電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の転勤で、一昨年から津市に住んでいます。
今年は式年遷宮と言うことで、普段以上に伊勢神宮参拝の方が増えていると聞きますが、実際に車で行かれた方、渋滞状況はいかがですか?

こちらへ引っ越して以来、鳥羽や二見へは行ったのですが、まだ伊勢神宮へは行っておらず、今度親戚が訪ねて来るので行ってみようと思っているのですが、あまりにもすごい渋滞だったら考え直そうかと・・・。

津駅から伊勢神宮までルート検索すると一時間弱で行けると出るのですが、実際はもっとかかるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

平日であればそんなに混雑しません。


#1さんが書いている交通規制は年末年始、5月連休など以外はありません。
(式年遷宮の時は、当然規制が掛かると思います)
私は正月明けの交通規制が終了した時に行きましたが、内宮前まではスムーズに行きました。
さすがに駐車場は観光バスが半分ほど取っていたため、駐車場待ちは発生しました。
    
内宮前の駐車場まで行き、もし駐車場が混んでいたら、親戚と奥様はそこで降りて、ご主人だけ車で以下の駐車所へ行けばいいです。
http://goo.gl/maps/nsPPp
この付近は十分な広さがあり、間違いなく停められます。
参拝が終わったら、おかげ横丁を散策しながら駐車場まで歩けばいいです。
尚、この駐車場(地図の)脇にある「野あそび棚」まで来ると観光客も減ってゆっくりご飯が食べられます。
抹茶と和菓子などもありお薦めです。
http://r.gnavi.co.jp/6379246/
間違っても、おかげ横丁の入口付近での食事は避けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

大型連休でなければ特に交通規制はしていないんですね!
すごーい渋滞を予想してたので、ホッとしました。

URLの駐車場、是非参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:13

昨年の三連休に行った際、私は朝早くから車で向かい、


外宮→内宮とまわって、お昼を食べてから帰ったのですが、
対向車線で昼過ぎから内宮で向かう道はものすごく混んで渋滞していました。

出来るだけ朝早く行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに行った方がいいんですね!
なるべく早めに出かけることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:14

夏休みの日曜日でもない限りスムーズに行けますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムーズに行けるとお聞きして、ホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:14

交通規制はGWや正月などに行われます。


今の時期は規制は無いでしょう。

しかし、内宮前の駐車場はすぐに一杯になってしまいます。
観光客が押し寄せる前に到着するか?
少し離れた所の駐車場に駐車するか?
いつもなら外宮は結構空いていますので、そちらに止めてタクシーやバスを使うか?

津からだと渋滞する所も無いですし・・・1時間程度で行けるでしょう。
道中は問題ないと思いますが、
神宮前の駐車場に入れようと思うと時間がかかるかも?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津からだと渋滞はないんですね!

駐車場に時間がかかるとのことなので、少し離れたところに停めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:15

理屈ではね



内宮の周辺は交通規制されてるから、ルート検索した内宮寸前は車で進めませんから
そのルート検索役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!