プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクドライブが定期的に(約10分毎)チェックが入る?

FujitsuのA45KRです。
スペックは15.6インチ CPU:Core i3 3120M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア HDD容量:750GB メモリ容量:4GB OS:Windows 8 64bit
もとから入っていたノートンをアンインストールしてウィルスバスターを入れてます。

購入当初はあまり気にならなかったのですが、時々空のディスクドライブが「ガガッ」と動きます。
映像DVDを見ようとディスクを見たとき10分毎に空転して映像がフリーズします。一旦停止して再再生することで解消されるのですが。必ず約10分で同じ症状が出ます。

これは一番上に書いた、空のディスクドライブでも10分毎にチェック?が入っています。

同じ現象かと思われます。

レンタルDVDを見るのによく使います(プレーヤーがないもので^^;)

故障でしょうか?それとも何か設定で解消できるのでしょうか?

それ以外に現状不具合はないです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません



>PCを触ってないとスリープ状態になり…その期間中は現象は起こってなかったです。
…マウスを少し動かし、目覚めさせた瞬間にまず現象が発生し…その後は10分ごとに…

ソフト的な設定の何かの可能性が増えたと思います。
回答7、ANo.7の小生回答の電源オプションの電源プランを別のものにしたらどうなりますか?
その電源プランが省電力とかならそれが原因かもしれません。
ノートでメーカ製なら「バランス(推奨)」以外はメーカ作成の電源プランの可能性が大きいかと思います。
「バランス」はMSでの設定のようです。そのほかはPCメーカ等の設定の可能性があります。
他の電源プラン設定で再現しなくなればそのプランの設定内容が原因かもしれません。
ご自分で診られるつもりならば可能性や要因を潰していくことです。

再現性がはっきりすることはメーカ電話相談でもメーカが原因の絞り込みが楽になります。
既回答で前述しましたがメーカが親身になって対応してくれるのも一年未満です。
これが、直接原因という設定なり特定できなければやっぱり時期を見てメーカー電話をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もご教授いただき御礼申し上げます。結果改善されないもので、平日時間の取れる時にメーカーに確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 20:51

直るかどうか分かりませんが、下のチェツク結果を此処の回答者の皆様に見て頂けば、何か対策あ゛あるかも。




タスクスケジューラー ←を調べる。
----

ファイル名を指定して実行

msconfig←で(システム構成)→サービス←此処のチェツクを外して見る。
----

BIOSの起動順序をHDD←が先に成っているかチェック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャレンジしたのですが・・・結果は同じでした。

お礼日時:2013/06/28 20:50

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



>またご指摘のように、「省電力の最適化」になっていましたので、変更したのですが・・・
>ダメでした。

ダメかもしれませんが…
設定を確認して
Windows8は小生も勉強中の点がありまして本件の変更に通用するかどうかわからないのですが設定を変えただけではレジストリやその他設定が変わっていない可能性があります。
Windows8では高速スタートとかハイブリッドスタートと言って従来のOSように電源を一から立ち上げていません。
よって、諸設定に反映されていない可能性もあるので「カーソルを最右上へ移動」→「設定」→「電源」→「再起動」をクリックしてPCを再起動してみてください。
PS,WindowsのUpdate後など再起動を要求されますがそれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳細にご教授いただきありがとうございます。
再三再起動もしたのですが、結果は同じでした。
ただ一つまた再発見が。
PCを触ってないとスリープ状態になりますよね?その期間中は現象は起こってなかったです。
しかしマウスを少し動かし、目覚めさせた瞬間にまず現象が発生します。その後は10分ごとに・・・

お礼日時:2013/06/24 09:52

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


毎度失礼します。

ktedsさんには私もお世話になっています。
助っ人します。
「省電力ユーティリティ」ですが常駐プログラムであればスタートアップになっているかと思います。
その場合は
マウスポインタを画面の左下に持って行ってスタート画面タイル表示を無視して右クリックしてタスクマネージャを起動します。
タスクマネージャで
「スタートアップ」タブをクリックしてその中に「省電力ユーティリティ」をクリック選択して下の無効ボタンクリックです。

