今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

25年間、ゴールド免許でした。先日、自分としては不服なるも、きちっと一時停止しなかったということで、若いポリスに減点一点されました。次回更新時には、シルバーになるかと思いますが、シルバーで違反の無い場合には、何年でゴールドに戻れますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

違反点数は一年間で元に戻りますので、今後大きな減点がなければゴールドのままですよ^ ^



現に私もゴールドカードで高速道路で切符を切られ2~3点引かれましたが、その後は一度一年間は一度も違反はなく、ゴールドのままでした^ ^
もちろん今もゴールドです☆
1年間である設定された点数さえ越えなければ青にはなりません。

一時停止の件はお気の毒ですが、どうか今後一年間は無違反で運転されることを願います♪♪
    • good
    • 30

#10です。


こちらのサイトの「色と有効期限」の項を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …

次回はブルー免許ですが、その有効期限は「一般運転者」(継続して免許を受けている期間が5年以上で過去5年間の違反行為が違反点数3点以下の違反1回だけで、かつ人身事故を起こしたことのない者)は、年齢が69歳以下ならば5年です。ちなみに70歳なら4年、71歳以上は3年です。

ですから、さらにその次の更新でそれまでの5年間が無事故無違反であればようやくゴールドに返り咲きできます。
    • good
    • 13

しかし まぁ~ 回答もわかれてますね


まあシルバーは愛嬌として


ワタシ20年間ゴールド免許で
昨日 更新して来ました
一昨年に青切符で一点の原点
昨日は更新時講習の区分は、違反講習で約2時間
免許は有効年数3年のブルーで交付されました
私の場合は次回の更新で最終違反から5年が過ぎますから、3年後にゴールド

質問者さんは先日違反ですので、次回は当然にブルー確定です。
何年でゴールドに戻れるかは
先の回答者さんの早見表を参考に

ただ質問するんなら次回更新が何年なのかを入れないと効率が悪いですよ
    • good
    • 12

間違ってはならないのは、ブルーの免許でも有効期間が3年のものと5年の物があることです。



あなたの場合、軽微な違反だけですので、次の免許更新ではブルーの免許で有効期限は5年となります。
そしてさらに次の更新で違反がなければようやくゴールド免許に返り咲きです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました、免許の色はブルーでしたね、これ以上加点されないよう安全運転に配慮することとします。それにしても色々な回答があるもんですね。

お礼日時:2013/06/27 17:32

????シルバー????


色の事じゃ無いよね。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_18.html
高齢者の事かな
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
ゴールド免許の条件
http://goldmenkyo.web.fc2.com/gold/category2/ind …
免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間
しかし・・・
70歳未満の免許更新 → 5年
70歳の免許更新 → 4年
71歳超の免許更新 → 3年
だそうなので次回ゴールドになるのは

先日の一時停止違反で1点加点(減点じゃ無いよ)
一番直近の免許更新 → ブルーの4年か3年
その次の免許更新で、41日前の日以前の5年間無事故無違反なっら「ゴールド」
即ち
仮に違反時70歳、次回更新が71歳としよう!

70歳 違反1点加点
 ↓
71歳 免許更新(ブルーの3年)
 ↓
74歳 免許更新(ブルーの3年)
 ↓
77歳 免許更新(ゴールドの3年)
 ↓
    • good
    • 10

違反は減点ではなく加点ですよ。



次の更新時から5年以上無違反でゴールド資格です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど加点ですか、なんたって免許を取って初めての違反切符でしたので、多少頭に血がまわりましたかね、回答どうもでした。

お礼日時:2013/06/27 17:38

約10年後です(^_^;



 免許の更新前5年間が無違反の場合がゴールド免許の条件となります。

5年後の(次回の更新時)には5年以内無違反にはなりませんので、6年となりますが、更新は次の5年後なので(6年経過後に紛失などの理由を無理やりつけて免許の書き換えをしてもゴールドとはみなされないので)

次の次の更新の約10年後になります。
    • good
    • 5

5年です、現在は減点法で無いので、加点1ですよね、加点0でも事故に巻き込まれ事故歴が付けば、ゴールドでは無くなります、貴方は違反したので仕方ないですよね、私はぶつけられて、ゴールドで無くなりました、がルールはルールですから仕方ないです。


現在は事故後3年の書き換えでブルーで5年ですから次がゴールドですから8年です、早い人は4年弱長い人は約10年でゴールドです。
    • good
    • 6

シルバー???



