アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心のままに従って転勤した彼の元に行くか、辛く ても地元でもう一度就職するか悩んでいます。

いつも皆さんにはお世話になっておりま す。

現在、新卒で入社し、研修を含め3ヶ月が 過ぎま した。しかし、上司との関係が上手くいかず、高 校生の時以来のパニック障害を起こしてしまいま した。上司にもそんな病気を持っている人間とは 働きたくないと一喝されてしまい、辞めることと なりました。

そしてこれからとりあえずアルバイトを始めよう と考えているのですが、お金が貯まったら北海道 に転勤していった彼氏と住みたいと思っています 。 学生時代2年同棲していた彼とこの3月から離れて 以来、始めはお互い社会人として立派になろうと 励まし合っていたのですが、無気力で何の為に頑 張っているかも、何を楽しみに生きているかも分 からなくなりました。 私なりに趣味を作ろうとしたり、友達と遊んだり もしたのですが、いつも彼氏のことを頭がよぎり そばにいたい気持ちが強くなっていきます。

仕事を辞めたいま、お金を貯めて行くのは簡単で す。しかし、実家に母と2人で暮らしており、大 学まで出させてもらって、正社員を1ヶ月で辞め 、遠い地で暮らすなんてあまりにも親不孝なので しょうか。 ですが、実家にいても無気力で笑わなくなった私 を見ている母も辛そうで、好きにすればいいじゃ ん!!と半分呆れ気味で言われることもしばしば 。

彼とは結婚を前提にしており、母には紹介済みで す。彼も来ることは了承していますが、楽な生活 ではないよ、でも来てくれるのは本音は嬉しい。 と言っており、来る際にはもう一度挨拶もすると 言ってくれています。

質問からそれてしまったのですが、彼の元に行く か、辛くても将来の為に地元に残り就活を始める かを悩んでいます。

どちらも辛い選択なのは分かっています。でも私 は彼の元に行きたい。でもそれは甘えなのでしょ うか。ちゃんともう一度就職をして将来の為に頑 張るべきでしょうか。

何かアドバイスや経験談がありましたら、教えて ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

パニック障害について詳しく知らない私ですが…


彼の元に行って良いと思います。むこうに行っても楽な生活ではないのでしょう?
あなたが逃げただけかどうか、彼と一生一緒に生きていけるのかどうか、そこで見極めたらよいと思います。

逆に、今行かないと後悔するのではないですか?残酷ですが、離れて生活していて、彼の気持ちがあなたから離れてしまったら「あの時行っていたらどうなっていただろう」って思い続けるのではないですか?
    • good
    • 1

彼のことが好きで、好きでたまらないみたいですね(^^)、迷わず彼の所に行って下さい(^.^)子供の幸せは親にとって最も幸せなことです、迷いがあって辛い顔をしている子供の顔なんて見たくはないですよ!お母さんもまだお若いことですし今は何も心配しないで彼の所へ行って下さい(^.^)あなたの幸せは家族の幸せでもあるのですよ。

でも、お母さんにはこまめに連絡をとり、たまには顔を見せに帰ってあげて下さいね!笑顔が一番なんです(^o^)僕はそお思います…
    • good
    • 0

私なら彼と結婚して


彼を支えながらパートにつきます。
それがけじめというものですよ。
    • good
    • 0

今直ぐ彼の元へ~は得策ではないのかもね?


