dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在アウトルック2000を使用しています。

昨日から、ソフトを立ち上げて5秒ほどするとソフトがフリーズしてしまいタイトルバーに「応答なし」と表示されます。立ち上げてすぐは普通にアクセスできますし、メールを見ることも出来るのですが、その命はたったの5秒。アプリケーションを閉じて立ち上げなおすと、また5秒程度は使えますが、すぐに「応答なし」の状態になってしまいます。

メールソフトが使えない状態がこんなにも不便だとは。。。。

PCの再起動を何度繰り返してもこの状況が変わらないので、対応策をご存知の方、どうぞご教示いただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

オフラインでも再インストールでもだめであれば、データファイル(.pst)が原因かも知れません(たとえば、ファイルサイズが大きすぎるとか)。

現在の .pst ファイルのバックアップを作成(参考URLを参照してください)し、新しい .pst ファイルを作成してみてください。バックアップを作成したら、既存の .pst(outlook.pst)ファイルを削除してから、Outlook を起動し直すと、"....outlook.pst が見つかりません" という旨のメッセージが表示されるので、そこで [OK] をクリックすると、新しい .pst ファイルを作成するためのダイアログが表示されます。
あとは必要に応じて、バックアップした .pst ファイルから必要な情報をインポートすればよいかと思います。
この方法で解決できればよいのですが・・・。

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;196492
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お蔭様で無事成功いたしました。

あんなに再インストールと修復を繰り返しても出来なかったのに、アドバイスのおかげで無事復旧できました。

過去ログや他のサイトでも同じような状況の投稿で芳しい結果が出ていないようでしたので、半ばあきらめ気味でしたが、無事動作するようになって本当に感謝です(T_T)

既存のpstファイルと一旦削除して、新たに作り直したところ、すんなりと動いてくれるようになりました。

本当にありがとうございました。

推測でのコメントですが(すみませんが、対応策ではありません)、

>昨日から、ソフトを立ち上げて5秒ほどするとソフトがフリーズしてしまいタイトルバーに「応答なし」と表示されます。
「昨日」より前までは、特に問題なかったのかと思いますが、もしかしたらメールサーバーに接続している際に「応答なし」になっているのではないでしょうか。まず、起動したら [ファイル] - [オフライン作業] を選択してオフライン状態にしても「応答なし」になるかどうか確認してみてください。サーバーへの接続状態がよくない場合、フリーズしたかのようになることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速試してみましたが、やはり「応答なし」になってしまいました(T_T)

仕方ないので再インストールも試してみたのですが、全く状況が改善されません。(T_T)