人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。私は絵の練習をしています。
人のいろんなポーズを、何も見なくても、自由自在に描くことができるように
なりたいです。
最近「人を描くのって楽しいね」という本を、全部模写してみたのですが、
頭に浮かんだポーズを何も見なくても描けるようになりませんでした。
ただ模写するだけではダメで、もっと考えながら自分で理解しながら
じゃないと、ダメなのかもしれませんが、何をどうしたらいいのかわかりません。
ひとつのポーズを、見なくても描けるようになって、覚えていけばいいかな、と
思ったのですが、その時は見なくて描けるようになっても、
時間がたって忘れたり、他のポーズを描いて前のポーズを忘れたら
描けなくなります。やみくもに暗記して描いても自分の中に残らないみたいです。
体が動く基本を自分で理解したら、応用で、いろいろなポーズを自分で
何も見なくても描けるようになるのでしょうか。
ものすごく写実的な絵が描きたいのではなく、簡単なイラストタッチの絵でいいのですが、
それすらとても難しいです。
たとえば、ポーズカタログをみて、髪をといているポーズ、ひげをそっているポーズを
描こうとしたのですが、見ながらなら描けても、見ないで描いたらめちゃくちゃになります。
手足の動きや位置が自分で理解できるようになるには、どんな練習法がいいですか?
何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

はじめまして美術科の高校生です。


おそらく年下の勉強中の私がいうのは生意気ですが、
本当にモデルや参考なしで書けるようになるには
クロッキーとデッサンが最も大事だと思います。

実際に2年前から一日一枚クロッキー、週1で1枚のデッサンをかいているのですが
これが確実にうまくなりますよ。

あるイラストレーターさんの抗議でいっていたのですが、
ポーズ集を見て書くこともいいことだけど、そればかりしていると見てしかかけなくなる、
人や物を描くなら実際に見て理解し、しっかりモチーフをとらえること、
それが出来てからポーズ集や好きな絵を描いたらいい作品ができる。

イラストと実際にいるものは全く違うので、3次元のものを描く方がいいそうです。
レオナルドダビンチなど昔の人もクロッキーからし始めて作品にして行っていますからねー><

クロッキー、デッサンなら電車の中や帰り道、寝る前なんかに出来ますし、
ファッション雑誌を買ってでも出来ますよ。
私は一番オススメします。

長文失礼しました。参考にしていただけたら嬉しいです。
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この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
実際の人をクロッキーするのがいいんですね。
電車の中でもできるのですか。
3次元のものをクロッキーして、形をつかんでいくことが
一番よいのですね。
家でファッション雑誌など見て
クロッキーやデッサンになれて、街中に出てやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/23 01:54

61歳「男子」です。



お気持ちよくわかりますよ。
絵を描いていると公言するからには
「じゃあちょっとこれ描いてみて」
なんて言われ他者の見てる前で
パフォーマンスしなけりゃならないこともあるやもしれんしね。
また自分で作品プランをかいたりするときにも
それがよれよれじゃめげますよね。

私が考え実践したおすすめするいい練習法があります。
絵を描くとは本当はこういうことから自分で考えだしていかなきゃ
ならないのだけどね。

それはクロッキー帳などをもって
町に出てとにかく人を描く。
その時に大事なポイントがある。
それは一人を描く時間を10秒ぐらいときめてしまうのです。
5秒でもいい。
20秒では長すぎます。
そうするとね
細かいアウトラインなんて書いてる暇はないのです。
もうビヤーッと鉛筆をグルグルなどして描かなきゃいけなくなる。
とにかく瞬間的に対象を見て全体を把握しなけりゃいけなくなるわけです。
それをもう何十何百何千何万とやるのです。
もっとも10秒ですから
1分で2、3人描いたとしても
1時間続ければ150人はかけます。
まあそんなことを
一年とは言わない、半年いや一ヶ月でもつづけていると
自ずと人のかたちというものが
多少なりとも頭に染みついてくるのです。

それをしてまあ人の感じを大雑把につかめるようになったら
次にまた10秒ぐらいで多少ディテールを描きこむようにする。

この方法は真剣にやれば絶大な効果を生み出します。
またそのことによって自分のものの見方というものも分かり
描くことの根本にも触れることができます。

あとこの方法のもうひとつのいいところは・・・
街で描いていると人に必ず覗かれます。
そういう時もこの描き方でしたら
それなりの絵になるので
見られても平気なのです。
これも結構大事なことです。

こ方法は他のどんな対象についても使えますよ。
それとね、もしどうしても街に出られないというなら
なんと写真でもそれなりの効果があるのですよ。
通販カタログなど見ると男女が様々にポーズをとっている
写真が満載です。
家で写真を見て書くときは
筆などで描いてもいいですね。

だまされたと思って一度やってごらんなさい。

・・・・ああ、なんでここまで親切に教えちゃうのだろうか。
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この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
絶大な効果!!ぜひぜひやってみます。
外に出て描くのは勇気がいりますが、
それでもがんばって必ずやってみますね!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/12 22:36

絵を仕事にしている者です。



他の回答者さんが書いておられることも練習には有効かと思うのですが
「何も見ないで描く」ということを過度に意識しなくてもいいと思います。
見て描いて、それで納得のいくものが描けるならば、見れば良いと思います。

人体の構造を理解すれば確かにある程度は描けるようになるのですが、実物を見るということはその手間に対してかける労力への熱意込みで、絵を描くに当たってはいつまでも必要ではないかと思います。

例えば、ひげをそっているポーズにしても、人体の構造を理解することで手の角度などは把握できるとは思うのですが、かかる力の大きさに対する意図しない筋肉の動きなどは、実際にひげをそっている人を見るか、自分で実践してみないとわからなかったりします。

人体の構造を理解するのが無駄だと言っているわけではありませんが、「実物を見る」ということを放棄するために勉強するのではなくて、あくまで理解を深めるためと思ったほうが良いと思います。
ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
そうですね、少し、何もみないで描けることに
固執しすぎていたかもしれません。
ひとつの目安として考え、実物を見てかくことも
大事にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 15:51

私も練習中の身なので、よくわかります。


私も最初は書き方本などを参考にしていましたが、ただ模写するだけでは資料がなくなった時に書けないので、何の役にも立たないと気付いてやめました。

なので、私はまずは自分の好きなプロ絵師さんの絵を集めてその絵をパーツ別に違う色でなぞりました。
※アナログならコピー/デジタルならレイヤーをかけてからやって下さいね!
すると数をこなすうちにパーツのバランス、つまり体の構造と大体の形がわかってくるようになりました。
そこから頭身を出して、同じように自分でも書いてみると資料なしでも全身(裸体ですが)が書けたんです。すると今度は別のポーズでも書けるようになっていました。
最初はバストアップしか書けなかったのですが、今では自信のあった頭部が下手に思えるほど上達しました。

このやり方が合うかはわかりませんが、焦らずまずは簡単なポーズから初めていってはどうでしょうか?
お互いうまくなれるようにがんばりましょう!

