新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私の娘(小6)は何でもかんでも「混ぜ混ぜ」します。
カレーはもちろん、納豆もふりかけも、ご飯に完全に混ぜないと美味しくならないそう。
また、お好み焼きの上にかけたソース・マヨ・おかか・青のりも混ぜ混ぜ。

私は口に入れるまでは、食事は美しくあって欲しいので絶対混ぜません。
「猫まんま」なんてもってのほか。どうせ口内で混ざるのに、なぜ汚く混ぜ混ぜする?
ただ、冷やし中華は麺につゆを絡ませる過程で器が小さいと具も混ぜてしまうけど、できることなら混ぜたくないです。

ちょっと思ったのは、私はおかずもご飯も口にガツガツ放り込めるけど、口の小さい娘はそれができないからなのかなぁと。
作法をあまり厳しく言うつもりもないし、それぞれの好みなので文句を言うわけじゃありません。

あなたはどっち派ですか?また、他にどんな料理を混ぜ混ぜしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

わたしは「混ぜる」のに反対派です。



カレーライスがいい例、ほとんど最後までご飯とカレーソースは別れていて、口に運ぶ量だけ、
適度な混合比率?を見計らってスプーンですくう…といった食べ方をします。

たいした理由があるわけじゃありません。ただグジャグジャ混ぜあった雰囲気になぜか不潔感
に似たものを覚えて、それで嫌いなだけです。

納豆もやはり同じです。炊き立てご飯の真っ白さと食欲をそそる納豆のかたまり、やはり巧く
少しずつ合わせながら口に持って行きます。

冷やし中華とか、揚げ麺に野菜やお肉の餡かけ炒めが乗った通称固やきそば、通称おこげとい
った中華料理も同様です。ことに固やきそばの場合は、できるだけそっとしておいて、独特の
パリッとした揚げ麺の食感を大切にしたいのです。

江戸風のちらし寿司なども、仲間から笑われるほど、ある地点からだんだんに食べ進むのです。

こんなわたし、別に神経質でもなく、ただ、そうした食べ方が好きなだけ。マナーや最も美味し
い食べ方などというものはあまり考えたこともありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり私と近いです。

固焼きそば問題は、なかなか難しい。「しんなり」と「パリッ」を両方愉しみたいけれど、上からアンをぶっかけられてしまうと、どんどん「パリッ部」が浸食されてしまいます。本格カレーみたいに分けて出してもらいたいですねw

ちらし寿司、私も削り取るように食べます。私も神経質とかじゃありません。
でも例えば、妻とか友人とちょっと交換するときに、不快感を与えない食べ方をしますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 21:56

こんばんは。



個人的には、食べ物によってどちらもありです。
個別の味が好きなものは別々に食べたり、
ご飯とひとつのおかずという具合に
口に入れることにしています。
でも、ほどよく混ざった味が好きで、
偏りなく食べたいものの場合には、
均一に混ぜ合わせてから食べたりします。
カレーや納豆は後者の食べ方です。

日本食の場合、見た目の美しさもありますし、
口内調味という考え方で、口の中で味の
化学反応を楽しむということもあるようです。
なので、マナーとしてはあまり混ぜたりは
しないのではないかと思います。

洋食、とくにフランス料理の場合は、逆に、
調理の段階でとことんまで加工して、
完成品が出てくるもののようです。
なので、やはりマナーとしては、あまり
混ぜ合わせるようなことはしないのでしょう。

ただ、どちらにしても、必ずしも混ぜていけない
というわけではありませんし、混ぜ合わせることで
美味しくなったり楽しく食べたりできる意味も
あるのではないかと思います。
上品な食べ方ではないかもしれませんが、
混ぜ合わせることがすべて汚い食べ方
というわけでもないのだと思います。

口が小さくて二つ(以上)の食べ物を
同時に入れづらいというのもあるかもしれません。
また、均一な味を楽しみたいというのなら、
その気持ちもわからなくはないです。
どんな味や食感がほしいのかによって、
食べ方も変わるのだと思います。

見た目なども含めて、どのように味わうのか、
人それぞれで、食べ物によってもこだわりが
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

「混ぜ混ぜ」して味を均一にしてしまうとそれで最後、元には戻せないので、カレーなんかは最後まで混ぜたくないですが、ビビンバなんかは難しい・・・別個に食べたのでは旨くないし、タレは混ぜないといけないし、具ごとに混ぜてパート毎の味を愉しめればいいんだけど、めんどくさいから結局全部混ぜてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 18:49

