アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年になる
お互い社会人4年目の彼氏がいます。

お互い25歳です。

私は付き合った当初から結婚願望が強く、
結婚したいと言っていたのですが、

もう少し待っててね。と言われ4年経ちました。

この前「待ってって言うけど、
本当に結婚する気ある?」と彼に不満を
ぶつけた所、「本当に結婚したいと思ってるよ。
転職も考えていて、もう少し
待っててほしい」と言われました。

30前には結婚したいとも言ってました。

彼の仕事は過酷で、
朝8時出、夜1時帰り
という仕事です。

いつ転職するの?と聞いたら、
今年の9月くらいと言っていたのですが、
上司に辞めるの引き止められた
らしく悩んでいるそうです。

その後私が期限決めようと言いました。
そしたら、期限?、、、と言って黙り込んでしまいました。

一回話が流れてもう一回期限決めない?と聞いたら、
うん。分かった。と言ったので、いつにする?と
聞いたら2年後は?と彼氏が言いました。
それで私が分かったと言って話は終わったのですが、

私からはもう結婚には触れない方がいいですか?

前にもここで相談したのですが、
4年は長すぎ。あなたと結婚する気ないよという意見と
結婚する気はあるからもうしばらく待ったら?
という意見がありました。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

これ以上は何も言わない方が良いと思います。

2年という期限を決めたなら彼について行くのが一番。彼を信じてあげて下さい。
    • good
    • 1

5年付き合って別れました。


結婚は、相手の事情もあるけど、
本当に思いがあるなら、籍だけでも、入れることはできます。
長く付き合っても、結婚に繋がるかはわかりません。
見極めが大事だと思います。
触れてダメならそこまでです。
    • good
    • 0

結婚の話に触れれば「しつこい」「プレッシャーになる」と言われるかもしれないし、


触れないでいれば「え?話もしなくなったからてっきり・・・」と有耶無耶にされまた先延ばしにされる可能性や、
「この2年間で考えたんだけ・・・」と望まぬ結論に至ったと話されるかもしれない。
難しいですよね。

社会人4年目、付き合い4年目だと、
まさに社会人になって視野や人間関係も広がり始めるタイミングで付き合い始めたんですよね。
他の女性が気になったり…なんてことも幾度となくあったかも…故に敢えて決断せず先延ばしにしているのかも…。

婚約証明書を作成するのはいかがでしょう?
長く待たされた挙げ句、結婚できないと言われ6年を棒に振る結果になったり、
浮気され別れることになって泣き寝入りになるのも嫌でしょう。
婚約破棄に至った場合、慰謝料請求するときなどに婚約していた事実を証明する有効な書面になります。
また、証明書を作ることでお互いが2年後の結婚に向けて意識も強くなると思います。

曖昧な性格の彼が期限を決められるような書類の作成に応じるか疑問ですが…
そういうものもありますよ、ということで。
(詳しくは「結婚証明書」で検索)

お互いの実家に挨拶したりしてるのかな?
挨拶がてら「2年後に結婚する予定です」と報告しておけば、
彼のご両親も意識するし、親に知られてることで彼も無責任な行動はしなくなるかも。
    • good
    • 0

結婚したいタイミング、結婚できるタイミングに、男女で年齢差があるのです。



女性は20代で結婚するのは普通ですし、いいタイミングですが、
男性にとって20代で結婚するのは仕事もまだまだ覚えることがたくさんあるという状況ですから、
どうしても「まだ早い」という気持ちになりやすいです。

男性は30代くらいで本気で結婚を考えますが、
女性は30代だと遅すぎると感じてしまうでしょうね。

この意味で同い年の結婚は難しいものがあると言えます。

あなたの結婚したいお気持ちはもちろんわかりますが、彼の立場も想像してみてください。

彼は本当にあなたと結婚したい気持ちはあるはずです。
しかし彼がそれを望むときまで待っていたらあなたは30代になっているかもしれません。

2年後というのも、それを彼がどれだけリアルに考えているかは微妙です。
2年後にまた結婚を渋る可能性もあります。
それはあなたと結婚したくないわけではなくて、彼にとってはまだ時期尚早なのです。

適齢期で結婚するには、あなたに残された期間は短いし、彼にとってはまだ十分長いのだともいえます。
残すタイムリミットの長さが全然違うのです。

この点を踏まえて、あなたも理解したうえで、彼と話し合った方がいいですよ。

いまのあなたは、すぐに結婚したいという自分の希望を押しつけ過ぎかなと感じました。
彼の気持ちを想像したうえで、自分の要望もキチンと伝えるようにしましょう。
    • good
    • 1

「2年後」ということで決着したわけですから、今後一切結婚に触れてはなりません。



あなたとすれば、「2年後に結婚」ということで、段取りを整えるよう積極的に動けば良いのです。

彼とすれば、あなたがうるさいので、とりあえず「2年後」としたのでしょうが、あなたが動けばそれなりに覚悟を決めざるを得ません。

ハッキリ「婚約」としておけば、万一彼がゴチャゴチャ言いだしたときに婚約破棄の慰謝料請求の根拠にできますからね。

ま、男はいつでも結婚できますから、焦らないですよ。

外堀を埋めてしまえば逃げられないでしょう。
    • good
    • 1

距離を置いてみた方が良いのかもしれません。


お互いのタイミングや生活のリズムが合わなくなってるのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています