今持っているコミックや月刊誌を電子書籍化してタブレットにいれたいと思っています。
そこで私的には
1.業者に頼むのは嫌。
2.スキャナなどの機器は買いたくない。
3.電子書籍化できるアプリが欲しい(有料でもよい)。
と思っています。
要するにお金はあまりかけずに、できるだけ簡単に持っている本を
電子書籍化してタブレットに入れたいと言う事です。
ですのでその様なアプリがあったら教えてください。
ちなみにタブレットはまだ持っていません。

私なりに調べたところ"delicious library"と言うアプリがあるんですが、これは私が求めている物に当てはまるのでしょうか?

まるっきしの初心者なのでわかりやすく教えてもらえると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アプリ お金」に関するQ&A: 教えて について 教えて このアプリが どうやてお金をもうけるんですか。 お願い申し上げます!

A 回答 (10件)

かなり難しい条件だと思います。


”お金はあまりかけずに、できるだけ簡単に持っている本を電子書籍化してタブレットに入れたい”そんな都合のいい話はなかなかないでしょう。
文字がわかるだけでいいというなら、携帯電話のカメラやデジカメで本を撮影し、タブレットで閲覧するといった方法がありますが、すごく見にくいです。
最近はスキャナや裁断機も安価で手に入りやすくなっています。
    • good
    • 0

iPhone用の電子書籍化アプリでJUCIEというのがあります。


これはiPhoneカメラで各ページを撮影して画像ファイルにするのをできるだけ簡便にできるようにしたアプリで、本一冊を10-20分程で取り込むことができます。
使用用途や品質を割り切って使う分にはとても便利なアプリですが、No.4, 5さんの仰っているデジカメで取り込むのと同じなので、指摘された欠点は同じです。
諦めて、ドキュメントスキャナを買うか(安いものは一万円台であります)借りるかすることを私もお勧めします。
    • good
    • 0

No.3 のご発言内容についてですが、多分ご存知とは思いますが、


著作権法にはこういう規定もあります。

>著作権法附則
>(自動複製機器についての経過措置)
>第五条の二  著作権法第三十条第一項第一号及び第百十九条第二項第二号の規定の適用については、
>当分の間、これらの規定に規定する自動複製機器には、専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないも>のとする。

なので、レンタル機器による複製は「白」とされています。
    • good
    • 0

スキャナや裁断機のレンタルサービスを利用するのが


安くてよいと思います。

週5~7千円くらい。

店頭レンタルする業者もあるようです。
#店頭で機器を借りて店頭で作業するタイプ

ねっとで探せばザクザク見つかりますよ。

取りあえずJPEG化して、PDF や OCR はあとでゆっくり
考えればよいでしょう。
    • good
    • 0

>1.業者に頼むのは嫌。


>2.スキャナなどの機器は買いたくない。
>3.電子書籍化できるアプリが欲しい(有料でもよい)。
 
delicious libraryは蔵書管理ソフトに過ぎず、Perfect Viewer、i文庫HD、Adobe Reader、SONY Reader等でも自炊PDFを読むことが可能です。
しかし、その自炊PDFを作成するのは別途アプリが絶対必要なのです。

基本的にはスキャナでスキャンして、文字認識機能(OCR)により文章中のキーワードを検索できる透明テキスト付きPDFを作成することになります。
一々手作業でテキスト入力で膨大な作業時間を要するのは現実的では無いので、スキャナを利用するのが当然のこととなっております。
デジカメからjpgファイルを作成して、同様なことは理屈的には可能ですが、すぐに降参すると思いますよ。
アプリは様々有りますが、例えば「いきなり®PDF for 自炊®」はいかがでしょうか?
必ず、スキャナを買いたくなりますよ。

http://www.sourcenext.com/product/pc/ikp/pc_ikp_ …
    • good
    • 0

お金を掛けたくないというなら手間を掛けるしかないですが、それでも構いませんか?



