推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。
30の男ですが顔の脂の多さに悩んでいます。

油っこいものや甘いものがあまり好きではなく
おそらく女性よりもそれらの摂取量が少ないにもかかわらず
顔がよくテカり、鼻とその周りやアゴを指で押すと
マヨネーズのような白い脂が出てきて辟易します(汚くてすみません)

アトピー性の乾燥肌なので肌に刺激の少ないであろう化粧水と乳液をつけています。
使用しているものは、
化粧水:アロヴィヴィ・トリプルローション
乳液:ウテナ・モイスチャーミルク
洗顔料:牛乳石鹸・赤or青
です。

脂っぽいので黒ずみも多く、困っています。
どうすれば改善・軽減されるでしょうか?

オススメなもの、方法、ご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

原因は乾燥肌だからですね。

食べ物はご飯が糖分となって糖分が油となるので脂っこい物食べないからといってもそれは原因ではありません。

改善策はとにかく皮膚を乾燥させないことです。常に乳液を持ち歩き1時間に1回塗ってみてください。
かなり改善がみられるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足質問よろしいでしょうか。

乳液を都度塗ることで、それが脂の呼び水になったりはしないのでしょうか?
(乳液のベタベタ感をイメージしてしまうので。。。)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは

インナードライなんだと思います。
乾燥により、それを補うためそれ以上に油分を出してしまうため、脂性になってしまうんです。

今使っているアイテムが本当に肌に合うかは判りませんが、石鹸はちょっとアトピーの方は合うのかは疑問です。

ノンアルコール、オイルフリーのお化粧水。できれは乳液やクリームも程よ保湿のあるモノで
その前に保湿効果のある美容液を使われるといいと思います。

洗顔も界面活性剤の入っていないものか、弱酸性を選ばれるといいと思います。

保湿や洗顔は、合う合わないが人によって異なりますので、一度ドラッグストアなどで試してみるか
サンプルをいただくようにするといいですよ。

ご参考になれば幸いです。

http://cosme-mens.net/innerdry-acne/
    • 0
この回答へのお礼

インナードライですか、初めて聞きました。
美容液というのがあるのですね、調べてみましたが軒並み値が張りますね。。。

ドラッグストアで常時手に入りそうで
刺激物フリーのものを探してみたいと思います。

>乳液を都度塗ることで、それが脂の呼び水になったりはしないのでしょうか

呼び水にはなりません。しかし、乳液を常に乾燥させないように都度塗るので脂ぎった感じはするでしょうね。

じゃあ、一体乳液を塗るとどうなるのかというと

>マヨネーズのような白い脂が出てきて辟易します(汚くてすみません)
>脂っぽいので黒ずみも多く、困っています

この2点が改善します。上記2点の原因は皮膚内部の脂線からでる油が原因です。その油が毛穴に詰まることによりこの問題が出てきます。
対して乳液を塗る場合は皮膚の外側に塗ります。これにより毛穴に油がたまらず黒ずみの原因もなくなります。

NO2の回答の通り皮膚が乾燥しなければ脂線から油が出る量はかなり減少するので、毛穴に油が詰まりにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

乳液を塗る前に顔をふいておけばいいですね。
(アルコールの入ってないもの)

100%無添加の「凛」という石けんをお勧めします。

乾燥肌の方や、オイリー肌の方も両方使えます。
余分な汚れ等だけを洗い流してくれて、肌の調子を整えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

純石鹸とは何か違いはあるのでしょうか?

すみません。

純石鹸を知らなかったのでよくわかりませんが、化粧石鹸なので違うと思います。

一応調べてみたんですけど、
1.純石けんは、脂肪酸ナトリウムが98%以上(JIS(日本工業規格)では93%以上)の石けんをいいます。石けんの働きを助ける炭酸塩やケイ酸塩、香料や界面活性剤、保存料、漂白剤などを加えたものが、含まれる“石けん”の量で複合石けんや合成洗剤と呼ばれるものになります。

2.純石鹸と呼ぶ場合は、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムだけで、添加物を含まない石鹸を指すが、多くは炭酸塩や香料などの添加物を含む。

となりました。(2ヶ所から抜粋してきました)

おすすめした「凛」の成分は
石鹸素地(国産精製牛脂、精製ヤシ油、苛性ソーダ、塩、水)、シラス(軽石流タイ積層)粉末、ヒラミレモン(シークワーサー)、ティートリー、イランイラン花油だけです。

どの成分が何%かは、職人さんがその時の気温や、湿度に応じて変えているので、わかりません。が、その調べ方が、舐めて確認しているそうなので、体に良い物しか使ってないのはたしかですよ!
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

わざわざお調べ下さいまして。。。すみません。。。
化粧せっけんに属するのですね。検討したいと思います。