ちなみにちょっと引いてしまわれるかもしれませんが、エロ漫画家さんやエロ漫画出身イラストレーターさんの絵は特に参考になりますよ。
裸体は隠している物がない分書くのが難しいのでエロく見える=人体を書くのがうまい、です。
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この回答へのお礼

大変くわしく、ありがとうございます。
パーツ別に違う色でなぞってみるんですね。
ぜひやってみようと思います。
お互いにがんばりましょう!
エロ漫画も参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 10:25

こういうのも練習してみては?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …

NHKの趣味講座でも度々扱われていると思うのですが、私が見たことがあるのは部屋の中を自由にしている猫のクロッキー。
描き込まずに輪郭だけを素早く描くことで全体のバランスを取る練習にもなったはずです。

とにかく、そういうバランス感覚というのは練習あるのみ。
頭で覚えるのではなく体で覚えるのです。
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この回答へのお礼

クロッキー、よさそうですね。
家で一人で練習しているので、何か人の体の動きがみやすい
テレビ番組などを録画して、描いてみようと思います。
頭でなく体で覚えるんですね。練習あるのみ、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 09:20

hitokakuさんは有名ですが、アレはアレで結構上級者…というか、中級者向けなのです。


何がどのあたりにくる、というバランスは好きな絵師さんのバランスを研究してください。
だいたい黄金比というものがあります。
6頭身なら上から順に1=頭部 2=首~胸 3=胸下~股間 となることが多いです。
肘は胸下あたりにきます。脚は腕よりも長くなります。
そんな感じです。

とにかく研究です。

バランスが理解できるようになれば、人体の可動範囲もだいたいわかってきます。
長さを変えるわけにいかないので、この位置にもってくるにはどこをどうしたらいいか、ということを考えます。

ちょっと描けるようになったらまたhitokakuさんで勉強してみると良いです。
以前は意味がわからなかったことがわかるようになったりします。
hitokakuさんは初心者が人体が書けるようになるための講座ではなく、ある程度描けるけどなんかイマイチ、という人のためにある気がします。
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この回答へのお礼

わかりやすく書いてくださって、ありがとうございます。
バランスの研究をする必要があるのですね。
バランスが理解できたら、可動範囲がわかるようになるのですね。
hitokakuさんは中級者向けなのですか。
また挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 09:16

人間の体を各パーツに分解してみた時、あるパーツと別のパーツの長さが大体同じであることに気付く人は気付きます。

そして、そういった知識に基づいてデッサンを行うと、全体的なバランスが狂わなくなってきます。

加えて、やはり人間の主要な筋肉がどの様に身体を構成しているか、についても知っておくと良いでしょう。
筋肉がここに付着しているからこういう形になる、というように想像出来るようになれば、後は分からない時は自分の身体で軽くポージングするだけで、どういう風に筋肉を盛り上げて描けば良いか分かるようになると思います。
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この回答へのお礼

回答いただいて、ありがとうございます。
あるパーツと別のパーツの長さが同じ、ということを考えたことがありませんでした。
そういう知識があれば、デッサンが狂わなくなるんですね。
各パーツに分解することがいまいちつかめないでいますが、
それを意識してみようと思います。
何か参考になる本などあれば、また教えてください。
筋肉の構成も知っておくといいのですね。 
「楽しみながら実力が身につく人物デッサンの基本」という本もあるので、
それを意識してまた描きうつしてみます。

お礼日時:2013/06/03 23:42

http://oekakiart.net/mimisyo/007doll.html

こういうの買えばいいと思うよ
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この回答へのお礼

早速注文してみました。
回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 23:36

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Q模写だけで本当にうまくなるのですか?

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを時間の許す限りしているのですが、模写はいつまでたっても違和感がぬぐえず、デッサンは絵の講師に「3年描いてこれはおかしいやろホンマは練習しとらんとちゃうか」と言われて涙がでるほど悔しいです。

いままで努力すればと思っていましたが先ほどのURL先の絵や知人の絵を見て自信を無くします。

半年であんなに上達するなんて3年努力している私からしてみればふざけるなとしか言いようがありません。

文章ぐちゃってすみません。うまくなる(ピクシブのTOPにくるくらい)には生まれ持った才能や、感覚的なものが必要なのでしょうか?

正直ここ1年くらい心がズタズタなので厳しいご意見はなるべく避けていただけると嬉しいです。

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを...続きを読む

Aベストアンサー

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的なものです。実体のあるモノ(3次元的とか、モチーフとかいった諸々を含む)を描けないのです。まるで複写機のように、無意味に図形を写し取るしかできていない。絵に意味(さらに物語等々)を見いだせていない、と言い換えても可です。オリジナルに進めないのも当然です。

 三つめは、扱える情報量が少ないようなんです、リンク先の方は。ヤマトの内部構造図を模写しようとして断念していますね。意味を持つ欠いてはいけない線が多いからです。他のキャラ模写絵だと、実は必要不可欠な線が少ないのです。リンク先で模写してあるキャラ絵は、この手のイラストをあまり見ない人だと十把一絡げにアニメ絵と言ったりします。よく見ていないからなんですが、実は特徴は捉えています。

 必要な線が少ないのです。だから動かせる。あるいは、コミックで大量に描くのに適してもいる。そうなるように工夫され、洗練されてきた技法ですから、決して侮れないのですけれども、それらしい絵を描くのは短期間でできるようになります。某大手イラスト投稿サイトでも上手いとされる「絵師」が大勢出て、一部は商用のトレカなどい起用されるのも、実は当たり前の現象です(なお、極めて個人的な見解ながら、こういう絵は10年以内に機械化されてしまい、イラストレータの大量の落伍があると予想している)。

