アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、大学でドイツ文学を専攻している者です。

ドイツ語のライティングの授業で、
「30歳以上の人に一番大切なものは何かを質問し、その結果をドイツ語で書く」
という課題を出されました。

ほかの学生は家族や先生に質問するようですが、
まったく知らない人の考えを伺うのもまたよいかと考え、
今回ここで質問させていただきました。

差支えなければ年齢と職業とともに、
簡単でよいので「一番大切なもの」とその理由を教えてくださると嬉しいです。
「一番大切なもの」と聞いてぱっと思い浮かんだものを何でも自由にお書きください。

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (23件中1~10件)

せっかく、ドイツ語に翻訳されるのなら、ちょっと面倒くさい回答を差し上げましょう。



私の一番大切にしているものは、”色気=恋心=世間のわずらわしさに積極的にかかわってゆこうと言う気持ち”です。

もうすぐ五十七歳の誕生日を迎えます。子育てもすみ、夫も海外への単身赴任で、自分でやる気を出して、社会とかかわってゆかないと、尼さんのような、あるいは、仙人のような暮らしになってしまいます。

自分の心にかなうもの、楽しいと感じるものを探し出して、それに向かって躊躇せずに、手を伸ばしてゆくには、欲と俗っぽさ、冒頭に並べ立てた、世間への執着心が必要になります。

外見もかなり派手になっていますが、それも、ある程度、社会とのかかわりを強めようと、努力しているしるしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかにドイツ語で説明しがいがあるなと思い、使わせていただきました。
内容もおもしろく、先生にも好評でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 01:44

自由。


数年前に隔離病棟に強制入院して物理的に
拘束される事がどんなに辛いか知った。
    • good
    • 0

 今晩は。

人生五十年辺りの、ネット自営業者です。
大切は「世間」。非常時に真っ先に一番役立つのが隣人・世間です。
 阪神淡路大震災の際、神戸長田区の老婦人が言ってた事、。
「もっと日頃からお付き合いしてれば良かった、。」世間、昔の日本には有ったそうです。
虐待し合う家族だってあるので、確率的に言っても隣人世間が相互に一番親和的なのです。
人類は本来、家族単位でなく、集団で子育てしてきたのよ。猿の集団見ても明らか。
 その社会性こそが、人間の条件です。人の間の、。
先進国では人々は孤立を強いられ孤独死当たり前? 尋常じゃないですよ。
往来では皆各々孤独を‘携帯’して、袖触れ合う隣人の縁を無視しがちです。電車に乗ればわかるでしょう。隣人は基本的には暖っかです。時たま鬱陶しくてもね。
 でも今や他人は只の風景だとか?、。では自分もそう扱われてるのを良しとするのか?
かつてはこの国でも同胞愛のようなものが有ったそうです。まあ相互扶助ですね。
 未知の人への隣人愛。これが人類存続の条件です。
それが仏教キリスト教イスラーム問わず共通善です。伝統の智慧を侮るなかれ!なのよ。
<まったく知らない人の考えを、、>そうです、かくいうこのページも、、
その「世間・隣人」空間です。 無論トラブルリスクも含めて、その社会・世間の交通空間(コミュニケートスペース)を大事にしなきゃなりません。
    • good
    • 1

健康な胃腸ですかね。




若い頃(20代)は なんともなかったのですが
現在(30代後半)になって 毎日飲んでいた缶コーヒーが ダメージになっていたのか
時々 胃が痛くなったり 気持ち悪くなったりするようになりました。

たばこは吸わないし、酒も たまに350缶飲む程度なので そこは原因では無いと思います。


多少 胃が痛くても気持ち悪くてもコーヒーはやめられないので 胃の健康な人がうらやましい。
    • good
    • 0

こんにちは。


生きて意識があることが前提になりますが
自由と責任かなぁ…と思います。
連続の選択、判断と断片的記憶の反芻と言い換えてもいいかと思います。

理由は生きていることの一番大切でおもしろい
部分が、自分の過去と未来の移り変わる
瞬間だと思うからです…
過ぎてしまえば、記憶は自分で塗り替えたり
見えない明日は想像する枠を設けないことも可能ですが、今は自分で刻んでいる実感があり、
とてもいとおしく思えます。

30代 仕事はサービス業のようなことと
パソコンで数字的なことに関わることを
しています。
    • good
    • 0

健康は一番大切です。


健康だと一日中快適だからです。
    • good
    • 0

No.17です。



職業忘れてた、

土木系、地質調査業です。
    • good
    • 0

ものですか、



嫁さんですかね。

物質的に物なら、車です。

前者は、一生のパートナー

後者は、仕事のパートナーです。

47歳の男です。
    • good
    • 0

33歳男です。

今は職業訓練中です。
私の場合は、障害を持って生まれた私をきちんと育ててくれた両親です。専門学校まで卒業させてくれました。
子供の頃は、うちの親はよそに比べて厳しいと思ったこともありますが、そのおかげで社会で通用する人間になれたんだなと思います。失業して無収入だったときも支えてくれましたし(今もそうですが)、本当に感謝しています。時には傷つけるよなことを言ってしまい、後悔することもありました。
今の訓練期間が終わったら就職して経済的に自立することが恩を返すことになると思います。
    • good
    • 4

Es ist eigene Gesundheit,einem schönen Gesicht, und einer schönen Figur.



これまで創り上げられたわたし自身のアイデンティティ、そこには確実にこれら三つの要素
が作用していたと思えます。
会社勤めを終え、健康も、容貌も、スタイルもそろそろ曲がり角にさしかかった40代半ば
のわたし、これらはせめて、今のわたしに最後に残された大切な財産なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!