dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで商品を落札してから3週間以上たっています。
なかなか発送して頂けないのでどうすればよいか悩んでいます。
月曜日に落札しました。今、出張中で発送は来週の火曜日くらいなると取引ナビで連絡がきました。
火曜日が過ぎても連絡が無く、金曜日に取引ナビが来て親の具合が悪くなり出張先から自宅に
帰れなくなり発送は来週の末ぐらいになると書かれてありました。
待ちましたが、発送の連絡が全然来なく取引ナビからと連絡掲示板から発送の督促をしたの
ですが、親が亡くなったとかでまた発送を延ばされました。
毎週新しい商品を出品しているのを見ていまいち信じられません。
落札したのは少額商品です。わたしと同じ日に落札した人は何人かいますがその人たちからの
評価はまだ付いていません。
取引ナビだけ読んでも変わった感じがする人で、こちらの取引ナビをちゃんと読んでいない感じがします。
入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです。
電話番号が記載されていたので電話を掛けたいのですが、今まで出品者に電話を掛けたことが無いのでどう言ったら良いですか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

困った方に当たりましたね。



まず、取引ナビと連絡掲示板をご利用なのでヤフオクだと思いますが、
ヤフオク側に通報しても当事者で解決せよとの返信がくるだけと思います。

三週間は長いと思います。普通ではありません。
相手の評価はどんな風でしょうか。
同じ時期に落札した人がいて、同じような状態でしたらすでに悪い評価が
入っていると思うので、それがないということは届いているか、
忍耐強い落札者さんばかりか。

>出張 親が亡くなった
私も落札者さまが病気で救急搬送されて半月たってビックリしたことがありましたが、
新しく出品されているのでしたら、ほぼ嘘でしょうね。

>入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです
出品数が多い方でしょうか。一度に沢山の処理をしている方に多いですよね、
こういう対応。
多いなら質問者さまへ送るべき商品を紛失したり不具合があってのびのびに
してる場合も考えられます。

ここまで来ると商品が送られてくる可能性は低いと思います。
向こうの悪い評価が少なければ、評価をたてに返金を求めてもいいと思います。
まず「どちらでもない」から入金済みなのでいつ送るか至急連絡をと入れてみるとか。
電話をかけるのは自由ですし、出品していたらたまに電話を貰うことがあります。
ただ、あまりいい印象はなく、感情的になる可能性もあります。
発送、もしくは返金を望むのでしたらできるだけネットで、評価を使いながら
交渉ですし、商品よりも話して真相を明らかにしたい、何か一言言ってやりたいのなら
電話だと思います。出ない可能性も大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の悪い評価は出品者の都合でキャンセル2、送料の問題で揉めてが1最近出品した人で評価自体少ないです。
他の人にどう対応しているのかわたしもすごく気になっています。また今日も新しい商品を出品してました。
出品者に電話で問い合わせたらあまり良くないですか。
評価からのやり取りはあまりしたくはないので、取引ナビからまたやりとりしてみます。

お礼日時:2013/06/27 22:52

出品情報になんの記載もなく、3週間遅れなら、


「商品は不要、代金と振込手数料を返却してくれ」と伝えれば?

相手の言うことは聞く必要はないよ。
必要なら先方から電話してくるのが常識。


どうしても欲しい商品で、なんとか交渉したいなら別だけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
代金返品に応じてくれるかどうかわからない相手です。
またそのやり取りをするのかと思うと気が遠くなります。

お礼日時:2013/07/01 01:37

入金済みなのでしたら、その商品を相手が不当に所持している理由はありません


送るように催促したのですから、相手の都合は関係ありません、その根拠として
ル-ルでも1週間程度は許容できますけど、いつまでも待っていろとは定義
されていません、被害届けの準備に入り証拠保全し相手にも警告してくださいね
開催者にトラブル案件を報告してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今月中に発送がなければ、yahooオークションに報告しますと取引ナビで伝えたのですが、28日に30日にクロネコメール便で発送します。とメールがきたきりで発送しましたの連絡はありません。yahooには連絡しました。
正直もう疲れてきました。

お礼日時:2013/07/01 01:32

その場合オークション詐欺を疑い、


オークションサイト事業者に通報したほうがいいかもしれません。
ただ、出品者に直接料金を支払っていると
オークションサイト事業者から返金保証がない場合があります。
オークション詐欺をしているような出品者が記載している
電話番号とメールアドレスはデタラメなケースがほとんどです。
電話したところで使われていませんなどのガイダンスが流れるのが
オチだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
評価をよく見てみたら落札日から評価が付くまで2週間近くあるので単なる発送が遅い出品者だと思いたのですが、やっぱり詐欺なのでしょうか?
住所を調べたのですが嘘住所ではありませんでした。

お礼日時:2013/06/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!