プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が生まれる数年前に結成された
サザン・オールスターズ。
この前結成25周年、30周年かと思いきや、
今日で早くも35周年を迎えました。
そして、同時に活動再開発表。

あなたの想い出のサザンの曲を、
日常エピソードと一緒に教えてください?

A 回答 (5件)

40代男です。



まさにサザンは青春時代のアーティストですね。
特にサザン前半のほとんどの曲はどれを取っても好きです。
「海」とか「C調言葉に・・・」とか「麗しのレイドバック」とか・・・好きな曲を挙げればきりがないですね。

ただし、「真夏の果実」あたりで、彼らのアイデアは出尽くしたのではないかというのが個人的感想。
それ以降の曲は、音の作り、曲の作りにおいて完成度は高いのかも知れませんし、実際に爆発的ヒットもいくつかありましたが、なんだか「金太郎あめ」みたいで全く面白みに欠けると思います。

彼らには「優等生的な曲作りは似合わない」と言うのが個人的な私の思いです。
    • good
    • 0

何と言っても「希望の轍」ですね。



1990年にリリースされた「稲村ジェーン」のアルバムに初めて収録されていました。

思い出は・・・

約20年前に愛車の6連装CDチェンジャーに稲村ジェーンのCDを組み込んで、5年付き合っていた彼女とドライブをしていました。

二人共サザンが好きで、二人が一番好きな「希望の轍」が流れたら、2ヶ月前から何度も何度も言おうとして言えなかったプロポーズをしようと決心していました。

1曲ずつ曲が終わって行く度に、緊張感が高まってきて、ついに稲村ジェーンのCDに代わりました。

最初の曲の「稲村ジェーン」の次が、「希望の轍」です。
曲が流れ出したと同時に、プロポーズを敢行しました。

結果は・・・

今は自宅で家族の為に、家事を丹念にしてくれています。

実は、毎朝の朝食時にはFMラジオを家族で聞いているのですが、本日DJのサザン復活の話題の中で、たまたま「希望の轍」がかかったのです。

目が点に成る私に対してニヤニヤする嫁さんに、高校生の一人娘が「どうしたの?」と聞いていましたが、嫁は「それは、ないしょ!」と とぼけていました。

もちろん娘は、この曲にまつわるエピソードを知りません。

サザン復活の影響で、朝から焦った一日が始まりました。
    • good
    • 0

勝手にシンドバット。


わけのわからない歌歌ってる人たちだなぁ、消えるかも、いや消えるね!
とか思っていたら一流ミュージシャンになりました。
小学生には難しかったようです。
    • good
    • 0

タイムリーな質問ですね



おやじです
やはり「勝手にシンドバット」

思い出は ザ・ベストテン 今週のスポットライト
デビューしたが・・売れず当時オリコン30位件外
今週のスポットライト・・・昔の新宿ロフトからの中継
満員の人 そこで「ラララーラララララー」
子供心に なんか感動しました
その翌週 なんとベスト20位件内
そのまた翌週は ベスト10入り

ザ・ベストテンが終わったのが1989年
今の方は ザ・ベストテン知らなくて可哀想に思ったり(勝手に)
(シンドバット)w

後談
アミューズの人と話してて あの感動話したら
あ~~あの新宿ロフトの客は 全員事務所の身内だった・・って
「俺の子供時代の思い出かえせ~~」って思いましたw

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

お礼は週末にでもゆっくり書きます。
サザンオールスターズの「波乗りジョニー」は、
邦楽ロックでは一番好きです。

補足日時:2013/06/26 04:07
    • good
    • 0

40代のおっさんです m(__)m



サザン…いつもそばにいるアーチスト?のイメージですね。

たくさんの素敵な楽曲のなかで…大好きだけど思い出したくない…大好きな曲があります。

Ya Ya (あの時代を忘れない)


思い出したくない…二十歳前に急逝した初恋の女の子の大好きなアーチストで、特にこの曲と『みんなのうた』『夏をあきらめて』が好きでした。

個人的に大好きだけど泣ける曲の一つです…失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!