混ぜるものと混ぜないものがありますね。



カップ焼きそばについてるマヨネーズは必ず混ぜます。
スーパーで買ってくるしょうがとつゆのついたうどんは必ず両方ぶっかけて混ぜます(しょうがが付いてない場合はつゆをぶっかけるだけで端からほぐして食べます)。
冷やし中華も混ぜます。


子供の時は混ぜてたのにふと、混ぜなくなったものも。
納豆は昔ご飯に混ぜていた。生たらこ、明太子も。味を均一にしたかったのかな?
あ、あと混ぜてる時はその色合いが楽しかったり、綺麗だと思ってた。


その時の気分で変えるものもありますね。
納豆と生たらこやじゃこなどをご飯の上に置いた時、ご飯の上でその二つを混ぜる時もあれば混ぜない時もあります
コーンスープやポタージュスープなどとパンを食べる時、別箇で食べたりパンをスープにつけて食べたり、パンを小さくちぎってスープの中に入れてから食べることも。


家のなかではいろいろ試しても楽しんでいいと思います。
ただ、外に出た時には、何となくルールみたいなものがあり不愉快に思う人もいるから気を付けた方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜる派に近いようですね。

>納豆と生たらこやじゃこなどをご飯の上に置いた時、ご飯の上でその二つを混ぜる時もあれば混ぜない時もあります

美味そうですね。ご飯の上で作業するのは難しそうなので、「混ぜてから乗せ」で今度真似したいですw

パンとスープはアリなんじゃないでしょうか。混ぜ混ぜとはちょっと違う気が・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 18:43

さすがに見た目が悪いので、1人の時だけ混ぜてます。



何だか味が均一なのが好きなんですよね。
チャーハンのご飯に白い部分があったりするのは許せないです。

料理と言うより、タラコ、鮭フレーク、オカカなんかは間違いなく混ぜます。
チョイ足しで、刻みネギやゴマ、一味等も一緒に混ぜてます。

なぜか納豆は混ぜないです。

料理で混ぜるのはカレーくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>料理と言うより、タラコ、鮭フレーク、オカカなんかは間違いなく混ぜます。
チョイ足しで、刻みネギやゴマ、一味等も一緒に混ぜてます。

それはご飯に混ぜるということでしょうか。
おにぎりにするなら混ぜた方が美味しそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 18:39

私は混ぜない派ですが、母が何でも混ぜます。

食事の様子を見ていると半ば無意識に混ぜているようです。
本人は明言しませんが、どうやら「味を付けるもの」は素材の方全体に行き渡らせるものと思っているようです。
ちょっと話が違いますが、食器に盛った後に薬味などを「乗せる」という発想があまりなかったようです(生まれ育った家や地方の習慣かもしれませんが)。これは私がかなりうるさく言ったので最近はそうでもありませんが、以前はうどん、そばなどは麺から具材まですべて鍋に入れて煮込むことしかせず、一般的な作り方は店が大量の客をさばくために行う「ずるい方法」と考えて、いやがっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母ちゃんも「猫まんま」やります。人前ではやりませんが。

>一般的な作り方は店が大量の客をさばくために行う「ずるい方法」と考えて、いやがっていました。

そういう発想もあるんですねw
でも昔ながらの煮込みうどんは美味いですね。それでも後から薬味を乗っけますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 18:38

No.12さんと、まったく同じです。




私にとって、【白いご飯】は、宝物です。


混ぜたら、宝物をこわすようなもの。


だから、【まぜごはん】【炊き込みごはん】禁!です。


私の食欲を満たすのは、【白いごはん】です。


牛丼屋さんでも、牛皿とご飯にします。


まぜて、お互いの味がうすくなって、殺しあうことが許せません。


でも、他人がやることに口出しするのは、もっと嫌いです。


【食べ方なんて、十人十色。好きなように、楽しみながら食べればいいし、それを見て不快になんか絶対ならん。】というのが、私のスタンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混ぜない派の中でも、かなりのエリートですねw
混ぜご飯・炊き込みご飯も否定とはビックリ!