 リンク先の方は簡単で見栄えする絵を写し取ることしかできません。そういう才能には恵まれているのでしょう。頑張れば、渡されたラフ絵を仕上げるくらいのことはできるようになるかもしれません。でも、オリジナルを描きたい、自分が納得するものを描けるようになりたいという素志があるなら、うらやむべき点はありません。人間複写機や、人間レタッチソフトになったって、何もできません。

 リンク先のことなど、すっぱり忘れて、身に着けたいものをどうやって身に着けるか考えるほうが建設的です。模写はいい練習ですが、落とし穴もあります。漫画一冊を模写するのは相当にハードな修行だと思いますが、既にモチーフから取捨選択やデフォルメが行われ、それを線で表すところまでなされたものだということは忘れてはいけない事実です。

 コミックの絵、ゲームCGの絵は全部そういうものです。元になっているモチーフを学ぶにはかえって遠回りになる、ときとして学べないということも起こります。

 キャラならまずリアルな人物です。リアルな着衣の人物を描くにはヌードが描けなければなりません。慣れた人は「着衣の下の身体が見える」と言い、「そうでないと衣服が理解できず描けない」とも言います。

 ヌードが描けるためには、ヌードデッサンは必須なんですが、普通はモデルさんを実際に見て描く練習ができる人は少ないでしょう。美術用の写真集などを利用することになります。見た通り描ければいいですけれど、見てそのまま描ける人は少ないです。

 そうならば、ヌードのさらにその下を理解する必要があります。筋肉であり、骨格です。簡単な解剖学の知識ということになります。

 こうしたことをきちんと強調している教本はあまり見かけません。著者がそこまでしなくても描ける人が多いせいかもしれませんし、ひたすら練習という信念があるのかもしれません。

 練習の重要性を認めるのにやぶさかではありませんが、それではちょっと成功する確率が低すぎる気がします。知っている範囲では、A.ルーミス(故人)という人物画家・イラストレータの教本は、非常に理屈重視になっています(そのため、感覚的にやる人からは嫌われたりもする)。

 今も翻訳が出ていて、人物画・イラストであれば、「やさしい人物画」という本があります。感覚的に描けないために理屈頼りの人には未だに割と人気があります。顔と手に特化した「やさしい顔と手の描き方」というものもあります(しかし、手はルーミスもあぐねたらしく、自分の手を描け、としかアドバイスできていない)。絶版で入手が困難ですが「やさしい人物イラスト」という趣味で絵を描くためのアドバイス本には、顔の構成、描き方が大変に理詰めで説明されています。

 ただし、絵柄は古いアメリカ風ですので、そこから自分で工夫する必要があります。また、「やさしい人物画」と銘打っておきながら、非常に手厳しいことをしばしば言っています(「それが嫌ならやめろ」的なことを繰り返し言う)。プロ志望者向けなので仕方ありませんが、「やさしい人物イラスト」(こちらは何を描いても「いいね~、楽しいでしょ」的なことばかり言う)からステップアップしようとして読むと、ちょっとびっくりします。

 ネット上ですと、よく「ヒトカク」と称される人物イラスト指導のサイトが、ちょっと似た感じです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

 これで何かつかめそうなら、ルーミスの教本を見てみる価値はあるだろうと思います。

 3年もかけてどうもうまくいかない。がむしゃらに頑張ったのに報われない。そうしたことであれば、ちょっと理屈から攻めてみるという方法を試してみてはいかがでしょうか。それで何があろうと、今まで動かしてきた手が習い覚えたことが無駄になることはありません。

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的...続きを読む

Q絵を描けるようになる為の練習の手順について

ど素人です。
漫画みたいな人物を描けるようになりたいのですが、
どのような段階を踏んで練習すればよいのかわかりません。
ネットで調べてみたのですが疑問が多すぎて困っています。

「たくさん描け」
 →どのようなものをたくさん描けばよいのか
 →闇雲に数をこなすだけで意味があるのか
 →筋肉の構造などを理解してからの方がよいのではないか

「模写しろ」
 →具体的に何を模写すればよいのか(写真、イラスト、うまい人のデッサンなど)
 →アタリはつけるものなのか(つけ方はよくわかっていません)

「デッサンしろ」
 →いきなり人物から始めるべきか、果物や小物などの方がよいのか
 →影のつけ方は描きながら覚えるのか、それだけ別に練習した方がよいのか
 →時間の目安を作るべきか

「まずは基本をおさえる」
 →基本とは?(身体の構造・バランス、アタリのつけ方など?)


今は30秒ドローイングをやりながら、
イラストや像の写真を真似したり、ヒトカクで勉強しています。
が、30秒ドローイングは必ずタイムオーバーしてしまいます。

上記を踏まえ、
「まず○○をやり、慣れてきたら△△をやりつつ並行して◎◎をやり……」
「デッサンはまず○○から始め、次は△△に進み……」
といった感じで、どのような手順で進めればよいかアドバイスお願いします。

ど素人です。
漫画みたいな人物を描けるようになりたいのですが、
どのような段階を踏んで練習すればよいのかわかりません。
ネットで調べてみたのですが疑問が多すぎて困っています。

「たくさん描け」
 →どのようなものをたくさん描けばよいのか
 →闇雲に数をこなすだけで意味があるのか
 →筋肉の構造などを理解してからの方がよいのではないか

「模写しろ」
 →具体的に何を模写すればよいのか(写真、イラスト、うまい人のデッサンなど)
 →アタリはつけるものなのか(つけ方はよくわかっていません)

...続きを読む

Aベストアンサー

先日別の質問で「手順について」長々と回答しておりますのでよろしければご参照ください。
こちらといくつか重複している部分もありますがそちらも参考になると思います。
一応前回の回答をまとめると「個人差があるので正しい手順はありません。」となります。
学校や講習などでは便宜上手順を踏んで教えていますが、必ずその手順のとおりにしなければならない決まりはありませんし、そのやり方があなたに合っているとは限りません。

それを踏まえて以下回答します。

>どのような段階を踏んで練習すればよいのかわかりません
一般論として「簡単なものから始めて段々ハードルを上げていく」やり方が無難です。
ただし個人によってスタート地点が異なりますし、その人にとって何が簡単なのかも微妙に違ってきますから自分が「これなら何とかできそう」と思える範囲から手を付けてみてください。

