プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
警察以外での免許更新時は古い免許証は没収されるのでしょうか?
(特に大阪の門真運転免許試験場での場合を教えてください)
今までは警察で更新手続きをし、新しい免許は後日郵送(即日交付が出来ない為)で送ってもらっていたので古い免許証は手元に残りました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大阪の場合でというと分かりませんが、一般的には下記のことが言えます。



1)免許更新時には、古い免許証は効力がなくなるので、希望すれば穴あけの処理をした後に受け取ることが可能です。

2)新規に免許を取得した場合など、古い免許証の有効期間がまだ残っている場合には、もらうことはできません。

更新手続きをされる際に、窓口の係員に確認してみてはいかがでしょうか?おそらく、もらうことはできるはずです。
私は、大阪ではありませんが、運転免許試験場にて更新をして、古い免許証は帰る前に窓口で申し出て、もらって帰りました。
    • good
    • 0

警察署での免許更新に関してはどのように行われているか知りませんが、


運転免許試験場での免許更新手続きに関しては全国どこでも同様の方法をとっていると思います。
私の数回の更新経験では、講習を受講した後、必ず旧免許証と引き換えに新免許証を受け取ることになっています。
紛失の場合は書類手続きをとるはずです。
いずれにせよ、期限切れの旧免許証は身元証明には使用できません。
(免許証番号を控えられるためです。)
    • good
    • 1

8月に更新しました。


関東の免許センターでしたが、そこでは自由でした。
講習を終え、名前(番号)を呼ばれて免許証を取りに行くわけですが
その時、古い免許証を捨てる?ボックスがあって、いらない人はそこに入れてください・・・と言われます。
そうでなければ、持ち帰りです。
間違っても「没収」などあり得ません。
    • good
    • 1

門真試験場で更新する場合は、更新申請用紙と古い免許証を一緒に申請時に提出します。


古い免許証が申請用紙の写真の代用も兼ねるので、申請用の写真は不要です。
新しい免許証は講習終了後に引換券のようなものと引換に受け取ります。

http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menk …
    • good
    • 2

#1さんと一緒で、穴あけられた免許証を毎回持ち帰ってます



なにする訳ではないけれど、昔の免許の写真をみて「あの頃は若かった」と感傷に浸っています、ちなみに関東地方です
    • good
    • 0

即日交付の場合でも、新規に追加免許を取ったときも、更新の時も、古い免許はパンチ穴を開けたものをもらえました。


鹿児島県です。
    • good
    • 4

 中国地方ですが更新の手続きで確認証として使用し、最後の講習が


終わったら新しい免許と引き換えでした。
 次回はもらえないか聞いてみます。五年後ですけど・・・。
    • good
    • 2

都道府県によって違うのではないでしょうか?


京都府伏見羽束師試験場の場合は、旧免許証は返却されませんでした。昔、大阪府の友人からパンチで穴を空けられた旧免許証を見せてもらえたことがあります。どこの試験場かはわかりませんが・・・。また今は違うかもしれませんし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!