牛皿定食って何のためにあるのか疑問でしたが、あなたのためにあったんですねw

さっき、この質問娘に見られて、案の定かなり文句言われました。
娘が言うには「混ぜるのはじいちゃん譲り」で、私の父が納豆・ご飯やカレー・ご飯などぐちゃぐちゃに混ぜるんだそうです。知らなかった・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 22:00

こんにちは。



混ぜない派です。納豆もご飯には乗せず、箸で2度ほど
ほぐした納豆を食べて、ご飯をその後食べるぐらいです。

石焼ビビンバなども、混ぜないで食べるのが好きです。
ナムルと焼き飯のようなかんじです。

ぶっかけうどんや丼もののご飯類も、混ぜないで
食べるのが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり私と近いです。
以前は私も納豆もほぐす程度でした。
今でもそんなに混ぜないな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 21:50

気分次第です☆


どちらも美味しい食べ方です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分次第ってのもあるんですかw
色んな方がいらっしゃる。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 21:49

ものによります。


混ぜる→カレー、ふりかけ、ラーメンの具の生卵
混ぜない→納豆
カレーは混ぜて食べるのが正しい食べ方だとタモリさんがおっしゃっていた覚えがあります。(真偽のほどは定かではありませんが)インドにいたとき、現地の方々はすこしづつ混ぜて食べていました。(ルーとご飯が接触している箇所のみ混ぜて食べる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆はご飯と混ぜないって事でしょうか?かなり混ぜる派に近いみたいですね。

>インドにいたとき、現地の方々はすこしづつ混ぜて食べていました。

それはアリな気がします。手で食べる事も関係ありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 21:48

混ぜません。

 韓国は何でも混ぜてしまいますね。 弁当でも蓋をしたままたっぷりシェイクして、汚く混ざったものを喜んで食べるようです。 質問者さんは「猫まんま」と書いておられますが、私の中国の友人が韓国の料理(おそらくビビンバのことだと思いますが)を「犬のご飯」の様だと言っていました。私は猫まんまも犬のご飯もごめんです。 日本人は食べ物も上品に楽しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弁当でも蓋をしたままたっぷりシェイクして、汚く混ざったものを喜んで食べるようです。

それは知りませんでした・・・日本に生まれてよかったw

混ぜない状態が美しいけど、ビビンバはタレというか味噌みたいなヤツは混ぜないと美味くないし・・・アレを混ぜた後で、具を美しく置き直せればいいんですけどねw 冷やし中華も然り。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でも混ぜて食べてしまいます。

今、2歳4ヶ月の男の子がいます。
好き嫌いは無く、何でもよく食べてくれるのですが、
ワンプレートのお皿の中に何でも混ぜて食べてしまいます。
食べかけのご飯におかずとスープ(味噌汁など汁物全て)や
麦茶など全部混ぜているので、見た目が本当に汚く
いろんな味が混ざっているので美味しくなさそう・・・と思うのですが
本人はスプーンですくいながら、普通に食べて結果的には完食します。

食べてくれるのは嬉しいのですが、これでは味覚がおかしくなってしまうのでは・・・と思ってしまいます。
揚げ物なども麦茶に浸して食べたり、混ぜないで食べることがありません。
ワンプレートのお皿だから混ぜてしまうのかと思って
ご飯もおかずも汁物も全部別々のお皿に入れて見ましたが
結局ご飯茶碗に全部混ぜて食べてしまいます。

この食べ方は無理矢理にでも止めさせた方が良いのでしょうか?
何か良い対処方法はありませんか?
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
私は、やめさせなくていいと思います。
2歳4ヶ月といえば、まだまだいろいろな食べ物の味を覚える時期だと思うので、
とにかく「完食する」というのは、大切なことだと思います。
たまたま、お茶漬けなどにして食べたら、
苦手なものもなんでも「イケる」と気づいたので、
実践しているのでしょう。
なかなか食への興味が持てず、食べない子も多い年頃の中、
本人なりに、試行錯誤して、食べているのですから、
「食」への興味は十分あるということで、否定的にはとらえなくてよいように思いました。
癖の強い野菜でも、とにかく口にすれば、
そのものの味をなんとなくでも覚えて、おいしさもわかっていくと思います。
これから、お弁当を持って幼稚園に行ったり、
外食したりする場面も増えてくることと思います。
そういういろいろな場面を経験して、
混ぜて食べるだけが食べる方法ではない、と気づけば、
いろんな食べ方をするようになると思います。
味覚に関しても、まだまだ成長途上にあるので、
一生このままで味覚がおかしくなる、ということはないと思います。
4歳ぐらいまでは、自分で進んで食べることをまず第一に尊重するかな、と
自分なら思います。
ただ、「食べる」というのは、非常に生理的な感覚を伴うので、
見ているお母様が「汚い」と思うなら、止めさせるのもアリだと思います。
ただ、これは、離乳期後期の手づかみ食べが汚いと思って、
一切やらせない、という方もいらっしゃるように、
成長途上では、ある程度、大人との感覚の違いが生じるのは、
やむを得ないように思います。