「たくさん描け」
>→どのようなものをたくさん描けばよいのか
知識が後でも先でもとにかく描かなければ上達しません。描けば描くだけ上達します。だから皆たくさん描くようアドバイスをするんですね。描くものはなんでもいいんです。描きたいものを描けばいいんです。例えば漫画みたいな人物を描けるようになるのがあなたの目標なのですから漫画みたいな人物を自分なりに描いてみましょう。その人物に小物を持たせたいならその小物を実物や写真を見ながら描いてみましょう。小物を持つ手が描けないなら手を練習しましょう。乗り物に乗った絵を描きたいなら乗り物を練習してみましょう。背景を描きたいなら背景の練習を。たくさん描けばそれだけ描けるものが増えていきます。


>→闇雲に数をこなすだけで意味があるのか
確かに落書きを1万枚描くよりも考えながら1万枚描く方が上達しますね。
どうしたらそれらしく見えるように描けるか考えながら描いてください。紙は平面でも、絵のモデルとなった実物は立体です。立体として無理がないか考えながら描いてください。人物を描くなら皮膚の下に筋肉があって骨があることを意識して描いてください。
ただし考えすぎには注意してくださいね。考えすぎて今度は手が動かなくなってしまう(いわゆるスランプです)なんてこともあり得ますから慣れるまではそこまで考えずに気楽に描いてみるのも必要なことだと思います。
闇雲に数をこなした結果得られるものもあったりますので。とにかく描いてみてください。苦手なものも描けるように練習してください。

>→筋肉の構造などを理解してからの方がよいのではないか
筋肉や骨格を理解できるようになると飛躍的に上達します。が、この「筋肉や骨格を理解する」ことそのものが大変ハードルが高いんです。ご自分で「ど素人」と評している段階でそれらを見てもさっぱりわからない可能性が高く、最初に筋肉骨格に手を出して挫折する人も多いです。ぶっちゃけある程度描けるようになってからでないと筋肉の構造なんて頭に入ってきません。もちろんこれらはあくまで私の経験と一般論です。骨格や筋肉の構造について解説した無料サイトもありますし、書籍も充実してますので最初に目を通してみるのもアリです。無理だと思ったら後回しにすればいいだけですから。そういえば人描くのサイトでも詳しい筋肉は後の方になってますね。

「模写しろ」
>→具体的に何を模写すればよいのか(写真、イラスト、うまい人のデッサンなど)
画力向上に効果がある模写対象に順位をつけるなら
実物>写真>うまい人のイラストやデッサン です。
模写しやすい順位は
うまい人のイラストやデッサン>写真>実物 です。
自分の力量に合わせていろいろ模写してみてください。

>→アタリはつけるものなのか(つけ方はよくわかっていません)
つけなきゃならない決まりはありません。つける人もいればつけない人もいます。アタリの目的は全体のバランスをとること。例えば細かい部分から、目→鼻→口→輪郭→体→手→足…と描いていって完成したらバランスがおかしい、歪んでる、なんてことありませんか?それを防ぐために細部を描き込む前に大まかに全体の目安の線を引くことを「アタリをとる」といいます。アタリの線をどこまで描き込むのかは個人差があります。
いろいろ試して描いてみてください。


「デッサンしろ」
>→いきなり人物から始めるべきか、果物や小物などの方がよいのか
簡単なものから順番に…のセオリーどおりいくなら
形がシンプルで陰影がはっきりしているものが描きやすいです。
くしゃくしゃに丸めたティッシュペーパーよりティッシュの箱の方が描きやすいですね。

>→影のつけ方は描きながら覚えるのか、それだけ別に練習した方がよいのか
私はデッサンは「線ではなく陰影のみで描く」と教わりました。
うまく説明できないので書店や図書館で書籍を何冊か覗いてみるといいかもしれません。(書籍は値が張るので買う場合は中身を見てからがおすすめです。合う合わないの個人差がありますから。)

>→時間の目安を作るべきか
これも個人差。お好みです。

「まずは基本をおさえる」
>→基本とは?(身体の構造・バランス、アタリのつけ方など?)
紙面は平面だけど描かれているものは本来は立体です。
人間の首はビックリ人間以外は360度回転しませんし関節の曲がる方向は決まっています。皮膚の下に筋肉や骨があるためです。
陰影は光が当たるからできます。
要するに立体です。
絵を描く作業はつまり立体を平面にすることなんです。
これらのことを考えながら実物をよく観察してください。


>30秒ドローイングは必ずタイムオーバー
30秒ドローイングは精密に模写することが目的ではなく、パッとみて全体の形を把握できるようにすることが目的だったと思います。形がつかめればいいので極端な話、30秒で棒人間を描いてもいいんです。30秒ドローイングの様子を動画としてUPしている方もいますのでいくつか他の人の描き方を見てみると面白いですよ。ちなみに慣れないうちは30秒で描けなくても当たり前なのであなたが特別遅いわけではありませんよ。ご心配なさらず。


練習頑張って&楽しんでくださいね。

先日別の質問で「手順について」長々と回答しておりますのでよろしければご参照ください。
こちらといくつか重複している部分もありますがそちらも参考になると思います。
一応前回の回答をまとめると「個人差があるので正しい手順はありません。」となります。
学校や講習などでは便宜上手順を踏んで教えていますが、必ずその手順のとおりにしなければならない決まりはありませんし、そのやり方があなたに合っているとは限りません。

それを踏まえて以下回答します。

>どのような段階を踏んで練習すればよいの...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Q漫画家は描く時、資料を見ずに描いてるのですか?

漫画家が絵を描く時、難しいポーズや構図も資料を見ずに描いてるのでしょうか?
僕自身絵を描くのですが、只突っ立ってるだけの簡単な絵なら問題ないのですが
複雑なポーズをとったり、パースがかったりする絵は見ないで描くと
デッサンが狂ってしまいます

漫画家の方は締切があるので急いで描かないといけないので
いちいち資料を見ながら描いていると締切に間に合わないのでは?と思います

やはり漫画家の方は人体をありとあらゆる角度から何も見ずに描くことができるのでしょうか?
またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?
誰か教えてください

Aベストアンサー

プロの先生方は、何万枚も描く事により、人体の骨格、関節、筋肉の各部の位置関係と、それぞれがどう動くかを、頭の中で思い浮かべられるようになっているのです。

頭の中に、実物と同じ動きをする全身可動人形が居て、自由自在に観察できるんです。

>またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
>様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?

