プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月ほど前に、顔(頬)に粉瘤が出来ました。

最初の3日間ぐらいで、あっという間に腫れあがり、赤黒くて少しでも触れると痛い程でした。
清潔にし、ノーメイクでしばらく様子をみていると、2~3日程度で腫れが引きました。
このまま治るのかも?と思い、その後も放置していたのですが、少しずつ小さくなってはいるものの、
1か月たってもなくなる事はなく残っていました。

そこで、皮膚科・形成外科を受診しました。
やはり結果は粉瘤だったのですが、医師には、
「それほど大きくないので、切っても傷の方が目立つかもしれない。
 このぐらいの大きさでもずっと持ったままの人もいるし、このまま様子をみて、
 何度も大きくなる様ならその時に切ってもいいのでは?」と言われました。

それからさらに1か月。現在の大きさや脹らみは、ちょうど蚊にさされたぐらいの感じに見えます。
化粧すればかなり分からない程度なので、見た目上はこのままでもいいのですが、
ずっと放置していても悪化しないのか?悩んでいます。
表面上は酷くなくても、指でグッと押すと奥の方に塊を感じるので、不安になってきます。

切るとすれば、簡単な手術らしいですが、私は極度の不安神経症の為、
麻酔・切除に対してもかなりの不安があります。
麻酔はかなり痛いらしいですが、歯医者のソレよりかなり痛いのでしょうか?
痛さへの恐怖のあまり、体が震えて精神が不安定になるため、簡単な手術だと聞いても、
痛みに耐えられるのか自信がありません。

このまま持ち続けていてもいいものなのか?
針を刺してしぼり出し、消毒するなどの自己処置でしのげないのか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

粉瘤は、中の物を絞り出しても、その『袋』がある限り再発するんです。

自己処置はかえって感染させたりと、悪化させるのがオチです。

麻酔は局所(粉瘤周辺)に数回刺します。
当たり前ですが、麻酔の効果が無いので針を刺す痛みはそれなりにあります。
これはどんな麻酔(手術)にも言える事ですが。

http://粉瘤.net/
調べればあちこちのサイトがあります。
手術の映像もありますが、あなたの場合は見ないほうがいいのかもしれませんね。
でも、イメージとしてはニキビの大きいものを取り出す感じ…なので(粉瘤とニキビは別物ですが)、それを理解した上でなら、そうグロイ映像ではありません。私なんかは爽快感さえ覚えます(苦笑)
    • 4