拡張性
●i.LINK(IEEE1394)
新世代の高速インターフェイスS400(i.LINK)端子を装備。将来の家庭内のネットワーク環境に対応しています。

●USBポート
デジタル機器間の標準インターフェイスとして(USB)端子を2基装備。デジタルカメラ、プリンターなどの入出力機器とのデータ交換が可能となり、これからの幅広いアプリケーションに対応します。

上記ps2の説明にありました。

ぱそこんのDVDROM変わりになるとかいろいろ言われていたのですが、結局どうなったのでしょう?
パソコン用のポートがあるのですが、利用方法は?<パソコンとの接続で

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

GT3では専用のGT FORCEというハンドル&ペダルコントローラがUSBに繋がります。

更にiLinkで繋ぐことで最大6台までの対戦ができます。
最近発売されたUSBモデムも有りますね。WEBブラウザも有りますので、インターネット接続してホームページを見ることもできます。

DVD-ROMの代わりになるというのはあくまでも噂ではないでしょうか?
PS2自体がかなり高性能なコンピュータですから、パソコンの外部機器に成り下がる必要は無いんじゃないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス下さった方、ありがとうございました

お礼日時:2001/06/04 04:24

ゲーム用途限定で解説しますと、



USBポートはマウスとキーボーマニア用キーボード、
そしてPS2用USBキーボードを接続するのに使います。

IEEE1394は、PS2を2台用意して通信対戦をするときに使います。
代表的なソフトはアーマードコア2ですね。

いずれにしろ、PS2はゲーム用途が中心ですので、
今のところはゲーム用の周辺機器をつなぐものだという認識でいいと思います。
    • good
    • 0

 USBポートは、プリンタやデジカメと接続することができます。

たしか、最近新しくでた「モンスターファーム」では、SONY製デジカメ「DSC-P1」とつないで、顔写真をモンスターにすることができます。
 プリンターではエプソン製「PM-780」(だったっけ?)とつないで、なんかのゲームの一コマが印刷できます。
 余談ですが、PCカードスロットは、近々発売といいつつ発売日が延びまくっていますが、「PS2専用HDD」をつなぐことができます。(の予定)
 あまり、過信しないでくださいでね。参考までに。
    • good
    • 0

失礼ですが、かなりの言葉不足です。


やっと解読できました。

質問内容を補足すると
プレイステーション2に搭載しているUSBやIEEE1394って
結局のところ何の役に立つのか?
っていうことですよね?

多分かなりの人が こう勘違いしますよ
(パソコンのPS2端子ってUSBやIEEE1394と違う
 何らかのメリットがあるの?)

で本題ですが将来的に用意されているだけ
としか言えません。将来的というのの例で
「LinuxKID」があげられると思います。
カードスロットやUSBを駆使していると思います。

将来的にはIEEE1394にHDDや外部記憶装置
USBにはマウスやネットワークが接続されるように
なると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3のPS2エミュと改造について

大分前ですが北欧のほうでは新型PS3でPS2ができるみたいなニュースを見たのですがそれは本当でしょうか?

また、それを輸入すれば日本のソフトもできるのでしょうか?

それともPSPみたいにロシアとかのハッカーさんがそういうフォームウェアを作っていたりしないでしょうか?

それと改造なんですがHDDの増量は簡単にできるでしょうか?
他に改造できる場所とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2互換機能については完全なデマ。下記特許情報を元にした憶測あるいは願望にすきません。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090630_ps3_ps2/
今後も復活することはないと公式に発表しています。
http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/

HDDについては検索すればすぐ見つかるのでそちらを見て判断を。

QPS2 の i-Link端子・USB端子 について

家にあるPS2には付いているんですが、最近の機種はスリム化の為に無くなった、i-Link端子はいったい何に使うものなのでしょうか?これを使うゲームとかあったのでしょうか?
USB端子は「グランツーリスモ4」で写真モードで車を撮影した画像をソニー純正のUSBメモリーに移したり、プリンターを繋いで印刷したりという使い方があるというのが判ったんですが、他の使い方ってあるんでしょうか?
知っている方いらしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

i-Linkは1さんが言われているとおりPS2同士の接続くらいでしたね。

USBはEyeToyや、ガンコントローラー(タイムクライシス2など・・・)の周辺機器接続が多いです。
USB端子を使いPS2を冷却するクーラーなんて物もあります。
また、USB扇風機、ライト、携帯充電器などもPS2のUSB端子から電力供給を受けて動かす事も出来ます(本体への影響は無いと思いますが、わかりません)。
携帯充電は結構便利だったりしますね。
USB携帯充電器は100円ショップで200~500円くらいで売っています。

参考URL:http://search4.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%d5%a5%a1%a5%f3&cat=2084006670&auccat=2084006670&acc=jp&f

QパソコンでPS2をやる方法 否エミュ

SONYのVGN-FT53DBを使っています。
ほかの投稿者の意見を見て、エミュレータはほぼ不可能だということがわかりました。よってPCのモニタを使ってPS2をつないでプレイしようと思っています。遅延問題はさほどひどくなければ問題ないです。
ただ、USBテレビキャプチャーを使ったり、AV端子からUSBに変換するケーブルなどを使うことでプレイ可能なのでしょうか?
また、上記の装置は10000円を超えているのしか見つからなかったのですが、3000円程度の装置はないのでしょうか?知っていたら紹介してください。

Aベストアンサー

>USBテレビキャプチャーを使ったり、AV端子からUSBに変換するケーブルなどを使うことでプレイ可能なのでしょうか?

可能です。一般にテレビキャプチャー、もしくはビデオキャプチャーと言われる製品でしたら、AV入力があるでしょう。
NotePCであればPCカードタイプか、USBになるでしょう。

QPS2のUSB端子について

初期型PS2を持っているのですが、
最近、USB端子が付いていることに気付きました。
具体的にUSB端子はどのように使うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レースゲームのハンドル型コントローラやキーボードマニアの鍵盤はUSB接続でしたね。

最近出たGT4というレースゲームでは、USBタイプのフラッシュメモリをPS2に差し込んでおくと、フォトモードで撮影した車の写真をUSBメモリに保存する事が出来ます。
結構色々な掲示板で写真がアップロードされており、力作も見受けられます。

QPS2

エミュでもコンバーターでもありません。パソコンのディスプレイでビデオキャプチャーorグラフィックボードを使ってPS2をしたいのですが、どのような製品、配線をしたら良いのでしょうかよろしくお願いします。出来れば具体的にお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ビデオカードの入力や、チューナーカードの入力のどちらでもPS2の画面をうつすことはできる。

しかし、ダイレクトオーバーレイに対応したものでないとボタンを押した後すぐに反応せず反応するまでタイムラグが発生する。

また、ボードやソフトによってはうまく画面が移らないことが有る。
自分の場合カノープスのMTV1000でやってみたことがありますが、PS2のソフトはきちんとうつり操作も遅れなかったが、PS1のタイトルでは残像が残りうまくプレイできなかった。(PS2、1関係なくソフトによるのかもしれない)

なので、一番確実なのはアップスキャンコンバータを使うか、ビデオ入力の有るモニターを使うことでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830586

QPS3 D端子&初期端子

PS3のD端子&初期端子〔3色の物〕の違いって結構ありますか?

まだ、初期のしか使用してなく、結構変わるようでしたら
D端子を買ってプレイしたいと思ってます。

また、私のTVが使用できるD端子は、D3ってという物らしいです。

Aベストアンサー

回答させていただきます。

3色とD端子の違いを説明します。
一般の3色端子の画質限界は480pまでです。
この(p)が大きいほど高画質になります。

で、D端子は1080pまで表示出来ます。
倍以上違いがでます。
検証した画像はこちら↓
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061218/ggl.htm

D3端子とは?
D端子にも色々な種類がありまして
D1~D5端子まであるんですよ。
フルハイビジョンはD5の1080pで、D4、D3は単にハイビジョン
(現在放送されている地上デジタルはこの画質です)。
D2はDVD相当の画質、D1はアナログのテレビ放送と同じ画質です。

まあD3くらいならかなりの高画質で楽しむ事が出来ると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20061218A/index.htm

QパソコンでTV視聴・録画・PS2ゲームをするには?

・PS2ゲームをプレイ、プレイ画面を録画(動画サイトに投稿したい)
・テレビ視聴・録画

今使っているデスクトップPCで↑のことを出来るようにしたいのですが、何を買えばいいんでしょうか?
※PS2は「PC画面でプレイしたい」という意味で、エミュではありません

ネットで調べてはみたのですが、キャプチャーボードやらスキャンコンバーターやら
調べるほどに色んな物の名前が出てきて初心者の自分にはサッパリでした
コレ一つで全部可能に、という物はないのでしょうか…
具体的にこの商品がオススメ!!というものがあれば教えて頂きたいです

Aベストアンサー

これが必要…
http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/index.htm
アップスキャンコンバーター

PC で録画するなら、さらにこれが必要
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-vcp3pci/index.htm
PCI 内蔵ビデオキャプチャボード

ノートPC で録画するならこちら
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm
USB 外付けビデオキャプチャ

QPS2へのS端子とD1端子の接続!

今度D1端子付のテレビ(ソニーではありません)を購入したのですがS端子接続

とD1端子接続ではどちらが綺麗なのでしょう?PS2専用Sプラグコードは持っ

ているのですがもしD1端子接続の方が綺麗ならそっちを買おうと思います。

どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

当然D端子です。
Sはコンポジット端子で最上位ですが、Dはコンポーネント端子で3種類の色差に対応していますから、違いが分かるかどうかは別としてS<Dの方が理論的に画質はきれいです。
まあ、わざわざ買う必要があるかは・・・・ですけど

Qエミュ鯖って犯罪なの?

エミュ鯖って犯罪なんでしょうか

もちろん、それでお金を取ったら犯罪なのはわかります

身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・
エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

Aベストアンサー

(1)著作物を、権利者に無断で、他人がダウンロード可能な状態に置いたら著作権法違反。お金を取るか取らないかは関係ない。ここで言う他人は家族以外の人です。同居していない親戚とかでも駄目ですね。
(2)上記のように、権利者に無断でダウンロード可能状態に置かれた著作物を、そういう事情をわかっていながらダウンロードするのも、また著作権法違反です。

>身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

上記のように犯罪ですが、犯罪を犯しても必ず逮捕されるとは限りません。それだけのことです。
(1)は、ばれれば逮捕されるでしょうね。軽くても罰金。前科者になります。
(2)は、刑罰(懲役とか罰金とか)がないので、もし摘発されても罰は受けません。

QPS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。

テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。

そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。

恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。

我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。
S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。

空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。

ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・
やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・)

コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。

テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。

そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。

恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。

我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。
S端子...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から言ってもD1とSならそんなに変わらないと思います。
ケーブルの値段が変わらないならD1を選んでも良いでしょうが。
ちなみに今はAVマルチで繋いでいますがこれは明らかに綺麗です。
テレビがWEGAだから出来るわけですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報