プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度レンタカーを借りて上記の旅行に行くことになりました。
それで今意見が割れているのですが、移動時間が8時間かかるという人間と、4時間強でいけるだろうと考えてる人間に分かれています。
レンタカーはマツダのデミオ(多分1300)で女4人です。
高速道路のHPで調べてみると約6時間だったのですが
ほんとのところはどうなのでしょうか?
私としては120km/hで約3時間運転しっぱなしで
ある程度のメドはたつかな~と思ってたんですが。
ぜひ回答ください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今、デジタルマップソフトを使って、距離を測定(金沢市役所を基点とし、北陸自動車道・金沢西IC~新潟・上越JCT経由で中央自動車道へ~河口湖IC~富士急ハイランド)したのですが、477kmありました。



所要時間ですが、全行程の平均時速を100km/hとすると4時間47分です。

ですが、いくら大半を高速道路で行くとしても、意外と平均時速は遅くて、おそらく70km/h位で計画をたてた方が無理がないと思います。

そうなると、所要時間は6時間49分となります。

いずれにしても、時間に追われ移動するのは疲れるので、余裕をもった旅行計画をたてられた方がいいですよ。

では、楽しい旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただきありがとうございました。
のんびり余裕を持って行くに限りますね。

お礼日時:2004/03/22 17:08

No4の者ですが、一般道を使うと、約515kmあり、高速道路を全く使わなければ、平均時速を40km/hとすると所要時間は約13時間かかりますので、ちょっと現実的ではないですね。

 ・・・というか、かなり疲れますし、女性ばかりの旅行という事を考えると絶対無理ですよ。

この回答への補足

下の方の回答にもあったのですが、上越まで行くのが時間のロスかなと思ったりもしました。
金沢から長野辺りまで一般道で、途中から高速って考えたんですが、
そんなこと考えるよりも素直に高速一本で考えた方がいいでしょうか?

補足日時:2004/03/22 15:46
    • good
    • 0

詳細な設定は出来ませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Smap」
ここで「金沢市」⇒「富士吉田市」で検索してください。
・463km:約6時間(高速道利用)
・341km:約7時間30分(一般道利用)

http://www.mapfan.com/routemap/index.html
(るーとmap)(登録要!)

ご参考まで。

参考URL:http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに細かな設定はできませんでしたが役に立ちました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/22 17:07

金沢西ICから河口湖まで上信越道-長野道を利用して、約474キロなんですね。


ドライブのご予定を立てるのなら、高速で70キロ/時、一般道都会で15キロ/時、田舎道で25キロ/時程度で勘定すると、適当に休憩取りながら、走ることができますよ。おおよそIC間で7時間位ですかね。
平均時速120キロは、それだけでも速度違反です。まして、巡航で平均時速を120キロで勘定するなど、時速150キロ位で走ることになりますよ。自分だけでが走っているわけではありませんのでご注意を・・・。
    • good
    • 0

有料道路で検索すると約470キロ(金沢駅東側始点)で高速道路料金が\9,500.-、最短一般道路で検索すると約330キロですね。



高速道路をフルに使うとなると、上越市まで行かなくてはならないのでかなりのロスになりますね。

私は、高速道路は平均時速70キロ、一般道路では30キロで考えるようにしています。

この回答への補足

一般道を使った行き方を教えていただけると幸いです。
高速道路のHPで調べられるんでしょうか?

補足日時:2004/03/22 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!