プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。お世話になります。

OS Windows XP SP3上で 、Outlook Express 6 を使っています。

外付けハードディスクを購入したことをきっかけに、一旦きれいにしようと思い、外付けハードディスクにセオリー通りバックアップをとった上で、リカバリーを行いました。順調にOSその他を復旧させることが出来ましたが、Outlook Expressメッセージのインポートだけがどうしてもうまくいきません。(アドレス帳とアカウントは正常に復帰)状況は以下のとおりです。

バックアップ元のDBXファイルは、各々それなりにまちまちにファイルサイズがあります。(100K~2M程度)

1. OEのインポート機能を使い、バックアップしてあるフォルダーを指定してインポートすると、メッセージの仕分けファイルの名前と構成は反映されるが、「このビューにはアイテムがありません」 と表示され、メッセージが見れない。
(事前に、”表示”メニューから、現在のビューが 「すべてのメッセージを表示」 になっていることは確認済みです。)

2. この時、OEのローカルフォルダで見ると、各仕分けフォルダーとも未開封0件  開封済み0件と表示される。

3.さらに、メッセージの保管場所(デェフォルトから動かしていません。)を開いてみると、きれいに75KBにそろった、名前だけがバックアップのファイルと同じDBXファイルがあるだけです。

4. 試しに、Folder.DBXを拡張子OLDにリネームし、OEを再度立ち上げてみると、新しくFolder.DBXは生成されますが、項目1.と2.の状況は変わりません。

5.そこで、メッセージのデェフォルトの保管場所から一旦ファイルを全部削除し、バックアップしておいたDBXファイルをすべて新しくそこにコピーしてから、OEを開くと、項目2.では、メッセージ数が増えているのに、相変わらず、項目1.の状況が変わらないのです。

登録情報などどうしても取っておきたい情報を含んでいるメッセージもあり、何とか復旧させたいのですが、途方に暮れています。どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>アドレス帳とアカウントは正常に復帰

自分から自分宛に送信して、受信したメールは、ちゃんと表示していますか?
その時点で表示されるかどうか?

dbxファイルからインポートする際には、インポート元の中に同時期にあったFolders.dbxファイルに認識されないといけないのですが、Folders.dbxが存在しても今の現象でしたら、各dbxファイルが何らかの理由で認識されない状況です。

各dbxファイルなどのファイルの属性が、「読み取り専用」になっているようなことはないですね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なお、別方法として、バックアップフォルダにある各トレイのdbxファイルから、各通のemlファイルに抽出できるツールがあります。
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …

このツールを使って抽出したemlファイルを、入れたいフォルダやその一覧画面上にドラッグ&ドロップしたら取り込めますので参考にしてください。

この回答への補足

nanashigo 様
早々のアドバイスを頂き、ありがとうございます。まず、ご確認の件ですが、

>自分から自分宛に送信して、受信したメールは、ちゃんと表示していますか?
これについては、早速試してみましたが、正常に受信、表示されました。

>各dbxファイルなどのファイルの属性が、「読み取り専用」になっているようなことはないですね?
全てのファイルの属性を確認しましたが、「読み取り専用」にチェックは入っていませんでした。

やはり、ツールの類に頼るほうが確実かもしれません。
早速、教えていただいたツールを試してみるつもりです。

neboupapaより

• 0
この回答へのお礼

nanashigo 様

先日アドバイスをいただいたmailexporttoolを、早速ダウンロードしてためしてみました。

が、dbxファイルを変換対象ウインドウに呼び込まれたことを確認した後、読み込みボタンを押しても右側の検索結果ウインドウに読み込まず、さらに変換エクスポートボタンを押すと、「エクスポートするメールがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。
 どうやら、dbxファイル自体にも問題がありそうです。メーカーさんに問い合わせメールを送っては見ましたが、そうとするならば期待薄です。自分の気がつかないうちに、何か不用意な操作があったのかもしれません。その意味では大変よい勉強になりました。

とにかく、結果ご報告を兼ね、改めてお礼を申し上げるしだいです。

naboupapa より