プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは本音としてどう感じてますか?

TVやCMで大々的に半額と宣伝しているので私も期待してみたのですが、
ほとんどの商品がいつもと変わらない値段で販売されています。

唯一変わっている部分としては、
値段の上に「通常価格」として定価?の様な高額値段が表示されているだけです。

結果的に、理屈としては定価の「半額」もしくは「半額以下」と言える事になりますが、
実際問題としてはいつもと変わらない値段なんですよね。

客を呼び込む為の宣伝文句、と言ってしまえばそれまでですが
なんだか騙された気分で、軽く不快な想いすら抱かされてします。
私の心が狭いだけでしょうか?

いつもと変わらない値段で販売しているのに「セール中」「半額以下」とする事に
みなさんは本音部分で「当たり前」と感じているでしょうか?

商売だから仕方がない、とは理解しつつも「やりすぎ宣伝」「嘘宣伝」と思えてなりません。

やはりこの様な問題はJAROに相談しても無駄なのでしょうか・・・?

あまりこの様なスタイルが浸透して欲しくはありません。

A 回答 (7件)

質問者さんのおっしゃる通り、確かにちょっと「誇大広告」感はありますよね。

。。

質問者さん・回答者さんを含め、こういうサイト(=教えてgoo等)を訪問・利用されている方なら、ネットの世界にそれなりに詳しい=楽天のああいうやり方も『まぁ、そんなもの』と割り切って対応し、必要に応じて利用されていると思いますが、いわゆる「情報弱者」の方には、厳しいかもしれませんね。

現に、うちの両親(まったくインターネットをしない・できない人たち)がテレビのCMを観て、「なんか、楽天がすごいセールをするらしい!!」と、遠く離れた息子にわざわざ電話をかけてきましたからねぇ(苦笑)


ちょっと話はズレるかもしれませんが、「オレオレ詐欺」にしても「うさんくさい投資話」にしても、ニュースなんかで見聞きすると、(なんでこんなのに騙されるかねぇ?)と思うけど、現実に「騙される人」は日々いる訳ですよね。

同じように(もちろん、楽天は詐欺をしている訳ではありませんが…)、「知ってる人」がああいうCMを観ても(あぁ、またいつものやつね)と思うのに対し、「よく知らない人」は(お得なんだ!!)と思って関わってしまうわけで・・・、一人一人が「賢い人間・色々なことを知っている人間」になるかどうかが試されている時代なのではないかと思います。

個人的には、『完全店じまい』と銘打って・チラシまで新聞に折り込んで、「いっつも閉店セールと開店セールを繰り返し」ていたり、基準のわからない高価な定価を設定して「スーツを2着同時に買うと、2着目は1000円!」というのを売り文句にしてる紳士服屋の方がムカつきます(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誇大広告=商品の内容・価格などが実際より優れているように表現し,消費者に誤認を与える広告。

まさにこれですよね。

誇大広告関連で調べてみたら、誇大広告を禁止する不当表示防止法に触れる違法行為である可能性が高い、
という事が書かれていましました。

>一人一人が「賢い人間・色々なことを知っている人間」になるかどうかが試されている時代なのではないかと思います。

知らない者が馬鹿をみるだけ。
自分には関係ない。
世の中はそんなものだ。

様々な意見があるかと思いますが、悪いと知りつつそれを容認していたり、
自分が被害者にならなきゃ良いだけ、として自分だけの事しか考えない、という利用者側の問題も
この問題に拍車をかけているような気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 12:28

タイミングで、欲しいとか必要だと感じている商品が


たまたま、セールで安価になっているモノがあれば
「ラッキー」と思うだけだと思います。

いらない商品を購入してもムダなだけ。

ただいつも思うのは、購入したことのある複数の店舗から
同じセールの内容が、送信されウザイと感じてはいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな、半額セールという謳い文句に誘われて、
その「ラッキー」を求めているのだと思います。

そして、そこに実際に半額が存在するのであれば、
後は、欲しい人が買えば良い・不必要なら買わなきゃ良い、という
個人の問題になるものだと思いますが、
実際には「半額」が存在しない「騙し」の部分が問題だと提議しています。

購入店舗からのメールは購入時に、「この店舗からのメールを受け取らない」にチェックを入れると
回避出来ると思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 12:54

ああ、そうなんだ。



家まで半額。って言われても、関係ない。
知らん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分には関係ない、という事ですね。

でも、私の投げかけに反応して頂いたという事は、
ここで何かを伝えたかったという事なのではないでしょうか?

