昨日から始めたファイルメーカーで、PDF書類リストを作っています。
ボタンを押せば、そのPDFが開けるようにしたいのですが、やり方がよく分かりません。

具体的には、まずフィールドの一つに、テキストでそのPDF書類のパスを書きました。(例えば、そのフィールド名を”Path”とします。)
この変数”Path”をスクリプトに記述して、そのファイルを開きたいのですが、スクリプト定義で「AppleScript実行」を使うのか「AppleEvent送信」を使うのか、またはそのほかのものを使うのかよく分かりません。
また、記述の仕方がいまいち分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

ファイルメーカーを楽しんでいるものです。奥が深いのでマスターになるにはまだまだ時間がかかりそう。

下記の方法でできました。的外れ、勘違いは御容赦を。
一つスクリプトを作成します。[Apple Eventを送信]の詳細指定画面で、「送信イベント=書類を開く」、「ファイル=ファイル指定(実際に開きたいファイル選択)」、「オプション=対象アプリケーションを手前に表示、イベントの完了を待つ」、「アプリケーションの指定=アクロバットリーダーを選択」

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

最後まで説明していませんでした。



スクリプトを作成したら、それをフィールドに割り当てます。
レイアウトモードのしたら、目的のフィールドを選択し、
「ツールバー」→「書式」→「ボタン」を選択。引き続き、
「制御」→「スクリプト実行」→「作成したスクリプトを選択」

これで完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
なんとかうまくいきました。(^o^)

お礼日時:2001/07/12 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

Qapplescript で pdfを扱いたいんです。

applescriptで、pdfファイルをアクロバットリーダ6で開けるスクリプトを書いたのですがうまくいきません。どなたか教えて頂きませんか?
プレビューで開けるならopen一発で簡単なのですが、アクロバットリーダで開けたいのです。
僕は以下のようなのを書いています。
もしや、アクロバットはpdfを開けるイベントハンドラは対応して無いのでしょうか?

tell application "finder"
open file "01.pdf" of desktop using application "Adobe Reader 6"
end tell

Aベストアンサー

こんなのとか;

tell application "Finder"
put file "01.pdf" of Desktop into fs_pdf
end tell
tell application "Adobe Reader 6.0.app"
open file (fs_pdf as string)
end tell

Mac OS X 10.3.5、Adobe Reader 6.0.2で試してます。

QWebから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフト。

Webから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフトを探しているのですが、文書を部分空欄に加工編集出来るものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「部分空欄」が白ベタで塗りつぶす、でいいのならPDF-XChange Viewerで可能です。
テキストボックスツールで背景色を白(または任意の色)にし、枠線を白(または任意の色)にし、テキストに何も書き足さなければ部分空白になるでしょう。
Viewerですが、加工して保存もできます。文面固定ですがスタンプも押せます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

QAppleScript:書類をTEXTで保存の自動化プログラム

お知恵と技術を拝借させてください。
OS9の書類を、OSXへ移行するのに、単純作業を手で行う限界を感じています。

1)OS9上でマックライトII形式で作成された書類をマックライトIIで開いて、
2)任意のフォルダ内に同名のテキスト形式で保存し直し、
3)書類を閉じる。

という単純作業を、10,000件近くの書類に行わなければならないのですが、
これをAppleAcriptで自動化することが出来るでしょうか?

AppleScriptの存在を知っているけれど、どうやって作成するかはまるで知らない段階です。
手作業で9,000書類を変更するよりは、AppleScriptでプログラムを作る方が、
作業効率が上がるのではないかと思い質問させていただきました。

出来れば、サンプルまで作っていただけると助かります。
作り方の簡単なレクチャーだけでも嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マックライトII形式の書類が全て表や図形等を含まない単純なワープロ書類(スタイル付きテキスト)であり、クラリスワークスで開けると仮定しての話ですが、こんなんでどうでしょうか?
スクリプトをスクリプト編集プログラムにコピーして実行するとフォルダを選ぶダイアログが出ますからマックライトII形式の書類を入れたフォルダを指定してあげます。(最初は1個か2個で試してみて下さい)
なお、このスクリプトはMac OS XでAppleworks 6を使って作ったのでtell applicationのところの「AppleWorks 6」は「ClarisWorks?」に変更が必要です。
スクリプト編集プログラムで記録ボタンを押してからクラリスワークスを起動すればAppleScriptでのクラリスワークスの名前が分かるはずです。
変換したファイルの保存先は変換前のフォルダと同じにしてあります。
変更したい場合は"起動ディスク名:保存先のフォルダ名:"という感じのコロン区切りのものに変えます。(必ずそのフォルダを作っておきます)
OS 9までのファイル作成と書き込み処理の動き方は記憶が薄れてしまっています。もしかしたら変換したファイルを保存する時に保存先を確認するダイアログが出るかも知れません。
うまくいけばワープロとしてのスタイル等は全て取り去られたテキストができるはずです…多分ですが…。

