アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、イベント的なもので書生さんスタイル(スタンドカラーシャツに袴にブーツ)をしたいと思っています。女子です。
いわゆる男装です。

イベントで着たい程度なので高価なもので揃える気はないのですが、そもそもどんなものが必要なのかが分からないので質問させていただきました。

今見つけたものに
■スタンドカラーシャツ
■着物屋さんで、1000円の着物や帯類
■袴をネットで
があるのですが、シャツはともかく着物やおびはどのようなものを選べばいいのか、袴は卒業式などで着る女性用のものでも大丈夫なのかが分かりません。
また、他に必要なものがあったらお伺いしたいです。

また、参考サイト、画像などかありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

古着やリサイクルの店で男性用の着物(木綿等でOK)男性用の馬乗り袴を見つけるのが良いでしょう。


できるだけサイズの小さい古びた物を。
通常の着用には向かないがコスチュームとして着られるようなものです。
女性用の袴だと男装にはなりません。
また仙台平と呼ばれる礼装用の縞の袴では書生風にはなりません。
成人式用の袴は使えないという事です。
袴の下の着物を着るのに角帯(細帯)が必要ですが、旅館の浴衣用みたいな簡易的なもので代用しても良いでしょう。
本来は着物の裾をまくって後ろで帯に引っかける着付け方をしますのでしっかりした角帯の方が向いてますが。
ヒモを2本くらい使っても着れないことはありません。そのうえから袴をつけます。

なかなか数が少ないので探すのは容易じゃないと思いますが。
どうしてもない場合はイベント用衣裳のレンタルという手も。
http://item.rakuten.co.jp/tokyoisho/10000176/
    • good
    • 0

書生の画像

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3aX6D4fDapRf …



http://item.rakuten.co.jp/aiyama/045186n-130530xx/

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=qWW3MxJV3iibBg …

書生というと毎日同じ服を着て汚れた感じがあるので中古のものが一番合ってると思います。
卒業式の女性袴は綺麗なので書生服にはむきません。
下駄とか帽子とか小物でかなり書生のイメージが。

大正浪漫の香りがします。
素敵な書生さんになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わああああ!
ご丁寧にありがとうございました!!!!
参考にさせていただきます//

お礼日時:2013/07/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!