スキャナを買いたくないというのであればあとはカメラを使うしかないのですが、カメラで1ページずつ撮影するというのは予想以上に苦痛です。
本を開いた時の中央の盛り上がりもそのまま写してしまうので文字が潰れたりして読めないこともあるし、厚みのある書籍だと撮影中にページが戻らないように抑えておく必要があります。
こういうのはアプリ云々の話ではありません。

そういう苦労を考えるとドキュメントスキャナを買ったほうが良かったと後悔することになるでしょう。
電子化したい本が数冊ならガマンできますが・・・


実は私も最初の頃はデジカメで撮影を試しましたが、表面がテカテカのカラー印刷のページだと光の反射で部分的に誌面が白くなりこんなんじゃ電子化しても意味ねぇ~と思いました。
おまけに、カメラと書籍の位置を固定しておかないと撮影後の手間が更に増えるか、1ページの撮影に時間がかかってストレス溜まりまくりです。

今持っているカメラ付き携帯でもデジカメでも構わないので試してみてください。
私が言っていることが実感できると思います。
ついでに言うと、ページの各種補正などが必要と感じたらタブレットではなくWindowsパソコンがあった方がいいです。
傾きの自動補正や白い部分を白として自動的に補正してくれるソフトがあります。また、なくてもいい余白を自動的に排除もしてくれます。
このソフトを使えばカメラで撮影したものでも撮影後の手間がだいぶ省略できます。
    • good
    • 0

現実的には、できないとしか言えません。



カメラで撮影していく事はできますが、非常に手間がかかり
また位置決めについて、大きな障害があります。

中とじの雑誌だけであれば、裁断する手間をかけずに
カメラやフラットベッドスキャナーを使った電子化ができますが
書籍やコミックスの場合は、裁断した上で
ドキュメントスキャナーを使うのが必然と言えます。

もちろん、中とじではなくても、カメラでやること自体はできますが
誌面が、ゆがんだり傾いたり
めくるたびに大きさがずれたり
位置がずれたり、見栄えの悪い仕上がりになってしまうでしょう。


それを、あとからドキュメントスキャナーを買ってやりなおすなんてことを考えたら
最初っから、ドキュメントスキャナーを使うほうが堅実ということになります。


#無反射ガラスは二十余年前に二枚も割ったから、もう複写撮影はヤだなぁ…
    • good
    • 0

スキャナー無しで、どうやって電子化するのでしょうか?


書籍の電子化には、スキャナーは必要不可欠です

ちなみに、業者に頼むのはNGです
著作権法では

>第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は
>個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること
>(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き
>その使用する者が複製することができる。
> 一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し
>これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合

と、なっています

簡単に言えば、コピー(スキャンも同様)をする場合は、自身の手で行い
それに使う機器は、自身(又は家族)の所有物でなければならないと言う事です
自身の手で行ったからといって、勤務先に有る複合機を使用して
スキャニングするのは、違法行為です

ですので
>2.スキャナなどの機器は買いたくない

無理です
自身の所有のスキャナーでなければ、自身の手でスキャニング出来ません
貴方が自身の手で電子書籍化をしたいのであれば、最低限スキャナーと
それを読み込むパソコンとスキャニングソフトが必須です

それが無理だと言うのであれば、素直に電子書籍を購入して下さい
    • good
    • 0

 入力機器を買わずに書籍を電子化したければ、本を読みながら、文章を1文字ずつテキストエディターなどを使って入力し、1冊分のテキストファイルを完成させれば良いでしょう。

時間と労力はかかりますが、お金は全くかかりません。1冊(200ページ程度)を入力するのに、数日間は要するでしょうが、努力すれば完成出来るでしょう。
    • good
    • 0

ふつうスキャナーで取るのですが


買うことがいやなら

形態で写真をとるしかないですね。
画層をパソコンに送って
タブレットに送る。


普通は裁断機を買って
両面スキャナを買って
スキャナーソフトを買って
タブレットにおくる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャン中(自炊中)にフリーズ

自炊中にフリーズすることがあります。
(アマゾンの書き込みにもありました。)
メーカに問合せしましたがドライバを最新にして様子見てくださいとのことでした。
が、やっぱり、フリーズします。

解決策、或いは、回避策などありましたら教えてください。

環境:Vista、EPSON GT-S630、自炊ソフトはスキャナ添付品です。

フリーズした場合、USBケーブルを抜くと、スキャンしたデータは保存できますので何とか使えていますが、ファイルが複数になるのと、結合ソフト(フリー)を使っていますが、そのソフトも時々誤動作?(あるページが壊れるなど)して困っています。

Aベストアンサー

お礼読みました。
PC本体やOSといより、スキャナ本体やUSB周りが怪しい気がします。。

使うUSBポートを変えたりしても駄目なら、スキャナの初期不良も考えられます。。

Q同人誌の自炊代行業者(スキャン)で安い所

同人誌の自炊代行業者(スキャン)で安い所


30ページ程の同人誌が100冊以上あります。
これらを自炊代行に頼みたいのですが、安い業者は無いでしょうか。
画質にこだわりはありません。

一般的に自炊の料金は350ページで200円~くらいだと思うのですが、
350ページもある本はないので、少ないページ数を安く仕上げてくれる所が
あればと思っています。
ようやく背表紙の長さ(1mm単位)で値段が決まっている所を一件見つけて、
そのような価格設定が有難いと思ったのですが、
他にもページ数の少ない本に適している業者は無いでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたの言う
>ようやく背表紙の長さ(1mm単位)で値段が決まっている所を一件見つけて
はおそらくデンシカーナさんだと思いますが、"お申し込みはこちら"から入って"著作権について"というところの最初の部分を見てみてください。
著作権者の許可を得ていることを証明しないと受け付けてもらえないそうです。
ストレートに言うとデンシカーナさんに大量に依頼するのは現実的じゃありませんね。

私もよく安い業者を探していますが薄い書籍だから格安にできる業者というのは(他には)見つけられませんでした。

デンシカーナさんを除けば安く同人誌をスキャンしてくれるのは書籍スキャンドットコムさんとスキャニングーさんの50Pまでの同人誌を一冊50円でスキャンしてくれるコースだと思います。
ただ、書籍スキャンドットコムさんは同人誌もオールカラーと明言されていますが、スキャニングーさんはカラーになるのかどうか記載がありませんでした。

Q絵本の電子書籍の出版を考えてます、電子書籍は、費用どれくらい、かかりますか、教えてください、よろしく

絵本の電子書籍の出版を考えてます、電子書籍は、費用どれくらい、かかりますか、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンキリでっせ!

Qmacで自炊スキャン PDF編集方法

スキャン代行業者でお願いする予定なのですが、表紙を入れるのは追加料金が発生してしまいます。

そこで表紙はお願いしないで自分で表紙だけスキャンして業者から送られてきたpdfの先頭に付け足したい場合、どうやるのが簡単ですか?

できるだけわかりやすく注意点も含め教えていただければ幸いです。
osはlionです。

自分で調べた限りでは標準のビューアーで追加などできるようになったのですが、
なぜか追加したページは四方に余白ができてしまいます。
この方法が一番楽なのですが、この余白がとれればいいのですが。

Aベストアンサー

とりあえず、プレビューでPDFを開いたらサイドバーにサムネイルを表示させます。あとは追加したい位置に表紙をドラッグ&ドロップで簡単にくっつける事ができます。反対にファイルを外したい場合もドラッグ&ドロップでデスクトップなどに落とせばファイルを分割できます。

Qpdf化した大量の書籍をタブレットPCで読む

pdf化した大量の書籍をタブレットPCで読む

家に大量にあった書籍をスキャニング(自炊)し、
pdfのファイルにしました。
自炊されてる方は多いようですが、みなさんどこに保存していますか?

タブレットPC内のSDカードに入れる予定でしたが、
20GB程のSDカードにぎりぎり入るか入らないかの量になりそうです。
ftpで自分だけのサイトをインターネット上に作って
そこにまとめてupしようとも思っていますが、少し面倒な気もします。

kindleのアプリのようにネット上から読みたい本をDLする方式になれば一番良いのですが、
どうすればこれに近いことができますか?
また、pdfをタブレットPC(アンドロイド)で快適に読めるアプリをご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)クラウドサービスを利用する

>Dropbox
>https://www.dropbox.com/

こちらを利用するのが良いと思います。

まずは上記サイトでアカウントを取得し、Dropboxを使えるようにしておいてください。

PC用アプリをインストールして、Dropboxの同期フォルダにファイルをコピーすると、ファイルが自動的にクラウド(インターネット上のDropbox)にアップロードされます。
(PC用アプリをインストールしなくても、ブラウザから開いて、クラウド上のDropboxフォルダにアップロードするのでも構いません。)
Dropboxフォルダ以下には任意のディレクトリを作成することが出来、フォルダ分類も可能です。

そしてAndroid OS、(あるいはiOS用にも)、Dropboxアプリがあります。

>Google Play: Dropbox (for Android OS)
>https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dropbox.android&hl=ja
>App Store: Dropbox (for iOS)
>https://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8

