アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINME、エクセル97です。

ランダム抽出がしたくて、ヘルプを見ましたがなんだかよくわかりません。

ある範囲をドラッグしてそこからランダムに抽出できれば
いいだけなんですが、、、

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

1行目に見出しとして曲のテーマが入力されているとします。



そのテーマのセルをWクリックすると、その列の中から選曲して表示します。

選ばれた曲名のセルがアクティブにもなりますので、テーマ行を固定した方が
いいと思います。

「列をWクリックしたとき」というのは出来ないのです。残念!!
でも、テーマをWクリックの方がいいと思いますよ。

これで如何でしょうか。

前のコードを消して次のコードを貼り付けてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, _
  Cancel As Boolean)
Dim RndRw As Long
If Target.Row > 1 Or _
  Target.Column > Range("IV1").End(xlToLeft).Column Then Exit Sub
Cancel = True
Randomize
RndRw = Int(Rnd() * (Cells(65536, Target.Column).End(xlUp).Row - 1))
Target.Offset(RndRw + 1).Activate
beep: beep: beep
MsgBox "「 " & ActiveCell.Text & " 」 を抽出しました。", _
  vbInformation, "ランダム選曲"
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!理想通りの方法です!こちらの説明が至らないばかりに、何度も質問を付け足すハメになってしまい申し訳ない気持ちです。ja7awuさん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!