アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には現在交際して4年以上になる
彼がいます。
1~3年まではこの人と結婚するのだと
考えていましたが
4年目になる頃から
彼との結婚が考えられなくなりました。
それでも愛情なのか
長い間一緒にいた情なのか
別れることもなく
現在まで続いています。
が、少し前に知人に
「結婚はまだしないのか?」
と聞かれ、
結婚願望が無いことを伝えると
なぜ別れずに付き合っているのかと
言われました。
その一言で最近凄く考えるように
なったのですが、、、

私は今年25歳 彼は29歳になります。
このまま結婚願望がない現状ですが
ずるずる付き合っていいものなのか。
彼の年齢を考えると
自分とは別れ、新しい相手を見つけた方が
彼にとってはいいのでは?
と、思うようになりました。

同じような体験をした方。
現在同じようなコトで悩んでいる方。
回答をおねがいします。

A 回答 (6件)

>同じような体験をした方。


>現在同じようなコトで悩んでいる方。
>回答をおねがいします。

結論から言うと、恋が冷めた典型的な状況と思われます。ただあなたの場合は、彼を愛してみようかなと、迷ってはいるのかな?

>1~3年まではこの人と結婚するのだと考えていましたが

なぜでしょう。

>4年目になる頃から彼との結婚が考えられなくなりました。

どうしてですか?

>彼の年齢を考えると自分とは別れ、
>新しい相手を見つけた方が彼にとってはいいのでは?と、
>思うようになりました。

あなたは、どうしたいですか?

投稿に質問で答えるような形になっちゃいましたが、それだけ、あなたの投稿には意思や願望がありません。そこが一番大事なところで、ナゼ大事かというと、願望があればそこへ向かうためのアドバイスを求めるのが人間です。

自分の願望。

願望がないのなら、あなたは損得勘定で自分の幸せを秤にかけている可能性があります。利己的な自分は狡猾だから隠したい、とか、そんな自分を認めたくない、とか。いずれにしても、彼を言い訳にして自分の願望を後回しにしているなら、それは見せかけの優しさです。問題の先送りです。二人の関係を進展(良くも悪くもですが)させることになりません。

もし自覚していて投稿に書いていないのなら、その願望へ進むのがごくごく自然です。少なくとも、あなたは恋の魔法が解けているので、

>それでも愛情なのか
>長い間一緒にいた情なのか
>別れることもなく
>現在まで続いています。

彼を愛してみようかな、あるいは愛せるか試してみようと、惰性なのかもしれませんが、無意識に新しいステージへ進んでいるのが現状ですから

>私は今年25歳 彼は29歳になります。
>このまま結婚願望がない現状ですが
>ずるずる付き合っていいものなのか。

この問いにたいしては、

>4年目になる頃から彼との結婚が考えられなくなりました。

とあるので、おそらく彼はないんだと思います。結婚願望がないわけじゃなく、彼と結婚する気がないってのが本音なのかな。なんて、憶測しました。それでも愛せるかなあと迷っている、というなら、ここまでの話とはまったく別次元の話題になりますが。

長くなりました。

あなたは現状をとても冷静に把握していて、思いのほか、はっきりとした答えを理性的に理解している印象を受けます。どうのこうののアドバイスは控えておきます。

何かの参考になればと思います。

この回答への補足

>1~3年まではこの人と結婚するのだと考えていましたが

なぜでしょう。

>4年目になる頃から彼との結婚が考えられなくなりました。

どうしてですか?

恋人として、異性として、そういった感情で
彼を見れなくなったのが
一番の原因だと自分ではおもってます。

>彼の年齢を考えると自分とは別れ、
>新しい相手を見つけた方が彼にとってはいいのでは?と
>思うようになりました。

あなたは、どうしたいですか?

早めに別れ、
次の出会いを見つけた方が
彼の為にも自分の為にもいいのかな?
っと思ってます。

補足日時:2013/05/19 01:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の気持ち?みたいなのを
分かってもらえてるみたいで
凄く為になりました。
適切な意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/19 01:40

時間は有限です。


お互い実らない時間を悶々と過ごすのはかえってマイナスです、なぜなら 他の人と出会う機会を無駄にしているからです。
一旦 ゼロにして出直した方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこのまま付き合っていくには
時間を無駄に使うだけですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 01:42

ちょいと残酷な話ですが、男性は多少時間の融通が効きます。



石田純一位の年齢でも子供は作れます。

女性は35才以上で高齢出産になり、障害者や奇形児を産む可能性が少しずつ増えてくるそうです。

結婚が全てではありませんが、若い頃に結婚を放棄すると可能性を潰すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚がすべてではない。
確かに荘ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 01:43

結婚したくないというのは


セフレ?いまは友達?なんでしょうか。
いずれにしても男女間に友情というものが存在しないのですから
彼が他の女と恋愛しても平気ならもう別れたほうがいいと思います。
倦怠期というよりも、彼にたいして飽きたとか信頼尊敬できないということですから。

この回答への補足

現在は恋人というより
私は友達のような感情になっています。
彼の方は分かりませんが、、、

補足日時:2013/05/19 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのまま付き合っていくには
信頼だったり、尊敬だったりが必要ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 01:29

人間には「心情」というものがあります。


恋愛や好意、未練も皆そうです。
しかしそれと同時に、人間は「生きて行かなければいけないんだ」という、そういう本能があり、意志があります。

人間は集団で生きていますから、個人でありながらも集団の影響というものを切ることは無理です。
集団の中で、様々な縁があって、あちこちと押され引っ張られしながら生きています。

彼と二人だけの世界で、ずっと過ごせていけるならば、それもいいでしょうけど…実際にはあなたも彼も、様々な人の手で引かれ、背中を押されしながら生きてます。
その力が強くなってしまえば、それを振りきって生きていくことは苦痛になります。

「おしくらまんじゅう」みたいなものですよ。
二人が居た場所が、多分…二人にとってベストな場所ではなかったんでしょうね。
たまたまそうだった、ということです。

おしくらまんじゅう おされてなくな
あんまりおすと あんこが出るぞ
あんこが出たら つまんでなめろ

…人生は辛いことも多いですね。
アンコは甘いばかりじゃなく、塩辛かったり、苦かったりもするんですね。
それでも、なめなきゃいけないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/19 01:31

あなたは誰のために恋愛をするのですか?


彼の為に一緒に居続けるのですか。

「彼との結婚が考えられなくなりました」
どういった理由かはわかりませんが、でもそれはつまり、もっと良い人がいるという気がするからそう思うのではないでしょうか。まだまだ若いのですから、新たな出会い、新しいスタートを切ってみるのも良いと思いますよ。

迷うぐらいなら、別れた方が良い。
いつの時代もこれは真実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷うくらいなら、、、
そうですよね。
踏ん切りがつきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています