電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々すみません。

スレイプニルVer4でファイル(この場合画像)を保存する時、
普通はファイル名で保存されますよね?

例えばAAAというファイル名をBというフォルダに保存した後、
同じファイルを別の場所(デスクトップ等)に保存しようとすると
「AAA(1)」と余計な番号がついてしまいます。

設定でこの余計な番号を消す事はできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Webkitで使っている場合は、同じファイル名があると連番がつきます。

これは仕様で、この番号をつかなくするという設定はなさそうです。

これも前回の質問と同じで、IEモードならばファイル名の後ろに番号がつくことはありません。

Webkitで使いたい場合は少々面倒ですが、下記のいずれかのような方法になると思います。
・番号を削除する
・最初に保存ダイアログが出たときに、そのファイル一覧の中に同じファイル名があるはずなのでそれをクリックする → その後別の場所に保存する。
・別の場所に保存する際は、ドラッグ&ドロップする。

Sleipnir2と同じように使いたいのならば、既定のレンダリングエンジンをTridentにすればIE8モードとして使えるようになります。
ただWebkitに比べて重くなると思うので、今までの操作性を求めるならTrident、軽さを求めるならWebkitでその操作に慣れるようにします。

多分これからも「あれ?今まで出来たのに」ということがあるかと思いますが、ほぼIEモードにすれば解決するような気がします。
両方使ってみて、使いやすい方を既定にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お、緑茶さん連続でありがとうございます、確かにIEモードだとできました。
どちらも一長一短ですね。
幸いタブごとにIEモード、Webkitモードと使い分けられるようですので
保存したいサイトごとに分けてみたいと思います。
本当にありがとうございました。