こんばんは!
私は、やめさせなくていいと思います。
2歳4ヶ月といえば、まだまだいろいろな食べ物の味を覚える時期だと思うので、
とにかく「完食する」というのは、大切なことだと思います。
たまたま、お茶漬けなどにして食べたら、
苦手なものもなんでも「イケる」と気づいたので、
実践しているのでしょう。
なかなか食への興味が持てず、食べない子も多い年頃の中、
本人なりに、試行錯誤して、食べているのですから、
「食」への興味は十分あるということで、否定的にはとらえなくてよいように...続きを読む

Q冷やし中華は混ぜるのか、混ぜないのか

冷やし中華の食べ方なんですが、上に乗っている具は最初に混ぜちゃいますか?それとも混ぜないで食べますか?

私は混ぜちゃった方が食べやすいんじゃないのかな~と思いつつ、何故か混ぜない派です。
なにかこだわりの食べ方などありましたら、それも教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まぜませーん

だってぇつまんないよ。
もぐもぐしている最中に、次はキュウリ!、ほんでもって次にハム!。
しっかり狙いを定めます。

紅しょうが、からしだって重要なアイテム。ちびちび使います!。

ちなみにマヨ派です。「キュウリと卵焼きとマヨ」このミックスは外せません!。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q食べ物 混ぜる派?混ぜない派?

料理番組を見てるとたまに「皿の上の料理はすべて混ぜて一つの料理だ」と良いグチャグチャに混ぜて食べる人がいます。
私はそれぞれの味がして良いと思うので混ぜずに食べます
見た目的にも・・・
あなたは混ぜる派?混ぜない派?

Aベストアンサー

混ぜる混ぜないで、一番個性というか特徴が出るのが、カレーですね。
もうお皿中カレーリゾットみたいにして食べる人がいますね。
聞いたら、“そうするものだ”だそうです。
どうですかね?
私だったら、カレーに限らず混ぜないです。
「おかず」が皿の中で主菜化するのはちょっと抵抗があります。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qチューイングした食べ物について

最近チューイングし始めた者です。
チューイングしてもカロリーは摂取していると聞きました。
危険は十分承知ですので、やめた方が良いなどの意見は必要ありません。

今50g 195kcalのフルーツグラノーラ(砂糖、油が恐かったので水でよく濯いで)を350g、アーモンドを50gをチューイングしてしまいましたが、大体何カロリーほど摂取してしまったのでしょうか?
もしくは、その他に1000kcalほど摂取してしまいましたが、これでは痩せないでしょうか?

Aベストアンサー

 やり方次第です。胃にチューブで栄養を送り込む、さらには胃ろう手術などが、まだないころ、固形食が食べられない人は、しつこいくらいよく噛んで、すかすかになった固形物は飲みこまずに吐きだし、唾液に混ざった栄養を飲みこむことで、食事の代用にしていました。

 それでも生きていくことはできます。ですから、「固形物以外を、どれだけ飲みこんだか」で決まるとしか、言いようがありません。

Q採血をしてから腕が痛くて困ってます。

6日前に病院で採血をしてもらってから腕が痛くて困ってます。
このような場合どうしたら良くなるのでしょうか?
また病院で診てもらう場合は何科に行けば良いのでしょうか?

採血した時針とは別に血を抜かれてる時に痛みのような気持ち悪い感覚がありました。

初めは針を刺された所だけでしたが、時間が経つに連れて指、肘、腕、に痛みが表れました。

指はチクチクするような感覚、腕には鈍い痛みと痺れのような感覚があります。

このような症状は採血後にはよくあるのでしょうか?
採血をしたお医者様に聞いても普通はそんな風にはならないと言われどうしたら良くなるかわかりません。

読み辛かったらすみません。

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採血した部位より末梢側に痛みなどの異常感が直接的な神経の損傷によるものですが、採血した部位より中枢側であれば直接的な神経の損傷によるものではありません。

が、複合性局所疼痛症候群と呼ばれる病態?があり、採血した部位より中枢側も痛くなる人がいます。

ペインクリニックに相談されるといいかと思います。


人気Q&Aランキング