今の貴方の「まま」彼の元に行ったら。
貴方は彼氏いう存在に「依存」してしまうから。
励まし合う関係から、
彼「が」貴方を励ます関係になってしまうよ?
いずれ彼の元には行けば良い。
でも、
貴方なりに就職(納得のいく仕事)をして、
貴方なりの経験値を積んで、
貴方のタイミングで辞める事にする。
今この状況って、
貴方のタイミングじゃないんだよ。
僅か90日で足元が崩れてしまった。
崩れる事を先に計画する人なんていないでしょ?
今の貴方の事は、
貴方のお母さんも貴方の彼氏も心配している。
お金が溜まったらすぐ彼の所へ~
それって彼のタイミングでも無いんだよ、実は。
もっと言えば、
貴方と暮らしているお母さんのタイミングでも無い。
誰のタイミングとしての成り立っていないんだよ、今は。
それは言い換えれば、
今は何か特別大きな事をする時では無い、という事。
改めて、
自分自身との付き合い方を再検討していく事。
自分ケアが一番最初。
今はその時間、その手当の時間なんだと考える。
貴方の将来の為にも大事。
それをせずに、
ただ彼の所に身を寄せても彼がしんどくなる。
彼の所に行くとなれば、
貴方は既に実家を離れて後ろの橋を絶ってきている事になる。
もう私には貴方(彼)しかいないの・・・
彼への頼り方、求め方が凄く窮屈になってしまう。
今の貴方の「まま」ならね?
そういう貴方と暮らしても、
貴方を「構う」事が中心になってしまう。
それってお付き合いじゃないよ。
貴方は身を寄せる事でホッと出来るかもしれないけれど。
それは彼には「しわ寄せ」になってしまう。
彼にも彼のペースがあるから。スタイルがあるから。
彼だって貴方には言わないだけでストレスもあるし、
自らの自己練磨や格闘もあるんだよ。
今は内向きにならずに頑張りたいと思っている。
でも、
貴方が心を脆弱にして彼の元に行っても。
彼は貴方を支える事に力を使う事が多くなって、
自分の為に、自分のペースで時間や活力を使えなくなる。
彼のペースが乱れてしまう。
何故なら、
まだまだ彼も日々開拓中の身だから。
だからこそ、
いずれ彼の元に赴くとしても、
バランスの良い貴方として赴いていかないと。
彼の心地の良い風を届ける存在として赴かないと。
行動(変化)の前に、
そういう自分に辿りつく為の段階は踏まないと。
貴方は貴方の場所で出来る事をやってから動かないと。
大事な大事な彼の為にもならない。
パニックとの付き合い方には丁寧さを。
また同じ事が起こりやすいこれからの貴方。
新しい職場に活路を求めていくとしても、
当然その場所にはその場所の人間関係がある。
彼の元に仮に身を寄せても、
彼「だけ」で貴方の生活が成り立つ訳じゃない。
貴方「個人」で立てる部分があってこそ、
彼も貴方と「暮らす」事が出来るんだよ。
改めて、
人間関係の「中」でバランス良く自分を保っていける、
そういう自分を、そういう経験を再構築する。
お金を溜める貯金よりも、
うん、今の私ならやれる、今の私ならマイペースでやっていける。
経験(自信)としての貯金を創らないと。
そして、
彼の所に行く「前」に、
期間限定でも良いから正社員(フルタイム)で働ける自分を示して。
笑顔を取り戻した貴方を示して。
お母さんを安心させる。
貴方自身も自らが安心出来る経験を得ていく。
今の彼女(貴方)となら、
一緒に前に進んでいけるなという手ごたえを彼にも感じてもらう。
まずは、
そこまでのプロセスを大切にしてみたら?
自分を大切にする事は、
貴方のお母さんの為でもあり、
貴方がこれから一緒に進んでいきたい彼の為でもあるんだから。
深呼吸を忘れないで。
目の前の一日一日から丁寧にね☆
    • good
    • 0

すごく冷たくいわせていただきますが、ただ単につらいことから逃げて彼の元で甘えたいと思っているだけですね。

今のままで彼のところに行けば、周囲に知り合いも友達もいない状況で彼に依存して、彼も抱えきれなくてケンカが絶えなくなり、入籍していれば離婚することになるでしょう。だってさ、質問者さんの辞書には「我慢」の文字がないんだもの。
そりゃね、学生から社会人になったときは世界ががらりと変わるからつらいです。私も新入社員のときは「カーチャン、働くのつれえよお」と心の中で泣きながら仕事していました。

だけどさ、いくらなんでもたった数ヶ月でパニック障害まで起こして挫折するって、どんだけお嬢さまなのよって気がします。上司と折り合いがつかないって、そんなの当たり前だっつーの。折り合いがつく上司に恵まれる方がよっぽどラッキーですよ。私も新入社員のときに年下の先輩にいじめられて何度そいつをぶん殴ってやろうと思ったことか。でもそんなの「誰もが経験していること」です。誰もが経験して乗り越えられることに、簡単に挫折して逃げちゃったんです、質問者さんは。

どうすればいいかって?就職でも何でもいいけど、結婚する前に「我慢」の習慣を身につけることですよ。結婚したり子供ができたりして嫌なことがある度にリセットして逃げ回る人生を送りますか。いっておくけど、逃げ癖をつけると人間堕落する一方ですよ。
    • good
    • 0

彼氏のところにいってちゃんと就職すればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
なんだか盲点でした..
そうですよね!向こうで就活でもなんら遅くはないですよね!なんだかとっても視野が狭くなって焦ってたんだなーと気付きました。もう一度頭を整理させたいと思います(^^)

お礼日時:2013/05/17 22:20

行きたければ行けば?なのですが、


いまのままで行っても、仕事がダメだったから男へ逃げたという
心境はつきまといますよ。
彼も来るなら来れば、なのでしょうが、
心理的な弱さを持った女が、知らない土地にきて
メンタルが悪化したらいやでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
確かに逃げだと自他共に思うことはありますよね...
それが例えば、この資格を取るまでは!とか、いくら貯めるまでは頑張る!とかだと自分の中でもけじめがつくし、周りも納得できるでしょうか?

お礼日時:2013/05/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!