電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語OS・IEと、中国語OS・IEについて
中国語のwebサイトを作りました。
フラッシュが埋め込んであるページが何ページかあります。
HTMLの文字コードはちゃんと中国語指定し、font-familyも中国語を入れています。
日本語環境(XP/IE8、XP/IE10、win7/IE8で検証。あとXPのIE TesterでIE5.5~10を検証)では、中国語が文字化けすることもなく、フラッシュもちゃんと問題なく全頁閲覧できるのですが、
中国にいる方の中国語環境(winですがバージョンは不明)のPCですと、閲覧できるページと出来ないページがあるようです。しかも、同じページでもIE6だと閲覧できなかったのがIE7では見られ、でもIE8ではまた見られないと、さまざまです。
(閲覧できないページは、真っ白になってしまうようです)
何が原因か分かりません。

日本語IEと中国語IEというのは、言語が違うだけではなく何かシステム的に違うところがあるんでしょうか。
(OSは、winを使っているそうです。バージョンは分かりませんが)
どうしたら中国語環境でも全て見られるようになるか、ご教授ください。

A 回答 (2件)

HTMLファイルをUTF-8で保存し、メタタグにも<meta charset="UTF-8">など書き込んでもダメでしょうか?

UTF-8ならUnicodeなので全世界共通なはずなので、文字化けはそうそう起こらないと思うのですが…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メタタグは
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8" />
を入れてます。
何度も見直したつもりですが、もう一回見直して見ます。
ありがとうございます。

一つ訂正ですが、文字化けではなく画面が真っ白になるんです。
閲覧できないページは、一文字も表示されない状態です…。

• 0

それはないとおもいます。

そのフラッシュが置いてあるサーバがFC2ドメイン、Youtube、ニコ動 だと中国では遮断されてるので見れません。
そのぐらいだと思いますよ。
ファイル名に日本語を使ってるとか?

というか、
VMwareとかのバーチャル環境で中国語で動かしてみれば自分で検証できると思いますが。
もしくは、中国の友達のPCにリモートアクセスさせてもらって、使わせてもらうとか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

> フラッシュが置いてあるサーバがFC2ドメイン、Youtube、ニコ動

今のところ、ローカルでの閲覧ですのでサーバーではないです。
(もしかして、ローカルというところが問題……ってことはないですよね?)
ファイル名はアルファベットと数字で、ここはもう何度も確認しましたので、誤って全角になっているということでもないようです…。

中国の友達は残念ながらおりませんのでリモートアクセスも難しいです。
(「閲覧できない」といってきているのは私から見て「お客」という立場になりますので、リモートを申し込んでもまず無理でしょう)
VMware…中国語OS環境等一式そろえるのは金銭的にかなり難しいので、最終手段にしてみようかと思います。

他にもし、まだ思い当たるようなことがありましたら、ご回答いただければと思います。

• 0