電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、彼女の誕生日プレゼントを一緒に見て購入したのですが、支払いを商品券でしたらありえないと怒られました。
理由を聞いたところ、商品券はポイントで交換したものであり、努力をして稼いだ金ではらって欲しかった。
とのことでした。

彼女がそのように考えているのであれば、今後は現金で買うと約束したのですが

一般的な彼氏、彼女関係において
金券でプレゼントを購入するのは失礼なことなのでしょうか?
もしくは失礼では無いが嬉しさは半減なのでしょうか?

ちなみに、私自身は恋愛経験も少なく彼女に誕生日プレゼントをしたのは人生初でした
その私の考えでは購入方法が現金、金券というのは重要ではなく相手が喜んでくれるものをプレゼントするべきだと思っていました。
私よりも恋愛経験が多い彼女の話を聞きそんな考え方あるの?と思い質問をさせて頂きました。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

どんな手段で払おうが人の勝手やろ。

そのポイントや商品券だってて、「努力して稼いだ金」がなけりゃ手に入らなかったんだから。

ってか、文句は言うくせに、貰える物はしっかり貰ってるんでしょう?
結局「自分の望む展開じゃなかった」だけで、大した理念なんてないんですよ。
そう言われたら、その場で購入取り止めて帰ればよかったのに。

タダで物貰う分際が何を偉そうに。って感じですな。
女の言う事をいちいち真に受けてたら気が狂うんで、そんな戯言は無視しとけばいいでしょう。

彼女だってそのプレゼントを見る度に、「彼氏の努力の結晶…」なんてまず思わないからww

ってか、そんな面倒くさい事言う女とは、今後一切プレゼントの類をしないようにしましょう。
誕生日もなし、記念日もなし、クリスマスもなし、当然サプライズもなし、要求されても拒否。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに。。。
彼女は怒ったけど商品券で買ったプレゼントは受け取ってますね。
本当に信念があり商品券で買うべきではないというのであれば、「大切にするから返品して現金で買い直してほしい」といえたと思います。
そこに怒る必要はなく。

彼女のその発言の本気度はわかりました。

と言ってもらったうえで、すみません。
彼女が好きなので、喜んでもらいたいと思っているので、今後もプレゼントはします。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

プレゼントがセール品とか、

誕生日のディナーでクーポンサイトの割引券出されたみたいなのと一緒。
ようは「ちょっと優雅な気分でいたい場でお金をケチられる」こと。
女子はそういうの嫌がりますね。
雰囲気、気分の問題。

理屈で言えば、質問者は間違っていない。
同じ支出だし、出してあげる側にどうこう言われる筋合いないけど
「女の子へのちょっとした気遣い」の範疇。
そういう気遣いができるか否かで、モテ/非モテって決まるんじゃないかなー。
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼女はたまに私のことを「ケチだと思う」と言っていました。
デート代はほぼ私持ちで、さらに事情があって大きなお金が必要な時も出したのにも関わらずケチとは理解できませんでしたが。

言われて、だから私は非モテだったのかと納得しました。(´;ェ;`)

少し心が痛いですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

彼女さんに喜んで欲しくてプレゼントしたのに散々でしたね…

私も喜んでくれる物をプレゼントする事が大切だと思います

ポイントを集めるのだって質問者様のお金で支払った金額に対して付与されるものですから
努力して稼いだお金と同じ価値があるのですからその点では彼女さんの意見には賛同できません

出来ませんが・・何というか…男性が商品券、ポイントカード、クーポン券などを使う事を
ちょっとみみっちいと言うかカッコ悪い、ケチっぽいと感じる女性は結構います
特にデートでのそれらの使用はドン引きされることもある様です
さらに人によっては流通系っていうのかな?
スーパーとか楽天とかのロゴが入ったクレジットカードで支払うのも
カッコ悪いと思われる事もあります

