単二電池

過去に、
あなたは、命令で人を殺せますか?(戦争状態)と質問をしました。
殺さないと自分の命が危険であれば殺せるとの解答が多かったです。
しかし、自分の命に直接関係ない原爆投下については、どうでしょうか?

投下できますか?
(現在は、飛行機ではなくスイッチを押すだけだと思いますが)

A 回答 (26件中1~10件)

なるほど、私は戦時中の軍人として考えていましたが、ご質問者さんは。

(笑)

>でもね、投下したら報復がある事ぐらいは理解できますよね?

いえ、過去に核を落とした国は核による報復を受けていません。
小学校の歴史で習ってないようなら、図書室に行って確認してください。

>そこで我が国民に被害が起こる

過去の歴史を見る限りでは被害起こっていません。

>先に投下したら国民が助かるというロジックは成り立ちません。

覚えたてのカタカナ使いたいのは知的好奇心の高い子どもの特徴なので、微笑ましいと思いますが文章の内容は↑↑↑の通り、同じこと何度も聞かなければ理解できないようなのでもう一度読み返しましょう。

>国民が助かると考えるのは宣戦布告?
>或は、核を持たない国に対して核を使う?

【太平洋戦争】【第二次世界大戦】などのワードで検索して過去にどのように使われたか勉強しましょう。

>質問の本質は、命令されて人を殺せますか?

それはご質問者さんの前回のご質問そのままでは?(笑)

↑↑↑これが今、この質問の中でご質問者さんがやっているのと同じ流れです。

なにか確固たる論があるなら、ご質問の戦況から時代背景、戦争に至った経緯に至るまで先にきちんとした設定を立てたほうがお望みの展開になると思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も解答ありがとうございます。

>いえ、過去に核を落とした国は核による報復を受けていません。

核を実際の戦争で使ったのは世界でアメリカしかなかったと勉強しましたが
違ってますか?

カタカナを使ってごめんなさいね。
難しかったかな?

あなたのように、自分の命の為なら100万人でも殺せるという方が
いる事を勉強させていただきました。
しかし私は、どのような状況になっても殺す事はないと考えています。
たとえ、我が子を殺されても報復はしません。
これは、あくまで私の考えです。
このような人間がいる事も理解してほしいです。

お礼日時:2013/06/25 09:32

こんばんは



君の、お礼文読んでると?

君が。原爆落とす側で質問しているとこ申し訳ないのですが

君と、君の言う家族が国民が、原爆落とされる側ならどう思う?

君が先に押さなければ、君も君の周りにいる人達も灰も残らない事に・・

戦争なんてやりたくないよ、見たくないよ、無くしてくれよ。

君は何人、亡くなった人を何人見送ったことがある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連投ありがとうございます。

もし戦争が起こり、日本の兵士が相手の国に原爆を投下しても
投下した人間よりも、私たちは罪悪感をもちません。

しかし、その原爆を投下した兵士は上官の命令で
そしてその上官はその上官、結局は総理大臣であり
その総理を選出した我々国民であるのです。

お礼日時:2013/06/23 11:15

こんばんは



補足

原爆、落とすことが出来るのは、出来る者は

独裁者、大統領など、個人ですよ?

日本語はむずかしいねえ。
    • good
    • 0

こんばんは


                     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・   
あなたは、命令を受け原爆を落とさなければなりません
                     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
                    せめて・こう質問してくださいな?
    • good
    • 0

その時の周りの環境と境遇によります。


自分が軍人だったならば投下します。それが組織、軍人であると思うから。
ましてや戦争状態・・・やらなければやられる。
社会に置き換えるとライバル会社、競合店が潰れるのを可哀想だと思い切磋琢磨を怠るだろうか?
それがいやなら軍人はやらないほうがいいのです。戦争なんぞ起こさなければいいのです。
一般市民はスイッチ押したくないに決まっているじゃないですか。
殺すのもいやだし、殺されるのもいやだし。

自国が戦時下にあり、自分が「軍人」であったならば確実に押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>一般市民はスイッチ押したくないに決まっているじゃないですか。
>殺すのもいやだし、殺されるのもいやだし。

が正解だと思います。

お礼日時:2013/06/23 11:11

>他人を殺してまで生きたいと考えない人もいますし



必死で曲解しようとしているのが見え見えですが、ここは大人の対応で日本語を理解するのが苦手な方だと良い方に解釈して補足します。

私一人の命を救うためだけにスイッチは押せません。

自国の国民全てを救うためならスイッチを押します。

自分が押さなくても誰かが押すだろうと海外に逃げようとも考えません。

自国で数千万人分の焼き焦げた骸が転がる画像を、ご質問者さんは海外でTVで呑気に眺めながら「スイッチ押さなかった私って超心優しい♪」と満面の笑みを浮べながら自己陶酔できるのでしょうが、私は私の大切なものは私が私の手を汚しても守ります。

まあ、ネットの書き込みで収入自慢始めるあたり、底の浅さは筋金入りなのでまた「戦争したい人のロジック・・・」と一生懸命曲解するんでしょうね。(笑)

命が云々と言いつつ、実は他人の命より自分の金の話が気になってしょうがないのがよく伝わりました。

書かなきゃいいのに・・・(ToT)/~~~ザンネン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

でもね、投下したら報復がある事ぐらいは理解できますよね?
そこで我が国民に被害が起こる
先に投下したら国民が助かるというロジックは成り立ちません。
(命令する上官は言いますが)
国民が助かると考えるのは宣戦布告?
或は、核を持たない国に対して核を使う?

