プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付図のように、エクセルを使って片対数グラフを書きたいです。

図では、□、△、○の3つの異なる条件について、N/N0の時間変化について書かれていますが、この図のように、一枚のグラフに3つもグラフを書くようにするにはどうしたらいいのかがわかりません。

まずエクセルで、数値を代入して、挿入→散布図と押して、直線のグラフ自体は書けるのですが、縦軸を対数目盛にするにはどうしたらいいのかがわかりません。また、x軸とy軸に任意の文字を入力する方法についても教えていただけたらと思います。

まとめると、
(1)3つの異なるグラフを一枚のグラフに表すにはどうすればよいか
(2)図のように縦軸が対数になるようにするにはどうすればよいか
(3)各軸において任意の文字を入力するにはどうすればよいか

について教えてください。お願いします。

「エクセルで片対数グラフを書きたいのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

>(1)3つの異なるグラフを一枚のグラフに表すにはどうすればよいか

挿入したグラフを右クリックし、「データの選択」を選びます。
するとデータ系列の追加ができるようになりますので、追加でデータを入力したセルを選びます。
(あらかじめ□、△、○の3つのデータを適当なセルに入力しておきます。)

>(2)図のように縦軸が対数になるようにするにはどうすればよいか
挿入したグラフの縦軸にカーソルを合わせ右クリックし、「軸の書式設定」を選択します。
すると、軸の書式を設定できる画面が開きますので、その中で「対数目盛を表示」を選べばできます。

>(3)各軸において任意の文字を入力するにはどうすればよいか
(1)の「データの選択」の画面で、系列の編集ができますので、その画面で各系列名が入力できます。

エクセルのバージョンによって、操作方法が若干異なると思いますが、おおむね以上の操作でできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。