こちらをインストールして、自分のアカウントでログオンすると、クラウド上のDropboxフォルダを見ることが出来ます。

そして、見たいと思ったファイルをタップすると、そのファイルだけダウンロードしてきて、表示することが出来ます。
一度見たファイルはキャッシュされるので、直近に見たファイルでは、再ダウンロードすることなく開くことが出来ます。
自宅のWi-Fi環境で、いくつかのファイルをあらかじめ開いておけば、外出先でもダウンロード無しに、すぐに見始められます。
キャッシュがプッシュアウトしてたら再ダウンロードになりますが^^;

一つ問題が…無料で使えるのは2GBです。
いくつかの条件を満たしていくと、多少は容量が増えていきますが。

まずはいくつかのファイルで使い心地を試してみて、使えそうならば、Dropbox PRO プランにアップグレード出来ます。
月額9.99ドル、あるいは年額99ドルで、100GBまで使用可能となります。

他のクラウドサービスとしては、

>Google Drive (Gmailと合わせて無料で5GB使用可能)
>https://drive.google.com/

>Microsoft SkyDrive(無料で7GBまで使用可能)
>https://skydrive.live.com/

などがあります。

----

(2)Web公開機能のあるNAS・ルーターを使う

>Buffalo: Webアクセス機能
>http://buffalo.jp/products/catalog/storage/nas/web-access.html

こちらが利用できるNASを購入し、Webアクセス機能の設定と、公開フォルダの指定を行うと、buffalonas.jp を通じて、自宅外からもアクセス可能になります。

スマホ側にもアプリが必要になり、
>Google Play: WebAccess A (for Android OS)
>https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.buffalo.WebAccess&hl=ja
>App Store: WebAccess i (for iOS)
>https://itunes.apple.com/jp/app/webaccess-i/id390332673?mt=8

自宅サーバを用意して公開・あるいはVPN接続するのと同じですが、Firewallのポート解放あるいはリモートVPN接続の作成などをしなくても、(Buffalo機では) buffalonas.com が中継して面倒を見てくれるのでお手軽になっています。

IO DATA のNASにも「リモートリンク」 http://www.iodata.jp/product/hdd/info/landisk/remote.htm という名前で用意されていたりします。

機器の購入は必要ですが、自宅に接続できればそれこそテラ単位の容量を使うことが可能です。

(1)クラウドサービスを利用する

>Dropbox
>https://www.dropbox.com/

こちらを利用するのが良いと思います。

まずは上記サイトでアカウントを取得し、Dropboxを使えるようにしておいてください。

PC用アプリをインストールして、Dropboxの同期フォルダにファイルをコピーすると、ファイルが自動的にクラウド(インターネット上のDropbox)にアップロードされます。
(PC用アプリをインストールしなくても、ブラウザから開いて、クラウド上のDropboxフォルダにアップロードするのでも構いません。)
Dropboxフォ...続きを読む

Q自炊代行業者の表紙カバーのスキャンについて

最近本を電子データ化してくれる業者が増えていますが、表紙カバーの内側もスキャンしてくれる業者をどなたかご存じないでしょうか。(品質の悪いPDFファイルを送られる業者は嫌ですが)

Aベストアンサー

自分はスキャン×BANKさんに注文した時、表紙カバーの袖をスキャンしてもらうよう
にお願いしました。事前に質問したらOKでしたよ。表紙の内側も対応できるのではないでしょうか。

画質は見える分には問題なかったですよ。


スキャン×BANK
http://www.scan-x-bank.co.jp/

参考URL:http://www.scan-x-bank.co.jp/

Qなんで雑誌は全然電子書籍化されないの

厳しいDRMや閲覧期限や認証サーバーが10年後も存在してるのかなどの不安があったとしても、そもそも雑誌は一月後に捨てるのが普通だからコミックや本の時ほど電子版購入の抵抗感は少ないと思うのです。
でも電子化されるのはコミックや本やあんまり売れてなさそうな雑誌ばっかりで、コンビニに置かれてるような有名でたくさん売れてそうな週刊漫画や雑誌はほとんど電子化されてません。
なぜでしょうか。何がコンビニ雑誌の電子化を阻んでるんでしょうか。
コンビニで専用端末と週刊誌一年分のシリアルキーをセット販売すれば売れそうに思うのですが、何か勘違いや見落としてる点があるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 これからも続くかどうかはわかりませんが週刊少年ジャンプ33号(7/13発売号)が電子書籍化されて販売されています。

http://news.mynavi.jp/news/2013/07/13/043/

 それはともかく、雑誌の電子書籍化で難しいのは権利関係であるとか。何しろ書いている作者さんが多数になりますから、それぞれに電子化の契約が必要になる。

 あとは広告の問題。簡単にコピーされては困るから大抵は端末に紐付けされて配信されるわけですが、そうなると回し読みや飲食店におかれるなどでの広告効果がほとんど見込めなくなる。買った本人しか見ないわけですから。

