天使と悪魔選手権

付き合っていない男性に、この先付き合うのか、付き合わないのか考えて。と伝えて、その後来たメールに「いままでちゃんとしてなくてごめんね。でも〇〇(私の名前)からそうゆう話がでたからにはちゃんとしなくちゃって思います。」とありました。
ちゃんととはどうゆう意味をさしますか?付き合う、付き合わないどちらとも考えられますよね?

A 回答 (10件)

「しっかり」とか「きちんと」とか言う意味です。


http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%A1%E3% …

>ちゃんとしなくちゃって思います。

って言ってるので付き合う方ですよ。

話の内容から「今までは友達の延長線上だったけど、今後は彼女としてみようと思う。」的な事を言ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうであってほしいです!!
返事を待つ間、不安で、どうしてもネガティブになってしまうのでお返事いただいた内容であることを祈って、ポジティブでいられるようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 00:20

ANo3,8 pigunosuke



なる程、貴女ははっきりとお付き合いしたい という意志を
伝えたのですね

で、相手からの返事が今まで無いのだとしたら
私ではポジティブには考えられませんね

是非お付き合いをしたい と、思って無いって事じゃないですか?

お付き合いをしたいと思って無いけど
断ると貴女を傷つける事になる
それは嫌だから、答えを保留にしている
って感じに思えます

ちゃんとする は けじめをつける って意味でしょね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそんな感じが少ししていますが、今の私にできることは彼を信じてポジティブでいることしかないな・・と。心が裂けそうですごく辛いですが、彼に返事をもらえるまで頑張って待ちます。

お礼日時:2013/06/14 19:34

今までがちゃんとしてなかったのですから、お付き合いするという意味に取れますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブに考えると、そうなのかなと思えるようになってきました。気持ちが落ち着いてきました。
遅い時間にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/14 07:10

ANo3 pigunosuke



>私の気持ちは十分伝えています。
との事ですが
>この先付き合うのか、付き合わないのか考えて。と伝えて
という文章からでは
貴女が彼とお付き合いする気が有るのか?無いのか?
私では判断出来ません

貴女はお付き合いしたいのですか?
したくないのですか?

したくないなら、男がうだうだ言ってる間に
「さよなら」すれば良いだけでしょ?

したいと思っているのなら、
彼がうだうだ言っている部分を含めて、許して
貴女から「お付き合いして欲しい」と
言えば良いじゃないですか

何でそれをしないのです?

結局貴女も、うだうだしてるのですよ

付き合いたいのか?
付き合いたくないのか?
貴女がはっきりさせましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。
私の気持ち、とあいまいに書いてしまいましたが彼には、あなたが好きだから付き合いたい。あなたのそばにいるだけで幸せなので邪魔でなければこれからもそばに居たい、と伝えました。
ここまで言って、あいまいな返答なのどうなんだろう・・・と。

