プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A列の5行目から1000行ほどK列までデータが入っています。
A列からK列をB列優先でソートを行うと、B列にところどころ同じ番号が2行あったり、3行あったり、また4行とバラバラで、出てきます。
この場合、同じ番号が2行以上あるセルの上に空白の行1行を挿入し、同じ番号行分を合計して整理したいと考えています。
2行以上ある行の上に空白行を1行挿入するようなマクロをご教示ください。
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

>同じ番号行分を合計して整理したいと考えています。
の部分はどの列を合計するのか不明ですので、無視しています。

とりあえず行挿入だけ・・・

Sheetモジュールです。

Sub Sample1()
Dim i As Long, k As Long, endRow As Long
endRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
Application.ScreenUpdating = False
Range(Cells(5, "A"), Cells(endRow, "K")).Sort key1:=Range("B5"), order1:=xlAscending, Header:=xlNo
For i = endRow To 6 Step -1
k = i
If Cells(i, "B") = Cells(k, "B") Then
Do While Cells(k, "B") = Cells(i, "B")
k = k - 1
Loop
Rows(k + 1).Insert
End If
i = k
Next i
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

※ 実データが5行目からあるとして、4行目が項目行の場合は
項目行の下に1行挿入されるかもしれません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
きちんと、思うように行挿入ができました。
tom04様
本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。