Q大量に自炊スキャンした本のデータの保存場所

家にある本を大量に自炊(スキャニングしてデータ化)しました。
容量は全部で300GBくらいです。

本をデータ化されてる方は、これらをどこに保存していますか?
とりあえずHDDに入れた後、32GBのSDカード5枚程に入れてみたのですが、
SDカードは10年ほどで寿命が来てしまうと聞き、
元々あまり外では本を読まないのでHDDから直接タブレットに繋いでもいいかなと思っています。
オンラインのデータ保存も試しましたが、1冊DLするのにすごく時間がかかり、
ぱらぱらといろんな本を見る自分には向いていませんでした。

みなさんはデータをどういう媒体(HDD、SDカード、オンライン等)に保存していますか?

Aベストアンサー

私は自宅のファイルサーバに格納して、PCでファイルサーバから直接読み込んで閲覧してます。

サーバはRAID5相当(RAIZ-Zといいますが)で構築し、BunBackupというフリーソフトで週に1回程度の頻度でミラーリングBackupを行ってます。サーバはUPSに繋がってます(ブレーカーOFF対策)

よく、BackupとRAIDを混同する場合がありますが、RAIDとBackupは別個に考えてください。

RAIDのミラーリング(RAID1)運用のみだとBackupになりませんが、BunBackup(Backupソフト。超定番フリーソフトです)によるミラーリングBackupはBackup元とBackup先の内容を同期するだけで、RAIDのようにリアルタイムで同期させているわけではないので、Backupとしての役目は十分果たすことができます。

自宅で行う一番簡単な保管方法としては、PC→外付けHDDに定期的にBackup(前述のBunBackup等で)する事。同時に壊れることはまれですのでこれだけでDATAの保護性能は一気に上がります。個人での利用なら無理にRAIDを使う必要はありません。単にPC→Backupの関係で十分です。容量が大きくなって来たり、DATAへの常時アクセスがしたくなったらRAIDがあったほうが色々便利なんですけどね。

もう少し進むなら、2台のHDDでRAID1+Backup、さらに進むなら3台以上のHDDでRAID5+Backupと冗長性・保護性を含めたDATAの安全運用は色々な手法があります。

タブレットでもPCでも読みたいなら、NAS(ファイルサーバ専用機)を導入してタブレットからは無線経由という手もあります。無線だと自炊DATAの閲覧がちょっと重いかもしれませんが。

私は自宅のファイルサーバに格納して、PCでファイルサーバから直接読み込んで閲覧してます。

サーバはRAID5相当(RAIZ-Zといいますが)で構築し、BunBackupというフリーソフトで週に1回程度の頻度でミラーリングBackupを行ってます。サーバはUPSに繋がってます(ブレーカーOFF対策)

よく、BackupとRAIDを混同する場合がありますが、RAIDとBackupは別個に考えてください。

RAIDのミラーリング(RAID1)運用のみだとBackupになりませんが、BunBackup(Backupソフト。超定番フリーソフトです)によるミラーリングBacku...続きを読む

Qいま、小中高校生向けの電子工作雑誌や書籍はありますか?基本的な電子工作のホビー雑誌でも構いません。昔

いま、小中高校生向けの電子工作雑誌や書籍はありますか?基本的な電子工作のホビー雑誌でも構いません。昔「ラジオと製作」←というタイトルだったと思いますが、当時はこの本を読んでハンダ付けして楽しんだものです。
タバコ用のUSB着火ライターの修理ブログを読んで最近また簡単な電子工作をやってみたくなったんですが、基本を1から学ばないとダメだと痛感した次第です。
できれば、あまり専門的ではなく、読んで楽しめる本だと助かります。

Aベストアンサー

「ラジオの製作」や「初歩のラジオ」な方向性の、初心者向け電子工作雑誌というと、今では

季刊の「電子工作マガジン」ぐらいかと思います。
http://www.denkomagazine.net/


人気Q&Aランキング