質問の本質は、命令されて人を殺せますか?
何尾憎しみも罪も無い人に対して
なんです。

お礼日時:2013/06/23 11:05

現在は、飛行機ではなくスイッチを押すだけだと思います



これは間違いですね。
幾重かの確認行為が伴います。つまりトップの許可から始りますよ。
飛行士が一人でおとすことはできないようになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>飛行士が一人でおとすことはできないようになっていますよ。

簡単にスイッチが押せるとは考えていません。
より単純に回答を頂きたかっただけです。

お礼日時:2013/06/23 10:52

>さらに社会的にも収入の上でも。



あーあ、証明しようの無い事を持ち出してまで自尊心を守りたい人間が、
よくもまあキレイ事を言い続けますね。

結局新手の釣りってことか。真面目に回答して損した。
    • good
    • 0

#5です。


何か盛り上がってますね。
他の方の質問とお礼は読んでません。単なる質問の回答を!
「私は貝になりたい」見ましたよ。
中居くんバージョン・フランキー堺バージョン さらに小説も
で、それが今回の質問と関係あるの。
単なる「エスケープ」で被告になったが、投下したと同じと思ってない?
それは違う。そもそもご質問者様は組織で仕事した事と無いんじゃ無いかな?
出なければ 命令=エスケープ と思わないもんね。
仮に ボタン押した=戦争犯罪人 なら、戦争に関わった人すべて 戦争犯罪人
言い換えれば、第二次世界大戦での日本の戦争犯罪人は「日本国民全て」となるのは判ります?
そもそも戦争を操ってる人が一番悪いのであって、ボタン押した人が悪いのではない。

何か… 戦争を「他人事」と思ってるか、「空想の世界」と思ってません?
そうでないと 私は貝に の話出てきませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私は貝になりたいの意味は理解していないようですね
命令されてアメリカ兵を殺した事で死刑にされるんです。
命令されてやったのです。
命令されても悪は悪という意味を君にも知って欲しかっただけです

>そもそもご質問者様は組織で仕事した事と無いんじゃ無いかな?

集団の中では、善悪の基準が解らなくなってしまう事があります(牛肉偽装事件など)
アメリカ兵がベトナムで笑いながらベトコンを銃殺する映像もあります。
イラクでは、イラク兵に集団で放尿する映像があり、我々から見ると異常な行動ですが

わたし達も、その状況になると同じ様な事をしてしまう可能ですがあります。
しかし、悪は悪です。

>そもそも戦争を操ってる人が一番悪いのであって、ボタン押した人が悪いのではない。

そうです。

死刑執行も3人の執行官が行っています。
ダミーのボタンがあり、誰がスイッチを押したか解らないようになっています。
これは、執行官の精神的負担を減らす為です。
つまり、命令されてスイッチを押すだけでも精神的に苦痛が伴うんです。

君も、他人の心が解るとその苦痛も解るようになると思います。

お礼日時:2013/06/23 10:45

No3です。

再度おじゃまします。

この突っ込み所満載の質問に、どんな深い意図が隠されているのかと思いましたが、お礼返答を読ませていただいて、考えの浅さに驚きました。

左翼思想とゆとり教育が結びついたんでしょうか?もう自分の子供の歴史・平和教育は学校の先生にはまかせておけない、自分でしなければという危機感を新たにすることができました。ありがとうございます。

「戦争をしたい人のロジック」と言いますけど、戦争をしたいのは一体誰なのか、どんな勢力なのか、どうやってそのロジックを破り駆逐するのかを少しでも論じてほしいものです。

あなたのように、純真無垢で人を愛する気持ちをみんなが持てば、世界は平和になる・・・では答えになりませんよ。それは宗教です。ぜひ信者を増やして世界を平和にして頂きたい。

もし万が一、あながた小学生以下なら言い過ぎました。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

きっと君よりも年上だと思います
さらに社会的にも収入の上でも。

人生、色んな経験をすると、このような考えになるんだよ。
君が好きなヒーローも実は何のために戦っているのか考えてみる良いよ

怪獣だって、家族や友達がいる事を理解しよう。

お礼日時:2013/06/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!