プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの ど素人です。昨日の総選挙TV中継までしてまでの すごい盛り上がりでしたが・・・
そもそも<AKB48><SKE48><NMB>・・等々いろいろ出てきましたが

<1>どれも同じグループなのでしょうか?
<2>各チームにもチームA・K・Bなどとクラスがあるようですが・・どう違うのでしょうか?
<3>そもそも48位以下の人はどうするのでしょうか? 首??
<4>全部で何人いるのでしょうか?
<5>選抜に入ればどうなるのでしょうか?
<6>選抜とは何位以内?
<7>上位何番目に入れんば・・・どうなるのか?
<8>指原莉乃はAKBに編入するのですか?
<9>そもそも<AKB>が一番上位、野球で言えば<一軍>ということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

東京秋葉原を中心にできたヲタクアイドル、AKB

その妹分として、名古屋栄SKE、大阪難波NMB、福岡博多HKT,
外国に飛んで中国上海、インドネシアジャカルタがあります。

毎日常設の劇場でライブが有り、48人全員が出るわけではなくチームごとに出演してます。

全部で300人ぐらいでしょうか。

48人以下は研究生になります。

選抜上位だと歌をうたうときにセンターと言ってカメラによく映る場所で歌えますから
認知度が上がります。

指原は問題を起こしたので、HKT(博多)に移籍しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんだかすごい<競争社会>のようですね。
サラリーマン社会と同じ・・ような気がしてきました!
わが娘だったら・・ここまでさせるか・・?
親としては複雑な心境です。

1、「AKB48」は、秋葉原のAKB劇場を拠点とする、秋元康さんが、2005年12月に立ち上げた、アイドルプロジェクトです。

それの地方版として、2008年に名古屋・栄に「SKE48」2010年に大阪・難波に「NMB48」2011年に福岡・博多に「HKT48」が発足しました。
 さらに海外展開も進み、インドネシア・ジャカルタの「JKT48」、上海の「SNH48」なども立ち上げました。
2、各チームは、サラリーマンに例えれば、所属部署のようなもので、ランク分けされているわけではありません。
3、総選挙では、昨年から64位までの順位を発表していますが、そこにランクされなかったからと言って、即クビになることはありません。
 ただし、あまりめぼしい実績が無い場合、卒業に追い込まれる場合もあります。
4、総選挙でランクインした64名のほか、ランクイン出来なかったメンバー、総選挙不出馬(今回から立候補制となった)メンバー、研究生などを含めると、AKBだけで約90名、支店(SKE、NMB、HKTなどをこう呼んでいます)も、同じくらいか、若干少ないくらいのメンバーがいると思われます。
5、まず、1~16位までのメンバーが、32thシングルの、タイトル曲、すなわち、昔のレコードのシングルに例えれば、A面曲を歌うことが出来ます。
 次の、17位~32までのメンバーを「アンダーガールズ」33~48位までのメンバーを「ネクストガールズ」49~64位までのメンバーを「フューチャーガールズ」と呼び、それぞれ異なるカップリング曲を歌うことになります。
 AKBのシングルは、カップリング曲の異なる3タイプが発売されるのは、このためです。
 なお、昨年の総選挙では、64位以内にランクイン出来なかったメンバー「ウエイティングガールズ」
と呼ばれ、劇場盤シングルのカップリング曲を歌いました。
6、7は、5で述べたとおりです。
8、今回、指原さんが、昨年AKBからHKTへ異動したにもかかわらず、今回の総選挙で、本店(AKB)メンバーを抑えてトップになりました。
 AKBに復帰する可能性は、大いにあると思います。
9、AKB、SKEなどは、発祥地の違いで、一軍、二軍というのではありません。
 しいて言えば本店にも、各支店にも、「正規メンバー」と「研究生」がいて、前者が一軍、後者が二軍と、言えなくもありません。
 参考URLは、AKBのメンバーリストですが、このサイトから、SKE、NMB、HKTなどの、支店の各サイトにも、リンク可能です。

参考URL:http://www.akb48.co.jp/about/members/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました!
しかし・・どこの世界も<競争>ですね。
私にしてみれば娘のような人たちが ああまでしてまで
夢を掴みに行く・・。
宝塚ミニ版ですね。
サラリーマン社会にも見習うべき点多々あり。ですね