プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家では別の容器で解きほぐして醤油を入れてそれをご飯にかけます。
私は↑のやり方と、卵をそのままご飯の上に載せて混ぜるやり方もしています。
どちらの場合も醤油は絶対ですね。

皆さんはどうしていますか?何か卵に加えたりしますか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



別の容器でといて、醤油を入れてごはんにかけます。
そのとき、白身のかたまりがいやだなとおもったときは
よくときます。

炊き立てのご飯にかけるときは、あまりとかないでかけます。
白身がご飯の熱でいい具合に白く固まって、おいしいからです。

ときどきかつお節をすこしかけます。
なんだか、ネコごはんになりそうですが・・・。
    • good
    • 0

ご飯の上に直接割って、ダシ醤油をかけてよく混ぜて食べます。

    • good
    • 0

我が家は醤油と味の素ですね。



やってみて!絶対ウマイから!!(笑)
    • good
    • 0

うちはなぜか黄身だけをかけます。


白身は卵の殻と一緒に捨てます。
んでしょうゆをたらりとたらして混ぜ、焼き海苔で(お箸で)包んで食べます!
    • good
    • 0

No8ですが、卵かけご飯という私のイメージから、先ほどは思い出せなかったのですが、次のようなものもかけるのを思い出しました。



1 海苔(No.8で書いた味付け海苔ではなく、「ごはんですよ!」のような海苔の佃煮?というのでしょうか、アレです。)

2 なめ茸(ビン詰も買いますが、高いので、時間があったら自分で作ります。)

1もしくは2と、生卵を、別容器でかき混ぜてから、少し窪ませた白ご飯にかけます。この時は、醤油などの調味料は一切入れずに、1や2の味付けだけで食べます。

※ No8 の誤字訂正
>味付け海苔かせあれば→味つけ海苔があれば
    • good
    • 0

私も最初醤油オンリーでしたが、最近かつお風味の<ほOだし>を少量加えてます。


気持ちの問題だと思うのですが、私も別の容器で混ぜてから、真ん中にお箸で穴を開けたご飯にかけます。その方がおいしそうという自分の中のテンションがあがるので・・・。(^^)
    • good
    • 0

なんか、ちょっと違います。


私の場合・・
大振りの茶碗に卵を割り混ぜ混ぜします。「ダシ醤油」を適当に入れまた混ぜ混ぜそこへ「ごはん」いれます。
トロトロがよければ少なめに御飯入れて混ぜ混ぜ・・。

御飯をさきに入れちゃってから食べたくなったら上におとしますが・・・。
どちらにしても、お茶碗ひとつで済みます。
洗う人なので、少しでも食器の量を減らさないと・・。

あれば「たらこ」か「めんたいこ」を一緒に食べます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は・・・
卵は別の容器で割り入れ、からざをとり、
化学調味料をほんのちょっととおしょうゆを入れてまぜまぜして、
ごはんが入ったお茶碗に食べる分だけ少しづつ入れ、
食べて足して・・というふうに食べていきます。

たかが卵ご飯で他にどんな食べ方があるんだ??と
思いましたが、いろいろあるんですね♪
    • good
    • 0

私は醤油+白ゴマも入れています。

    • good
    • 0

お茶漬け用の大ぶりな茶碗に、あつあつ炊き立ての白ご飯。


その白ご飯の真ん中を箸で窪ませて、そこに生卵一個を割りいれ、濃い口醤油をちょっとたらし、味の素をふりかけ、かき混ぜてから、いただきま~す。

味付け海苔かせあれば、一口ごとに箸でくるみつつ食べるのが好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!