===
その前にやり取りで思いついたのですが…

一つ確認して欲しいのですがひょっとして「電源設定」かもしれません。
(1)マウスポインタを画面最右上に持って行って「設定」→コントロールパネルを選択
(2)表示が「カテゴリ」であれば「システムとセキュリティ」→「電源オプション」
(3)現在設定しているところ「○にチェックのある」ところの「プラン設定の変更」をクリック
(4)次の画面で「詳細な電源の設定の変更」をクリックします。
(5)「電源オプション」のポップアップでスライドビューを下の方にスライドして「マルチメディアの設定」→「ビデオの再生」を□の+、-のところをクリックして開きます。
(6)ノートだと「バッテリー駆動」と「電源に接続」があると思いますがその設定を
バッテリー駆動:バランス
電源に接続:ビデオ品質の最適化
などになっていることを確認してください。

もし、「省電力の最適化」になっていたらそれが原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタートアップの中に「省電力ユーティリティ」はありませんでした。
またご指摘のように、「省電力の最適化」になっていましたので、変更したのですが・・・
ダメでした。
やっぱりfujitsuに電話ですかね?

お礼日時:2013/06/22 22:55

No.5の補足です。


> どれかに原因があるんでしょうか?

断言はできませんが、
「省電力ユーティリティ」というのがもっとも怪しい気がします。
省電力ユーティリティをいったん無効にして10分ごとの動作に変化がみられるかどうか確認してみてはどうでしょうか。
そもそも質問者さんは何のために(何を目的として)「省電力ユーティリティ」を起動しているのですかね。
---
原因を究明するには、ソフトをひとつずつ停めて様子を見るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみたのですが…
もう少し頑張ってみます

お礼日時:2013/06/21 02:09

動作しているソフトはW8だけですか?


10分ごとにDVDドライブにアクセスするような常駐ソフトをインストールしている、ということはありませんか?

> 故障でしょうか?それとも何か設定で解消できるのでしょうか?

10分ごとに設定された通りにDVDドライブにアクセスしようとしているので、故障ではないでしょう。
解消の前にどんなソフトをインストールしているのかを確認する必要があります。
タスクバーのインジケータアイコンで常駐しているソフトは確認できませんか?
もしも確認できたならば、そのソフトをいったん停止して様子を見てください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。調べてみましたが・・・?で
My Cloudモバイルアクセス
ウィルスバスター
Windows Liveメール
Network Playerサーバーヘルパー
PointGrab Hand Gesture Control
Realtek HDオーディオマネージャー
省電力ユーティリティー(通常モード)
F-link(SD)
Bluetooth デバイス
インテル(R)HDグラフィックス
これだけでした・・・
どれかに原因があるんでしょうか?

補足日時:2013/06/19 22:24
    • good
    • 0

度々済みません。



>FujitsuのA45KRです。

富士通さんでしたね!
多分、親切に対応してくれると思います。
気軽に電話してみてください。
できれば、現象が発生しているときに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度腰を据えて、まずはメーカーに電話問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2013/06/19 22:16

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



PCをトラブルシューティングする力量をお持ちならばご自力でも構いません。
しかし、変にPCの設定をいじってしまって実はハードの初期不良でした。
となるとメーカはいじったことに対しそれで不良につながったということになりかねません。
昼間であれば電話一本で済むかと思います。
小生は自宅に電話が無く形態でしたが、メーカにお願いし必ず折り返し、して電話してもらいました。
深刻に考えず、メーカ相談位のつもりで電話してみてください。
良いメーカーであればPCを送り返されるよりましなのでリモートとかWebを介してその場で見てくれます。
その結果、PCを返却してください、となるか、メーカの指示でその場で直るかは別です。

現象的にはDVD/CDドライブならば聞いたこともありません。
よって、小生ははっきり言って初期不良を疑っています。
メーカーを擁護しますが初期不良は避けられず一定率で存在します。
寿命とはちょっと違います。
メーカーも特定時間のPCランニング試験などを行って出荷しています。

気軽にメーカーに電話してみてください。
自宅電話とPCが遠いならば携帯折り返しなどを依頼してみてください。
小生PCはWindowsXpはNECでWindows8は東芝です。
東芝さんは一年未満で親切丁寧に対応してもらいました。
10回ぐらい電話しました。(笑)
Xpは一年以上たって問題発生、相談窓口に電話しましたがつれない態度でした。
当時、NECは半導体と事業部が分離して半導体は他社と合併、多分、会社的過渡期だったと思いますので仕方がない面もあるのですが…
一年未満であればNECさんでもバッチリ対応してくれると思います。
何処のメーカかわかりませんが国内老舗メーカなら問題ありません。
海外メーカでも老舗ならば対応してくれる日本の代理店など窓口があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカー対応を検討しております。

お礼日時:2013/06/19 22:15

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


内容が外していたら済みません。

>ディスクドライブが定期的に(約10分毎)チェックが入る?