会得するには、骨の大きさや長さなど骨格がどうなってるか、骨同士が関節でどう繋がってるか、関節がどう動くか、関節が動く範囲はどこからどこまでか、どの骨にどのくらいの筋肉が付いているか、頭にはどんな部品がどんな位置に付いているか、など、そういうのを「理解して習得する」しかないのです。

なので、それが理解・習得できない限り、何千何万枚描いても、何千何万枚模写しても、すべて駄目です。他人の真似しか出来ず「どっかで見た事あるな」になってしまいます。

今のネット社会では、ちょっとでも模写して拝借しようものなら、すぐにバレて「トレス疑惑」で叩かれます。

なので、ポーズ集や画像集を参考にするにしても、一旦、自分の頭の中で骨格標本にまでバラして、筋肉などを肉付けし直して、自分でポーズを付け直し(振り付けし直し)をしなければなりません。

プロの先生方は、何万枚も描く事により、人体の骨格、関節、筋肉の各部の位置関係と、それぞれがどう動くかを、頭の中で思い浮かべられるようになっているのです。

頭の中に、実物と同じ動きをする全身可動人形が居て、自由自在に観察できるんです。

>またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
>様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?

会得するには、骨の大きさや長さなど骨格がどうなってるか、骨同士が関節でどう繋がってるか、関節がどう動くか、関節が動く範囲はどこ...続きを読む

Qエロ絵の練習方法を教えてください

とにかく描けよ、と思われるかもしれませんが、お手本になるようなアングルの資料とかがないんですよね。
ヌード資料集はあっても、そういうポーズではないし。

みなさん、どうやって練習されたんでしょう。
四の五言わずに、ゆがみまくっても無心でとにかく描きまくったんでしょうか?

それともヌード資料集とかの、こういうポーズの物を何点か練習して身につければ、いくらでも応用が利くというようなものがあるんでしょうか?

この世界って、絵が下手でもちゃんとエロく見えたりするんで不思議です。
私が描いた物なんて、本当にただゆがんでるだけの裸婦デッサンですよ・・・。
どうやって練習してるんでしょうか?

Aベストアンサー

仰々しい事を言ってるけど、要は「アクションシーンが苦手」って事なんですよ。あなた(笑)。漢同士が組み合っていれば闘い。男女ならセックスです(笑)。


>エロ動画
とりあえずは基本ですが…。しかし所詮は他人の趣味指向で撮った物なので、アングルとか構成に当然ながら不満が出ます。なのであくまでもアウトラインというか、下着とか喘ぎ声とか、そういった細部描写の質感を補填する資料だと割り切る事!

後、合法的?にラブホの室内装飾とかを見れる生きた資料でもあります。まあ持ってて損は無いかな(実用的な意味でも)?


>ポーズ集
前段に同じ(笑)。だたし“止め絵”なので、よりじっくりと観察出来るという長所を利用すべし!また「着衣もの」の方が、規制を気にしなくて良いので、より大胆なポーズを取ってる場合が多いので。逆説的ではあるが、「着エロ」の方が資料的価値はあるかも?


>総合格闘技
プロはこれを見る!(キリ。…え?誰も見てないって(笑)??ある程度のデッサン力というか、脳内描写力が出来上がってる前提にはなりますが。慣れれば一番使える実践的な資料です。

例えば下記webサイトで紹介されている、いわゆる「ガードポジション」の構図…

http://poken.pp.ru/waza.htm
http://poken.pp.ru/image/w-ga-do.jpg

よく見るとほら、巷で言う所の「だいしゅきホールド」とそっくりじゃありませんか!コレだったらガン見してても恥ずかしくないし、万が一友達や彼女とかにばれても安心です(笑)。DVDとか雑誌とかも定期的に発行されてるし、普通にヌード系の資料集めるよりも圧倒的に簡単で安価に済みます。


P.S.
以上の事を踏まえつつ…とにかく描けよ!~です(笑)。

まあ変に根詰めずに、気楽に気長に続けるのが上達のコツかな?描いてみて自分が下手だなあと感じるって事は、上手くなって来ている証拠です。実際の手業の技量の上達よりも、眼力の方が何倍も早く上達しちゃうので。少し練習して眼力Upすると急に自分の絵が酷く下手に見えて来るのです。正常な状態です。

なので常に練習し続け、まあ何とか見れるレベルにはなったけど…何だかもう一歩足らない感じがする…!~ってのが、ある意味理想的な状態です。画業にゴールってのは無いので、ゴールしたくなったら筆を折って下さい(笑)。

仰々しい事を言ってるけど、要は「アクションシーンが苦手」って事なんですよ。あなた(笑)。漢同士が組み合っていれば闘い。男女ならセックスです(笑)。


>エロ動画
とりあえずは基本ですが…。しかし所詮は他人の趣味指向で撮った物なので、アングルとか構成に当然ながら不満が出ます。なのであくまでもアウトラインというか、下着とか喘ぎ声とか、そういった細部描写の質感を補填する資料だと割り切る事!

後、合法的?にラブホの室内装飾とかを見れる生きた資料でもあります。まあ持ってて損は無いかな(実用...続きを読む

Qネットに投稿されてるデジタルイラストが悲惨に見える

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してください」と評価を求め掲載されているデジタルイラストを多々見たのですが、
上手だと思うものがありません。どちらかというと悲惨です。私は絵に詳しくありませんが、くしゃくしゃと着色され輪郭線もぼやけていて、メリハリがない感じに見えます。この人たちに色鉛筆を握らせて手書きで描かせても、どのみち悲惨な絵を描いてしまう人たちなような気がしてしまいます。

専門学校のイラスト科の出展作品も観に行ったことがありますが、露骨なパクりや、ネットでよく見るメリハリのないぼやけた素人臭い痛いデジタル画ばかりが並んでいました。大金出して指導してる先生達がいる学校に2年通っても現実はこれかと落胆しました。
描いている生徒達は弟より年上の20才くらいの人たちだと思いますが、レベルの高い絵を描けているのは100人中一人ほどでした。弟がその100人中の一人に入っているとは思いません。

私の高校時代の友達に絵が上手な子がいました。(デジタルイラストではなく手書きでしたが)高校くらいから見れる絵を描いていましたし、その子は色鉛筆で描いた絵でも見事だと褒められ、学校の展覧会で入賞していました。…弟がそういう人物であれば買い与えたいと思うのですが…

弟には色鉛筆かミリペンか何かでも持たせ、ある程度見れる絵が描ける様になってから物をねだれ、と言っていいでしょうか。弟が、今すぐでもデジタルで書かせろと言ってうるさいです。皆様のお考えを教えてください。

余談ですが、弟は甘やかされて育ってしまったため、ねだればなんでも買ってもらえると思っています。中学のときは、エレキギダーをねだって結局上達せず、放り出しています。弟専用のパソコンとペンタブレットを買い与えても、同じになる気がしてしまいます。

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してくださ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。

ネットで見る素人絵は悲惨ですよね。評価してと言われても困ってしまうようなものばかり…逆にこちらが恥ずかしくなるようなものだってあります。ネットという万人に見られるところに載せるなら、ある程度上達するまで努力してからの方がいいのでは…と思ってしまいますね。
逆に、アナログでも感嘆するほど上手い絵もありますね。「これホントにアナログか?」と思わず疑ってしまう程。その人デジタルでも描いていますが、やっぱり上手でした。

将来仕事にしたいわけでないならそんなに必死になることもないでしょうが…デジタルとなるとお金がかかりますからねえ。そんなに簡単に決めれませんよね。
高校生だということで…いっそペンタブ買ってやってその難しさに挫折させるのも手かと思いましたが、甘やかすのも将来どうかと思います。
やはりアナログのままの方がいいかもしれませんね。弟さんが本当に絵を描くことが好きなら、アナログで十分上達するはずですよ。アナログなら鉛筆でも色鉛筆でもクレパスでも水彩画でも、ちょっと値段も張りますがコピックなどの画材もありますし。まあ年単位で考えるとデジタルの方がコスト抑えられそうですが…途中で投げ出されたら元も子もありませんしね。

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。
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Q絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

マンガ・ゲーム等のイラストサイトや、友人や妹が上手に絵を描いているのを見て、
自分もイラスト(主に人物画)を上手く描けるようになりたいと思いました。
けれど私は、絵やイラスト等は殆ど描いたことのない、言わば全くの初心者です!
妹にはちょっと聞きにくいので、紀伊国屋等の大型の本屋に行って色々調べたりしているのですが、
皆様からのアドバイス・オススメの練習方法等も是非教えて頂きたいです。

それから素朴な質問ですが、私のような全くの初心者が、マンガ家やイラストレーターに近い画力を
身に着けるにはどの位の年月が必要ですか?

良いご回答・アドバイスをお待ちしていますm(>_<)m

Aベストアンサー

この手の質問は良く見かけるのですが今回の質問は少し皆さんのとは内容が違うようですし面白そうなので回答させてもらいます。

まず練習法について。
皆さんも言われてますが一番手っ取り早いのは描くことです。
いきなり練習法を教えてもらっても混乱するだけかと思います。
つまりは学校の授業を聞かずに参考書だけで勉強しているようなもの。
とりあえず楽しく描くことが最初のステップだと思います。
もしいきなり画力がぐんとアップする練習法を教えてたとしても
きっとつまらなくて飽きてしまうと思います(確実に画力のアップする練習方法の代表例でデッサンと言うのがありますがこれは初心者には敷居が高すぎます)。

でもあせる気持ちはわかるのでひとつ簡単な練習法を。
なんでもいいので好きなイラストレーターや漫画家を見つけてください。
そして見つけることができたらお気に入りの一コマを紙の隣に置いてひたすらまねして描くことです。
紙はなんでもいいです。僕は最初コピー用紙を使っていました。
コピー用紙にシャーペンでも何でもいいので描いて、できればペン入れまでしましょう。簡単で楽しい練習法だとおもいます。
するとこれを続けていくうちにいつか自分の思い通りに絵をかけないことにいらただしさを感じてくると思います。
そういうときに参考書や技法書に手をつければいいと思います。
きっと本の見方も変わってきます。

それとプロのイラストレーターや漫画家の作品をより多く見ることもいいかと思います。
やはりなるべく作品に触れることで大まかにうまい下手を見分けることができてきますので自分の作品をより客観的に見れるようになるためにもたくさんの作品に触れ、何よりその作品に対して意見や感想を持つことが絵を楽しむ上で最も大切なことなのではないでしょうか?

最後にプロとしてやっていけるほどの画力を身につけるまでの時間ですが
これは具体的な数字を挙げることは難しいと思います。
第一、絵がうまくなくても売れている画家やイラストレーター、漫画家なんてのは腐るほどいますし用はどれだけ人の注目を集めることができるかが、今求められているのでしょう。

話を戻します。

絵画教室等に通っていなくても才能だけで中学卒業後に会社から引っ張られるケースもありますし、小学校から趣味でコツコツ地道にやっていたおかげか高校卒業後には巻頭カラーを飾るのに恥ずかしく無い画力を身につけているケースもあります。
残念ながらこれは天性の才能的なものも絡んでくるので難しいですね。
しかしながら努力をするのに越したこともありません。
高校卒業後からやっと専門学校で絵を描き始めて今では一流のアニメーター、なんてのもざらにいますので今からでも遅くはないかと思います。

僕も一人でも絵を描く人口が増えればなと思っている一人なので
これから楽しく絵を描いていけることを願っています。

この手の質問は良く見かけるのですが今回の質問は少し皆さんのとは内容が違うようですし面白そうなので回答させてもらいます。

まず練習法について。
皆さんも言われてますが一番手っ取り早いのは描くことです。
いきなり練習法を教えてもらっても混乱するだけかと思います。
つまりは学校の授業を聞かずに参考書だけで勉強しているようなもの。
とりあえず楽しく描くことが最初のステップだと思います。
もしいきなり画力がぐんとアップする練習法を教えてたとしても
きっとつまらなくて飽きてしまうと...続きを読む

Q絵を描く速度を上げるには

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。

確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。

絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。
その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。

そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。
どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教...続きを読む

Aベストアンサー

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具の持ち方はこのフォームと
 同じです。お箸を1本抜いただけです。
 
(2)落書きは早くできますか?
 ここで言う落書きは、「大変よく出来ました」の花まるや
「つるさんは○○ムシ」とか△□☆などを無意識に軽く描けるか?
 流暢にできるようになるまで、音楽を聴きながらや長電話などの時、
 手元で沢山落書きしてくださいね。

「まっぐな線が引けなければ字はうまくならない」のと同じで
「曲線が引けなければ、絵はうまくなりません」
絵がうまく早くなる絶対条件は、正しいフォームで
思った曲線を一定速度で引けることなのです。

