プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 戦隊シリーズの第2作、「ジャッカー電撃隊」について質問です。彼らの決め技、「ジャッカーコバック」の「コバック」ってどういう意味ですか?4人で四方から頭突きをしていますがそれと関係あるのでしょうか?意味をご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

「コバック」とは、帆船用語で「固定する」という意味です。

語呂のいい言葉の流用ですが、初期の「ジャッカーコバック」は、確かに4人が、核(スペードエース)電気(ダイヤジャック)重力(クローバーキング)磁力(ハートクイン)の4大エネルギーを、クライムモンスターにスクラムして頭突きをした状態で固定して浴びせ掛けるので、「コバック」は「固定」の意味もしっかりある訳です。そのあと空中反転して、4人でキックしてトドメです。中盤からエネルギー光線の放射にスタイルが変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おおっ、帆船用語だったんですね!漠然とトランプ関係の用語だと思ってました。
胸のつかえが取れて、安心して続きが観られそうです。ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2004/03/25 16:30

著作権の関係で画像は載せられませんが、


文章の説明になりますがこんな感じです。
下記リンクを参照して下さい。

そういえば丹波義隆さんなんだよなぁ・・・

参考URL:http://mrkensi.hp.infoseek.co.jp/hero/waza/waza0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。歴代の戦隊の皆さんの決め技、ばっちり読ませていただきました。「ゴレンジャーハリケーン」懐かしいなあ。

お礼日時:2004/03/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!