プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ブログに自分の顔写真をアップしてみたいと思っています。
その際、不正利用や転載されるリスクを排除するために、
掲示した画像を右クリックで保存することや、表示された
Htmlページそのもののを保存することができないように
したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

サーバー側でなく、画像側の処理で出来るということで
探しているのですが、ありましたら是非教えて下さい。

もし、画像側の処理では不可能ということであれば、
どこかのオンラインアルバムにリンクしようと思いますが、
どこのオンラインアルバムなら、画像保存させない機能が
あるのか、ご教示下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ささやかですが・・・



画像の保存を禁止する ~CSSテクニック~
http://www.stylish-style.com/csstec/basic/g-phot …
    • good
    • 3

画像の胸の辺りに、「禁転載」という文字を打ち込んでおくのは、どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
写真に禁転載。見たくれはともかくも、その手はありですね。

お礼日時:2006/09/18 10:43

無理ですね。



 右クリックなどで保存されないようにすることはできますが、画面に表示されるのなら閲覧者のパソコンでプリントスクリーンで画面のコピーお撮られれば終わりですし

 それすら出来なくなったとしてもデジカメで画面を撮られたら終わりです。

 不正利用されたくないのであれば、表示させないしか対策はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
デジカメで撮られるっていうのもありでしたね。。
ガードするのは完璧ではなく、ささやかであったとしても、
その右クリック不可を画像側でできるソフトなりあったら、
教えて下さい。

お礼日時:2006/09/18 10:42

画像側は勿論、サーバー側が設定しても完全に保存ができないようにするのは不可能です。


右クリック不可などで簡単に保存できないようにしても、その画像にアドレスがある以上、何らかの方法で保存をされてしまいます。
そこまでする人はいないと思いますが、Printscreenキーを使えば何でも保存されてしまうので、ネット上にアップする以上その類の覚悟はしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
おっしゃるとおり、プリントスクリーンという手はありますね。。

ガードするのは完璧ではなく、ささやかであったとしても、
その右クリック不可を画像側でできるソフトなりあったら、
教えて下さい。

お礼日時:2006/09/18 10:41

インターネットに公開=誰もが閲覧可能です。


で、画像ファイルには閲覧を防ぐような仕組みはありません。

HTMLそのものをFlash化してしまえば画像ファイル単体は取り出しにくくなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
Flash化してしまうということは想像もしてませんでした。
一度検討してみます。

お礼日時:2006/09/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!