--スクリプトはここから--
set MW2DocsFolder to choose folder
set MW2DocsList to list folder of MW2DocsFolder without invisibles
repeat with aMW2Doc in MW2DocsList
tell application "AppleWorks 6"--ここの名前を変える
set MW2DocAlias to (((MW2DocsFolder as text) & aMW2Doc) as alias)
open MW2DocAlias
set theContents to text body of front document
close MW2DocAlias
end tell
activate
set ConvertedFile to new file default name (MW2DocsFolder as text) & aMW2Doc & ".txt"
set FileHandler to open for access ConvertedFile with write permission
try
write theContents to FileHandler
on error
close access FileHandler
end try
close access FileHandler
end repeat
--スクリプトはここまで--

蛇足ですがMac OS X 10.3まではClassic環境でマックライトIIが動いているという話が某巨大掲示板に載っていましたよ。

マックライトII形式の書類が全て表や図形等を含まない単純なワープロ書類(スタイル付きテキスト)であり、クラリスワークスで開けると仮定しての話ですが、こんなんでどうでしょうか?
スクリプトをスクリプト編集プログラムにコピーして実行するとフォルダを選ぶダイアログが出ますからマックライトII形式の書類を入れたフォルダを指定してあげます。(最初は1個か2個で試してみて下さい)
なお、このスクリプトはMac OS XでAppleworks 6を使って作ったのでtell applicationのところの「AppleWorks 6」は「Cla...続きを読む

QPDF のデータを編集できるフリーソフトはある?

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
PDF のデータの中で、ある部分を消したり、トリミングしたりと編集をする方法がありますか?(フリーソフト とかで)
PDF PROFESSIONAL というものも、聞いたことがあるのですが・・・。
宜しく、御教示、お願い致します。

Aベストアンサー

基本的にPDFとはadobe社が作ったフォーマットなので
ライセンスが絡むのと技術的にお金や時間が掛かるので
フリーは無いです。

フリーウエアが多い、このご時世ですけどPDFに限ってないのはadobe社がリリースしている製品の品質が高いことと基本的にこの手の製品は業務で使う人が多いからです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
http://freesoft-100.com/review/pdf-explorer.php

>PDF PROFESSIONAL


いきなりPDF-Professional?
adobe pdf professional?

QSafari上でPDFファイルを表示するスクリプト

フリーウェアで表題のようなものがあると聞きました。
どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLのものでしょうか。

参考URL:http://www.schubert-it.com/pluginpdf/

QPDFの編集が出来るいいフリーソフトはありませんか

PDFの編集をしたいのですがいいフリーソフトをご存知ないでしょうか?
Win7で編集できるソフトを探しています。
窓の杜とかでいろいろ落としてみたのですが・・・いまく使えるものがありません。
やりたいこととしては複数ページあるPDFがあるのですが、間に不要ページが存在しているのでそのページを落として再度結合させてしまいたいのですが・・・
2,3のPDFの編集をするだけなのでAcrobatを購入するのも馬鹿らしいですし・・・
よろしくお願いします。
もしよかったら上記の編集の方法も補足頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ページ単位の編集でよければ、pdf24でできた思いますよ。
freeなので試してみてください。

参考URL:http://en.pdf24.org/

QPDF書類が作成できない

Distillerを通してのPDFが作成できなくて困っています。

1. イラストレータCS2→プリントダイアログの“プリンタ”を選択し、PDFを選んだ後名前を付け保存。→プリントボタンを押す。

2. Adobe PDFが起動し、処理後PDFファイルが作成される。

の手順で今までできていたのですが、なぜか突然できなくなってしまいました。
Adobe PDFを開いてみると、処理中の数字がだんだんと大きくなっていくので処理はしているみたいなのですが、最後で、今まででていた確か“~Idle”という表示が出てこないようです。

イラストレータに関しては、ダイレクトにPDF保存できるので
いいのですが、クオーク等から生成できないのが困ります。

ちょっと分かりにくい説明かもしれませんが、
どなたかご存じの方、教えて下さい。

使用環境は、MacOS10.4、CS2、Distiller6.0、7.0です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Distillerを起動して、ファイル→開く、でepsデータを選ぶか、epsデータをDistillerにドラッグで出来ませんか?

Distillerの設定は用途にあわせて変更してください。

QPDF回転編集フリーソフト

PDF画像を回転保存できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記にある、RotPDFや、PDF RotatePageでは如何でしょうか?

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free07.html

Qデスクトップショットをpdf書類で撮影する方法

OS 10.4 Tigerにバージョンアップしたところ、
デスクトップショット書類がpdfからpngと言う
別の種類の書類になってしまいます。

どなたかpdfで撮影できるようにするための操作を教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは新しい仕様なので変更は出来ません。
プレビューなどで保存したデスクトップ画像を開いて「プリント」のところで「PDF」メニューを使ってPDFには変更可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報