少し解り辛いのですが…
これは、HDDではなくDVD/CD-ROMドライブの話、DVD/CDドライブのトラブルと考えてよろしいでしょうか?

とすれば、ハード及びソフトのトラブルが考えられます。

Windows8は
(1)PCはWindows8で購入されたものでしょうか?
(2)Windows8のOSのパッケージをインストールしたものでしょうか?

(1)「WindowsプレインストールPC」メーカ製であれば一年未満でしょうか?
あまり無理をするとメーカがユーザ責任として修理に出しても有償になる可能性があります。
無理をせずメーカーのサポートに頼って下さい。
ハードウェアの状態だけ確認してメーカに相談してください。
===
1-1.ディスクトップに「コンピューター」が表示されていれば「コンピュータ」を開く
表示が無ければディスクトップの空きエリアで右クリック→「個人設定」を選択して「ディスクトップアイコンの変更」で
□コンピューター
↑にチェックを入れる
コンピュータアイコンがディスクトップに表示されたらコンピュータを開く
1-2.「DVD RW ドライブ」で右クリックし、プロパティを開く
1-3.「ハードウェア」タブをクリックして「DVD/CD-ROMドライブ」をクリックで選択し[プロパティ]ボタンをクリックする
1-3.ポップアップの全体タブをクリックしてDVD/CD-ROMドライブであることを確認して
「このデバイスは正常に動作しています」
であるかどうかを確認してください。
その結果をもとにメーカのサポートに相談してください。

なお、どんな製品でも残念ながら初期不良が一定率、存在します。
そのために、メーカーは一年保証を行っています。
一年以降であってもPCでは電源系(ACアダプタとか電源回路)以外にはあまりないですが火災などの人命や怪我にかかわる場合は一年以上でも回収や無償改善する場合があります。

===
(2)「Windows8インストール版」であればPCハードはメーカ保証が切れていると思います。
2-1.ディスクトップ画面では画面左下にカーソル移動しタイル画面は無視して右クリックして「デバイスマネージャ」を選択する
又は、コントロールパネル
表示が「カテゴリ」であれば「システムとセキュリティ」→「システム」の「デバイスマネージャー」でデバイスマネージャを表示します。
2-2.DVD/CD ドライブの「横三角」をクリックするとDVD/CDドライブの型名が表示される
2-3.その型名を右クリックしてプロパティを選択、表示し、全体タブで
「このデバイスは正常に動作しています」
であるかどうかを確認する。
2-4.正常でない場合、同「ドライバー」タブで「ドライバーの更新」を行ってみる。

以上でどうなったか返信や補足で教えてください。
なお、解り辛いのですがHDD含めた問題であればその旨補足などで明記してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
(1)です。
ご指摘通りチェックしましたが「このデバイスは正常に動作しています」となります。
DVD/CD-ROMドライブのことだったのですが、事態は深刻なのですか・・・
メーカー保証で直さなければいけないほどの・・・
メーカー保証の方向で検討します。

お礼日時:2013/06/18 23:18

Windowsにはそのような機能は無い、むしろあるのは、一定時間アクセスがされない場合HDDの電源を切ると言う機能です、またHDDの寿命が使用時間や、温度、電源の入り切れの回数で決まるので、HDDの安全性を確保するソフトでは10分間隔で行うソフトは無いと思います(HDDの電源を切るのが10分位が標準なので)。


