プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gmailの一部のラベルのみthunderbirdに同期することはできるのでしょうか。
同期というより、ラベルをつけた大事なメールのみバックアップ用に使用したいです。

基本的にgmailを使うため、thunderbird側に不要なデータを持ちたくありません。
だいたいの作業としては、20万件のメールのうち、200件ほどthunderbirdに保存しておきたいです。

全部同期させる方法はあったのですが、特定のラベルのみ同期させる方法が今のところ見当たりません。thunderbird側の手順がかかれているページや…

もしできなければ、他の方法を教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

A.No1です。

補足ですが、その後に、ごみ箱も非表示になりました。

プロファイルフォルダのImapMailフォルダに、アカウントフォルダが生成されて、そこにメールデータが保存されますが、

「受信トレイ」のメールデータをダウンロードしたくなければ、アカウント設定の「同期とディスク領域」を開いた画面の右上にある「詳細」ボタンで開いた画面で、ダウンロード対象のフォルダ(デフォルトではチェック付き)から外したらよいです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

おかげさまでうまく行きそうです。
これで、不要なメールは同期することもなく、PC側の容量を取らなくてよいってことですよね。

IMAPアカウントでの話ですよね?

歯車→設定→「ラベル」のページの右側に「IMAPで表示」のラジオボタンがありますが、非表示でよいラベルのチェックを外してからThunderbirdの再起動で同期してみたらいかがですか。

ただし、システムラベルの受信トレイはグレイアウトしているので常時表示(同期)です。
「ごみ箱」もアカウントフォルダに表示されるかも知れませんが、希望のラベルだけにチェックを入れて、再起動してみてください。

仮に、既にすべてのラベル(フォルダ)で同期してしまった場合は、一旦、設定アカウントを削除して、プロファイルフォルダからアカウントフォルダのメールデータも削除して、アカウントの再設定をしてみるとよいと思います。

※実行したところ、現在、受信トレイと任意のフォルダ(受信トレイのサブフォルダ)、それにごみ箱がアカウントフォルダに表示された状態になっています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、IMAPの話になりますね。
こちらはメール数が少ない別アカウントで試してうまく行くことを確認しました。

ありがとうございました。