電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANの中において複数の端末のIPアドレスは、192.168ではじまるケースが多いと思いますが、プロキシサーバを通ったHTTPリクエストのリクエスト元IPアドレスも同じなのでしょうか。それとも、外向けにはまったく違うIPがリクエストにのってゆくのでしょうか。

A 回答 (2件)

IPアドレスをログに取りたいと言う事ですよね?

恐らく

一般的には、x_forwarded_forをヘッダに挿入します。
これをログに記載する事は可能です。
proxyソフトによっては、client_ipと言うヘッダしか扱えない場合もあります。
proxyのマニュアルで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ログをとる目的ではないのですが、IPを使うことが適切ではないかという内容です。

本職ではないので各種サーバについて漠然とした知識しかありません。
教えていただいたことについても、勉強して活用していきたいと思います。

>プロキシサーバを通ったHTTPリクエストのリクエスト元IPアドレスも同じなのでしょうか。

プロキシあろうがなかろうが外部にあるサーバなら通知される接続元のIPアドレスは、そこのグローバルIPアドレスになります。
LAN内のプライベートIPアドレスが通知されることはありません。
# プロクシ自体が接続元のIPアドレスを通知している場合は別ですが。
# 「漏れクシ」辺りで検索…ですかね。

プロキシ自体が別のグローバルIPアドレスを持っているなら、プロクシ無しで接続した時とは異なる事にはなりますが……。

>外向けにはまったく違うIPがリクエストにのってゆくのでしょうか。

リクエスト自体にはIPアドレスの情報は載っていないかと。
サーバ側で検知するのはTCP接続された時の接続元IPアドレスですし。
# 漏れクシの場合はHTTPリクエストヘッダ内などに「プロクシへの接続元」の情報が載ることもあるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

サーバ側で、環境変数に含まれるREMOTE_ADDRを参照した仕組みを検討していまして、質問してみました。
実際に組むのには、まだまだ知識が足りないことを痛感いたしました。

ご回答いただいた例外的な?内容についても調査をしたいと思います。