プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来週ある謝恩会の服装で悩んでいます。
謝恩会と言っても学校全体で大きなホテルを貸し切る
ようなものではなく、ゼミ単位で行うものです。

私たちのゼミは結婚式の2次会で使われるような
カフェでやるようなのですが、やはりフォーマルに
カクテルドレスを着るべきなのでしょうか。
友達に聞くと「黒のワンピにショール」という答えが
多く、そのワンピがどの程度ドレッシーなものか
分かりません。

2ピースはおかしいでしょうか?スーツではなく
ドレープの入ったトップスとスカートの組み合わせは
どうかなと思うのですが、アドバイスいただければ
幸いです。

A 回答 (2件)

会場の特徴や人数の規模から考えても、フォーマルな衣装(カクテルドレス等)でなくていいと思いますよ。


よくあるパステル系のスーツや、ツーピース等のセットアップものが無難ではないかと思います。
私が大学を卒業する時のことですが(数年前です)、やはり3月はまだまだ寒いので、思いっきりドレッシーでフォーマルな服装で来る人はいませんでした。
(もしかすると共学だったからかも知れませんが)
二次会へ移動することも考えれば、披露宴にお呼ばれする時のようなドレスは逆につらいと思います。
(ちなみに私の場合は、謝恩会以後もあらたまった席に着られるような、ROPEのワンピースにしました)

カジュアルな謝恩会でも、失礼にあたらない程度に改まった装いである必要はあると思います。
当日お召しになるご予定のお洋服が、セット物(もしくはセットに見えるような同系統の色・素材・デザインの共通性のあるもの)であれば宜しいかと存じますが、全く異なるものの組み合わせだったら、一歩間違えれば平服(普段着)に見えるかも知れません。
ただ、お友達と同じような服装(ワンピ&ショール)は、避ける方が宜しいかと存じます。

そうそう。肝心なことを一つ。どんなお洋服でも構いませんが、あなた自身を美しく引き立ててくれる服装であること…それが一番大切だと思いますよ。
どうか、楽しい謝恩会となりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会場の特徴や人数の規模から考えても、フォーマルな衣装(カクテルドレス等)でなくていいと思いますよ。

ちょっと安心しました。あれから皆にも聞いてみたのですが、結構シンプルな子もいるみたいです。幸い着る予定の服がセットっぽく見えるものなので、コレに決めたいと思います。

>どんなお洋服でも構いませんが、あなた自身を美しく引き立ててくれる服装であること

そうですね、大事なことに気づかせて頂いてありがとうございました。工夫してオシャレをしてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/22 17:34

こちらに色々載っていました!


http://job2.nikki.ne.jp/bbs/200402010100596824/

>2ピースはおかしいでしょうか?スーツではなく
ドレープの入ったトップスとスカートの組み合わせは
どうかなと思うのですが

ドレープじたいが、派手に見えますよね?
だったらいいんじゃないのでしょうか?

参考URL:http://job2.nikki.ne.jp/bbs/200402010100596824/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドレープじたいが、派手に見えますよね?

そうですね、それなりにドレッシーにアレンジしてパーティーっぽくしてみたいと思います。自分も楽しめるように工夫してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!