オリンピックメダルでは無いので、ゴールド・ブルー・グリーンしかない
特殊なグリーンを除けば、一般人が交付されるのはゴールド又はブルーのみ

さてゴールド交付に関しては、道交法にてこのように規定されている
「更新日等までに継続して免許(仮免許を除く。)を受けている期間が五年以上である者であつて、自動車等の運転に関するこの法律及びこの法律に基づく命令の規定並びにこの法律の規定に基づく処分並びに重大違反唆し等及び道路外致死傷に係る法律の規定の遵守の状況が優良な者として政令で定める基準に適合するもの」

頭痛が・・・・・

ざっくり意訳すると
「運転免許の有効期間が満了日から遡った5年間、無事故・無違反であること」

つまり次回は違反前歴ありなので3年免許は確定
今のゴールド免許の有効期間が残り二年以上ある場合に、その残り期間全部+ブルー免許3年の合計5年以上の期間優良なら次の次はゴールド
今のゴールドの有効期間が二年未満であれば、残り期間とブルー1回目を優良で経過しても通算で5年未満なので、次回と次々回はブルー免許となる
    • good
    • 1

一時停止違反をしてから5年間無違反を続けたあと


1.初めて迎える免許更新の時。 更新直後の違反だった場合10年近く先ってことも。
2.新たな免許(自動2輪や大型など)を取得した時
3.紛失、著しい汚破損のために再交付を受ける時
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反したのに、なぜゴールド免許になれたのでしょうか?

反則金や放置違反金を払うことになった過去があるのに何故今回ゴールド免許になれたのでしょうか???疑問です。

Aベストアンサー

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」が成立してしまうシステムになっております。
駐車違反の取締りを受けても、一ヶ月反則金を支払わずに放っておくと、違反時の車両の「所有者」に放置違反金の支払いを求める書状が届きます。が、所有者が放置違反金を支払う際、免許の点数は加点されません。なぜなら、所有者が違反者であることの証明が出来ない(やろうと思えば出来るでしょうがそこまでの人員や予算を割けない)からです。

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
自分は免許更新の前年に速度超過で3点加点&反則金を支払いました。その後無事故無違反で今現在累積点数はゼロですが、今年2月の免許更新時にはばっちりブルーに降格されてました・・・。

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」...続きを読む

Q減点1でもゴールド免許はもらえなくなるでしょうか

ゴールド免許を所持していますが、
先日チャイルドシートが付いてない車にお子さん(3歳)を抱いた友人を
乗せた時に、警察に止められて1点取られました。

来年免許更新の時に、ゴールド免許はもらえなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

このまま追加の加点が無ければ「有効期限5年のブルー」となります。
ゴールド免許の条件
http://goldmenkyo.web.fc2.com/gold/category2/index.html
免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間である。
5年間無事故無違反を続けていても、改姓・住所変更・限定解除など裏面追記で済む手続ではゴールドに切り替わらない。

残念ですが次ぎにゴールドに変わるのは来年の更新の次ぎの更新だから6年後の誕生日・・・

Q約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。そ

約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。それ以降無事故無違反で5年が経ち、今回の更新はブルーの一般運転者免許です。3年で更新だとおもっていたのですが、次の更新は5年後。私のケースの場合、違反者講習を受けていれば、3年の更新でゴールドになっていたはずです。軽微な違反を1回した人のほうが、意図的な又は重大な違反をした人より、ゴールド免許に返り咲くのが2年もあとになるのはおかしい気がします。更新後すぐに軽微な違反をした人は、もう一度軽微な違反をしておいた方が良いことになるのでしょうか?ほんとなら、5年間無違反だったので、更新期間を2年とか短くして欲しいくらいです。なぜ違反運転者より一般運転者の方がゴールド免許への道が長くなっているのか、ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

更新が3年、5年とうまく重ならない制度なのが原因です。

あなたの場合は、5年更新となったのがあだになるケースですね。

でもこんな場合もありますよ。
更新前2年以内に違反(重大、2回以上)をしていると、更新(3年)してから、無事故、無違反でも、
前回の違反から5年経過していないので青(5年もしくは3年)になります。

少し、気が楽になりませんか?

