アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白檀という香りが気になり、自宅の部屋で焚いてみたいと思っています。

調べてみたところ、白檀の香りを楽しむ方法として
アロマオイルやお香があるようです。
どちらにするべきか、迷っています。
ちなみに、アロマランプは所有しています。

アロマオイルとお香、どちらがオススメでしょうか?
また、アロマオイルやお香のメリット・デメリットをご存知でしたら
教えて下さい。
オススメの白檀の香りなどがある方は、教えていただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

白檀は有名な香木です


アロマオイルでも御香でも部屋に拡散しますので
部屋内に付着はします
お香は主に天井部分に付着致します
アロマオイルは炊き上げますが周辺に固着します
付着と固着の違いです
わたくしは両方を使用しますが
お香の方が好きです
雰囲気はお香でしょうか
機能性はアロマの方でしょうか
個人的にはディフューザーと言う拡散装置を使用しております
又アロマは部屋の一部分に点滴する方法も御座います
これはお勧めです 何故かと申しますと 場所場所への固着が少ないからです
香りはお好みでどうぞ

特にアロマオイルの浴室での使用には要注意です
浴室の水分と固着しやすい性質が御座いますので
後から思わぬトラブルになることも御座います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付着と固着ですか!
すごく勉強になりました。
アロマオイルやお香を使用する際には、注意が必要ですね。
部屋の一部分に点滴するという方法、やってみます!

浴室でのアロマオイルの使用は控えようと思います。

知らないことばかりでした。
色々教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/17 02:58

No.1です。

補足ありがとうございます。


ちなみ、アロマランプは昔使っていたのですが、油がべたべたして清潔感なくお手入れが大変でした。ディフューザーに変えてから激変。ほとんどお手入れの手間はありませんし、香りも非常にフレッシュなものになります。器具によってこんなに香りが変わるんだなと驚きました。無印などでも売っているので、興味があればお試しください。

#1でご紹介した二条は白檀がベースらしいです。まとめ買いして、タンスにしまっておくと服がほのかに香っていいですよ。とてもおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

私のアロマランプも受け皿がすぐベタベタしてしまっています(汗)
ディフューザーはほとんどお手入れの手間がないのですね!
知りませんでした。
今度見に行ってみます。

白檀がベースなのですか、益々興味がわいてきました。

初心者なもので、分からないことだらけでして…
色々教えて下さり、本当に助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/17 02:12

白檀、お香ではよく見かけますがエッセンシャルオイルで見かけた事がないような気がします。


私が不勉強なだけでしょうけど。

良く見かける方が値段や匂い(強弱とか、好みとか)もいろいろあっていいのじゃないでしょうか?

私は日本香堂 かゆらぎ を使ってます。
(アマゾンにあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も初心者なので詳しいことは分からないのですが、
サンダルウッドのアロマオイルが、白檀のアロマオイルということらしいのです。

よく見かける方が、バリエーションがありそうですね!
かゆらぎ ですか、調べてみます。
教えて下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 02:03

これは完全に好みですよね。

お香にはお香特有の香りがベースにあります。アロマもまた然りです。ですから両方購入してみて実践してみてはいかがでしょうか。お香ならたいした器具も必要ありませんので。

個人的にはお香は主に就寝前に、アロマは消臭やリフレッシュしたい時に使っています(ディフューザーを使っています)。

白檀のアロマ?と思い調べてみるとサンダルウッドがそれなんですね。初めて知りました。私はシダーウッドなどが好きなんですが、花粉の時期はティートゥリーをベースにペパーミントとユーカリを少量混ぜたものを使っています。これは症状の軽減に効果絶大です。焼肉などの消臭はレモングラスが非常によくききます。お香は沈香などどっしりした香りが最高に落ち着きます。変わったところでは屋久杉のお香も安眠効果がありよく使っています。

http://www.copion-k.co.jp/webshop2/menu02.html

↓二条というお香も上品な香りがして来客時にはいい演出になると思います。
http://www.shoyeido.co.jp/menu.html


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りしまして、ご回答下さった皆様に改めてお礼を申し上げます。

早速教えていただいたお香を注文しました。
アロマオイルについては、ディフューザーを入手してから考えようと思います。
No.4様の教えて下さった方法も、やってみます。

皆様、ご親切にありがとうございました。

補足日時:2013/05/18 18:30
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

調べてくださったとのこと、わざわざありがとうございます。はい、サンダルウッド=白檀のようなのです。

お香とアロマの両方を使っていらっしゃる方からのご回答、大変参考になりました。
色々な香りも教えていただき、とても嬉しいです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!