お礼日時:2013/06/14 07:08

付き合うか、付き合わないか?を直に意味した言葉じゃない。


それよりも、
貴方に考えてと「言わせた」事に対して「ちゃんと」する、という事。
彼も、
今の関係が曖昧な事は自覚していた。
正直「形」にする作業は先延ばしにしていた。
もっと言えば、
貴方「も」今位の距離感(親しいけれど付き合ってはいない)。
それを楽しんでいると思っていた。
だからこそ、
今の付き合っていない関係をそのままにしていた。
でも、
貴方からのメッセージは、
今の関係が中途半端だと感じている、という中身だった。
その時点で、
貴方「も」付き合っていない関係を楽しんでいるんだ。
その目線は「無かった」事になる。
彼にはそういう伝わり方。
だとしたら、
今まで貴方の気持ちの中に、
モヤッとしたものを感じさせていたんだとしたら「ゴメンね」と。
君にそう言われた以上、
僕も自分なりにハッキリとした意思表示をしないとね、と。
それは改めて付き合おう(付き合って)かもしれないし、
今の時点ではまだお付き合いとしては進めない、かもしれない。
いずれにしても、
きちんとした理由は伝えてくれる筈。
仮に付き合えないとしても。
何故付き合えないのか?
何故付き合えないという答えに「ハッキリ」したのか?
考えて、と相手に投げたんだから。
貴方は彼が彼なりに考えて、
丁寧に投げ返してくれる答えをまず受け止めればいい。
今の時点で相手の「中身」を探しに行っても仕方が無い。
彼は伝えてくれる。
伝えてくれた中身に対して、
貴方はどんな答えでも誠実に対応すれば良い。
ただね、
彼の理想としては、
貴方に急かされるようなタイミングでは無くて。
自分「から」伝えられる(求めていける)のが理想だったんだよ。
ハッキリさせてよ、と言われるがままお付き合いに移行しても。
何となく二人のリズムとしては心地良く無いじゃない?
貴方からはこれからも「ハッキリ」したものを求められるに違いない。
そういう感覚がスタート時点から植え付けられてしまっても。
彼は貴方を満たす為に頑張ろうとしてしまう。
頑張る関係って、心地の良いお付き合いとはちょっと違う。
そうは言っても、
いずれはハッキリさせたい(させても良い)。
そう思っていた事には変わりはない。
僕から言うタイミングでは無くて、
貴方に言わせるタイミングになってしまった、というだけ。
貴方から言われたタイミングでも別に構わない。
それを「二人」のタイミングにしてみようじゃないか?
貴方が付き合いたいというなら。
貴方が脱曖昧を図りたいというなら。
僕はその貴方の気持ちに応えても良いと思っている。
そういう彼は勿論いるんだと思う。
ただ、
これからも彼にとっても心地良く付き合い「たい」と思える、
彼「から」相手(貴方)を見つけていける、
彼の心の自発性の対象となる貴方が存在している事が大事。
ハッキリさせるだけでは、
相手の心の自発性は増えないから。
それは貴方も考えないと。
どちらかを満たす為の動きって、持続期間が短いからね?
仮にお付き合いをしてくれるとしても、
貴方も心に「ゆとり」を持ってスタートしていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、はっきりさせることでもう会えなくなるのでは・・と、あいまいな関係が心地よくて楽しんでいました。ただ、もうすぐ29歳になるのでこのままでは実りのなさそうな恋をどうにかしたくて、思い切って話をしてしまいました。
彼は仕事が忙しいので、彼のペースで返事ができるよう連絡を待とうと思います。そして、どんな返事でも彼が真剣に考えてくれたことに対して感謝をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 00:03

つきあってもいないのに、どうするか考えろって、何で上から目線?



ま、それはともかく、ちゃんとっていうのは、普通に考えれば「どちらかはっきりする」という意味で、YES(つきあう)とは限らない。
だけど、ニュアンス的にYESっぽい感じはあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすこし上から目線だったかもしれません。何度か身体の関係があったので、ちゃんとしてほしくて・・・。
真意は彼と話さないとわかりませんね。YESであることを祈って過ごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 00:05

そうですね。



「ちゃんと付き合う」かもしれないし、
「ちゃんと友達付き合いであることでいるべき」なのかもしれない。

話の流れとしては、前者のような気がしますが、こればかりは彼にしかわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どちらとも取れますよね・・。
ちゃんと付き合うであって欲しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 00:06

付き合うか?付き合わないか? 決断すると言う意味でしょうね



っていうか、あなたはどうしたいのです?
それをまず伝えなきゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちは十分伝えています。メールの前日と彼からのメールの前に、もう一度自分の気持ちをメールで送りました。その返事が「ちゃんと」でした。
確かに、付き合うかどうかの答えではなく、彼の気持ちをはっきりさせるという意味かもしれないと回答を読んで思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 00:11

こんばんは。



質問内容だけ客観的に見れば
相手は質問者様に好意が有るから質問者様からメールが来たのは吉報と解釈された中で、今後ハッキリと付き合って貰える様に気持ちを引き締めよう…的な決意の現れ…
つまり相手は質問者様も相手に好意が有るが不満も有るから解決して欲しいと望まれた…的な安易な考え方で受け止められた可能性も有るのでは?…

相手には御都合主義的な性格の持ち主では?…

あくまで可能性の問題です。客観的見極めは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日と彼からのメールの前に、自分の気持ちを伝えているので、私の真剣な想いは伝わっていると思います。
本当に真意は彼に聞かないとわかりませんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 00:14

ちゃんと=「付き合うかor付き合わないか」決めるということ。


貴方を伴侶として迎え入れられるか入れられないかということ。

貴方との決別かより深いお付き合いかを決めると言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心からそうであって欲しいと願います。
自分が好きになった相手なので、彼を信じて返事を待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報