そして・・・消しゴムはペン入れ後に使うものと知ることです。
私は1年で100円の消しゴム1個位しか消費しませんよ。
(紙は反故を含めると年間2万枚以上です)
手元の消しゴムは「カドケシ」にしてください。
沢山消すことができなくなるので、「あーやめだ!駄目だ!」
の時は新しい紙を使うことになるはずです。
では・・・ペン入れは?と言うと・・・。下で述べます。

消しゴムを使わない変わりに、練習や下書きには沢山白い紙を使ってください。
コピー用紙などで十分です。これだけでも成果は上がるはずです。

下書きも漫画投稿用原稿の内枠はA4サイズより小さいですから、
コピー用紙で足りるはず。
そして、うまく描けた下書きには、直接ペンを入れないことですね。
重ねてメンディングテープで両端を止めてライトテーブルで
透かして描くようにすれば、失敗してもペン入れから再スタートできます。
消しゴム掛けなくて良いので画面も綺麗で時間の節約にもなりますよ。

以上で随分早く綺麗な原稿が出来上がるはずです。
そうすれば、次第に腕も上がってゆきますよ。
絵なんてそんなものですからw

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具...続きを読む

Qどうしたら動きのある絵を描けるようになれますか

戦闘シーンなどを描く際に、人を上手く動かせるようにしたいのですが…
なかなか上達しません
描いてもぎこちないポーズになってしまいます

アタリの時点でおかしいのか、または骨の仕組みがまだまだ理解出来ていないのか…
もしよろしければ、動きのある人物のアタリの描き方など教えて頂けるとありがたいです


また…
今までで何回か、動きのある絵の描き方について質問をして
大体の回答には「映画を観る」などがあるのですが
映画を観る際に、どういう風に映画を観ればいいのか分かりません
映画を観ると言っても、ストーリーに集中してしまいますし…まさかとは思いますが
いちいち人物の動きを重視して映画を観ているのでしょうか??
そちらの方も出来たら回答お願いします!

説明不足があれば補足しますのでお願いします!

Aベストアンサー

以前、自分もなかなか上達しなかった時期がありましたが、(自分で言うと自慢になるので恥ずかしいですが)今ではかなりしっかり描けるようになりました。そこから考えると

「骨の仕組みがまだまだ理解出来ていない」
「どういう風に映画を観ればいいのか」

こういった疑問の中に上達へのヒントがあると思います。
自分のアドバイスは、動きのある絵のアタリの取り方というより、デッサンの基礎知識を応用する(それにより、動きのある絵を描けるようになる)ためのアドバイスになります。



自分の場合、一番力がついたのは、ペン入れしながらトレーニングをしたときです。

ペン入れをすると輪郭線が一本になりますが、そのときに下書きではあいまいだった「いびつな箇所」が明確になります。それを見て

1. 「いびつな箇所」に赤ペンなどでチェックを入れる。
2.「なぜいびつに感じるのか」を考える。

手始めは、線のきれいなイラストレーターさんの絵をわきに置いて、その人の絵をさっと見た後、隠して、自分もそのポーズをとった絵を描いてみました。
完成後、自分の絵と上手い人の絵を比較することで、自分のデッサンの狂い(誤答)と、どう描けば良かったのか(模範解答)を考えることができます。

また、写真を見ればなんとかしっかり描けるレベルなら、写真のポーズを参考にして、短い時間で全体を描いた絵(明らかにデッサンの狂った絵;誤答)と、じっくり時間をかけて出来る限り上手に描いた絵(自分なりにまだ納得できる絵;解答)を比較して見てみると良いと思います。

これがすごく力になりました。


また、人間以外の生き物を描いたり、複雑な立体などを描いていくうちに人物イラストを描くだけでは気づけなかった「3D感覚」に気づきました。

>人物の動きを重視して映画を観ているのでしょうか
そうですね。映画やアニメを見るときだけでなく、日常も3D的に見ています。
具体的には回答No.3のlazydog1さんが仰ったようなことをいつも注意してます。

で、この感覚は、okuyama828様ご自身で気づいて頂くのが一番だと思います。
自分は、これに気づいたとき頭がすっきりして嬉しかったと、非常に大切なものなので、苦労を味わった後に力づくでつかみとってほしいんです。

というのも、自分はその後すぐ、酷いスランプに陥ったので…。


以下、少し話が逸れますが…

3D感覚がついて急に画力が伸び、喜んだのもつかの間、今まで中途半端な画力で築いてきたものではあるけど、長年大事にしていた作風が一気に壊れた感覚になりました。
たとえ上手にいろんな動きがつけられようとも、目の前の絵には個性が無く、本当に描きたいものがどんどん描けなくなりました…。
また、「受け狙い」で描いているんじゃないか等の葛藤もありました。(受け狙いでも、見る人の楽しさのために描くには良いと思うんですが、ただただ注目してほしいといったような、主体性も無くダメなものです。)

この状態は、2~3年続いたと思いますが、本当に辛かったです…。

3D感覚が無くとも、ご自身の絵を丁寧に模索することで、デッサンをしっかりやった人間には思いもつかないような唯一無二の絵柄を持たれる方々もたくさん居ます。
デッサンで変な苦労して、絵描くのを嫌いになってしまいそうなら、たくさん描くことで直感を養いながら乗り越えていく道もあるかもしれません。
(自分では試せなかったのであまり自信を持っては言えませんが、一昔前までは、たくさんの人がセンスだけでも素敵な絵を描いてました。)

しかし、こちらは知ってしまった分、これまでを無駄にしたくなかったので、頑張りました(笑)。

自分は、子供の時に好きだった作家さんの絵をもう一度見直しながら、自分が本当に描きたい絵を少しずつ考えていき、デッサンを崩していきました。
また、画力の成長を通して、自分自身の弱さや傲り、強さや良さを見つめながら、いままですごく好きだった絵描きさんを人として尊敬する気持ちが生まれたり、自分は絵を通して何をやりたいのか、こんな思いまでして、自分は本当に絵を描きたいのかどうか…。いろんなことを考える機会ができました。

