dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

COUNTOIFで個数をだすのに大文字小文字、全角半角が混じっているので
両方カウントしてほしい。

=COUNTIF(sheet1!$B$3:$B100,$A1)
でカウントしています。

A1 あ1

B3 あ1
B4 あ1

A 回答 (3件)

kaoru75さん


こんにちは。

両方共半角または全角にして比較すればOKです。
ただ、別のセルを使用して半角または全角にするのは面倒なので、SUMPRODUCT関数を使用し
半角または全角に変換し、等しい件数をカウントすればよいかと存じます。
 
以下は両方共に全角に変換し比較しています。
お試し下さい。
  
=SUMPRODUCT((JIS($A1)=JIS(Sheet1!$B$3:$B100))*1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございます♪

さっそくやってみたら出来ました★

SUMPRODUCTを使ってやってみたのですがちょっと式が知違ったようです。

助かりました!!

お礼日時:2013/06/27 14:32

あ、間違った。



=ASC(B3)のような計算列を作って、そっちを参照すればいいかと。
    • good
    • 0

COUNTIFは大文字小文字を区別しなかったはずなので


比較対象の$A1の方をたとえば

=ASC($A1)

みたいに半角にしておけばいいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています