電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫飼ってる人に質問

猫に話かけるときはどのような口調でされてますか?

人間と同じように話しかけてますか?

自分は赤ちゃんに話かけるような言葉で話しかけてます

A 回答 (4件)

独身時代、通りかかった道端の植え込みの中で拾ったのが、生まれたばかりの、まだひと握り

ほどしかなかった三毛猫ちゃん、その彼女いまや18歳という後期高齢者。それでも容貌が衰
えるでもなく、今も実家でしっかり健康で美貌のまま元気で生きています。

わたし、その子をへその緒がついたままの、まるで嬰児の頃からほとんどひとりで育て上げた
のです。拾った直後の頃のわたしは体調を崩してCAを退職し、しばらく実家でブラブラしてい
たのでヒマはあったのです。

一日8~12回ぐらい昼間も夜中も小さな注射器でキャットミルクを飲ませ、お下の世話もカッ
プ麺のスチロールカップを使ったお風呂も厭いませんでした。日に日に大きくなり、毛が生えそ
ろってくると、この子、とても美しい子だと気がつきました。

でも、三毛猫は気が強い…、たしかにそのままでした。独立心が強く、わたし以外の誰にもな
つきませんでした。抱かれる…なんてダメ、ほんの3秒が関の山、ワガママで自分勝手で気位
の高いこの子、わたしは自分に言い聞かせました。

この子はとても並みのペットとしては付き合えない。でも、独立心ともに、きちんと自分を律
して、おトイレもきれいに使える知的な子。わたしは、この子を自分の娘として立派に成猫に
してみせると。

ですから、言葉づかいも、ひとりの人間の娘に言う言い方とまったく同じ。小さくてオモチャ
みたいに愛らしかったころには、やはりそれなりの甘い言い方、でも、成長とともに、いつし
か母としての普通の、甘やかしの無い、でも愛情のこもった言い方に。

でも、ネコだって分かるのです。本来は、メスネコは女性にはなつきにくいと言いますが、彼
女はしっかり、だれが育ての母なのかを理解しているようです。

たまに実家に立ち寄りますと、今は体力を失った重そうな足取りで、それでも大急ぎで飛び出
してきて、足元を八の字を着ながらグルグル、そして、元気だったの…と聞くと、ニャアと大き
な声で…。可愛いですよね、そろそろ新しい首輪を買ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すご~く愛情をもってお育てになったのが文章が伝わってきました。

三毛猫ちゃんってやはりかなり賢いのですね。
ちゃんと自立心もあって。

Nannetteさんは愛情いっぱいに大切に育てたからこそ18歳の今でも
元気でいるんだとおもいます。

離れて今は暮らしてもちゃんと覚えててくれてるなんて嬉しくなりますよね^-^

ミルクから育てたのは貴重だとおもいます。うちもミルクからでした。

普通に話しかけてます

• 0
この回答へのお礼

学生時代に飼ってた時の感じだと気分次第でした。

「今日はうれしそうですにゃ~」とか語尾が”にゃ~”だったり(笑)、
「ちょっと重いですよ」とか対人間の時もあったし、
終始猫の鳴きマネだったこともあるな・・^^;。

呼ぶと返事するので自分の名前を理解してるのかと思ってました。
あまり構わないで放置すると背後から肩に飛び乗ってきました。
たまに猫に触りたくなる時がありますが近所の公園に行くとけっこういます。
    • 0
この回答へのお礼

猫語をつかうこともあるんですね^^

肩ってにのってきてくれたんですね。

うちのはそういうことないんでちょっとうらやましいです

呼びかけは猫語でしますが、あとの会話は普通の声でします。

「猫に話かけるときは」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

呼びかけだけ猫語なんですね。

かわいいですね♪すごく。これだけ可愛いと
毎日外から帰ってくると嬉しくなりますよね♪