本当に関係ない、知らない、というスタンスならこの質問もスルーで良かったのではないかと。
本当は不満を感じていたり、気に食わない所があった上での
「関係ない・知らん」という結論、に感じたのですが単なる私の勘ぐりでしょうか・・・?

理屈っぽくなってすいませんw

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/04 12:42

こんばんは



もう、うんざり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにうんざりですね。

raimugurinさんは諦めの境地、といった感じなのでしょうか。
短い言葉の中に非常に沢山の意味が込められてる気がいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 12:33

楽天は、必要な物が手に入らない時しか利用しません


いくら半額セールと言っても、欲しい物がないので
まったく気にしていません

先日購入した、PSVitaの32GBメモリの値段も変わっていないみたいですし
私には関係なしですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も必要な物をネットで購入したい時にしか利用しないので基本的にはToshi_mk2さんと同じです。

>先日購入した、PSVitaの32GBメモリの値段も変わっていないみたいですし

↑という事は半額セールと謳いながらも値段が変わっていなかった、という事を確認したという事ですよね。

それならばToshi_mk2さんも、もしかして先日買ったPSVitaの32GBメモリの値段もこのセールで半額に?
と思って確認したのではないですか?

もし、そういう憶測で確認したのであれば、半額セールという謳い文句に騙された1人とも言えると思います。

もし半額セールの謳い文句通り、半額になっていたら「失敗した~」「悔しい」と思っていたでしょうし、
そうじゃなかったから「安堵感」を覚えたのだと思います・・違うでしょうか?

Toshi_mk2さんの場合は結果オーライという事で「私には関係なし」という結論に至ったのだと思いますが、

「半額セール」が嘘か本当か、で言うと「嘘だった」という事を示している事になるので、
その問題に関しては「問題あり」とすべきなのではないでしょうか・・・

とりあえず、半額セールが嘘だったおかげで「損をした印象」を受けずに済んで良かったですねw

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 01:16

セールに慣れた人間ならあれがすべての商品ではなく


特定のさらにごく一部で買える人もわずかだと読み取るでしょう
車の燃費と一緒で誰も1Lで○○kmなんて走るわけなくても
文句言わないようにそういう視点は大事だと思いますね
なので仕方ないなどと思わず、JAROに相談するなり
消費者相談センターへ苦情を入れるのは良いことですし
何もしないよりはマシでしょう

ただ私は自分の貴重な時間をそんなことに費やす気になれません
そんなことしても何も変わらないし変っても私には何も利点がないからです
ようは自分が見て興味ないならパス!それだけのことなんですね
あなたのようにどっかに訴えたい!というとこまでパワーが続かないので
逆にうらやましく思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私的には、あの様なサイトを見ても何も感じずに不満も感じないtar5500さんの方こそ、
尊敬に値する人格者だとうらやましく感じます。

貴重なお時間をこんな愚問に割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 00:53

普段から胡散臭さが満点なので、ほとんど使用したことがありません。


あのレイアウトに購買欲をそそられるような知能レベルの人間にとってのみ、有用なサイトだと思います。
テレビ通販で「今ならもう一つお付けして!」などという宣伝文句を見て、うわあ安い買わなくちゃとゴミを買ってる人と似た思考の人達向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにTV通販などでは、「今回は更にこれもお付けして!」
という形で回を追う事に品数が増えたりしていますよねw

初め1個だった物が2個に増え、更に4個、等になればさすがにやりすぎ感を感じます。

ですが、その商品を欲しいという人や1個じゃなく2個ぐらい欲しいという人にとっては、
それなりに「お得」となるので、個人的にはそういう人にとっては良いのでは?思え、
サービスとして不快とまでは感じません。

まぁ・・初回に買った人は不快なんでしょうけど・・・

という事は、それも購入者側の不快感は付き物という事になっちゃいますね。

買わない・利用しない、というご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!