dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2000を使用しています。

質問なんですが、年月を指定してその月の最終日を取得するにはどうすれば良いのでしょうか?

例えば、2004年2月の最終日を取得する場合。
セルA1に 2004 
セルA2に   2 を入力して
セルA3に  29 と表示させたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#5のmshr1962です。

すみません問題をよく読んでいませんでした。
A1,A2,A3に年月日として最終日は日だけでいいのですか?
その場合
=DAY(EOMONTH(DATE(A1,A2,A3),0))
又は
=DAY(DATE(A1,A2+1,0))
で最終日を計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

教えていただいた =DAY(DATE(A1,A2+1,0)) で上手くいきました。

感謝します。

お礼日時:2004/03/23 18:48

「ツール」「アドイン」「分析ツール」にチェックが必要ですが


=EOMONTH(日付,0)
日付けの月数後の末日を取得する関数です。

上記でないなら
=DATE(YEAR(日付),MONTH(日付)+1,0)
    • good
    • 1

こんにちは。

maruru01です。

A3に、

=DATE(A1,A2+1,)

または、

=(A1&"/"&A2+1)-1

と入力して、A3の表示形式をユーザー定義で、「d」にします。
日数そのものを算出する場合は、

=DAY(DATE(A1,A2+1,))
=DAY((A1&"/"&A2+1)-1)

になります。
    • good
    • 0

セルA3に


=DATE(A1,A2+1,1)-1
「セルの書式設定」→表示形式タプ→「ユーザー定義」→種類の欄に「d」

こういうのではつかえませんか?
    • good
    • 0

セルA3に


=DAY(DATE(A1,A2+1,1)-1)
と入れれば良いでしょう。
月を一つたして翌月1日に変換してから、1日前を出してます。
    • good
    • 0

=DAY(DATE(A1+INT(A2/12),MOD(A2,12)+1,1)-1)



で如何でしょうか?
もし、yyyy/mm/ddで表示されるようであれば、表示形式は標準にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!