アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「9回裏 2死満塁 サヨナラ遂に本塁打」

私が好きな歌の歌詞です。
野球知識皆無な私でも理解できるように、意味を教えてください。
詳しい解説でなくてもいいので、どんな状況か(良い・悪いなど)を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

野球というのは、敵チームと味方チームが、順番に攻撃して点を取るゲームです。

攻撃のチャンスは9回あり、敵と味方が交代で攻撃をします。
先に攻撃する方を表、後で攻撃する方を裏と呼びます。
今は9回裏だから、自分のチームの最後の攻撃回という事です。

もし自分のチームが勝っていたら、9回裏の攻撃をする必要が無いので9回表でゲームが終わります。
今9回裏でもゲームが続いているので、自分のチームは負けているか同点か、どちらかです。
(負けている方が盛り上がるでしょう)

攻撃1回で、3人まで攻撃のチャンスがあります。
敵チームの投手が良い球を3回投げたら、1人目の攻撃が終了。これを1アウト(1死)と言います。
今は2死だから、2人まで攻撃終了。
自分は3人目の、最後の攻撃のチャンスという事です。

野球はスゴロクみたいに点を取るゲームで、1塁2塁3塁、本塁と4つの塁があり、本塁まで走って来れたら1点取れます。
今、満塁と言うのは、味方が攻撃を頑張って、1塁も2塁も3塁も、1人ずつ人がいるという事です。
今の自分の攻撃でヒットを打って3塁の人が本塁まで走って来られたら1点取れます。
2塁の人が本塁まで走って来られたら2点取れます。
1塁の人が本塁まで走って来られたら3点取れます。
自分が本塁まで走って来られたら4点取れます。これを本塁打と言います。

先ほど、自分のチームが負けていて9回裏の最後の攻撃回、3人まで攻撃チャンスがあって2死と言ったので、
まさに自分がアウト(死)になるか、ヒットを打って点を取るかで、この試合に勝つか敗けるか決まる。
そういう試合の勝敗が、自分1人にかかった状態で、4点取れる本塁打を打って、試合に勝った。

そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい解説までしていただき、とても助かりました。

詳しいことは#1さんの仰る通りです。

実際こういう状況の試合が昨年の日本シリーズ・日本ハムVS広島戦でありました。
まさに「2死満塁」から西川選手のサヨナラ満塁弾で日本ハムの勝ちです。
こちらをご参照に。「9回裏 北海道日本ハムファイターズの攻撃」がまさにそれです。
https://www.fighters.co.jp/gamelive/live/2016102 …

あと1人アウトになれば試合終了で負けという状況の中
逆転サヨナラ弾はまさに「大逆転!」という興奮するシチュエーションです。
HRを打たれたチームを応援していたファンにはとてもがっかりな状況ですが
HRを打ったチームを応援していたファンにとってはもうお祭り騒ぎのような状況です。

ちなみに私、実際この試合を球場で観戦していました。
自分含め、ハムファンはもう興奮状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にもありうるのですね。
勉強になりました。