質問者様の地域はどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報は知っていたので傘を持っていくなど対策はしていました。
が、予想外の豪雨でした。

お礼日時:2012/05/29 00:57

>これは私が悪いんでしょうか??



そういうことです。

それ以外にないでしょう。

相手の立場になって考えたら。

もっとも、やむを得ない事情だから
誰も悪くないということも
相手がそう言ってくれるなら
そうとも言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は普通に許してくれました。
もともとあまり親しくない相手で、無理を言って頼まれたことなので

お礼日時:2012/05/29 00:59

自分で勝手に決めないで


相手に気持ちを聞いてからが一番無難じゃないでしょうか
今から家かえって着替えて…となると○分かかるけど
どうするほうがいい?って。
仕方ない、と思える優しい人なら良いけど
それくらい着替えて来いよ、と思う人もいると思います
これがビジネスだったらドタキャンは大変失礼ですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨が降るかと思い傘とレインシューズを装備していきましたが、まさかの豪雨でした。

一旦ドタキャンの連絡をしましたが、帰宅して着替えながら気を取り直し
「今から行くと〇時頃になるけどどうかな?」
と再度連絡しました。


ただ、一番最初にそう言うべきだったと思うし、それが大人な対応だったと思います。

お礼日時:2012/05/28 20:04

どんな理由にせよ、約束を破るということは「悪い」ことだよ。


それは明白。

でもいろんな不可抗力なことは怒るものだし、あとは、約束した相手の度量の問題だから、気にしないことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 01:00

ずぶ濡れのままでは風邪を引きますし、帰ってシャワ一を浴びて体を暖め、支度をし直すと考えると家から徒歩圏内でも最低1時間、出先なら3時間以上はかかるでしょうね。


キャンセルはやむを得ません。

雨宿りができない環境ということも有り得ますし、店に避難したら追い出された経験があります。(余談ですがその店は一等地にありながら潰れましたねw)


ただ誰が悪いかではなく、こういう場合思いやりだと思います。
「ほんとごめんね、わたしも楽しみにしてたから残念…今度埋め合わせするから」
などとすまなそうに言われたら、大抵の場合「○○ちゃんが悪いわけじゃないよ、仕方ないもん、また今度ね」となると思います。


それなりの態度でいても許してくれないなら、それはもう向こうが悪いんです。仕方ないことってありますから。
ただ今回みたいな場合は仕事ではなく遊びの約束です。
そのお相手がネガティブな態度に出た場合の真意によります。
質問者さんがドタキャンしたことに対して怒っているのか。
質問者さんと会いたかったのが叶わなくて残念なのか。


後者なら待って貰って同日中に会うのも手ですし、拗ねているならカワイイじゃないですか。
仲直りできるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解してくれて、ホントにありがとうございます。
嬉しいです。
私に会いたいとかではなく、完璧に自分の為だと思いますが、相手は度量の大きな人だったので許してくれました。

お礼日時:2012/05/29 01:04

失礼しました。



raki
    • good
    • 0

>これは私が悪いんでしょうか??



あなた以外に悪い人が登場していない気がするのですが・・・


AさんとBさんが待ち合わせをして、Bさんは時間通り待っていたのに、Aさんが予期しない事態に巻き込まれ行けなくなった場合「ごめんね」っていうのはAさん、「大変だったね、じゃ予定変更しようか」っていうのがBさん、予定を変更させた「運悪く予定を守れなかったAさんがちょっとだけ悪い人」じゃないですかね。

自然現象も待ってた友人も悪くないし、他にあなたの予定を邪魔した悪者も登場してないので、予定を変更せざるをえなくなったという結果については。


ちょっとだけ貴方が悪いって思います。
ちょっとだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンした後に気を取り直し、再度
「今から行くと〇時頃になるけどどうかな?」
と連絡を入れましたが
一番最初にそう言って相手の反応を見るべきでした。

反省します。


まぁただプライベートな用事で
あまり親しくない相手に頼まれたことなんで

別にいいんですけどね

お礼日時:2012/05/28 20:09

人間関係という物は 特に一対一の場合


どちらが 正しい どちらが悪いと言う事に答えを求めても
うまくいきません。
大事なのはなぜ、相手がその様に感じるのかを理解しようと
思える 謙虚さじゃないでしょうか?

そうやって想いをすり合わせて だんだんとうまくやっていける様になると思います。
その過程で、 もうこの人とはやって行けないと思うなら
縁を切るなり 距離をおくなりすればいいでしょう。

今回は相手もずぶ濡れでも 頑張って来てたかもしれません。
そうでなくても あなたに会える事を本当に楽しみにしてたかも
しれません。

誰が悪いではないですが。

私なら どんな理由であれ
ドタキャンしたら
相手に悪い事をしたなーと思います。

自分に責任があるとは思いませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分に責任があるとまでは思いません。
ただ、その後の対応をきちんとすべきだったと反省しています。


また、人間関係はどちらが悪い良いではないとおっしゃっていましたが
その通りだと感じました。
昔から白黒つけたがる所があるから、社会や人にうまく順応するためには直さないとマズイですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:11

キャンセルして責められたのでしょうか?



私だったら キャンセルはしないかな。。。

途中でゲリラ豪雨にあってしまって ○○迄来たんだけど 全身ずぶぬれになってしまったんだ、、、着替えをお店で急遽調達するから 一時間位遅くなるけど ごめんね。 お店出る時にメールします。
とか 言うかな。

自宅が近い様なら 家に戻って着替える事を伝えます。

その返答次第じゃないかな。

相手が 
了解です、気をつけて来てね
とかなら 
いいけど

じゃ今日は中止にしない?
って言われたら ホントごめんね。。。
って伝えます。
そして 次の設定は自分でします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘も持っていきましたし、レインシューズも履きましたが、まさかゲリラ豪雨に遭うとは思いませんでした。
不測の事態を考えてもっと早めに家を出るべきだったかもしれません。

それに回答者様のおっしゃる通り、ただドタキャンするのではなく、相手への思いやりを見せて反応を探るべきでした。

それが大人な対応だったのだと思います…。

お礼日時:2012/05/28 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!