今はやっと「これが自分の絵柄」と呼べる絵が出来た状態です。
納得いかないイラストを2、30枚、ラフやを何百枚?か描いた後だとは思いますが、画力が伸びた後にスランプに陥ったとしても道はあります。(自分の脱出が遅すぎたかもしれません…。)

okuyama828様が自分のようにスランプに陥るとは限りませんが、ご参考までに。



脱線してしまいましたが、まとめると

1. ペン入れして違和感を感じる理由を考える
2. 3D感覚を持ちながら日頃生活する

「2.」が絵描きにとって技術的に一番大切なことですが、「1.」 と並行してトレーニングしていくことによって、より画力を伸ばしていくことができます。


最後になりますが、自分の使っていたデッサン書、ジャック・ハムの「人体のデッサン技法」を紹介させてください。

リアルで精緻な絵を描きたい方には情報不足かもしれませんが、これ一冊を頭に入れながら、観察力などの応用力を伸ばしていっても動きのある絵を描けるようにもなります。
その本を通じて、今の時代はデッサン書や動き方の資料があふれている分、「ピン」ときた一つの上達法をやり通しながら、知識や技術に隠された意味を噛み砕き、デッサンの基礎知識を自分のものにすることが大切だと感じました。


自分も修行の身ながら、長文アドバイス失礼しました。
ただ、少しでも、お互い楽しく描いていけると良いですね。

以前、自分もなかなか上達しなかった時期がありましたが、(自分で言うと自慢になるので恥ずかしいですが)今ではかなりしっかり描けるようになりました。そこから考えると

「骨の仕組みがまだまだ理解出来ていない」
「どういう風に映画を観ればいいのか」

こういった疑問の中に上達へのヒントがあると思います。
自分のアドバイスは、動きのある絵のアタリの取り方というより、デッサンの基礎知識を応用する(それにより、動きのある絵を描けるようになる)ためのアドバイスになります。



自分の場合、一番...続きを読む

Q[イラスト練習] ポーズ集模写をやった事がある方

私はイラストが上手くなりたくて、ポーズ集の模写を始めました。

今まで、ちょこちょこ模写をする事はあったんですが、今回は1ページずつやって、丸々一冊分描こうと思います!

そこで、ポーズ集の模写を一冊以上模写をした事のある方に、質問したいです。

(1)どのような効果を実感できましたか?また、始めてからどのくらいで実感しましたか?

(2)私は今のところ、8体描くのに1時間20分くらいかかってます・・・(最初は2時間かかりました)
かかり過ぎでしょうか?
線画の方に時間がかかります。陰影は最低限(目立つ所だけ)付けるって感じで、そこまでリアルには付けてません。

(3)模写ばかりしていると、だんだん飽きてきたり、集中力が無くなりませんか?どうやってモチベーションを維持しましたか?

模写を始めて今日で6日目ですが、だんだん最初よりも描くぞ!という意欲が薄れてきました・・・
もちろん続けるつもりですが、皆さんはこういう時も、ただがむしゃらに、ひたすら描いていたのでしょうか。
(甘ったれでスイマセン; これでも以前よりは描くようになりました。)


現在はポーズ集模写を中心に、新・絵心教室というゲームをしたり、ファッション雑誌やネットの画像を模写したり、自分流にデフォルメしてみたりしてます。

まだ自分の絵を描ける所までは行かないので、練習ばかりの日々が続きます・・・
皆さんも、こういう時期があったのかなぁと思いますが、その時のモチベーシャンや、どんな感じで描いていたのかを知りたいので、色んな方の回答が聞きたいです。
その他絵に関する雑談も歓迎です。

普段、絵について話せる人が居ないので、こういう場でしか訊いたり話したり出来ないんです。

よろしくお願いします。

私はイラストが上手くなりたくて、ポーズ集の模写を始めました。

今まで、ちょこちょこ模写をする事はあったんですが、今回は1ページずつやって、丸々一冊分描こうと思います!

そこで、ポーズ集の模写を一冊以上模写をした事のある方に、質問したいです。

(1)どのような効果を実感できましたか?また、始めてからどのくらいで実感しましたか?

(2)私は今のところ、8体描くのに1時間20分くらいかかってます・・・(最初は2時間かかりました)
かかり過ぎでしょうか?
線画の方に時間がかかります。陰影...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私もイラストがうまくなりたい!と思い、いろいろポーズなどを模写したりしていました。

ですが、私はとっても飽きっぽい性格なため質問者さんのようにずっとはできませんでした。
なので参考にならなかったらすみません。

私はポーズのデッサン、というよりはイラストを模写することが多かったんですが、
ぶっちゃけ最初のころから自分はうまいと勘違いしておりました(笑)
今を思えばあまり上手ではないです!

最初の頃は本当に毎日毎日模写をしておりましたが、
絵を描き始めて10年以上たった今はもう1ヶ月にするかしないかです。

なので効果などの実感は、すみません。よく分かりません;

8体描くのにその時間だと、私は早い方だと思います!
でも時間は関係ないんだと思います!
上手くなればそれと同時に早くなります。

今は時間よりもどれくらい正確に描けるか、が大事だと思います。
早く描けたとしてもバランスが悪かったりしていると上手くなるのに時間がかかるんじゃないかな?と個人的には思っています。

ちなみに、人を1人1人描くよりも、
1枚の絵をきちんと最後まで仕上げていく方が絵がうまくなるのではないかと思っています。
(色を塗ったりなどです)

さすがにずっとやっていると、飽きますよね。

絵のことを相談できる人が周りにいない、ということでしたが、
絵を見てもらうのもNGでしょうか。

私は絵を見てもらい、褒めてもらったりするとすごくモチベーションがあがります。

それと、うまい人の絵を見ることです。
最近ではPixivなどでたくさん絵を見れますよね。
そこでたくさん絵を見て自分に刺激を与えます。
または、イラスト投稿雑誌などを見たりします。
お金がなかったら立ち読みで(笑)

絵ばっかり描いててもうまくならない気がします。
見ることも大切です!


長々とすみません!
私も昔は絵についていろいろ試行錯誤しておりました。
今ではデザイナーという素敵な職にたどりつけました^^
少しでも参考になればいいなと思います。

こんばんは。
私もイラストがうまくなりたい!と思い、いろいろポーズなどを模写したりしていました。

ですが、私はとっても飽きっぽい性格なため質問者さんのようにずっとはできませんでした。
なので参考にならなかったらすみません。

私はポーズのデッサン、というよりはイラストを模写することが多かったんですが、
ぶっちゃけ最初のころから自分はうまいと勘違いしておりました(笑)
今を思えばあまり上手ではないです!

最初の頃は本当に毎日毎日模写をしておりましたが、
絵を描き始めて10年以上たった...続きを読む


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