とにかく貴方がインストールしたソフトの何かが、定期的にHDDをアクセスしていると思います、セキュリティソフトの場合は週に1度スキャンをかけるとか長期的な物ですし、10分程度で終わる物でも無いので10分間隔はありえません。
またこの状態が続くことは非常に好ましくなく、HDDの寿命に影響すると思います。
ご自分で探すくらいしか、答えようがなく申し訳ないですが、スパイウエアなどが定期的にデーターを送信するためにHDDの中を探していると言う可能性もあります、可能性のあるソフトを上げていけば数万数十万となるかもしれません、一度メーカーなりにご相談なさってはいかがですか?
費用が問題なら必要なデータをUSBメモリ等に写してPCを初期化するしかないです(Windows8をリカバリDVDから入れなおすとか)。
それに今時のHDDでそんな「ガガッ」なんて音がするの無いので、音がする用になったら何らかの機械的トラブルで寿命と言えるでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。私の記載の仕方が間違っていたのかもしれません・・・HDDではなく、DVDなどのディスクを読むドライブ?部分です。
すいません。
引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2013/06/18 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信対応ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD/DVDドライブが勝手に開く

最近起こり始めた現象なんですが、パソコンを起動して、しばらく時間(1時間~ぐらい)が経つとCD/DVDドライブが勝手に開くんです。
ワープロで文章を打っていたり、ゲームをしていたり、こうして掲示板に書き込んでいる時にでも起こります。

ウイルスかと思ってノートン・アンチウイルスで完全スキャンしてみましたが、特に異常はないようです。

これは一体どうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

非常に珍しい現象ですね。 考えられる原因は3つあると思います。

●外部からの不正アクセス

 ウィルスによるハッキングではなく、人間による不正侵入も考えられます。「ノートン・アンチウイルス」をお使いとのことですが、それだと「パーソナルファイアウォール」は付いていませんよね。ルータとかはお使いですか?
もしもファイアウォール機能がまったくない状態で、ネットに長時間接続していると「侵入」されている可能性があります。もしもOSがWin 2000/XPだと、最近流行っている「サッサー」などのワームにやられる危険もあります。
 一度、LANケーブルなどを外して、完全に外部との接続を絶ってから1時間以上使ってみて下さい。

●特定のソフトウェア同士の競合/相性

 あるソフトとあるソフトを使うまたはインストールしていると、独特の現象が発生することがあります。「食い合わせ」みたいなものですね。特に今回は光学ドライブですので、CD/DVDライティングソフトやパケットライトソフトと、もう一つ別のソフトウェアとの競合が考えられます。
 特に怪しいのはパケットライトソフトです。何かインストールされていますか? もしもされていたら、一度アンインストールしてから様子を見てください。 また、そのソフトのホームページに行って、何か不具合情報がないか捜してみて下さい。 それと、その現象が起こり始めたときにインストールしたソフトはないですか? それについても情報収集とアンインストールをお薦めします。

●ハードウェアの不具合

 もしもこれだとすると、ありとあらゆる可能性があります。素直にメーカーに修理依頼されるのが良いでしょう。特にドライブの開閉ボタンの接触不良が怪しいですね。

さて、この中で1番目の可能性が一番低く、3番目が最も怪しいです。とりあえず順番に一つずつ検証してみて下さい。一度にやると原因が特定できませんから。

非常に珍しい現象ですね。 考えられる原因は3つあると思います。

●外部からの不正アクセス

 ウィルスによるハッキングではなく、人間による不正侵入も考えられます。「ノートン・アンチウイルス」をお使いとのことですが、それだと「パーソナルファイアウォール」は付いていませんよね。ルータとかはお使いですか?
もしもファイアウォール機能がまったくない状態で、ネットに長時間接続していると「侵入」されている可能性があります。もしもOSがWin 2000/XPだと、最近流行っている「サッサー」など...続きを読む

Q最近突然DVDドライブから異音。なぜ?

Toshiba Samsung Storage Technology TS-H653というRAMまで読める内付けDVDドライブです。
主にイメージの書き込み用として使用していましたが、ある日突然、
「ゴロゴロ」というか「ギュルギュル」という音が、DVDを入れて読み込ませると鳴るようになり、
イメージの書き込みに失敗してDVDを何枚か無駄にしました。
DVDの内円とそれに入るドライブの突起部分が滑ってしまってこうなっているのかと思いましたが、
書き込み速度をMAXにして書き込んでみると、低速のうちは先ほどの音がなりますが
速度がある程度上がると普通に書きこむことができます。
速度をMAXにすると書き込みミスが起こりやすいので低速で書きこみたいのですが、
ドライブはどうなってしまったのでしょうか?
直し方があれば教えてください。