その他にも支払いで小銭をプラスして払うのもダサいとか…
例えば5038円の支払いで10038円出すみたいな事です
女性は自分がどうであれ恋人にはお姫様のように扱ってほしいと思ってる
お姫様のお買い物で商品券は出てこないでしょう?
レストランでの支払いにクーポン券も使わないでしょう?
そんな感じです

まぁ本当に人によってなのであまり気にする事もないと思うのですが
身のコなしがスマートな男性はもてますので(笑)参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

> 出来ませんが・・何というか…男性が商品券、ポイントカード、クーポン券などを使う事を
> ちょっとみみっちいと言うかカッコ悪い、ケチっぽいと感じる女性は結構います
彼女これに該当するかもしれません。。。
この前、「クレジットカードのポイントとお店のポイントが2重でたまってお得なんだ」という話をしたら「男なのにポイントとか気にするの?」と引かれました orz.
彼女自身は自分がポイントカードを持っているお店に行ったり、クーポンを探し使います。
私が出す会計においても自分のポイントカードを出すことさえあります。

矛盾していることを言ったりやったりしているので理解できなかったのですが今思うと
tonton様のおっしゃった通り、彼女は「お姫様のように扱ってほしい」と思っているのかも。。。

tonton様のおかげで、いろいろと私の中ではつじつまがあいすっきりしました。

ありがとうございました。

私も貴方と同様、プレゼントが大事で、支払い方法は商品券でも全く問題ないと思います。

次はカードで買ってみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

商品券でも問題ないとおっしゃっていただき、また少し安心しました。(^^

カードでもOKかは彼女に確認しますが、次回は商品券以外で購入してみます

一緒に買い物に行く場合は 現金で支払う。

自分1人でプレゼントを買い後で彼女に渡すなら
商品券で買おうが現金で買おうがどっちでも良い。

単なる買い物であるなら 2人で居る時でも
商品券で買おうが別に構わないんだけどね。

プレゼント・・・な訳だから 本人目の前にして
商品券等はアカンやろ^^;
デリカシー無いと思われちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

デリカシー。。。
こんな場面でも必要だったとは。
まだまだ人として、男として熟だったようです

参考になりました
ありがとうございました

もらった商品券をそのまま渡すならまだしも、商品券で購入するのは「失礼」と感じる方が居るんですね。

そういう方は、親の遺産で家を新築するより、サラリーで小屋のほうがいいんでしょうか。

スマートかスマートでないかは両論ありそうですが、財布に入った金に色は付いてないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Kks_no_gen様の考えている人物像に近い気がします
プレゼントは金額ではなく気持ちと言っているので、
想像するに、きっとその払うお金も努力して手に入れたお金の方が気持ちがこもっていると考え、家も同様かと。

彼女は、きっとそのスマートさを求めていたのだと思います

ご意見参考になりました
ありがとうございました

そこじゃないよ、彼女の前で商品券を使ったのが間違い

• 0
この回答へのお礼

商品券を使うことは悪くないけど、彼女の前では使ってはいけない。ということですね。
と、いうことはhirama様は商品券で購入して貰うよりも、現金で購入して貰った方が嬉しいですよね。

プレゼントを貰う人の気持ちが少しわかりました
ありがとうございます

>>購入方法が現金、金券というのは重要ではなく相手が喜んでくれるものをプレゼントするべきだと思っていました。

同意。
喜んでもらいたい、喜ぶ顔が見たい。
それじゃないですか?
相手のことを思ってプレゼントするのですから。

彼女の言い分だと、クレカで支払いするのもNGなのでしょう。
でも、目の前で商品券を出さない方がよかったのかもしれませんね。
あなたの考え方は間違っていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ意見の方がいてほっとしました。
確かにクレジットカードとか、自販機のSuicaとかもNGなのかもと思えてきました(-_-;

とはいえ、ka-zu-ne様のおっしゃる通り彼女の喜ばせたい。というのが目的なので世間的には間違えていなくても、彼女には現金で購入したプレゼントを今後は渡そうと思います。