更新が、青3年、金6年だともう少しすっきりすると思うのですが。。

Q軽微な交通違反の3ヶ月消滅と免許更新について

今日軽微な違反(右折禁止で右折)をしてしまいました。お巡りさんいわく、「これまで無事故無違反のゴールド免許なので、特例として3ヶ月間の猶予期間の後はこの違反はなかったことになります」とのことでした。

ただ、ここでひとつ問題なのが、ちょうど免許の期限が切れる誕生日が約2ヶ月弱後に迫っており、更新期限がこの3ヶ月の猶予期間以内に存在することから、さらにそのお巡りさんから「微妙ですが、更新期限5年のブルー免許になると思います」と言われました。

ここで疑問なのですが、免許更新期限を過ぎて免許が失効してしまったとしても、6ヶ月以内であれば技能試験も学科試験も免除で再交付が受けられるはずですが、免許が失効してしまった後の期間も「3ヶ月の猶予期間」として計上されるのでしょうか?もしそうであれば、あえて期限までには更新せず、今回の特例により違反が消滅した後に免許の再取得の手続きをすればまたゴールド免許を取得できるのでしょうか?
(もちろん免許が失効して再取得するまでは運転ができませんが)

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まず、ゴールド免許を含め優良運転者が1~3点の軽微な違反をした場合、その違反から3ヶ月無事故無違反であればその違反の点数は加算されないというだけで、違反の事実(違反歴)が無くなる訳ではありません。
したがって、2ヶ月後だろうが4ヶ月後だろうが次回の更新では免許はブルーになります。

そもそも、免許を失効させてしまえばそのことでゴールド免許の資格を失いますから、仮に無事故無違反であっても再取得した免許はブルーになるはずです。

Q免許更新後5年間無事故無違反なのにブルー免許(T_T)

近々、普通運転免許の更新が迫ってきています。
先日通知書が届いたのですが、見てガックリしました。

中を見てみたのですが、更新しても「ブルー5年」だったんです。
前回の更新から5年間、無事故無違反だったのでゴールド免許間違いなし!って思っていただけに愕然としました(涙)

良く見ると、「誕生日の40日前の日を基準日として過去5年間の違反歴等によって~」って書いてあります。
記載されている最新の違反を見ると、誕生日の5年と2日前に駐車違反してしまっていました(ー_ー;
『誕生日の40日前の日を基準日として』と言うのがなければ、今回ゴールド免許になっていたはずなんです。
また5年間無事故無違反でいなければ、ゴールドにならないのは悲しすぎます。
要するに、累計10年間無事故無違反でなければならないので(涙)

誰かに聞いたのですが、ブル-5年をブルー3年にしてもらえるみたいな事を聞いたのですが、ブルー5年をブルー3年にしてもらった人っていますか?

裏技ってあるのでしょうか(ー_ー?

Aベストアンサー

おっしゃるような裏技はありません。

新たに自動2輪免許や大型免許を取得し、書き換えを行えばゴールドになりますよ。
私はこの手でゴールドになりました。

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q青切符 不起訴後行政処分点数は戻りますか?

最近交通違反で青切符を切られることがありました。私としては取り締まりに納得できず、結局サインをせず正式裁判まで争う覚悟でことに当たっております。(違反内容は走行中の携帯電話の使用加点1点/反則金6,000円です。)
さて諸先輩方の内容を拝見するに青切符サイン拒否→不起訴まで流れのお話は多数あり大変参考になるのですが、そこで質問です。
刑事処分と行政処分は別であると聞きます。仮に刑事処分で不起訴(起訴猶予)となった場合行政処分で課せられた点数は戻るのでしょうか?また戻すためにはどういったことをすればよろしいのでしょうか?
当方、ゴールド免許であり反則金ではなく点数加点が気になっております。
どなた様か上記内容をご存知でありましたらお教え下さい。
最後になりますが私の知識不足による稚拙な表現がございましたら何卒ご容赦下さい。
皆様のアドバイス・経験談お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>刑事処分と行政処分は別であると聞きます。

はい。完全に独立と考えてもらってほぼOKです。

>仮に刑事処分で不起訴(起訴猶予)となった場合行政処分で課せられた点数は戻るのでしょうか?