Aベストアンサー

ドライブ自体が破損したのでしょうね。
(もしくは壊れかけている)
修理しかないですが、多分新しいドライブに付け替えられるだけです。
まず開けて直すと言うような事は出来ません。

QDVDドライブがカタカタいうのですが

最近買ったデスクトップパソコンのDVDドライブにCDロムを入れると、読み込み時カタカタ言うのですが故障ですか?もしくは安いPCの場合こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライブがトレイ式なら、カタカタと音がする場合もありますね。安定性が悪いのだと思います。また、パソコンが斜めに傾いていたりするとバランスが悪くなり、音が出てしまう事もありますね。

Qハードディスクの電源を切るということの詳細を教えてください

電源オプションのプロパティ→電源設定と進んでいくと、「ハードディスクの電源を切る」という欄があるのですが、これを設定するとどのようになるのでしょうか?
それと、もうひとつ伺いたいのですがHDDの電源を切ったり入れたりするのは負担かけることになり寿命を短くしてしまうことにつながるでしょうか?

Aベストアンサー

>これを設定するとどのようになるのでしょうか?
HDDのモータ回転が止まります。主にノートPCの省電力目的だと思われます。

>負担かけることになり寿命を短くしてしまうことに
この説は有力です。経験的には寿命が短くなったように思われますので、最近は設定していません。

記録円板のモータが止まるので、読み出しなどのアクセスが発生すると、モータ回転(スピンアップ)からはじめ、回転が安定してからヘッドが動き出し、読み出しが始まります。
通常、スピンアップには大電流が必要ですので、度々大電流を流すのと、常時同じ電力で回転しているのとで差が出来ると思います。ので、積み重なっていくと寿命に影響が出るのではないかと思われます(何度もオン/オフする扇風機や換気扇は、付けっぱなしの扇風機などより早く傷みますよね?)

今のWindowsは、放置しててもHDDアクセスを勝手に行いますので、特にデスクトップPCではあまりお勧め出来ないのではないかと思います。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Q何もしていないのにハードディスクが激しく動作しているのは?

XPを使っています。何もしていないのにハードディスクが激しく動作する事があるのは多分、OSが自動的にアップデートしてくれているいるのか、ノートンが動作しているのかどちらかだと勝手に考えているのですが、ハードディスクが何もしていないのに「ウイーン」と音を出しているのは余り気持ちの良い物ではありません。
今、PCが何をやっているのか(どう言う動作をしているのか)調べる方法はあるでしょうか?
良くご存知の方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

初めまして。

  CPUは、大量の熱を発熱します。

 冷却ファンや通風孔は「ホコリ」が溜まり易く、CPUの放熱を、

 妨げ不具合が生じ易く成ります。

 定期的に清掃される事を、お奨めします。

 

Q冗長の失敗した場合の対処

冗長の失敗と表示されてました。
この場合の対処法はどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に書いてあるリンクを見ましたか?
一つは「第12回 Windowsのディスク管理をマスターする(中) (1/3)」
でズバリそのもので対処法まで含めてが解説されています。
2/3からミラーの項目です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1101/06/news123.html

QWindows7起動後 10分あまりHDDがアクセス

Windows7 Home Premium 64bitです。
PCを起動後、10分近くHDDにアクセスしています。そのため、プログラムを起動するにも、ワードやエクセルのファイルを開くにも、もたもたします。
作業をすぐにしたいのですが、イライラしてしまいます。
10分余り経ったあとは、全く問題なく作業できます。HDDへの異常なアクセスもありません。

リソースモニターでディスク活動の状況を見ると、いろんなファイルを読み込みしているようです。
システムがセキュリティソフトのアバストを使ってるようです。

試しに、セキュリティソフトをアンインストールすると、PC起動後に10分近くにわたりHDDにアクセスすることはありません。

CPUはCore i7、メモリは8GB、HDDはC:130GB(空き32GB)、D:533GB(空き134GB)です。

改善する方法をアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
セキュリティーソフトのスキャンで無いとしたら、何らかのソフトのアップデートユーティリティーなどが常駐していて、セキュリティーソフトと競合している可能性もあります。
Windowsのデフラッグなどのタスクは、ブロックされていないと思いますが、セキュリティーソフトをアンインストールすると、症状が出ないならば、何らかの競合がある事は確かでしょう。
実際問題、どのようなセキュリティーソフトでも、そのような動作になる可能性はあります。
サポートに解決方法を問い合わせてみるのも一つの方法かもしれません。

QGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法を教えてください。

表題の通りなのですが、
Google Chromeでニコニコ動画やFC2を見ている時、
CPU使用率が20~30%くらい行って、ファンがうるさくて困っています。
同じ動画をMozilla Firefoxで見たときは、5%~15%くらいで
おそらくこちらではGPU支援は働いているのだと思います。
ですが、訳あってMozilla Firefoxは使えない状態なので、
なんとかGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法はないかといろいろ調べたのですが
見つかりませんでした。

動画再生画面内で右クリックからの「Adobe Flash Playrer 設定」で、
”ハードウェアアクセラレーションの有効化”
はチェックは入れても外してもかわりません。
Google Chromeの設定内の
”ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する”
の項目もチェックを入れても外しても変わりません。
アドレスバーに”chrome://flags”と入力し、
”ソフトウェアレンダリングリスタをオーバーライド”を有効にもしてみたのですが、
これも変わらずでした。

chrome://gpuで表示した画面の内容は下記の通りです。
Graphics Feature Status
Canvas: Software only, hardware acceleration unavailable
Flash: Hardware accelerated
Flash Stage3D: Hardware accelerated
Flash Stage3D Baseline profile: Hardware accelerated
Compositing: Hardware accelerated
Multiple Raster Threads: Enabled
Rasterization: Software only. Hardware acceleration disabled
Threaded Rasterization: Enabled
Video Decode: Hardware accelerated
Video Encode: Hardware accelerated
WebGL: Hardware accelerated

グラフィックカード側の問題なのかとも思い、そちらも調べてみたのですが、
原因がわかりませんでした。

Google Chrome:バージョン 44.0.2403.155 m(最新版)
Adobe Flash Player:version 18,0,0,232(最新版)
グラフィックカード:AMD Radeon HD 5670(ドライバー パッケージのバージョン 9.00.100.9001-131223a-171234E-ATI)


どなたか、解決策をご存知の方、回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

表題の通りなのですが、
Google Chromeでニコニコ動画やFC2を見ている時、
CPU使用率が20~30%くらい行って、ファンがうるさくて困っています。
同じ動画をMozilla Firefoxで見たときは、5%~15%くらいで
おそらくこちらではGPU支援は働いているのだと思います。
ですが、訳あってMozilla Firefoxは使えない状態なので、
なんとかGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法はないかといろいろ調べたのですが
見つかりませんでした。

動画再生画面内で右クリックからの「Adobe Flash Playrer 設定」で、
”...続きを読む

Aベストアンサー

Adobe本家のFlash PlayerはNPAPIと呼ばれますが、
ChromeはPPAPIというGoogle製のFlash Playerを標準として使用しています。

なのでNPAPIを試してみるといいかもしれません。

このブログ記事に分かりやすく方法が書いてあります。
http://debianists.com/how-to-be-able-to-use-to-select-and-switch-the-flash-player-npapi-and-ppapi-plug-in-on-google-chrome-689

注意すべき点は、

・ChromeでNPAPIはもうすぐサポートされなくなるようです。自己責任で行ってください。

・ChromeでNPAPIを有効にしても古いバージョンしか入っていなかったりします。これはセキュリティ上よくないのでAdobe公式サイトから最新バージョンを入手する必要があります。

Adobe Flash Player ダウンロードページ
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/?no_redirect

・NPAPIをインストールしてもChromeはPPAPIを優先して使用するのでPPAPIを無効にする必要があります。

Adobe本家のFlash PlayerはNPAPIと呼ばれますが、
ChromeはPPAPIというGoogle製のFlash Playerを標準として使用しています。

なのでNPAPIを試してみるといいかもしれません。

このブログ記事に分かりやすく方法が書いてあります。
http://debianists.com/how-to-be-able-to-use-to-select-and-switch-the-flash-player-npapi-and-ppapi-plug-in-on-google-chrome-689

注意すべき点は、

・ChromeでNPAPIはもうすぐサポートされなくなるようです。自己責任で行ってください。

・ChromeでNPAPIを有効にしても古...続きを読む


人気Q&Aランキング