アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ネットワークでDHCPを使用しています。
サーバ、プリンタなどは固定IPです。
DHCPサーバはNTです。という状況下で、

ある端末(XP Home Edition)で
「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレス...」
というメッセージが出ます。
ipconfigコマンドを使って、/release , /renew しましたが、改善されません。
その端末のネットワークケーブルをはずし、
他の端末からそのIP宛にpingコマンドを実行したら、replyがあります。
\\128.xx.10.xx
のようにファイル名して実行すると、「ネットワーク名が見つかりません」というダイアログボックスが出ます。
※該当のXP端末にケーブルを刺して同じ事をしますと、共有フォルダが表示されます。

新規に固定IPでプリンタなどを導入設置した覚えがないので、何が競合しているのかわかりません。
NTサーバーよりDHCPマネージャのアクティブリースで、
該当のIPを削除しました。
状況は変わりません。

何が競合しているかすばやく調べる方法はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

どこで競合しているかをすばやく特定する方法は行ってらっしゃる方法以外ではないかもしれません。
というよりもそこまで行っていても競合しているって出るってことは別のところに原因があるように見えます。
つまり本当に競合しているIPアドレスはない、ってことです。

まず確認することはipconfigのrelease、renewを行った後にIPアドレスが別のものにかわっているか見てみましょう。
もし同じIPアドレスになっているのであればサーバ側で当該のアドレスを使わないように設定してあげるか、パソコン側で手動で設定します。

それでも競合するとなった場合は競合しているのではなく誰かがおかしな返事を返してしまっているってことになります。
まず疑うべきは接続して最初にたどりつくスイッチ・ハブ・ルータのいずれかのポートです。
これをダレも使っていないポートか誰かが正常に使えているポートに挿しなおします。

あとはどこかでループが起きていないかも見てみると良いと思います。
妙なループが起きている場合、競合しているのが他人ではなく自分自身ということも考えられます。

ちょっと規模がわからないので「全端末が管理下にあって全てのIPアドレスを知っている」ってことを前提で考えてみました。

この回答への補足

NTサーバーよりDHCPマネージャのアクティブリースで、該当のIPを削除し、
その後、該当の端末のIPについて release、renewを行った結果、
新しいIPアドレスを取得しました。
したがって、競合することはなくなりました。
ただ、競合していたIPアドレスが、一体何なのか、まだ不明です。

プリンタや、サーバ、ルータ以外は、IP自動取得です。
その競合していたIPアドレスは、固定でふった覚えの無いものです。
そのIPアドレス、いまだにpingが返ってきますので、何か気持ち悪いです。

• 0
この回答へのお礼

しばらく様子を見ていましたが、
そのIPアドレスに pingが返らなくなりました。
結果的に、問題はなくなったのですが、原因はよくわかりませんでした。

問題のIPにpingを行う。

その直後、arp -aを行い、問題のIPのMACアドレスを調べる。
MACアドレスからNICのベンダーを特定し、あたりが付けば良いのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

大変迅速な回答で感謝しています。
回答を参考にし、詳しく調べることができました。