「自動的には」戻りません。
行政機関のやることは、たとえ違法であったとしても、
それなりの手続を踏んだ上でなければ法的に無効にはならないんです。

この「それなりの手続」とは、
たとえば行政不服審査法による不服申し立てですし、
なんとなれば行政訴訟ですが、
…やります?

コストは間違いなく、ゴールド免許でなくなることによって
かかるコスト(思い浮かぶのは講習手数料や講習時間、任意保険の保険料くらいですが)を
軽く上回りますし、それでいて点数取り消しを勝ち取れる見込みは相当薄いです。

というのも、ゴールド免許でなくなることによって失われる利益が
(上に括弧書きしたような話ですね)
「法律で保護されるべき利益」とまで評価されるかどうか…ちと苦しいのではないか…と思うので…

Q免許の点数は3ヶ月で戻る?

13年間無事故無違反でしたが、4月に人身事故を起こしてしまいました。
幸い、相手方は軽症で、2点を引くという通知が来ました。
会社の人から聞いたのですが、それだけ長い間無違反なら3ヶ月間、何もなければ
点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか。
ここではっきりとしたことが判れば、わざわざ免許センターに出向く必要がなくなります。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上の期間を無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び
免許を再取得した人は除く)で、3点までの軽微な違反で検挙された場合、その違反後に3ヶ
月連続して再び違反を犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われる
という特例があります。
但し、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。

また、最後の違反から1年以上の無事故無違反の期間がある時は、過去の違反よる累積点
数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うという特
例もあります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

従って、4月の事故からは既に3ヶ月以上経っていますから、現在の累積点数は0点というこ
とになりますが、事故の事実は残りますので、次回の免許更新まで無事故無違反で過ごして
も残念ながら、ゴールド免許にはならないということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

ご参考まで

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上...続きを読む

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Qシートベルト違反で捕まりました。もうゴールドには戻れない?

今日運転免許をとって20年、初めて違反をしました。シートベルト違反です。今はゴールドの免許で次回更新は平成20年です。罰金等はないと聞きましたが、今後ゴールドには戻れないのでしょうか?保険の更新などに不利になりますか?
何か、このことで他に不利になる事ってあるんでしょうか?すいませんが、教えてください。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

免許の更新時(正確には免許の有効年の誕生日から40日前の日)から過去5年間無事
故無違反の期間が必要ですから、次回の更新ではゴールドには残念ながらゴールドには
なりません。

今後、無事故無違反で通せば、次回の平成20年の更新は有効期間5年のブルー免許、
次の平成25年でゴールド復活となります。
更に違反があれば、有効期間3年のブルー免許になってしまいます。

但し、今回の違反から5年以上の無事故無違反の期間が過ぎて、新しく免許を取得(普
通自動車免許しかなかった人が自動二輪を取るなど)すればゴールドに切り替わります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

ゴールド免許の特典としては、任意保険料の割引の他にカーローンなどの金利優遇措置
があるくらいです。
あとはゴールド免許を所持している軽いステイタスくらいでしょう。

ま、私の場合は優良ドライバーならぬ、「要領ドライバー」で通っていますが…(^^;

ご参考まで

どうも今晩は!

免許の更新時(正確には免許の有効年の誕生日から40日前の日)から過去5年間無事
故無違反の期間が必要ですから、次回の更新ではゴールドには残念ながらゴールドには
なりません。

今後、無事故無違反で通せば、次回の平成20年の更新は有効期間5年のブルー免許、
次の平成25年でゴールド復活となります。
更に違反があれば、有効期間3年のブルー免許になってしまいます。

但し、今回の違反から5年以上の無事故無違反の期間が過ぎて、新しく免許を取得(普
通自動車免許し...続きを読む


人気Q&Aランキング